詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員で働きたいのですが・・・

レス27
    (トピ主6
    🙂
    アップルパイ
    仕事
    4人家族です。
    夫単身赴任、子供二人大学生。
    私はパート事務で年間108万円の収入があります。
    4重生活なので、扶養を外れて働きたいな・・・と
    考えておりますが、ネット検索してもなんだかよく
    分かりません。資格も特段ないのですが、エクセル・
    ワードは出来ます。(これは常識なのかな?)
    子供もなんとなく独り立ちしたので、もっと
    働きたい気持ちが強くなってきました。
    しかし年齢も50歳なので、厳しいとは重々承知ですが、
    自立のためにも今は職安で探しています。
    50代から正社員になった方のアドバイス頂けたら嬉しいです。
    扶養抜けて働くのは相当の収入がないと・・・という意見も
    あったり。160万くらいあれば損はしないようなことも
    聞いたりしますが・・・・
    宜しくお願いします

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

就活、厳しいですよ。

かんばち
    50代ではありませんが、40後半アラフィフでこの度正社員として採用されました。
    扶養内パート→扶養外パートとステップアップをしながらハローワークの求人をチェックしつつ転職エージェントにも登録し、多方面から自分に合った求人を探しました。就職セミナー等にも休日を利用して参加し、職務経歴書や履歴書の書き方、面接対策などを学んだりしました。
    50代の就活は書類選考で落とされがちです。面接で会ってみたいと思われる
    ような経歴なり、資格、自己分析が必要だと感じました。自分にとって働く条件(給与や年間休日数、職種、通勤時間等)を明確にして、諦めずに活動すれば何処かしら良いご縁に巡り会えると思います。

ふんわりとした文章で、危機感もなさそうなのでこのままパートで

事務職は難しいよ
    なんかふんわりとした文章で、ぼんやりとした感じ。
    「・・・」を多用しているからでしょうかね。

エクセルとかワードって、トピさんには正社員事務職を希望されているのでしょうか?
    パートで事、足りる事務職を何が悲しくて企業は正社員の特典を付けて50代を雇いますかね?
    パートだから事務職にありつけているという自覚を持った方が良いです。

事務職でなく、清掃や軽作業などの身体を動かす方ならまだ正社員への道は拓けますよ。

ただ、本当にふんわりとした文章で、特別お金が必要という危機感もなさそうなので、事務職にしがみつきたいのであれば、このままパートで良いのでは?

暇な空いている時間が辛いという感じでもっと働きたいだけでしたら、パートを掛け持ちすれば良いと思います。

難しいと思います

🙂
    転校生
    トピ主さんが転職を成功させるのは、難しいと思います。
    それは、今までの経歴や年齢が問題なのではなく、
    トピ主さんが自分で答えを見つけ出せない人だからです。

ハンデをものともせず、自分が希望する職種での転職を成功させる人は
    知りたいことに対する答えを自分で調べて自分で見つけ出せるような人だと思います。
    会社での仕事も、同じですから。
    自分で答えを追及し成果を出せないような人に、仕事は任せられません。

ということで、転職は諦めて、
    今の職場でパート→正社員への転向を掛け合ってみてはいかがですか?
    今の職場でしっかりと成果を出して、なくてはならない人材となっているならば
    パート→正社員への転向は歓迎してもらえると思います。
    ただし、今までぼんやりと働いて大した成果も出せていないたら
    パート→正社員への転向を掛け合うことで
    「パートがイヤなら辞めて下さい」という結果を生む可能性も。
    でも、職安で探しているということは、今の職場を辞めることが前提だと思うので
    「パートがイヤなら辞めて下さい」となっても良いのでは?

