詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザーの再婚・どう思いますか?

レス14
    (トピ主0
    葉子
    恋愛
    バツイチアラフィフ女性です。子どもは二人おり、どちらも男子で二人ともそれぞれ一人暮らしをしながら大学に通っています。

現在私にはお付き合いしている男性がいます。同じアラフィフで、あちらは結婚歴はありません。家が少し遠くて車で1時間半くらいかかります。子どもたちにお付き合いしている人がいると言ったことはありません。

お相手男性は私の事情を理解した上で、結婚または同棲(事実婚)を考えて欲しいと言ってくれていますが私が躊躇している状態です。というのは子どもたちのことが気になるからです。

私が再婚すると言ったら子供たちも複雑な気持ちになるのではないか、帰省する家がなくなるのは寂しいのではないか(とは言え賃貸アパートですが、彼らの育った家であり、自由に振舞える空間でもあります。まだ二人の部屋はそのままあります)などが心配です。

その反面、アラフィフのシングルの母親が再婚相手を見つけたと知ったらむしろ安心するものなのかもわかりません。
    ちなみに貯金は1500万ほどありますが、2人の子の教育費として使うものなのでほとんど使い終わる予定です。年収200万しかないので経済的に不安ではありますので、その点でも子どもに心配をかけている気はします。

離婚した時に、子どもたちにこれ以上迷惑はかけないと心に誓ったので、子どもが少しでもネガティブな要素を感じるなら同棲・再婚はしたくありません。

もちろん個人差はあると思いますが、客観的に見てどうなのでしょうか。ご意見お聞かせください、よろしくお願いします。

ランキング

レス

まず会う

🙂
    すすき
    トピ主さんも前向きに考えているなら、一度会ってもらえばいいと思います。堅苦しくなく紹介する。それで子供から印象や感想を聞けばいいと思います。

お相手次第

🙂
    お母さん大好き
    もし私が息子さんの立場ならタイトルのように感じます。
    母親が寂しくなくて済む、経済的に安定する、など感じられれば、再婚してほしいと思うと思います。
    逆に、母親が苦労しそうなら賛成しにくくなります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私個人の考えでは

🙂
    匿名
    子供のいる人は再婚や同棲はすべきではないと思います。

唯一OKなのはもし子供側から「自分たちはもう大丈夫だからお母さんも良い人がいたら再婚して幸せになって」と言われた時だけだと思ってます。

親の恋愛事情に子供を巻き込むのは許されないと思うので。お母さんにも幸せになる権利あると言う方もいると思うけど、子供にシングル家庭で負担かけてるのだから子供が幸せになってから自分の幸せを考えるのが順番だと思います。

ちなみに私の夫の兄は30代の時に義母に「お母さんはこの先も再婚しないよね?」と言ったそうで、その時に20代の夫は「もう息子たち働いてるんだからお母さんは好きにしても良いだろうな何言ってるんだろう」と思ったそうなので、親の再婚に抵抗があるかどうかは年齢とはまた関係ないと思います。

それぞれですが

🙂
    まるまる
    お子さんの性格や状況にもよりますが、私は離婚から20年経って、今のパートナーと住む事になった時は(息子はすでに自立)、息子は涙を流して喜んでくれました。やっとおかんにも幸せがやってきたと。実家がないのは寂しい、とは言っていた事がありましたが、諸事情で引っ越しが多かったので、実家なるものは、いずれにしてもありませんでしたけど。
    人生、一度しかないんだもの、自立した子供達への配慮より、折角の縁を大切にして、人はいくつになっても幸せになれるって、息子さんたちに見せてあげる方が良いと思うけどなー。

良いのでは?

🙂
    女の子なら複雑でしょうが、もう大学生で同居していない男子二人なら、何も心配する事は無いのでは?

一応息子さん達に相談してから決めたらどうでしょうか。

良いと思います。

🙂
    トピ主様はずっと頑張ってこられたと思いますから再婚、事実婚なさったら良いと思います。お子様達の事を考えるなら今しばらくはオウチは現状維持してトピ主様が彼のお宅にいる時間を増やしたらいかがでしょうか?

