詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職面接 空白期間

レス9
    (トピ主1
    😣
    ななこ
    仕事
    こんにちは。
    27歳 既婚子なし 転職活動中の女です。
    転職をするにあたって絶対に聞かれるであろう「転職理由」についてどう話せばいいのか悩んでいます。

経緯を説明します。少し複雑で、伝わりにくかったらすみません。
    私は1年前、結婚に伴う転居(地元へ帰ってきました)により通勤ができなくなったため前職を退職しました。
    私には介護が必要な祖父がいたのですが、ちょうど私が地元へ帰ってくるタイミングで、祖父の介護をしていた叔父が失踪しました。私は転居後すぐに前職と同じデザイン業界に転職しようと思っていたのですが、両親は自営業で忙しく暇があまりないということで、私が正社員を諦めてパートをしながら介護を手伝うことになりました。デザイン系のパートはなかったため、スーパーで働いています。
    そこから約1年が経ち祖父が他界したため、私はデザイナーとして正社員への転職を考えています。

そこで絶対に聞かれるであろう「一年間の空白期間」と「転職理由」についてどう話せばいいのか悩んでいます。
    素直に、「結婚に伴う転居により前職を退職し、地元へ帰ってきました。そこから一年間は祖父の介護の手伝いやスーパーでの接客などを経験しました。祖父が他界し生活が落ち着いたため、デザイナーとして仕事に復帰したいと考え転職を決意しました。」のように事実を述べてもいいものでしょうか。
    自分では、なんだか言い訳をつらつら並べているように聞こえてしまい、かなり不安です…。
    これに、その会社でデザイナーとして働きたい理由や想いをプラスすれば大丈夫でしょうか…。

うーん…、とにかく不安が大きく、誰かに相談したくて書き込みさせていただきました。
    同じような境遇で転職に成功した方など、なにかアドバイスをいただけると幸いです。

長文失礼しました!

ランキング

レス

え?

🙂
    空白ではないですよね。
    祖父の介護の為地元に戻り、時間の融通がききやすいアルバイトをしていたではいけないのでしょうか?
    空白と言うのは無職で全く働いていなかった事を言うと思います。
    トピ主様、アルバイトも職務経歴に書けますよ。
    正社員だけが立派な仕事ですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そのまま伝えれば良い

🙂
    現役職
    伝えない方がマイナスでしかないですよ。そのまま、家族の介護をしていたので正社員として働けなかったと言えば良いだけです。
    まだ27歳なら、いくらでもチャンスあると思いますよ。

介護離職は普通にあります

🙂
    はなこ
    言い訳じゃなく、本当にやっていたのですから堂々と言えばいいんですよ。

まだお若いのでブランク一年ならば大丈夫かな、とは思います。
    でも、転職先の企業が知りたいのはブランク一年で腕が落ちたのかだと思います。
    ですので、作品集を作って持参して、介護中もデザイナーに復帰したかったので、デザインの技術が落ちないように、毎日作品を作る事を心がけていました、と言ったら良いと思います。
    クラウドサイトで細々とでもデザイン仕事を提供していたりしたらベターですが、やっていなかったなら仕方ないです。

ブランク一年でも即戦力を求めますから、本当に「ソフト、一年触ってないから忘れちゃった〜」みたいなのはやめましょう。
    今からでも技術とスピードを取り戻しましょう。頑張ってください!

書き方が悪かったです…!