いきなり正社員じゃなくても

🙂
    漆黒の苔
    正社員ということはフルタイム勤務可能なんですよね。
    でしたら、パートでもフルタイム勤務でしたら扶養から外れますよね。
    派遣社員であっても同じです。
    まずは扶養から外れるだけでもいいと思います。

ただ、そうなると社会保険料とかあれこれ引かれるものもあり、
    思った金額にはならないかもしれませんが、
    でもフルタイム勤務できる家庭条件ならマイナスにはならないと思います。
    そこで働きながら、採用されるかどうかは横に置いて、
    正社員の職を探されてもいいのではありませんか。
    やはりいきなりは、どちら側も難しいのではと感じます。
    派遣社員をしながら、どんな会社がいいか経験も上げていけると思います。

本当は今の職場でフルタイムの仕事になれるのが一番楽だと思います。
    仕事の場所や同僚、通勤等に変化がないのは大きいです。
    そういうのは難しいのでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

パートのままで頑張るのもアリでは?

🙂
    抹茶麦茶
    >ネット検索してもなんだかよく分かりません
    求人サイトでの検索方法がわからないってことですか?
    調べたりチュートリアルを経ても使えないってことですか?
    もしそうならば、正社員かどうかは別として今以上に稼ぐ職に就くこと自体が難しいんじゃないでしょうか。

160万は扶養は外れて且つ税金社保を払っても家計が増える金額だけど、それで自立=1人暮らしは難しいしそれは考えてないのですよね?
    トピ主さんの文章からは焦燥感を感じられないのですが、正社員じゃないとダメってことではなさそうですよね。
    扶養を外れるだけならパートでもバイトでも可能ですよ。
    50代からの正社員は難しいと思うけれど、扶養を外れるぐらい稼ぎたいだけならば今の職場でもシフトを増やせるなら可能でしょうし、今以上シフトを増やせないなら別の職を探してみては?

50代なら労務職の募集が多い

🙂
    匿名職員
    ハローワークで求人を条件を緩く門戸を広く検索すると、欲しい人材のニーズが掴めます。
    福祉職か労務職が多いでしょう。
    その今のニーズから「自分の適職」を応募していってみてください。
    適職が判らなければ、ハローワークで適職診断を受けましょう。

乱暴な言い方をすれば、事務職正社員は無理だと思う。です。

そりゃ正社員で働きたい人は大勢いますよ。

monnkey
    20代や30代だって希望の職種で正社員になるのはなかなか大変なのに、何言ってるのかな?
    「ふんわりした文章」とレスしている方がいますけど、私もそう思うな。別にお金に困ってないんでしょ?トピ文にある「4重生活」ってなんですか?ご主人は単身赴任で2人のお子さんはそれぞれひとり暮らししてるということですか?それで扶養内のパートでいいならご主人ずいぶん高給取りなんですね。でもあなたもひとり暮らしで家であんまりやることないならもっとガッツリ働いて稼ぎたい、というのもわかりますよ。まず今のパートの時間数増やせばいいんじゃないですか?もう何年働いてるんですか?働き始めたころはお子さんたちが小さいから短時間しか働けなかったということですか?けっこう長く働いているとして…これまで「時間数増やしてもらえないか」と言われたことないですか?週3~4日、14時や15時までの勤務だったら「週末は忙しいから17時までいてくれると助かるんだけど」なんて言われたこと一度もないですか?そうだとしたらちょっと難しいかもしれないけど、転職して正社員になるのはもっと難しいですからね。上司に相談してみたらどうですか?

手取りはパートと変わらない

🙂
    ユニヴァース
    パート事務をコロナ失業したため、仕事を探していたところ正社員の事務で採用されました。
    が、試用期間を終えて本採用になるとき「扶養内パートにしてほしい」と申し出て、了承されました。

今の会社の正社員はとにかく休みが少なく、時給換算するとパートとほとんど変わりません。
    そのくせ勤務エリアや仕事の範囲が広く、責任も重くなります。
    そして、ギリギリ働き損にならない年収だと、扶養内だった時と手取り収入は大して変わりません。
    「年金が増えるのでは?」とも思ったのですが、1年間厚生年金保険料を払うと、10年年金を受給しなければ元が取れないそうです。50を過ぎてからの正社員勤務では、まず元は取れません。

