詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 次は女の子だね!と言われることにモヤッとする
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

次は女の子だね!と言われることにモヤッとする

レス37
    (トピ主0
    🙂
    こめこ
    子供
    2歳になったばかりの息子がいます。
    そして少し前に二人目の妊娠がわかりました。

少しずつ周りの方(家族も)へ妊娠の報告をしているのですが、必ず
    「次は女の子がいいね!」
    と言われます。
    ただ、上の子があまりにも可愛く、次の子も男の子だといいなぁと思っています。

なので
    「男の子を育ててみて可愛かったから、次も男の子がいいかもなぁ」と言うと
    「えっ、なんで?絶対女の子のほうがいいでしょ!」
    と返ってきます。

女の子しか育てたことのない人にもそう言われ、びっくりしました。
    (男の子の可愛さ知らんやん、と思っちゃいました)
    なんだか毎回全否定されモヤっとしてしまいます。

あと、将来帰ってこない、みたいなこともたいがいセットで言われるのですが…これもなぁ。
    私は女女男の三人兄弟なのですが、私と姉は実家から新幹線で3時間以上の距離に住み、里帰り出産などもせず、実家へも年に一度帰るか帰らない程度です。
    逆に弟は実家から車で10分の距離に住み、月に何度か両親と食事をしているようです。
    なので、一概に女の子が実家と関わり続けるわけではないなと感じています。

ただ、周りに男の子兄弟のママさんがいないので、男の子兄弟ってどうなんだろうと聞いてみたいなと思いトピを立ててみました。

男の子兄弟のママさん、女の子が良かったですか?
    もちろん、性別関係なく健康に生まれてくれるのが一番ではあるのですが…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちでもいい

🐤
    女児ママ
    どっちでもいいというのが大前提で。

義母は女の子がほしかったそうです。
    妊娠中は女の子の名前ばかり考えていたそうです。
    男の子2人のパワーが凄くて、3人目も男の子だったら身体が持たないと3人目は諦めたそうです。

私は女の子がいいなぁと思いながら、女の子を出産しました。
    義母は大変よろこんでました。
    2人目はまだ先ですが、私は男の子もほしいなぁと思ってます。

そうですね

🙂
    匿名
    私は元々姉妹が私からは生まれると信じきってたので(自分が女系家族だから)、1人目が男の子だった時にびっくり。男の子私に育てられるかしら?でも育てたら可愛いなぁ。

で2人目妊娠。「次は女の子がいいね」は私が女の子を欲しがってたのを知ってた人からは言われたこともありますが、他では言われたことはありません。

私は2人目も自分のお腹からは女しか生まれないはずとまた思い込んでいたのですが、また男の子で2回目もびっくり。

うちは男の子兄弟だけど、取っ組み合いの喧嘩一つしたことないし、口喧嘩も小さな頃からしないでいつもくっついて遊んでる兄弟なので、「男の兄弟だと家の中で暴れて大変じゃない?」とか「一日中公園で追いかけ回してる?」など言われても全くで。外も好きだけど家で2人でライダーごっこやレゴやブロックもよくしてくれてとにかく遊び相手が常にいるのが助かりました。

すごく仲良しで同性だから興味も似てて(弟が兄を大好きだからいつも真似してる)一緒に遊んですごく男兄弟で良かったなーと思ってます。今中高生なのですが、よく2人でゲームやYouTubeの話とかして楽しそうです。

私は子どもに髪の毛アレンジしたり、親子でお揃いコーデとかもしてみたかったなとか思わないでもないけど、娘のママの話を聞くと結構娘はママに辛辣なこといったりして凹んでるので、私には無理だったかもと思います。まぁ酸っぱい葡萄かもしれないけど。

そんなわけで今は息子2人で全く不満はなく娘が欲しい未練もないです。

私の周り男兄弟や男一人っ子だらけで、「老後は子供はあてにしないで友達と楽しみましょう」のグループいくつかあるので、そちらと旅行などを楽しみにしてます。でも意外と娘も親子関係悪い人もいるから微妙ですよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

