詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きなことだけしていたい

レス13
    (トピ主0
    😣
    八丸
    ヘルス
    19歳社会人です。
    会社に行くのとか、家族と一緒にいるのとかに疲れました。好きな事をしてる間は体も楽で息もしやすい。好きじゃない事をしている間、体は重だるく、息がしづらくイライラしやすい。好きな事を仕事にしたいけど今の仕事を辞めたいと上司が怖くて言い出せない。
    好きなことだけしていたいというのは甘えでしょうか?

人といることにも疲れました。家族も他人も…一緒の空間に居るだけで疲れます。
    自分の部屋の中だけが落ち着いて息ができる…。
    家族が部屋に入るだけで息がしづらくなります。
    私の身体は、おかしいのでしょうか…。
    最近、ため息ばかりでます。
    ストレスが溜まっているのだろうなという事は自分自身でも分かります…ですが、上手くストレス発散出来ないため溜まっていく一方です。
    ふとした瞬間死んでもいいやと思ってしまうほどストレスが溜まってます。1度病院に行った方がいいでしょうか?

ランキング

レス

レスになっていないかもですが

🙂
    老婆心より
    大丈夫ですか?
    1人でいたい気持ちは、おかしいことではないです。お疲れなのではないですか?

どんなお仕事されているのか、好きな事が何なのか、分からないままで、検討違いだったらごめんなさい。

でも、会社員として勤務しながら実家に住まれ自室もあり、まだ19歳でいらっしゃる。
    客観的にみて恵まれているし色んな可能性に満ちています。

若いのだから、やりたい仕事にむけて準備されるのが良いと思う。とにかくプライベートは1人で好きな時間を過ごす。そのために我慢して働くのです。

インスタ映えだの何だのに夢中になって、ヤバイヤバイ連呼していいるより良いですよ。1本スジの通った女性になってください!

私は心療内科に行ったことがないのですが、何度となく迷ったことはあります。
    今は垣根が低いですからね。
    行ってみるのもいいと思いますよ。

病院に行くのは年金を納めてから

🙂
    りんごはっぴー
    好きなことを一緒にできる相手が何人かいるなら甘えじゃないけど、1人だけで好きなことだけしてたいってのは甘えなんじゃないですか?。そんなの無理って、最初から分かるじゃないですか
    もし病院に行くなら、大人の事情で、成人して年金を納めてから行く方が有利です
    できたら、厚生年金を納めてから行く方が有利です

退職して、人生変える

主婦
     サッサと退職しませんか?ストレスの原因は、仕事ですよね?退職しないと、あなたの状況は変わりません。
     上司が怖くて言えないなんて言ってたら、状況はどんどん悪化するだけです。

10月末までと退職願い書いて、今月中に提出です。引き留められようが、そんなの無視して、来月に有給残使い切って退職。せっかくの有給は、今の会社の保険証使えるうちに、歯医者さんや病院に行くといいですよ。

怖くたって、どうせ辞めるんだから、上司なんて放っておけばいいです。気にしないでスルー。
     あと、1ヶ月の辛抱です。 

ちょっとゆっくりして元気になったら、それから仕事を探しましょう。
     その「好きな事」を仕事にできるなら、そうしたらどうですか?
     「好きな事」が、仕事をせずに遊ぶだけの内容なら甘えてますけど、それで稼げるなら何も問題ありません。

あなたに今必要なのは、退職すると伝える勇気です。頑張ってね。

わかっているでしょうが

🙂
    カレーパン
    >好きなことだけしていたいというのは甘えでしょうか?

そりゃ、それで生活できるならみんなそうしたいですよ。
    仕事しない、人間関係も嫌だとなると、生活の糧を得る方法がないですよね?

住居、食費、水道光熱費、どこから捻出するのですか?
    親御さんに頼るのですか?
    そうなるといわゆる大人の引きこもりなので、遠からず行き詰まるのは確実です。

嫌なことは誰にでもありますが、嫌なことから逃げる人生は苦しく辛い道だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

病院へ行こう

🙂
    チュン夫

生きていれば、嫌な人とも付き合い、嫌いなこともしなければならない「時もある」のですから、いつも好きなことができるわけはありません。

私は偶然で「好きな仕事」もしましたが、それは10年も続かず、結局は「嫌な仕事」「苦手な仕事」もやらされました。

でも、家族とも一緒にいたくないのは「疲れすぎで病気」の可能性もあります。

早めに心療内科兼精神科を受診しましょう。

「年金を納めてから」というレスがありますが、フルタイム勤務なら未成年でも給与から厚生年金を支払っているはずです。健康保険は年金と関係ないので、仮に年金を納めてなくても、病院受診は不利にも有利にもなりません。(未成年の高校生・大学生でも病院を受診するのは「普通」です)