そんなこんなで、低賃金の正社員勤務は私にとっては全くメリットがありませんでした。

今はどこの会社も・正社員を長時間働かせる・パートを複数雇って社会保険負担を減らす の2拓になっています。働き損ギリ回避ゾーンを大きく超えて働くには、相当なスキルが必要です。
    どんな働き方が主様に合っているのか、手っ取り早くハローワークの窓口などで相談してみるといいと思います。

トピ主の書いたものは「無理」と返さざるを得ない気分にさせる

🙂
    ヒヨ
    わざわざ108万円を出してきているあたり、
    扶養内で働くメリットを家庭として享受していることはご承知ですね。
    でも抜けてそのメリットを手放して手取りを効率よく上回るには
    自力でいくら稼げばいいのかは、調べれば分かるにもかかわらず、
    時給いくら、額面月収いくら、稼げばよいか算出する気はない。
    ちゃんとやってやろう、きちんと稼ごう、と本当に意図するなら
    その程度の簡単な算数ぐらい、自分でやるものなのですが、
    トピ主はふわふわなよなよした夢を語りはしても、
    現実問題として自力で取り組む気はなく、あくまでも他力本願。

こういうタイプには正社員事務職の引き合いは…ナイ…
    なぜならこの姿勢では若者ですら勤まらないから。

正社員の転職活動で未経験が許されるのはせいぜい20代まで。
    30歳以降の社会人は、職務経歴書で他人を出し抜くんです。
    つまり武器は実務経験。
    国家資格職でない限り、資格証を今から取っても無意味。
    それどころか、そろそろ体力きついし座って楽して
    手を汚さないキレイで厚待遇の仕事をしたい、
    おそらくこの程度の意気でしょう。
    まして50代なら普通は幹部、上司として仰ぎ経営の一翼
    …誰が一緒に働き会社を任せたいと思うでしょうか?

エクセル・ワード、たしかに常識の範疇です。
    ただ問題はエクセル・ワードを使って何ができるのかという点です。
    どんな機能を駆使して何についての資料を作成できるのですか?
    プロジェクト提案を見込んで先方に時間をとってもらうための
    初期案すり合わせ会議でチームの意向を通すための社内アジェンダ、
    記録の保管義務終了を知らせる通知からの漏れ事例の再発防止策。
    そういう資料を正社員事務職は20代から作ってきていて、
    そういう子たちを束ねて導くのが50代ですが、できますか?

今の扶養された主婦パート続行が現実的でしょう。

50代でも

🙂
    通りすがり
    一般事務正社員は探せばあると思いますが、はっきり言って給料はパートとそう変わらないかもしれません。

小さいところだと厚生年金に入らずに、それぞれが国民年金にはいっているところもあります。

いままで旦那さんの扶養にはいっていたなら、130万以内に所得を抑えて扶養に入り続けたほうが税金は安くなります。

厚生年金は20年以上払い続けないと大した額は受け取れないし、扶養に入りつつ、NISAなどの個人年金を60歳まで払うほうが将来貰える年金の手取りが増えます。

専業主婦のメリットを最大限に生かした働き方がよろしいかと。

なぜ正社員?

🙂
    せりな
    まず、4重生活というのがわからなかったのですが、家族4人が別々に住んでいるということですか?
    子供もなんとなく独り立ちというのもわかりません。
    そして、これらはトピ主が正社員になることとどう繋がるのでしょうか?
    もっと稼ぎたいのか、もっと長時間働きたいのかをはっきりさせた方がいいです。

事務という仕事は文章をメインで扱います。
    文章を書く上で伝わらないのは致命的です。
    パート事務なら定型文を入れ替えるだけかもしれませんが、正社員になれば文章を作ることもあります。
    ネット検索もわからないようでは読解力も心許なく、事務には向いていないのではありませんか?
    職種は何を希望しているのでしょうか?
    ハローワークでは、どんな仕事を探していますか?

50代から正社員になるアドバイスと言っても、能力や経歴で差があります。
    希望する職種によっても違います。
    ここをはっきりさせれば、有用なアドバイスがもらえるのでは?

トピ主の目的が収入アップなら、正社員にこだわる必要はありません。
    派遣や短期雇用を継続する方が高額になるケースが多いでしょう。

目的が長時間なら、フルタイムパートで探せばいいと思います。
    やはり、正社員にこだわる必要はありません。

目的が安定なら、特に気にしなくていいと思います。
    正社員も安定とは言えなくなって来ていますし、定年まで10年程度ですから負担に見合わないでしょう。
    サービス残業があったら、時給で働いた方が稼げるかもしれません。

正社員が安定していて高収入とは限りません。
    なぜ正社員になりたいのかをもう一度考えてみては?

トピ主です

🙂
    アップルパイ
    色々なご意見ありがとうございます。
    急いでトピを上げたので、説明不足で申し訳ありません。

夫は単身赴任、子供達は一人暮らし(学生)、私は持ち家を
    一人で住んでます。
    パートは小さな会社の(家族経営)事務です。
    でも仕事はほとんど電話、留守番です。すごく暇です。
    9~16時まで働いて、時給ではなく固定給(9万です)
    お叱りを受けそうですが、50歳になり子供も手が離れたので
    もう少し頑張って仕事をしたくなりました。
    今の仕事は人間関係ストレスフリーですが、なんせすることないので
    時間の経過も遅く時々辛くなります。
    でも社長夫婦も良くしてくれて私には居心地の良い会社です。

昨日職安行ってきて、一つ面接してくれることになり、
    急いで履歴書送りました。
    厳しいとは思いますが私なりに挑戦したいと思います。
    皆様のご意見とても参考になりました。
    私の甘さも痛感です。
    顔も知らない者に時間をさいてコメントして頂いたこと
    感謝します

もっと早く気づいて

🙂
    あかり
    自分の時間ができたから「さあ、正社員になって稼ごうかな」
    と言ってる時点でマイペースすぎます。
    理由が「やらなきゃ!」というものでなければどんな会社も人材にはしたくないです。
    もっと危機感感じない限り先はないと思います。
    体調崩さないように今の生活を大切にしたほうがいいのではないでしょうか?

内職はどうでしょうか?

🙂
    ねも
    電話番で時間があるのでしたら、何か内職をされてはどうかと思います。
    封筒のあて名書きや手芸店注文品の型紙取りなどなら片手間に出来るのではないでしょうか。
    あと考えられるのは、ご自宅を賃貸に出してトピ主さんが旦那さんと一緒に暮らされることですね。家賃収入も入ります。
    ただ今の職場環境が宜しいなら、手放されるのは惜しいと思います。

トピ主

🙂
    アップルパイ
    夫は我が家から離れた所で単身赴任です。
    夫が自宅を誰かに貸すのは嫌なので、一緒に暮らすのは
    難しいですね。
    50代で正社員・・・のんびりしてるかもですが、
    残りの人生頑張って挑戦しようと思います。
    色々なコメントありがとうございます。

今この年で急にやりたくなったので、
    頑張ってみます!
    また報告させて頂きます。

色々ありがとうございます。感謝です

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

思い立ったが吉日

🙂
      あきらめたら試合終了
      50代、独身、子どももいません。
      親の介護があったりで非正規期間も長かったのですが、50代で正社員になれました。
      私も厳しいのは重々承知でしたが、就活期間中は辛かったですよ~。