男児母です。

🙂
    ひより
    私も第一子は男児ですが、男児のみの3人兄弟に憧れます。ほんと男の子は可愛いですよね。

私も同じように「2人目は女の子かな?」とか「妹がほしいねえ」と当然のようにいわれます。
    娘しかいない従姉妹は「男の子がほしいね」と言われていました。
    やはり「男女いた方が楽しい」「娘が産んだ孫はすぐに抱ける」というのが理由なようです。恐らくですが、そういう方々に「男の子が可愛いので男の子がほしい」と言っても伝わらないのだと思います。
    別の人だと考えた方がいいです。

私は最近ハッキリ男の子がほしいという、または無視するようにしています。なんだか肩身が狭いですよね。

どちらもいい

🙂
    みかん
    一人目、男の子が可愛いのはわかります。
    でも、女の子も可愛いですよ。
    逆に、なんで女の子を育ててもいないのに、男の子だけに固執するのですか。
    皆さん、性別にはこだわりはないのですよ。どっちもいいよ!と言ってるだけ。トピ主さんだけが、男の子にこだわってるようにかんじます。

どちらから始めた話?

🙂
    どちらも良い
    >女の子しか育てたことのない人にもそう言われ、びっくりしました。
    (男の子の可愛さ知らんやん、と思っちゃいました)

この方の言ってる内容は、トピ主さんと全く同じですよ。
    トピ主さんも、男の子を育てて次も男の子がいいなあと思ってるのでしょう?
    大体、女の子の姉妹しか居ない人に向かって「男の子の方がいいから次も男の子がいいなあ」などと話を振る事じたい、嫌味っぼいなあと思いますよ。
    そんな言われ方したら、誰だって、女の子だって可愛いし!女の子の可愛さ知らないでしょ、と言い返したくなるでしょう。
    で、挙げ句の果てに「男の子の可愛さ知らんやん」って。
    トピ主さんからわざわざ女の子の子供しか居ない人に喧嘩を売ってるとしか思えませんが。
    どちらからこの話を始めたのか、よく考えて下さいね。

そんな事言うひとばかりなの!?

はくまい
    「女の子欲しい~」ってわざわざ皆に言ってる人には
    「女の子だといいね」というかもしれないけど
    1人目が男子女子関わらず「2人目できた」の報告に
    「女の子(男の子)だといいね」なんて言った事ないな…
    友人が2人目報告してきた時も
    みんな一様に「よかったねー」「楽しみだねー」だけだったけどな。

「必ず」「全員」言ってくるの?
    周りにそういう人しかいないという事に驚きました…

ここで男兄弟のママさんが
    「女の子欲しかった」「女の子だといいねって言葉をかけるのは普通」
    って言ったらトピ主さんは納得できるの?
    トピ主さんがモヤっとするなら別に他人がどう感じようと
    その人と疎遠になればいい話じゃないですか?

>女の子しか育てたことのない人
    >(男の子の可愛さ知らんやん、と思っちゃいました)

全否定されてムカっとくるのは分かるんですけど、
    トピ主さんがこの思想をもっちゃったら、
    「女の子だといいね!」の人と同じ土俵に上がっちゃう事になりますよ!

子供の性別に関わらず「これがいいよ」「これが正解」を
    押し付けてきて、意見すると「それは間違ってる」という人には
    近づかない方がいいですよ。
    ウッカリ同じ土俵に上がると、
    知らぬ間に自分もその人たちと同じような行動言動を
    しちゃうこともあるのでお気を付けください。

ご懐妊おめでとうございます!
    男女どちらであろうとも、楽しみですね!

