詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肩身が狭いと思うのは違う?

レス4
    (トピ主0
    🤔
    はんだごて
    夫婦
    夫40代前半 会社員 年収1千万〜?
    私40代前半 月1万円程度の在宅ワーク
    幼稚園児
    実母60代半ば 不動産収入、年金他

結婚15年目になります。実母名義の私の実家(ローンなし)で、10年程前から一緒に暮らしています。(マスオさん)
    実父は他界、私は一人っ子です。同居は私や実母がお願いした訳ではなく、夫の希望です。
    夫婦仲は悪くなかったのですが、結婚後1年もせずレスになり、話し合っても解決せず。私はパニック障害を患い、現在も外で働くことができません。
    40歳が近づき、子供について2人とも欲しいと同意し、体外授精で子供を授かることができました。
    家事育児は実母に手伝ってもらってはいますが、ほぼ私です。
    実母は家賃は取りませんし、固定資産税や家の修繕費も支払ってくれています。
    また食費として月3万円をくれます。子供にも色々買ってくれます。
    主人は生活費8万円と光熱費、夫婦携帯代、生命保険、ガソリン代(車は私が購入)、教育費などを支払っています。
    また子供にはお金をかけてくれます。
    問題は私にかかるお金に厳しいことです。嗜好品や衣服美容代などは私の収入で賄える分しか使わないので、もらったことはありません。ただ体調を崩して病院にいったり、歯医者に行ったりしてかかった費用をくださいと言うと、生活費から出せないの?と言われます。
    主人は持病があり、食事に気をつけているので、食費の節約がとても難しく、今でもギリギリです。また、幼稚園児とはいえ大人とそんなに変わらない量を食べます。
    また、生活家電が壊れた時、半分私(実質母)に払ってもらえないだろうかなどと言います。
    私はずっと外で働いて収入を得られない自分を責められている気がして、ビクビクしてきました。実際それらしい発言もされています。だけどそんなに肩身の狭い思いをしなければならないんでしょうか?実母には感謝しかありません。

ランキング

レス

結婚時の取り決めは?

美兎
    車は私のお金で買ったんだし、うちの実家に家賃ゼロで住めてるんだし、そこそこもらってるんだから食費3万じゃ足りないからもっと出してよ!

ってことですよね?

トピ主さんが働けない、レスなのに二人目も作った。
    どうやって生活費を捻出する計画だったんですか?
    養ってくれる、と思い込んでたの?
    月3万プラス自分の内職で4万しか現金が無いんでしょ?

一見するとご主人がケチって言う話しですけど、そうじゃなくて、きちんと話し合いしないから、ですよね?

うちの親が家賃も税金も払ってくれてるんだから、ってあなたは言うけど、

で?

ってなりますよ。
    トピ主さんは実母さんと別世帯でしょ?
    ご主人だけが家賃免除の税金免除なわけじゃなくてあなたも一緒なのよ。

肩身狭い、まあそうかもね。
    それよりもきちんと暮らしていけるよう夫婦で話し合いましょう。

ご主人、あなたにはお金かけたくないのかもね。
    そこも含めて話し合いが必要ね。

夫が望んだと言うならば

🙂
    コロ助
    とにかくトピ主さんは言い訳が多いなと思います。

夫が望んだとはいえ同居はとてもつらいですよ。逆に言えば夫はメリットがあるから同居を望んだのでしょう。トピ主さんは覚悟なく同居したんでしょうか?断る事だってできたはずですよ。

病気になったのはもちろんトピ主さんが弱いだけではないでしょうし、責められる事はないと言いたいところですが、これは他人だから言える事であって同居までしてる夫からしたらたまったものじゃないでしょうね。

病気だからしょうがないと言ってあげたいけれどまわりの人からすればそんな甘い話ではないと言う事ではないでしょうか。病人には病人なりの周りへの気遣いが必要なのではないでしょうか。

そして夫はそのうち出ていくと思いますよ。そのためにもお金はためてるのではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

違わないと思う、、、

🎶
    アウト
    トピ主は無償で家に住まわせてくれている実母には感謝しかありません、、、と言っているのに、夫には感謝は無いんですね。
    いくら夫の申し出とは言え、実母さんも、娘さんとお孫さんと一緒に住めて心強いはずです。一家を見回すと、トピ主は、実母と夫に同等に支えられている、、、実母も、夫も一人で暮らしては行けるけど、家族として支え合っている、、、一人で暮らして行けないのは、残念ながら、トピ主とお子さんの二人。それなのに、なんで実母には感謝感謝で、夫にはもっとお金出して、、、何でしょう。肩身が狭いかどうかは知りませんが、もう少しご自分のできる範囲で、節約とか、計画とか立ててみては如何でしょう?

いくら体を壊していると言っても、殆ど主婦でありながら、実母に家事育児まで手伝ってもらっている。夫が妻の為に一切お金を出していないわけでは無いですよね。毎月8万の生活費、母親からは3万、合計11万の生活費がある。その他、一番お金のかかる教育費や携帯、光熱費、生命保険、、、は夫が出し、住居費用は実母が出している。二人に支えられているトピ主の采配は11万円プラス在宅で得られる1万円。十分な家計だと思います。実質、11万で家族4人の食費プラス雑費は十分賄えるはず。本来、貯金だってできる額ですよ?それで、ギリギリって、一体何に使っているんだろう?と思います。

トピ主は、目下、虎の皮を着た狐という立場です。お母様の家に住んでいるし、将来、お母様の不動産収入を引き継ぐ事もできるでしょう。今のトピ様にあるのは、在宅ワークの1万円ですが、夫にしてみれば、生活費を出すだけで十分。だって、いくらお金を出しても住居はトピ主のものですから、将来、離婚なんてことになったら、彼は出て行く事になります。誰でも、自分の立場は守るものです。妥当な額だと思いますよ。

違わない。

🙂
    とら
    トピ主さんの立場なら、肩身が狭くて当然かなと思います。
    夫婦関係がほぼ破綻していて、夫に感謝していないのに、
    経済的に頼ろうとしているから、肩身狭く感じるのだと思います。
    子供抜きにして、基本的に大人は自立して生活するものです。
    トピ主さんはそれがわかってらっしゃるから、
    お母様には、感謝している。
    ご主人に対しては、どうでしょうか?
    トピ主さんの家事の対価として、既に10万近く支払ってくれていますね?
    ビクビクしたくなければ、
    それ以上の価値を、トピ主さんが持てばいいだけの話です。
    普通の専業主婦の人は、それを愛情や真心でお返しするのではないでしょうか。
    その価値を作るのは、トピ主さん次第だと思います。