社会の状況、年齢、経験を考えると、正社員に固執しない方がいいと思います。
      トピ主さんのレス2つまで拝読して、収入よりも大事なことがあるんだろうなぁと感じました。
      独身の頃はバリバリ働いて仕事が好きだったとか、
      子育ても終わって「○○ちゃんのお母さん」じゃなくて「アップルパイ」としてのアイデンティティが欲しいのかなぁとか
      「自立」は子離れの意味もあるのかなとか
      色々想像します。

コロナ前に学生時代の友人たちと同窓会をしたんです。
      私以外は既婚、子育てもひと段落。
      専業主婦の一人が「あなたは仕事があるから羨ましい。私には、毎日ご飯作って、子育てしてきたのに何も残ってない」なんて言うからびっくりしまして。
      「いやいや、何言ってるの。それだけできてるから、すごいよ」と、返したのですが、トピ主さんも似たような感じなのかな?

早速履歴書を送る行動力が素晴らしいです。
      ちなみに私は決まるまで30社送りました。
      1社目でダメでも、めげないで欲しいです。
      こればっかりは、ご縁とか会社との相性だと思います。

職安(今はハローワーク)で、中高年とか女性の専門の窓口があると思います。
      そういうところをうまく利用しましょう。
      職務経歴書など、良いアピールの仕方を教えてくれます。

応援してます。

無理なんじゃない?

🙂
      ふう
      パソコンは出来て当たり前です。現場作業でも必要です。
      あなたを雇って会社が何か利益を得れるならともかく、50歳なら定年まで10年。
      何で今更?もっと若かったら可能性はあったと思います。
      文章だけですがほんわかで、甘い考えが見え隠れがします。
      職場に寄りますが厳しいところや、仕事上怒鳴るところあります。それ対応できますか?
      あなたが思うほど正社員は簡単になれません。パートで充分ではないでしょうか。

トピ主

🙂
      アップルパイ
      色々な意見がありますが、ほんわかした文章かもですが、独身の頃は金融関係でバリバリ仕事してました。
      営業成績も割とトップだったりして、仕事好きかもしれません。

なぜ今?との意見がありますが、それは子育てしていたからです。旦那が単身なので、1人でしていたので社員は気持ち的にも無理でした。
      今子供達が家から離れて、ふと自分の為に働きたいなと思ってしまいました。
      無理だと思ったらそれで終わりです。
      挑戦します!

結構無理だと思わない性格なので、
      めげずに頑張りますね。
      厳しい意見、応援意見、両方私の
      力になりました。感謝です

「今」と思った時が「今」

🙂
      あきらめたら試合終了
      2度目の投稿です。

今の若い人にはわからないと思いますが、50代女性が若い頃(30年前)は、
      ・男女雇用機会均等法が1986年に施行されたとはいえ、女性が活躍できる場はまだまだ少ない
      ・結婚・妊娠したら退職が当たり前(産休なんて有名無実)
      ・共働きを認めない社会の風潮(ご主人や親などが非協力的、保育園も少ない)
      ・1990年の出生率1.57ショックで、「女性には社会進出より子供を産んでほしい」という風潮が強まった
      ・インターネット普及前で情報の取得が難しい
      等々あります。

私の友人も、会社で女性の総合職として初採用でしたが、会社がどう扱っていいかわからず、男性からも一般職の女性からも孤立して、肩たたき的な「上司からのお見合い話」で寿退職しました。
      別の友人は、結婚後も働きたかったけど、ご主人が許してくれなかったり。

やる気、能力があってもキャリアを分断せぜるを得ない世代だったと思います。
      ただ、昔と違って「若い人がいい」という風潮は弱まっています。
      それは、教えて育てる余力がないからです。
      また、50代は昔のパワハラ、セクハラ、サービス残業をフツーに経験してきています。是非はともかく、ある意味デリカシーがなくて強いのです。
      私も「無理」という意見は気にせず、「可能」というアドバイスを頼りに正社員になりました。