性別は自分で決められないから仕方ない

🙂
    ☺︎
    3日前に男の子を出産し、三兄弟になりました!笑

周りからは女の子だといいねってたくさん言われましたが男の子でした。

私自身、兄がいるのですが仲が悪く何年も話していません。
    小さい頃も一緒に遊んだ覚えもありません。
    男女だとこんなケースも稀にあるので子どもたちは同性だったから安心しました。

女の子は話す様になったら女を出してくるから大変と知り合いママさんが言ってました。
    私も長男の保育園の女の子と話すとたまにイラっとしてしまう時もあるので...笑
    私には女の子の子育ては向いてないなと自分でも思いました(・・;)

みんな無責任

ねこさん
    外野は無責任にあれこれ
    言ってきますよね。
    うちは男男女がいますが、
    3人目妊娠中は絶対女の子が
    いいでしょ?って言われるので
    性別はギリギリまで聞かず、
    わからないんです〜元気なら
    どっちでも〜って流すしか
    無かったです。

妊娠出産ってほんとに何があるか
    わからないので無事に健康に
    生まれて来てくれたら良し!
    ですね。

長男次男は仲良しで
    成長したかなぁ。
    3歳差で2人で戦いごっことか
    外でサッカーやかけっこして
    楽しそうにしてました。
    現在は大学と高校生ですが、
    趣味が似てるので
    2人で楽しそうに喋ってることが
    多いです。

女の子だから‥男の子だから‥は
    これからの時代死語に
    なっていきますよね。
    私も発言には気をつけよう。

2歳‥可愛いですよね〜
    動き回るし、主張も出来る
    様になって大変な事も
    多いかとも思いますが、
    お体大切になさって
    今の時間を楽しんで下さい。

男の子希望です

🙂
    たむ
    私は息子一人いますが、二人目も夫も私も男の子希望です
    女の子ママの前では聞かれても男の子希望とは言いませんが、
    次も女の子がいいね!なんて無神経に言ってくる人には否定したくなる気持ち分かりますよ!
    「まぁ〜どっちでもいいかなぁ〜でも男の子だったらもう名前は決めてるんだー」と言ってやんわり男の子希望って事を匂わせてます(笑)
    性別の話って人によってはナイーブな話題ですからね!
    男の子兄弟がいるママの前では「いいなぁ〜男の子二人羨ましい」って正直に言ってます
    大抵そうなの?なんで?と聞かれますが、逆になんで?って感じです。

私は自分が女なので、もし娘なら、女の子がどういう時に心が傷つくかとか、女特有の悩みや女が社会に出て周囲に求められる役割とか(容姿や振る舞い含む)も想像できてしまうので多分感情移入しすぎて育てるのがしんどいなと思います。私自身の生き方にも関係しているのでしょうけど。
    男の子の事はあまり分からないので気が楽ですね 笑
    理由は将来的なメリットデメリットとかは考えないですね!性別ではなく人によるので
    でもたまに女の子はずっとそばにいてくれる〜って言う人を見たら「あぁ〜娘に対する理想高いなぁ。自分の母親がこういうタイプじゃなくてよかった〜」って内心思いつつ表面ではそうかもね〜って流してます。腹黒いので。
    でももし女の子でもそれはそれでめちゃくちゃ可愛いのは間違いないと思いますよ!
    どっちが正しいとかはないしべつに誰に分かってもらう必要もない事なので、スルーしましょ!

まあ、あなたも全否定してますしね

🙂
    ぴよきち
    女の子しか育ててない人に、男の子の可愛さ知らんやん!って思うんでしょ?
    あなたも全否定してますよね。

あなたも男の子しか育ててないから女の子の可愛さ知らんやん!でしょ?
    実際女の子の可愛さ知らないんですよね?