私も同じ思いで生きてきましたよ

🙂
    経済的自立
    むしろその思いがもっと強かったかもしれない。
    だからその年齢の時はすでに、今で言うアーリーリタイアとか、
    セミリタイアすると決めて投資もはじめてました。
    長くかかったけど、ジリジリとでも前に進んでこうなったので
    毎年ほんの少しずつ楽になってたのも事実で
    特に40歳頃から先に頑張っておいて良かったと思うことが増えました。

好きなことをするには、先に「しなければならないこと」をしないといけない。

これが世の中のしくみです。
    稀に、しなければならないことを飛ばして問題ない人がいますが、
    それは例外的な特権階級とか天才とかですね。
    そこに該当するなら無視して大丈夫だけど
    該当しない人は、多少の順番ややり方の違いはあれど
    しなければいけないこと込みの人生しかなくて
    どうせならさっさと前向きに取り組んだほうが
    楽になるのも早いのでお勧めではありますね。

病院に行くのはお勧めですよ。
    ただ病院や医者もかかりかた次第のところも大きく
    一度でいい先生に当たるとかスムーズにいくとは限りません。
    でもそこも含めて、とっかからないと先にいけないし。

それで生活ができるのならね。

🙂
    台風一過
    1日中好きなことだけして、嫌な事は全てしない、イヤな人付き合いもしたくないって事ですよね?
    それができるものなら、みんなそうしてますよ。
    家族とも一緒にいたくないのなら、さっさと家を出てひとりで生活してください。
    そうすればもう誰にも邪魔されなくてすみますよ。
    好きな事を仕事にできるのなら、早くそうすればいいじゃないですか。
    今の仕事辞めたくても怖くて上司に言い出せない?
    誰かが代わりに退職手続きしてくれればいいのに、って事ですか?
    溜まったストレスを上手く発散できない?
    じゃあ発散できるように自分で努力してください。
    仕事にしたい好きな事がどんな事かは知りませんが、どんなに楽しくて好きな事であっても、それが趣味から仕事になった途端、楽しいだけではすまなくなるし、場合によっては好きだっただけに、仕事にしてしまったために大嫌いになる事だってあるんですよ。
    私はかつて三度のメシよりも、どんな遊びよりもより大好きだった趣味を仕事にした事があります。
    趣味でやっていた時には想像もできなかったような大変さ、辛さ、苦しさがありました。
    したくない事から逃げて、好きな事だけして生きていきたいって、あまり世の中舐めない事ですね。
    この先まだまだ人生長いのに、義務から逃げ続けていたら年取ってから大後悔する事になります。
    自由は義務とセットです。
    自由に生きたいのなら、社会人としての義務を果たしましょう。

皆そう思う

🙂
    神無月
    程度の大小はあれ、多くの人はそう思って生きているのではないでしょうか。
    でも好きな事だけしようとしたときに
    自室で大音量で音楽を聴くなど人の迷惑になることが明らかだったり
    自分の食い扶持を稼げない状態なったり
    することが多いので、みんなある程度妥協しながら生きていると思います。

学生が終われば、親の手を借りずに生きていける道を模索しないといけません。
    これが社会人となった人間の義務です。
    嫌々働けとは言いません。
    高収入の人に養ってもらってもいいし、宝くじに当たってもいいし、投資で稼いでもいい。
    ただ、親や世間に迷惑かけない方法を考えれば良いのです。

さて、トピ主さんの好きな事はなんでしょうか。
    例えばゲームだったとすれば、プロのeスポーツプレーヤーになればゲームをしまくれるうえに
    普通の人には稼げないお金を稼げるかもしれません。

19歳だと高卒で働き始めて1年目というところでしょうか。
    働くことと学生でいることのギャップに疲れているのかもしれません。
    高校生までだとお客様ですが、社会人はお金をもらう立場ですから考え方そのものを変えないといけない部分もあり、
    ストレスも溜まることでしょう。
    でも、好きな事ができるのはそうやって働いているからではないでしょうか。
    働かなくても好きな事ができるように模索するのかどうかはトピ主さんの考え方と行動次第です。
    ぜひ、色々検討して好きな物の方が多い世界に行けるといいですね。

自給自足

🙂
    ねこ
    テント持って山奥にでも行き自由に過ごしたら良いです。自給自足。
    誰にも邪魔されないし、自分一人で生きて行く。

家を出て独り暮らしが合ってるのだと思います。

嫌なことはしなくていいけど、努力と苦労は絶対必要

🙂
    はなみ

甘えというか、それを追求していくともう「生まれてこないこと」が絶対的な正解だと気付いてしまうことになるので、あんまりおすすめしませんね(笑)

生き物って生まれてしまったが最後、100%自分の思い通りにはいかなくなるんですよね。
    それは周りに他の生き物(人間含む)がいる、というのが理由のひとつ。
    そして周囲が無機物のみの場所に行けば、周りに生き物がいないことがもうひとつの理由になり。

つまり、この世に存在している以上、全部思い通りになることはあっりませーん!残念でした!

というのがとりあえず全ての人が自覚しなきゃいけない真理です。

でもここだけ理解しておけば、自分のやりたいことを追求するっていうのは案外簡単です。
    思い通りにならないこともあることを知った上で、自分の生きやすいように調整していくんですよ。

例えば、他人と一緒に暮らしたくないなら一人暮らしすればいいです。
    住宅密集地でもいいのか、山の中の一軒家が良いのか、その辺りのレベルも人によって違います。
    前者が良いならある程度お金を出して住居を確保する努力、後者なら自給自足に近い形で生活する努力。
    どちらにもある程度の努力や苦労は伴いますよ。
    だって全部思い通りにはならないですからね。
    お金が降って湧いてくるわけじゃないし、一人きりで座ってて周りに食料が集まってくるわけでもなし。

世の理を理解した上で自分にとって心地良い、好きな生き方を追求するのはアリです。
    周りが結婚しろ子供産め言ったって、そんな言葉は無視してオッケー。
    その代わり、結婚や出産以外の苦労はありますよ。

その通りです。病院行きましょう。

🎶
    szk
    > 1度病院に行った方がいいでしょうか?
    その通りです。病院行きましょう。

好きなことを仕事にするとプレッシャーになり好きでなくなるということもあります。
    あれだけ歌うことが好きだったのに歌手になったら、ヒット曲を出すことに囚われそればっかり考え、売れるか売れないかでものすごくプレッシャーを感じて歌がすきでなくなる。

一方、こんな話もあります。
    どんな仕事であれ、今やっている仕事を好きになれる人は強いです。

まずは病院ですね。健康が一番です。

私も好きなことだけをしていたい

🙂
    K
    私は、好きな仕事内容だったので就職したのに、結局その仕事を辞めたことがあります。
    やはり仕事は沢山の人やお客様が、関わっているので勤務時間や給料、また人間関係が、自分の性格や生活スタイル、人生設計とズレることが多々あります。
    辞める際に職場のみんなに迷惑をかけるのではないか・・・辞めるのは自分勝手ではないのか・・・と悩んだことがあります。今思えば、色々な不定愁訴が出ていたので、さっさと辞めればよかったのですが、会社の一員になると責任も出てくるのでなかなか決断できないものですよね。ただ、やりたい職務を経験できたことは、次の職場でも大いに役立ち、働いたことを後悔したことはありません。

題名にも書きましたが、私も好きなことだけをしたいと30歳過ぎた今も思っていますよ!!笑 だけど、好きなことを続けようと思うと違うストレスや手間、体力がかかります。どっちを選択するかだけの話なので別に良いも悪いもないと思います。
    まだお若いので好きを探求して、自分の力を発揮できる状態を調べてみるのも素敵だと思います。

そして病院の件ですが、安易に行くのは、とても心配です。出会うカウンセラーが、自分に合わなかった時とても心理的な負担が大きいからです。また、安易に薬をすすめる医者に出会うと服作用で悩むことになります。病院=心の状態チェックという心持ちぐらいで行くのが個人的なおすすめです。もし、第三者からみてストレスが多いという結果が出たら「病院に休めと言われている」と職場や家族に説明できます。本当にストレスが溜まっている人は、どれくらいそれが深刻なのか自覚できません。
    ストレスの原因が、職場の労働環境なのか、人間関係なのか、本当に職務内容が合わないのか、ちゃんと考えないと次に進むことはできません。自分で判断できないほど追い詰められていたら病院に行くのも手ですね。

いいんじゃないですか

🙂
    あくまき
    いいと思いますよ。
    それで生きていけるのなら。
    どうやって食べていくおつもりなのかはわかりませんが、食べていけるんだったらそれでいいでしょう。
    悩むことじゃないと思いますよ。