トピ主さんが営業ができるなら、可能性・選択肢は広がると思います。
      もうひと花咲かせてほしいです。人生100年なら、まだ半分ですよ~。

多分同年代かと思います…

ころん
      私はアラフィフで転職。
      でも、ずっと正社員で働いて来たので覚悟は出来ていました。

「独身の頃は金融関係でバリバリ仕事してました。
      営業成績も割とトップだったりして、仕事好きかもしれません。」

トピ主さんの独身時代て何年前の話ですか?
      そんな物捨てて自分は何があっても全力で努力する、年齢関係無く若い方も含めて皆さんが先輩だ、の気持ちでいかないと何も出来ないオバサン扱いされますよ。

営業職から技術職に転職しましたが全てに真摯に向き合い、それまで縁もなかったCADも必死に身につけ計画を任されています。
      でもまだまだ先輩方には学ぶことばかりです。

自分の子供か、それより年下の先輩を敬う事も出来ますか?

あきらめたら試合終了様へ

🙂
      アップルパイ
      お忙しい中丁寧なコメントありがとうございます!

私の時代は産休なんてありえない、そんな時代でした。
      年2回退職希望するかの面接があったり、5年勤めたら
      辞めて欲しいオーラ満載でしたね(笑)

子育てを思い切りやった今だからこそ、なぜか強く
      働きたい気持ちが抑えられなくなりました。
      今の仕事は楽で、事務所で座って電話番、時々掃除
      時々来客と眠くなるくらい暇です。(仕事には感謝です)
      でも・・・もっと仕事したい!そんな気持ちが止められないのです。
      一度の人生思い切りチャレンジします。

あきらめたら試合終了様の言葉で改めて気持ちが
      固まりましたよ。
      心より感謝です!!頑張ります!!

派遣向き

🐱
      ねこさん
      30代の時に転職活動をしていて、老舗企業の面接を受けた時に「うちは事務員に電話番とか簡単な仕事しか任せるものがないから、向上心のある人は退屈だって言って辞めちゃうんですよ。スキルアップとかないから。」と言われて、不採用だった事があります。
      その頃は景気が悪くなかったから、それでも正社員として募集していました。

中小企業が事務員に払える給料は、正社員とて高卒女子程度なんですよ、永遠に。
      1人で決算まで出来るなら別格でしょうけど。
      一番簡単な方法は、ダメ元で今の社長に正社員で働きたくなりましたと、ぶっちゃけてみる。
      ハロワで職探ししているのだからどのみち転職するわけですし。

でも…この不景気にハロワで事務員を正社員で求人出している所って、年間休日が少ないとかあまり良い条件ではないと思うんですよね。
      これから転職活動されて色々感じると思いますよ。

Excelは自力で関数が使えて(簡単なvlookup程度)、Wordは差込印刷が出来て、PowerPointと Outlook、複合機は聞かなくても使えるなら派遣登録してフルタイム派遣で働けば良いと思いますよ。
      トピ主さんのように子どもがもう大きくて、万一更新なしになっても旦那さんがいるから大丈夫な人って派遣で楽しく働けると思います。

トピ主です

🙂
      アップルパイ
      今日ハローワークの紹介で面接に行きます。
      書類通ってだけでもありがたいです。

今の仕事はとても社員にはなれません。
      業績もあまり良くないですし、私はほとんど留守番で
      仕事も探しているくらいです。(掃除などしてます)
      これもお叱り受けるかもですが暇すぎて辛いとこも
      あります(でも8年目に入りました)

とりあえず社員にこだわらず契約社員とか
      考えてみたいと思います。

皆様の意見本当に参考になりました。
      ありがとうございます

営業成績トップをこれからも取り続けられますか?