この時点で相手と同じ土俵、同じ思考なんですよ。

相手が上が女の子で次男の子だといいねーと平気で自覚なく悪意なくあなたも言いますよ。
    もう無自覚で言ってるかも。

皆そこまで深く考えて発言してないと思いますよ。
    単に上が男の子だから次は女の子がいいねー、上が女の子だから次は男の子、という感じでしょ。
    挨拶みたいな感じです。

男の子が欲しいからって反応しすぎだと思います。

普通に「どっちでもいいんですけどね~」と軽く流しましょう。

考えは人それぞれですから

詩音
    トピ文読んでると、どっちもどっちかな~と思いました。

相手が「次は女の子が良いね。」と言われても「う~ん。私はどっちでも良いんだ。」で流してしまえば良かったのに。
    自分の意見の返答が否定で始まると、過剰な反応する人がいますので。のらりくらりとかわす方が良い。

まぁ相手側もトピ主さんの意見を否定して、私の考えが正しいんだから!と押し通そうとしているので、それもどうかと思います。

性別なんてどっちでも良い。元気で自分で幸せを築ける力さえあれば十分だと思います。
    他者の考えを受け入れようとするのは良いですが、それでエネルギーを消耗するのは損です。「ふ~ん。そんな考えかもあるのね。私とは違うんだな。」と流す。

何事も、一方が正解でもう一方が間違っているわけではありません。両方が正解、または両方とも間違ってる場合もあります。

レスします

🙂
    はる
    どっちでもいいです。
    トピ主様の男子がいい、男子の可愛さ知らんと言うのも差別意識満載ですよね。
    まるで女の子は可愛くないみたいな言い方。
    と言うか、我が子は可愛いで良いのに、なぜ男子は可愛いになる訳?
    性差ではなく、個人差でしょ?

どっちでも嬉しい、とか適当に流せば良いのに。ムキになりすぎ。
    真面目すぎると疲れますよ。

えー?

🙂
    よっちゃん
    男の子の可愛さ知らんやんって、トピ主こそ女の子を育てたこともないのに、何でそこまで頑なに女の子を否定するのか理解不能です。
    たった2年しか息子を育てていないのに、よくそんな事言えますよね。

他の人も書いていますが、女の子しか居ない親にそんなこと言ったら、喧嘩売っているようにしか思えません。
    相手の方が言いたくなる気持ち、とても分かりますよ。
    私は男女両方居ますが、男子だからここが可愛い!女子のここが可愛い!とは思いません。
    その子によってそれぞれ違いますから、個性としか思えません。

主様みたいな人って、例えば女の子が生まれたとして、息子と娘が同じ事しても、息子の方が可愛い〜とか思いそうですね。

トピ主さんも女の子の可愛さ知らんやん

🙂
    ねこ
    >男の子の可愛さ知らんやん、と思っちゃいました

トピ主さんも女の子の可愛さ知らんやん。ブーメランで返って来てますよ。

どっちもどっちの良さが有る。

一番拘ってるのがトピ主さんなのだと思います。

どっちもどっち

🙂
    匿名
    トピ主さんの主張って、次は女の子がいいねと言ってくる方達と同じで共感できませんね。

>男の子兄弟のママさん、女の子が良かったですか?

こんなナンセンスな事を聞いてどうするのか、、

兄弟姉妹、姉弟兄妹、どんな「きょうだい」でも千差万別に決まってますよ。

希望はあっもいいと思いますよ。
    ですが、まずはとにかく無事生まれてきてくれる事を願いませんか?

そういった主張なら、周りの雑音なんて気にするなと、トピ主さんの気持ちに寄り添えたのにな。

まあ兎に角、無事なご出産をお祈りします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

確かに帰ってこない

🙂
      息子ふたりはすでに既婚者です。
      先輩すぎでしょうか。

まあ確かに息子は実家と疎遠になりがちです。
      親と交流盛んな息子もいるでしょうが、それを言い出したら概論は語れませんからね。

娘もちの方々は仲良し母娘が多いですよ。
      本人は「やっぱり娘でなきゃ」と大満足してます。
      それ見てうらやましがる人もいます。

でも私みたいに一線引いてる人もいます。
      下手に話題にすると仲良し母娘を肯定しても否定しても、ただ話題にするだけでもいろいろ揶揄されるので面倒だからです。
      「母親はだれでも娘が欲しいに決まってる」と思ってる人は多いのです。
      私みたいにばぁば世代になってもね。

