詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 遠距離中の彼氏の近くに引っ越すことについて
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離中の彼氏の近くに引っ越すことについて

レス1
    (トピ主0
    🙂
    ぴぴっち
    恋愛
    ご意見をお願いします。

東京大阪で1年半遠距離をしています。
    わたしは社会人、彼氏は院生で来年春から就職が決まっています。
    付き合って5年、結婚したいと正式ではないですがプロポーズされており口約束状態です。同棲は社会人2年目からと彼に言われています。一年目は多分余裕がないから、と。

私は金銭的、精神的に遠距離がきつく、年明けに彼の勤務地が決定したら仕事を辞めてその地域に引っ越すことを考えています。

また彼の職場は大手で転勤族になること必須です。お互いそこは了解済ですが、結婚するなら今の正社員の仕事はどのみち続けられません。事務職で手取り20万賞与なし、居心地は良いですがここに居続けても今の水準を超えることは見込めません。
    であれば将来どこでも働き続けられるよう、専門性のある仕事や在宅でできる仕事になる早やで切り替えた方がいいのではと思っています。(結婚後も共働きします)
    そこで、派遣や契約社員という形にはなりますが早く転職をして、経験を積んだり国家資格などの取得にもチャレンジしたいというのも引っ越ししたい理由の一つです。

しかし婚約前についていくと痛い目に遭う、というのが世間の常識ですよね?仕事も慣れた土地も捨てて彼にも捨てられたら、と思うとリスクが大きいのはわかります。
    しかし近くに住むことで会う負担がお互い減りますし、結婚の話も出ている関係で彼も私の引っ越しには賛成してくれている状態でも、やはりやめた方がいいですか。

結婚までは遠距離を続けるべきなのでしょうか。上記理由で仕事だけ先に変えたとしてもまた一年くらいで辞めることになると思うと、転職も気が引けてしまいます。

ランキング

レス

私の姉は彼についていきました

🐱
    ぽけっと
    私の姉は付き合っている状況で院卒の彼の就職先へついて行きました。
    仕事が落ち着いたら結婚したいねとお互い話してはいましたが、婚約はしていませんでした。
    そして半年後破局しました。

原因は彼が社会に出て今までより出会う人が男女問わず増え、視野が広くなったためです。
    別れた後姉は彼についていった場所で引き続き仕事を頑張りましたが、別れて1年して彼が結婚したと聞き地元に戻りました。

>近くに住むことで会う負担がお互い減りますし

それはよく分かります。
    遠距離恋愛は私も経験がありますが本当に大変ですよね。

>付き合って5年、結婚したいと正式ではないですがプロポーズされており口約束状態です。
    >結婚の話も出ている関係で彼も私の引っ越しには賛成してくれている状態

プロポーズ済なら婚約してから行ったらどうでしょうか?
    トピ主さんのご両親はトピ主さんが彼の勤務地に移り住むことについて何も言っていませんか?

夫の妹は20代半ばで付き合って1年した頃に彼の転勤が決まり、結婚は少し先だけど一緒に来てほしいと彼が提案してきたそうです。

しかし義妹は
    「婚約も結婚もしていないのに移り住むことはできない。
    結婚するか別れるか決めてほしい。」
    と彼に言いました。
    彼は結婚を選び、婚約してから一緒に移り住みすぐに結婚しました。

>同棲は社会人2年目からと彼に言われています。一年目は多分余裕がないから、と。

彼が社会人2年目で結婚ではなく同棲ですか?
    じゃあ結婚はいつですか?

世の中には同棲後に結婚するカップルも多いでしょうが、同棲するなら結婚しなくても彼は満足してしまいませんか?
    だって結婚しなくても結婚したように一緒に住めるんですよ。
    男性側にメリットがありすぎです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする