詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冗談を流せない

レス4
    (トピ主0
    😢
    トピ主
    話題
    私は30代前半女性です。とてもくだらないのですが主人のことで悩んでいます。
    私はあるパン屋のサンドイッチが大好物で、行くと必ず買います。先日、1人でパン屋に行った主人がそのサンドイッチを買ってきていたので、「私の?」と確認したところ「違う」と。
    違うなら仕方ないと思い(心の中で私が大好きなの知ってるのに…とは思いましたが)食べなかったのですが、2日経っても食べないので「傷んでしまうよ」と言うと「せっかく買ってきてやったのに」と言われました。私のじゃないって言ったじゃない、と反論すると「もう二度と買ってこない」と拗ねてしまったので仕方なく頂いたのですが、野菜はシナシナ…どうせ食べるなら買ってきた日に食べたかったです。
    この件があったので、また主人がサンドイッチを買って来た日にしつこく確認しました。
    「私の?」「違う」「食べていい?」「泥棒」「本当に自分で食べるの?」「お前のじゃない」
    3度確かめても私のじゃないと言うので、パスタでも食べようと鍋に水を入れ、沸騰した頃に「食べないの?」と。冗談じゃん、とヘラヘラ笑っていましたが、私は面白くも何ともないです。
    これをサンドイッチに限らず、私の好きなお菓子、おかず、飲み物、あらゆる物でやるのです。
    ものすごくイライラするのですが、冗談を流せない私が悪いのでしょうか。

ランキング

レス

それは「冗談」とは言えない

🙂
    チュン夫
    家で冗談ばっかり言い、夫婦で笑っている64歳男性です。

私の基準では、それは「冗談」とは言えません。辞書にも「相手を笑わせるための、ふざけた内容」「英語ではジョーク」とあります。

冗談・ジョークなら「トピ主さんもクスッと笑い、サンドイッチも美味しく食べる」状況になるはずです。

ご主人は自分で「冗談」と言っているようですが、実際は「嘘」を言ったためにサンドイッチが古くなったり、パスタを茹でたり。その時になって、ようやく「真実」を言うのは明らかな「嫌がらせ」です。

ご主人がヘラヘラ笑っているなら、意地悪して相手が困ると喜ぶ「いじめ」です。

一部の子供がやっている「いじめと同じだ」と怒るのが良いかもしれません。

ご主人は「いつも嘘を言う」と考え、「お前のじゃない」といっても「嘘でしょう」「信じられない」「後で冗談だったと言うのでしょう」と返し、すぐにパクパク食べましょう。

それが本当にトピ主さん以外の人のサンドイッチでも「知ったこっちゃない」です。責任はご主人に取らせましょう。昔話の「狼が来た」と何度も同じ嘘を言い、最後には信用されず狼に襲われる「狼少年」と同じです。

他のことでも、何か言ったら「サンドイッチと同じで嘘ですよね」と言い続ければ、それでわからなければ「サンドイッチと同じで冗談ですよね」と言い続ければ、少しは反省するかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それは冗談じゃない

🙂
    匿名
    >パスタでも食べようと鍋に水を入れ、沸騰した頃に「食べないの?」と。冗談じゃん、とヘラヘラ笑っていましたが、私は面白くも何ともないです。
    これをサンドイッチに限らず、私の好きなお菓子、おかず、飲み物、あらゆる物でやるのです。

それってあなただけじゃなくてご主人以外の全ての人つまらないですよ。

「冗談って言う人が楽しいものじゃなくて、言われて人に笑って欲しくて言う言葉だけど、私がこの手の冗談で笑ってるの見たことある?私は一度も楽しくないからあなたのそれは冗談じゃない」と言ってみたらどうですか?

ご主人は意地悪するのが好きなちょっと愛情表現歪んでるタイプなんでしょうか?

普通の人なら「好きなサンドイッチあったから買ってきたよー!」「わーい、ありがとう」で済む話なのに。

嫌がらせ

🙂
    える
    それはもう、嫌がらせでしょう。
    旦那さんかるすると好きな子をイジめる感覚でしょうが…側から見たら嫌がらせです。あなたが怒るのは当然。

うちの夫も構って欲しいのか、似たような事をしますが…徹底して無視したら止めました。サンドイッチは勿体ないですが、そのまま食べないで捨てて…凛とした態度で『あなたの物でしょ』と言うのです。証拠として録音しても良いと思います。

一度あなたが本気で怒らないとやめません。あなたが許すからつけ上がるのです。ストレスになっている事をハッキリ伝えましょう。

嫌味な旦那さんですね・・・

🙂
    モカ
    私ならとっくに怒ってます。「冗談冗談って、毎回気分が悪い。冗談言うくらいなら、もう私に買ってこなくていいから」と言います。そして、意地でも食べません。いくら美味しいサンドイッチでも、そんな気分で食べたくないですからね。そうすれば、2度と冗談を言わなくなるか、2度と買ってこなくなると思います。嫌味言われるくらいなら、夫に買ってもらわなくても結構!と私なら思います。実際食べる気、失せませんか?私が短気すぎるのかしら?