自分でも理解できない、この変わり様。

🙂
      いし
      男の子2人の母です。

今思えば、我ながら「変なことやってたな」と思うけど、
      中学生の頃、「将来、娘が生まれたらこんな名前にしよう」とかって、
      漢字の意味とか読みとか調べて、候補をいくつか挙げる作業をよくやってました。

この作業のいかれた点として、
      「女の子の名前しか考えてなかった」というのがあります。
      当時の私は、何の根拠もなく、自分は女の子を生むと思っていたのです。
      男の子も生む可能性はあるけど、
      でも、何はなくても、とりあえず女の子は生むでしょ!って感じで。

成人後も、何の根拠があってか、
      自分は何人子供を産むかわからないが、
      最低でも1人は絶対女の子を生むと思っていて。
      「将来、娘とショッピングや旅行に行って、孫が出来たら可愛がって」
      そういう未来(夢)を描いていました。

実際に一人目を妊娠した時は、
      「私は女の子を生む」という自信はどこにもなく、
      「絶対に女の子が良い!女の子でなきゃ困る。(将来の夢があるから)
      神様どうかお願いします!
      ていうか、男の子だったらどうしよう・・・」みたいな気持ちでした。

検診で男の子だと分かったときは、軽くショックでしたが、
      あれだけ「女の子!」と思ってた割にはすぐ受け入れてました。
      そして、実際に生まれてみると「これはこれでありだな」と。

数年後、2人目の妊娠が分かったとき、
      ここが未だに自分でも不思議で仕方ないのですが、
      「次こそ女の子!」という気持ちが一切なかったんです。
      「両性育ててみるという意味で女の子でもいいけど、
      同じ性別の方が何かと楽な気もするから男の子でもいいし」という感じで。
      2人目も男の子だと分かったときは、なぜか「ほっとした」という気持ちが大きくて。

同じ境遇(元々女の子希望、実際男の子2人)の友人が2人いますが、
      私と同じこと言ってます。
      2人目の時、「次こそ女の子!」とは思わなかったって。

この数十年は

🙂
      たんぽこ
      女児至上主義だからね~

ホント迷惑な話だよ

ウチも男ばっかだから、今までめっちゃ言われまくったよ

ママ友とかにも言われたしね~

まぁ、仕方無いって割り切ってやり過ごすしかないわね

どっちもどっち

🙂
      ふみこ
      男の子しか育てたことがないトピ主が次も男の子ほしいと思うことと、女の子しか育てたことがないご友人が次も女の子がいいということ、同じことでは?(笑)

話題のひとつだと捉えれば

🙂
      もん
      最初に娘を生んだ時に「次は男の子だね」って、よく周囲に言われました。
      でもトピ主さんのようにモヤつかなかったなあ。
      そんなの「今日は、いい天気ですね」と同義語だと思っているから。
      他人は責任なく色々言ういきものです。
      次の子に恵まれるかどうかも分からないのに本当に能天気に発言して
      くれるものです。
      正直、子の性別なんて私達夫婦にはどうでもいい事でしたから
      「そうですね~。そうだといいですね~」の棒返事で
      晩御飯のメニュー考えてましたよ。
      男の子だと帰ってこないだなんて、ステレオタイプの発言しかしない人なんて
      本当に何も考えないで発言してる証拠です。
      2番目は息子が生まれましたが、娘は結婚して遠方に行き、息子は
      比較的近くに就職して、まだ実家にいます。
      女の子がよかったかとの質問ですが、「どっちだっていい」です。
      性別問わず、生まれてきたからには自分の人生を思うように全うしてほしい。
      それだけです。

んー

🙂
      とむ
      あまり頭の良くない人達ですね。

普通はいきなりどっちの性別がいいね!とか言いませんよ。

また主が言われている通り、私は男性ですが子連れで毎月実家に帰りますが、妻はたまにしか帰りません。

男性だから実家に寄り付かないとか完全な決めつけですね。

私は別に気にしない。

🙂
      2児の母
      男の子兄弟ママではないですがレスしてみます。

うちは男の子と女の子が1人ずつ居ます。
      1人目は男の子の予感がしていて、やはり男の子だったのですが、
      性別が分かった瞬間に
      「次もし産めるなら女の子が良いな」
      と思いました。
      ただ単に、女の子も男の子も両方育ててみたいと思っていたからです。

