詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 出来る部下がいる上司の方に聞きたい(部下の評価について)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出来る部下がいる上司の方に聞きたい(部下の評価について)

レス4
    (トピ主0
    😒
    もも
    仕事
    部下の人事評価をする立場の方に伺いたいのですが

自分がトップの立場の部署(プロジェクト、チーム等)内に複数の部下がいて、その内の1人がとても仕事が出来る人、それ以外のメンバーはそこそこの人だったら、その部署の功績は全部その仕事が出来る部下の功績、出来る部下がやった、という風に思いますか?

私は残念ながらそこそこの人なのですが、10年以上働いていて、上記の様に感じる事が何度もあり、評価する側の感覚をお聞きしたいです。

上記のように感じたときのエピソードの一部として、同様のことが複数回あったのですが、出来る人をAとすると
    ・私もその場にいたのに、私がメインで担当している業務の進捗をAに確認した。(Aは私の上司ではない)
    ・私の名前で決裁をあげ、その上司も承認して、一緒に社長説明まで行った案件について、Aが不在の時、「あの件、あなたでわかる?Aじゃないと分からないかな〜」と言われた。

ランキング

レス

まあモヤっとはしますよね

🙂
    ゆかたん
    でも、Aさんは半端なくデキるタイプなのでしょう。
    よくあることかなと思います。
    私もそこそこの人なので。
    私の場合、特技があるので気にならないのかもしれませんけれど。

トピ主も何か秀でたスキルがあれば、そこで評価されるのではないでしょうか。
    比較してもいいことはないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

将来の管理職候補として育成中かも

🙂
    Kiruna
    管理職です。
    まずご質問にお答えします。
    Q. (中略)その部署の功績は全部その仕事が出来る部下の功績、出来る部下がやった、という風に思いますか?
    A. 必ずしもそう思いません。個別に判断します。

主さんのエピソードを読みますと、Aさんはよほど上司に信頼されていて、主さんはよほど信頼されていないみたいですね。信頼されるというのは例えば、客先に出す資料のチェックを軽く済ませても大丈夫と思う、といったところです。
    私は原則として一度部下に任せた仕事については、よほどのことでもない限り細かく監視しないほうです。が、ある時、部下が客先に送った資料をよく見直してみて唖然。まさかと思うような事実誤認や根拠の説明不足が各所にあり、極めつけは、社内レビューの際についたコメントがそのまま残っていました。文書は英語なのに、日本語のコメントで、です。これはナイでしょう!
    それ以来、私はその部下に関する資料だけは重箱の隅レベルでチェックしますし、そもそも重要な仕事を任せる気が失せました。

エピソードを読んだ感想としては、上司に信頼されていない主さんには心から同情します。ですが現実がそうである以上、主さんにできることはがんばって信頼されるよう仕事のクォリティを上げることだけではないかと思います。

ちなみにもう一つ思うのは、その部下Aさんを上司の方は自分の後継者、すなわち将来の管理職候補として育成しているのではないか、ということです。上司は既にAさんを自分の不在時代理のように位置づけているのかもしれません。そうであればエピソードの態度も別に不自然ではありません。

判断不能

電気技術者
     書かれている内容だけでは、上司がAさんがやったと考えているかの判断はできません。

1つ目の話は、上司から見て、トピ主さんよりAさんの方が状況をよく把握していると見えていたか、トピ主さんとAさんの状況把握が同じくらいとしても、Aさんの方が説明上手と思って聞いたのかもしれません。

「状況を把握する」と「その仕事をやった」は違いますし、もちろん説明上手は仕事をやる/やらないとは関係ありません。直接仕事をやらなくても優秀な人間は状況把握していることがありますから。

2つ目の話は、社長に説明したということと、その業務を遂行できるというのとは違うので、上司はトピ主さんの力量では業務遂行に不安があったのではないかと思われます。

これは今後の業務遂行をどうするかの話で、Aさんが仕事をやったという話ではありません。

ということで、トピ主さんの質問である

>その部署の功績は全部その仕事が出来る部下の功績、出来る部下がやった、という風に思いますか?

に関しては、判断不能という回答になります。

高評価の理由はそこじゃないですね。

🙂
    猫丹
    Aさんの仕事ぶりが書かれていないので、トピ主様の遭遇した場面から想像しますと、
    Aさんは全体の状況を把握していて何かを訊ねると的確な答えが返って来るとトピ主様の上司は見ているんだと思います。
    また、説明や切り返しも上手なのでしょう。

さすがにチームで当たっている仕事なら、全てをAさんがやっているは思わないでしょう。

ちょっとしたことを訊ねるにも例えば

さぁ?それは○○さんが担当ですから
    えーと、…だと思うんですけど

という人よりは(トピ主様がそうだというのではありません)、状況を把握できている(と思われる)人の方に、上司は行くと思います。

ただ、Aさんが全ての仕事をしていないにしてもAさんの評価は高いと思います。

全体を見ているから指示を出したりアドバイスすることもできるわけで、担当業務をきちんと行うことも必要ですが、それは当たり前のことです。
    特に何年も従事している社員なら、きちんとできるだけでは評価には繋がりません。

だからAさんが良い評価を受けているとしても、それは「仕事全部をやっているから」という理由ではありません。