詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすれば諦めてくれるの

レス6
    (トピ主1
    😢
    ゆず
    ひと
    子どもの友達(会えばお話する程度)のお母さんにランチに誘われました。

半年ほど前に
    「今度ランチでもご一緒に」
    と誘われたので
    「そうですねー」
    とあいまいな返事をしてしまいました。
    少し前に子ども同士のトラブルがあり、その話をしたいのかな?と思ったのです。

しかしその後、私がコロナに感染してしまい
    「まだうつしてしまうかもしれないし、緊急事態宣言もでているし、しばらくはやめましょう」
    と断りました。
    すると、
    「じゃあ、落ち着いたらお茶でも」
    と、いったんは話が流れました。
    しかし、その後しばらくすると
    「緊急事態宣言も解除されたし、ぜひ」
    と誘われました。
    正直、コロナに感染した時点で(それまでも全然出歩いていません、主人の職場感染からの家庭内感染です)、ランチに行くなんて考えられなくなりました。
    今思えばその時に正直にそう言えばよかったのですが、何度か断れば諦めてくれるだろうと思い
    「私の職場(医療関係です)でもコロナ感染が確認されて、しばらくは私生活でも気を付けるように言われたので」
    「また緊急事態宣言がででいるので」
    「学校からのお知らせでも気を付けるように書いてあるので」
    と断り続けました。

しかし、なぜか諦めてくれず
    「じゃあ緊急事態宣言が明けたらお茶でも」
    「落ち着いたら是非」
    「来月はどうですか」
    とLINEで返事がきます。

私も相手の方も学校の役員をしており、顔を合わせなくてはいけません。
    会議の後はあまり時間がなく、そこでお話しすることもできません。
    一度別の用事で学校でお会いした時に、他の方も交えて1時間ほど外でおしゃべりをしたので、もう大丈夫かとホッとしていたのですが。

最初にはっきりと断らなかったのがいけなかった。
    そこは自分でも反省しているので責めないでいただきたいのですが、
    今後どうすれば会うのを諦めてもらえるのでしょうか。

ランキング

レス

それなら・・

🙂
    さーや
    何度もお誘い下さっていてお断りするのも気が引けますが、もしかして何か用件があるのでしょうか?
    もし何かあるのでしたらお電話でお話するのはどうですか?緊急事態宣言が明けたとしても仕事柄、どうしても感染すると大変なので!とか。

しつこい相手には少しだけ譲歩して、電話ならいいけど!という感じに持って行くのはどうでしょう。

でないと、緊急事態宣言が今月末で明けますからね。

どうしても話したいことが有るのでは

🙂
    匿名
    そのお子さん同士のトラブルやあなたは知らない何かまだどうしても個人的に話したいことが有るのではないですか?他の人には知られたくない内容だから他の人含めた時には話題に出さなかったけどどうしても話したいことが有る気がします。

そこまで何度も誘ってくるなら、普通ならラインなどで書くと変に誤解を招くといけないからちゃんと会って話をしたいのかも。

断るだけじゃなくて、何か話があるならランチは難しいから電話ならできるなど伝えてみたらどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

電話かラインで用事を聞きましょう

🙂
    はなこ
    普通なら相手がコロナに感染したとわかった時点で、会うのは躊躇いますよね。(私なら、約束があっても申し訳ないけどと、キャンセルします)

何か、あなたに会いたい事情があるのではないですか?

私も友人宅のパーティで知り合った方から、お食事のお誘いを何度かうけ、『あまり親しくなった覚えもないし、何故何度も誘うのかな?』と思いながら、『まあ、友達を増やしてもいいかな』と、出かけて行った事があります。そうしたら、(私はある仕事をフリーランスでしています)タダ仕事をして欲しかったようなのです。

パーティで私の仕事を見たようで気に入り、(何故かわかりませんが)無料でやってもらうつもりだったようです。誘ってきた時、『あなたの仕事の事で』と一言いってくれたら、私も『個人的な仕事は引き受けません』と、簡単に断れたのですが、お互いに時間の無駄でしたね。その方、小規模ですが、一応(女性)経営者として何年もお仕事なさっていたようなのに・・・・どうして仕事と考えなかったのか不思議です。

そのママ友さんも、何か聞きたい事、お願いしたい事があるんじゃないですか?

用件があるのか聞いてみる

🙂
    ゆこゆこ
    まず医療関係者で以前コロナ感染した経験から「家族以外との会食は一切しないと決めました」と宣言しましょう。
    家族との外食も一切していないのでしたら「外食は一切しない事にしました。家族とも外食はしていません」と。
    そして「この様な考えなので、申し訳ないけどランチやお茶のお誘いは辞めていただけるでしょうか?毎回お断りするのも大変心苦しく思っています」
    ハッキリ過ぎますかね?
    「もし何か用件があるのでしたら電話かLINEではダメでしょうか?」とか「LINEはいつでも大丈夫です」とか。

そもそもそれ程親しい間柄ではないのですよね?
    ハッキリ断って、それで疎遠だとか関係性がとか悩む事も無いなら、今からでもハッキリ断わればいいだけかと思います。
    コロナ感染の経験と医療関係者というのは好都合(というのは語弊はありますが)だと思います。

トピ主です

🙂
    ゆず
    レスをしてくださった皆様、ありがとうございます。
    説明ができていないことがあったので再度投稿します。

子どものトラブルがあった時、別件で電話をする用事があり、
    その際にそのトラブルについての話になりました。
    トラブルの内容について詳細な説明は控えますが(どちらも悪いと思う内容です)、
    私は親として子ども同士のケンカには基本的には介入しないで見守りたいと思います、とお伝えし
    相手の方も同じ考えだということでした。
    どちらかというと相手方からうちの子がやられた内容がひどい感じなのですが、
    私はうちの子がまいた種だとも思うし、
    相手方のお子さんも反省しているような感じだったので、
    双方納得していればよいのではないかと思っています。

電話でそのことについてはしっかり話して、その流れで
    「今度ランチでも」
    という話になりました。
    それ以上、トラブルについて話すことはないと思いますし、
    今現在は子どもたちも仲良くしているので問題はないと思います。
    どちらかというと、私ともっと仲良くなりたいような内容のLINEを送ってきます。
    (本音はわかりませんが)

なんだか断るのもしんどくなってきて、
    一回会ってそれでおしまい、となるのであれば
    オープンなカフェで1時間我慢した方が楽なのかな、とも思ったり。
    でもなんで我慢までして会わないといけないのか・・・
    今後付き合いがなければいいのですが、そうもいかなさそうです。

落ち着いたら連絡します

🙂
    白い風
    「仕事が忙しくなかなか時間が取れないので、落ち着いたらこちらからご連絡します。」
    では、どうでしょうか?それでも、めげずに連絡してくるようだったら
    「お誘いありがとうございます。落ち着いたらこちらからご連絡しますね」で押し通す。