2人目妊娠中で性別が分かる前、やはりトピ主さんと同じように周りから言われましたよ。
      でも私自身、女の子も育ててみたかったので特に気になりませんでした。

それに、私自身も2人目妊娠中の男の子ママに「次はやっぱり女の子が良いんですか?」と質問をしたことがあります。
      その方は「絶対女の子が良いー」と仰っており、実際に2人目は女の子でした。

別に男の子兄弟を否定している訳ではなく、単純に男女どちらも育ててみたいのでは?という考えからの質問でした。
      トピ主さんのように「次も男の子が良いんだ」と返答があれば私は特に否定はしないですけどね。

あと、男一人女一人で産むと、それはそれで言われることがありますよ。
      主に年配の方に、「上手に産んだねー」と言われます。
      これも気にする人は気にするみたいですが、私は特に気になりません。
      本当に自分の希望通りになったので笑

ですが、下の子が男の子でも別に良かったです。エコーで大体は予測できても、産まれてくるまでは男の子の確率もゼロではありませんし、
      男の子兄弟でもそれはそれで面白いなとも思っていました。
      とにかく無事に産まれてきてくれる事だけが大事でしたから。

三兄弟のママや三姉妹のママも知り合いにいますが、聞けば
      「1人くらい女の子(男の子)欲しかったなー」
      と答えます。
      ですが、どちらもそれはそれで楽しそうですよ。

単に男がいるから次は女だろって話

🙂
      幸せになってね
      一人目が女だったら男だろってだけのこと。
      どちらがどうだとか言ってない。
      それもどっちかでなきゃいけないなんて拘ってないよ。

まあ、家は両方居るので、両方の良さを知ってるし、両方の苦労も知ってる。
      但し男の子の方が優しくて、女の子の方が確りしてます。
      産んで育てる前の予想をバッチリ裏切ってくれました。
      息子は最悪老後の私を引き取る覚悟があるようだが、娘には多分ないね。
      嫁に行ったら引き取れないしね。

もやっとどころではない

🙂
      さるぼぼぼ
      男の子2人の母です。もう中高生なので、「男の子」って感じでもないですが・・。
      私も、第2子妊娠中によく言われましたのでお気持ちはすごくわかります。
      性別がわかって「次も男の子みたいだよ」と伝えた(今思えばそんなこと言わなきゃよかったですね)とき、それまで割とうまく付き合えてたママ友が一斉に「わあ、残念だね」感満載のメールを個々に寄越してきました。一番ショックだったのは、心から分かりあえていた幼馴染に「男の子ふたりなんて大変だね、私なら絶対無理!」と言われたことでしょうか。ちなみにその幼馴染とはそれを機に何となく連絡を取ることをやめました。
      で、実際に出産すると、「次(3人目)は女の子でしょ?」(←なぜ確定?いろいろツッコミどころ満載ですね)などとよく言われました。

今なら当時の気持ちを冷静に分析できます。
      子どもの性別も人数もなんで勝手に言われなきゃいけないんだー!!失礼じゃないか!
      ってことですよね。でも、まわりがあまりにも「女の子、女の子」っていうからこちらもついムキになって「男の子の可愛さわからんでしょ!?」ってなっちゃうのでは。モヤっとどころではなく、カチン!でしたよ。
      相手と同じ土俵に乗っちゃだめですよ。とっても気持ちわかりますけどね。
      第1子を出産されたとき、性別なんて関係なく「産まれてきてくれてありがとう」って思いませんでしたか?その原点に立ち返ってみては。(って、性別どうのこうの口出ししてきている人にも言いたい)