🙂
      Kiruna
      金融関係でバリバリ働き、出産後退職し(職場からそれとなく退職を促され?)育児に専念してきたが、育児も終わり他にすることもなくなったので(としか見えません)パートで働きに出たが、ヒマを持て余しているので「無理のない範囲で」働きたい、無理だと思ったらあきらめる。という主さんにひとつお聞きしたいです。
      正社員総合職に復職したとして、これからも独身時代と同様に営業成績トップに返り咲きできるとお考えですか。

今の50歳といえば1990年代半ばの就職ですね。バブルが終ったとはいえ、まだ氷河期前だったし金融機関はそれなりに活気もあり、総合職にとってはやりがいのある仕事がたくさんありました。だからこそ、出産した女性社員などある意味「お荷物」で仕方なかったので中途半端に居座るよりはきっぱりと辞めて育児に専念するほうが“普通”でした。おそらく主さんは、その「普通」以外の世界をご存じないのでしょう。総合職が若手から中堅になって以降、どういう世界があるのかも。

では難しいかもしれませんが、想像してみてください。
      バリバリ仕事して、営業成績もトップだった。 仮に主さんがその後も働き続けたとして、20年かそれ以上、そんな良いことばっかり続いただろうと思ってますか? 今20年のブランクを経て復職したとして、また楽しく仕事して営業成績もトップを取り続けられると思ってますか?
      「いや、トップ取り続けるなんて無理。楽しいことばかりなんて無理」
      そこで止まるようではすぐに「無理だと思う」時が来るでしょうね。

何か違和感

🙂
      ゆかたん
      >私の時代は産休なんてありえない、そんな時代でした。
      年2回退職希望するかの面接があったり、5年勤めたら
      辞めて欲しいオーラ満載でしたね(笑)
      トピ主はアラフィフですよね。
      私は40代ですけれど、こんな時代はとっく終わっていますよ。
      まだまだ女性が働きやすい環境が整ったとは言えないものの、私より10歳上の世代でも両立しながら働くのがスタンダードであったように記憶しています。
      専業主婦が少数派になっているはずです。
      要は自分の選択です。
      そんなに切羽詰まった感じもしないので、そのままでよいかもしれません。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

🙂
        アップルパイ
        厳しい意見ありがとうございます!
        昨日面接受けて来ました。
        やはり私の考えは甘さがあるのが
        分かりました。
        やはりトップの方の厳しい目を感じましたか、面接してもらって良かったなと
        思いました。

職場に行って、面接してもらって
        ここで働きたい!と強く思いました。

自分なりの勉強を続けながら
        挑戦しようかと思いました。
        力及ばずパートのままかもしれませんが
        いくつになっても成長していきたいと
        思わせてもらった面接でした。

良く考えると結婚して仕事辞める人も
        多かったですが、両立されてる人も
        いました。間違ったコメントしてしまってごめんなさい。

私は都銀でずっと窓口業務していました。窓口業務が大好きで小さなお店の
        中でのトップですが、あの時は色々
        戦略を練って仕事していたと思います。

お忙しい中大変貴重な意見ありがとうございます!
        ここで閉めさせて頂きますね。

正職員の目的は?

🙂
        taka
        ごめんなさい、読んでいてピンときませんでした。
        あと10年前後を正職員にこだわる理由はなんでしょうか?
        収入アップという意味では契約職員や派遣職員でも問題ありませんよね?

転職活動をせずに残りの10年を1か所で働きたいということですかね。
        もしそれだけだとしたら会社側にはあまりにもメリットがないです。
        (仕事を教えても5年程度で次の人に引継ぎを検討を視野にいれることになります)
        むしろ、3年~5年の契約職員を2社ぐらいに考えた方が福利厚生を受けれて給与アップで十分ではないですか?

どちらにしろ年齢を考えるとそれなりのスキルがないと厳しいことは覚悟してください。
        たぶん、ワード・エクセルができますじゃ足りないです。
        ワードができるというなら、スタイル使いこなせます、マクロもできますだとなおいい(Wordのマクロ使える人は少ないんです)。
        エクセルができるというのは漠然としすぎなので、Vlookできます、ピボットできます。
        こういうDBを仕事で扱っていましたとアピールできるならいいかなとは思います。