この事はお子様お二人一緒の時に話すかまたはご長男から順に話すかはお母様であるトピ主様のお考えでなさったら良いと思います。

きっとうまくいく

🙂
    花はハナコ
    頑張って子育てしたご褒美はあって良いと思いますよ?
    子ども達も進学し一人暮らしをされてその費用も不安はない。それならなんの躊躇があるでしょう?いきなりお子さんに「再婚します!実家は無くなります!」なんて宣言すれば驚きや戸惑いもあるでしょうが、いずれは子ども達も結婚していくわけですし、そのときに母親に寄り添ってくれる相手がいるのは安心要素だと思いますよ。
    再婚相手の方も理解があるようですし、お子さんに少しずつ存在を知らせたり、帰省されたときに紹介されてはどうでしょう? 
    たとえ今まで住んでいた家は無くなっても、トピ主さんが住む所がこれからの実家になるし、再婚されると戸籍に影響がありますので、お子さんと話し合って決めればよいと思います。
    まだまだ人生折り返しです。素敵なお相手と出会えたことは羨ましい。自信持って‼️

今のままの付き合いを続けて

🎶
    60代半ば
    大学を出た頃に話してみたら?

分かってくれるかどうかその子に寄って違うかもしれないけど、あなたが愛情持って育ててそれが伝わっていれば分かってくれるんじゃない?

焦らないでその時が来るのを待てばいいと思うけど。

これからは自分の幸せも

🐱
    猫派
    客観的に見てと書かれているので、個人的にはお子さんが大学を卒業する頃をめどに結婚(もしくは同棲・事実婚)を考えてもいいのではないでしょうか。

問題はおつきあいしている方の人となりやその方を取り巻く状況でしょう。
    現在トピ主さんが母親でなく女を前面に押し出してはまっているのなら嫌悪感も抱くかもしれませんが、これから二人で歩んで行くパートナーを見つけたのなら応援もしてもらえるのでは。

大学卒業(就職)ともなればもう成人して育て上げている状態だと思います。
    あとはトピ主さんの幸せを探してもバチはあたらないと思いますよ。

人それぞれとは思いますが。。。

🙂
    gon
     トピ主さんのお子さんがどう思うか分かりません。

ただ、一人暮らしで大学に通える状態にまで育ててくれたシングルの母親が、再婚したいと言ってきたら、息子さんは、賛成すると思いますし、そうであって欲しいと思います。

母親が相当苦労したのは、子供ながらに分かりますし、そんな母親の姿を見て育った息子さんが、母親の幸せを願っていないはずはないと思うからです。

一度、息子さんに話してみたらどうでしょうか。

再婚したほうが子供の結婚には差し支えない

🙂
    匿名
    友達や親族が結婚するときに、相手の家庭がシングルだと心配してますね。同居を要求してくるんじゃないかとか、旦那が引き取ろうって言い出すんじゃないかって。
    そういう意味だと再婚しておいた方が、息子さんと結婚する女性は気が楽だと思います。

トピ主さんが乗りきじゃないないなら、その気になるまで待てばいいと思いますけどね。

子供の立場です

🙂
    にゃん
    再婚してほしいです。

私はこどものたちばですが、親が離婚していますが老後が不安なので再婚してほしいなぁと思います。

一人で孤独な老後なのも心配だし、早くボケるのでは?とかも心配。

一緒に住んでないなら全然再婚ウェルカムです。一緒に住んでたら、家出るまでは待ってほしいですけど。

気になるなら、卒業まで待つのはどうですか?

想像の産物

🤔
    はなはな
    本人たちに聞かないと分かりませんよね?
    兄弟、同意見な訳もなく、片方が反対するかもしれないし2人共かもしれないし。

相手からすると、トピ主の事情を踏まえた上での提案しているのに、何もせず想像だけで現状維持って、随分都合の良いなーって思いますよ。

えー、再婚したらいいと思う

🙂
    もね
    再婚しないと言う選択はお子さんに話してからでもよくないですか?
    そもそも嫌悪感を抱くなら再婚どころか恋人だって嫌だと思うけど。

貯金がすっからかんになって、
    年収200万円なら、
    息子さんの未来の奥さんたちが不安に思うかも。
    うちに頼られる?って。
    その時にパートナーがいるなら安心かと。