私も同じです

🙂
      りたまる
      私も3歳の男子双子を育てていて今3人目を妊娠しています。
      双子の時は二人とも男の子で男女だったら丁度良かったのにね~とか色々言われて疲れました。
      私は元々3人欲しかったので今回の妊娠はどっちでも良かったけど一様、タイミング法で女の子を狙ってみたけど男の子でした。
      周りの人は女の子がいいねって言ってくるけど自分の性格的に男の子の方が楽だなって思ってしまって。
      まあ色々言ってくる人はどこにでもいるから適当にあしらっておけばいいんです!
      とにかく元気な赤ちゃんを産みましょうね!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

どっちもどっち

🙂
        あい
        世間話的な話題なのですから、ムキにならなくても・・・と思う。
        あーあなたは女の子がいいのね、と思っておけばいい。

私の妹は、第一子は女、第二子も女の子がよかったようで、男とわかったときは
        がっかりしてましたが、生まれたらもうメロメロで・・・(笑)そんなものですよ。

女の子至上主義の人に「男の子がいい」というから「なんで?」と返されるのです。
        そこは「そうねぇ どちらでもいいわ 女の子も育ててみたいし、男の子もかわいいし」などと
        適当に流しておきましょうよ。

女の子を「皆」望んでいると思う人が多い

🙂
        長女
        私には息子しかおりません。
        「女の子が欲しかったでしょ?」は夫の転勤先でも
        ずっとずっと言われてました。
        都会だろうが田舎だろうが。
        「そんなに言われる?」と思う人こそ知らないうちに
        「次は女の子が欲しいよね?」とサラリと言ってる感じ。

私は自分自身が姉妹だったのでずっと「兄」が欲しかったです。
        理想の兄のような夫と結婚できて
        夫のように優しい男の子を望んでいました。
        産まれたのは私にも夫にも似た息子。

息子とキャンプ、アスレチックや
        サッカーで遊んでいたので私には息子のほうが
        合っていた、と思います。
        今はプロ野球日本シリーズをやっていますが
        息子と一緒に楽しんでテレビ観戦できるので楽しい。

娘は実家につく、と良く言われますが私も実家から
        新幹線で四時間半の距離に家を購入しているし
        別に娘だから、は関係ないです。

私の友人は姉妹の長女ばかりです。私もですよ。

皆「実家よりも夫と子供との生活が楽しいからめったに帰省しない」って
        言ってますけどね。

レスします

🙂
        匿名で
        まあ健康に産まれてきてくれたらどちらでもいいんですが。
        私は女の子のママですが男の子のママから偏った意見も多いのです。
        女の子は一緒にお買い物とかいけるからういいよねと言われますが、そんな理由で言われてもなあと思います。

レスします

🙂
        504
        あなたの言い方は女の子を否定するいいかたですよね。同じじゃん。
        私もあなたの言い方にいい印象がありません。

女の子が人気なんだ。

🙂
        息子に片想い
        女の子キツくないですか?私を含めて。弟は母に優しかった。母も弟にはメロメロでした。母親ってそんなもんかなと思っていた。私も妹も弟も実家を離れて遠方に。女の子は近くにいるって?男女関係ない気がするけどね。私は大学で上京してるし。
        今、ウチの上の子は女、下の子は男で、どちらも成人してる。どちらも新幹線の距離。上の子はバリバリのキャリアウーマンなので辛辣ですよ。そうなるように育てましたが。私が母親としてともかく可愛いのは男の子。いくつになっても。娘の方は可愛いって感じではない。何でも言い合えるけど、カチンとくる事も多い。息子はただただ可愛い。永遠の片想いです。夫は娘が可愛いようで、上手くバランス取れてる。
        私が出産した頃(30年前)はまだ男の子産んで、ほっとしたというのが残ってたけど、今は女の子がいい?昔と逆ってどうしてなのかな。昔より女性も社会で活躍してるから自身の転勤とかも多く、実家の周りにいないと思うけどね。昔より気合いを入れて女の子を一人前にしなくてはいけないと思うんだけど??

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示