詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教育実習について

レス5
    (トピ主0
    😢
    とまと
    ヘルス
    教育実習があと1週間になりました。
    先週の金曜日に指導案がなかなか書けず、ズルズルと相談ができないまま金曜日になってしまい提出がギリギリになってしまいました。
    自分が完璧主義的で、悔しい思いや他の先生方に迷惑をかけてしまったと思い涙が止まりませんでした。(先生たちの前で…)恥ずかしい姿をお見せしてしまったと思ってます。
    水曜日には研究授業があり、不安の積み重ねで心が折れそうです。

自分自身変わろうとは思っていますが、そんなにすぐに性格が直せるわけなく…、人の顔を伺いすぎて相談ができなかったり、良い授業をしようと考えてしまったり、、
    なかなか人にも言えず、家族にも話せない状態だったのでこの場をお借りして、悩みを打ち明けさせてもらいました。

こんな私に応援メッセージをください。

ランキング

レス

応援しています

🙂
    ほの
    数年ほど前に教育実習へ行きました。来週から実習なんですね、応援しています。
    生徒きっと可愛いですよ。
    私も毎日朝7時に学校に行き、下校後には採点やプリントのチェックをして、同期の実習生と納得いくまで指導案の作成して…とやっていたら23時過ぎに帰ることもしばしば…という生活でした。

良い授業をしようと考えるのは良いことではないですか?変えなくて良いと思いますよ。初めてなのでいきなり100点の授業はできないですよ。自分でできる限りものを作って、先生方や生徒の反応がフィードバックになって、それを次の授業に反映させて…の繰り返しだと思います。それを何十年繰り返したから先生方はベテランなんです。

実習だけでなく社会全般に言えることですが、時間をたっぷりかけて100%のものを作るのではなく、スピーディーに80%のものを作ることが大事な場面があります。
    これ以上のアイディアは自分だけでは出てこないと自分で区切りをつけて、他人に相談するのも一つのスキルです。そのためには「出来ない自分」を認める必要があると思います。

お気持ちわかります。でもトピ主さんは自分のこと完璧主義者だと思っているようですが、私は読んでいて完璧主義者ではないと感じました。
    要は授業の用意をスケジュール通りに出来なかったし、相談した方がいいのに一週間言い出せなかったし、そんな自分が辛くて人前で泣いてしまったんですよね。

完璧を目指すなら完璧な「授業」を目指したらどうでしょうか。そこを目指すなら先生に相談した方が良いってわかったはずですよね。しかしあなたが目指したのは完璧な「自分」でした。だから「出来てない自分」と周りに思われるのが怖くて相談できなかったんでしょう。

でも今悔しい思いをしたのなら、それをバネにきっと来週からの教育実習頑張れると思います。
    応援しています。良い授業ができますように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大丈夫よ

🙂
    たんぽこ
    あなたはまだ先生じゃないんだからさ

他の先生に迷惑掛けたっていいのよ

失敗や悔しさは、どんどんした方がいい!

いーい、失敗や悔しさからしか学べない事の方が多いんだからね

ベテラン先生達は、あなたの事を温かい目で見守ってるから大丈夫よ

ベテラン先生全員が、かつてのあなただったんだからさ

そして、その真面目に取り組んでる姿を子供達はちゃんと見てるからね

まだまだ新人未満なんだから、完璧なんて求めちゃいけないよ

目の前にある課題を1つずつ丁寧にこなしていけばいいの

あなたなら大丈夫よ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

抱え込みタイプ

🐤
    かなかな
    教育関係とは違いますが
    完璧主義とおっしゃいますが、変に自分でなんとかしようと抱え込んでしまうタイプてはないかと思いました。
    完成形でないと提出できないんですよね。
    わかります。
    私もそうなので。

でも、何とかそこを改善しないと、同じようになってしまうと思います。
    そこで、途中経過を1-2回見せる。というのを自分の中にスケジュールとして決めてしまうのはどうですか。
    担当の先生に、提出期限の前に1度途中経過を見てアドバイスがほしいと初めに言っておくのもよいです。

完璧主義でも、途中経過を見せると決めていれば完成していないものも見せられると思います。
    相談もできますし、相談がなくてもアドバイスがもらえたり肯定してもらえたら不安もなくなりますし、期限までの余裕も生まれます。
    無駄に悩むこともなく、その分ストレスもなくなりますよ。

通行人

🙂
    通行人
    こんばんは!私も教育実習に行くまでは大変不安でしたが同じクラスだった人にも再会で来たりしていい思い出になっています。
    もう少しですよ。
    心を込めて全力を尽くせば道は開けます!

指導する教員によって要求されるレヴェルが違いますね

🙂
    まいまい
    私も教員実習を経験しました。

私についた教員はほとんど放置で、おかげで楽な1週間でした(最初の一週は見学。)

私は英語でしたが、世界史で実習した人は指導教員が厳しくて毎時間教案をつくらされ、毎晩夜遅くまで取り組んでいたそうです。

どうも教員実習の厳しさの度合いは指導教員により大きく違うようです。