🙂
    ななこ
    大切な部分が抜けており申し訳ありません。
    デザイナーとしての空白期間という意味で書いたつもりでした。
    新しい情報がどんどん出てくる中で、デザインから離れてバタバタした一年を過ごしたため、自分に自信が持てずに居ます…。
    すみませんでした。

実力勝負

🙂
    もっさん
    下手な嘘を吐くとボロが出るので素直に事実を述べましょう。
    事実であれば怪しまれて質問されても胸を張って説明できます。

それより先方が気にするのはデザイナーとしての腕でしょう。
    前はどれだけ成果を出したのか?
    その腕は鈍っていないのか?
    今の界隈に対応できるのか?
    転職者に求められるのは即戦力です。
    即戦力として申し分無い事をアピールできればブランクなんて些細な問題ですよ。

私が採用側なら、これを聞きたいですね。

🙂
    エス
    「介護の手伝いやスーパーでの接客などを経験しました」

私がそんな言葉を聞いた採用担当者なら「デザイナーをめざす者として、何を経験したのですか?」と確認します。あなたはデザイナーという仕事の採用試験を受けるのですから、経験やスキルという言葉はそれに結び付く意味が必要です。

デザイナーではありませんが私も特別なスキルや心構えが必要な専門職です。だから「経験」や「スキル」を積んだという申告があれば、その人の専門家としての人柄や心構えを知るためにその意味を確認したくなります。「仕事(スキル)に繋がるヒントは常にある」と私は大先輩から若い時に言われていました。私も同感です。
     介護やアルバイト中にもデザインに関係する何かがあった筈です。デザイナー要員として評価してもらう為に「経験」と言うのですから、デザイン作りに関する何かを経験している筈です。何を経験したのか知りたいですね。

特に転職者は「スキルアップの為」等と格好いい表現を多様したがりますが、説明できるものがないのなら「経験」や「スキル」などと格好良い表現は逆効果です。中身のない言葉を多用して仕事に関することで見栄を張る人よりも、「~をしていました」と正直に伝える人の方が将来性を期待されます。

前述の様に、空白期間もデザイナーとして無駄な時間ではなかったと説明出来る方が理想ですが、難しいなら「デザイナーを希望してましたが、~の為にやむを得ず~をしていました。しかし本格的に仕事が出来る環境が出来たので、あらためてデザイナーを目指しています」等と、目指す仕事に絡めた説明はいかがですか。

頑張って下さい。

何も取り繕わなくて大丈夫だけど、詳細に話す必要もない

🙂
    都民男性
    私なら「叔父の失踪」という事実は他人が知る必要のないことなので述べませんが、それ以外は事実にそって端的に説明します。なので最初の投稿文にある内容でいいと思います。ブランクがあって不安があると思いますが、まだまだお若いようですし自信をもって前進してください。

問題ないと思います

🙂
    うふふ
    転居と介護という理由があるのだから、胸張っていれば良いと思います。
    通勤不可なら辞める理由でしょうし、介護は仕事しつつなんて困難なことです。

今までのデザイナーとしてこのようなことをしてきた、休職期間にもこのようなことを考えていたと仕事への思いは途切れていないことが伝われば良いと思いますけどね。

私は前職を苛めで辞めました。
    笑っちゃうような理由の苛めなのですが、自分が思うような性別で子供を産めなかった人から、私がその人の希望する性別で子供を産んだからだそうです。
    因みに私は産み分けたわけではなく、産んだ子がたまたま全部同じ性別なだけなんですけどね。

デザイナーとしての勘が鈍っていないか?

🙂
    紫陽花
    転居や介護で仕事を離れたことは面接官に伝えていいと思います。

他の方も書いているように「デザイナー(何のデザインをするかはわかりませんが)としての勘、が鈍っていないのか」
    私が面接官ならそこを気にします。
    介護で1日どのぐらい時間を割かれたかは不明ですが、あまりにデザイナーとしての勘、
    センス、現在求められるものに対しての
    情報が乏しいと。

エンジニアなどもそうです。技術職、言い方変えれば職人のようにやる仕事は日々勉強、
    アップグレードしないと使ってもらえないと聞きます。
    もちろん、事務職だって仕事の幅を少し広げたいなら自分で勉強するしかないと思います。

今現在、デザイナーとしての勘やセンスは
    錆び付いてないですか?
    今主さんがやる分野のデザインは何が主流でしょう?
    情報収集してからだと思います。

頑張ってくださいね。
    最初は上手くいかなくてもあれこれやってみたら案外上手くいくようになるかもしれません。