詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電車で狭い所に無理矢理座るやついると殴りたい気持ちになる
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車で狭い所に無理矢理座るやついると殴りたい気持ちになる

レス30
    (トピ主0
    🙂
    うさこ
    話題
    私は20代の小柄の女性です。
    隣に肩幅が広く、そいつが座るような幅はないのに、私を押しのけて座ってくる嫌な感じのオジサンが多くて殴りたくなります。

隣にこない対処法はありますか?

かかえてるリュックにちくちくする素材をつけようかと思ってるくらいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

レスします

🙂
    もこ
    隣に来ない方法なんてないですよ。そいつは小柄なトピ主さんを目掛けて来るのですから。

私は密着されて座るのは不快なのでさっさと席を立ちます。それでこれ見よがしに目の前に立ちます。さも押し出されたかのように。中には申し訳なさそうにするオジサンもいます。今後はその人は無理やり座らないだろうと思います。

気持ちはわかります。でも、

🙂
    カブトムシ
    私も小柄女なので、おじさんにターゲットにされて嫌な気持ちはわかります。

でも、座席の定員より少なくい人しか座れていない場合は、そのおじさんは悪くないと思いますよ。
    つめない人が悪い。
    最初に座っている人が偉い訳じゃないですしね。
    お互い様と思うしかないんじゃないでしょうか。
    それよりも混んでるのに微妙なスペースをあけて座る人の方がイラっとします。

ありがちですが

🙂
    こま
    ヒール履く
    金髪、派手な髪色にする

逆です

🙂
    はなこ
    電車では座席数通り皆様が座れるよういつも私はコンパクトに詰めて座りますし、誰かが座れたら「良かったですね」といった気持ちになります。

例えば6人掛けの椅子に5人しか座っていなかった場合…何故詰めてあげないの?と不思議になります。

明らかにふくよかな体型の人が6人かけの椅子に5人座っていれば隙間がありませんが、
    あまり日本では大柄な人が6人集まる瞬間がありません。
    普通体型の人が規定通り6人分の椅子にきちんと座れば6人全員座れます。

ゆったり座りたいと、自分さえよければ精神で隙間だらけで5人しか座れないように意図的に操作していたら、嫌なものを見た気分になります。
    もう少し詰めたら、もう一人座れるのに…と。

非難を込めてあえて隙間に入り込むように座る人は沢山いますよ。

私はカチンとしないで、「一人、まだ座れましたね。気がつかなくて失礼しました」と急いで詰めます。8割の人が、すみません、ありがとうございます、と会釈されます。

ゆったり座りたかったのに…と思うか

皆様が座れて良かった…と思うか。気持ちの差は大きいですよ。

見た目がお歳を召した方でなくても、どこか体の具合が悪いのかもしれない、
    妊娠中かもしれない、
    骨折してまだ治っていないのかも知れない。

「気がつかなくてごめんなさいね。まだ座れますよ!」と思う気持ちや、詰めてあげる行動は大変良いものです。

私達の時代は電車内で「自分達さえよければ!」と、ゆったり座わったりしたら、
    後日親に無言で芥川龍之介の「蜘蛛の糸」という本を手渡されました。

色々な本を読むたびに自分の行動に何か問題がなかったか…改めるのです。人生は本当に物語のようになるので。

殴りたくなるのはダメですが

🙂
    あと何分
    狭い隙間で最初はタイトに縮こまって座ってるのに
    時間経過と共に徐々にボワーンと膨張、ぐんにゃりと弛緩して一人分のスペースから越境してくっついてくる人も嫌です!
    どういう身体の構造なんでしょうか!
    蒟蒻?
    というか、そういう人には、あなた他人にくっついて気持ち悪くない?
    私はめちゃくちゃ気持ち悪いけど?って聞きたいですね。

トピさんのおっしゃるように狭いところに突入して身体をブリブリしたり
    肘を突き出したりガニ股になってスペースを拡充するのも最悪ですよね!

共感したのでコメントしましたが
    殴るのはやめたほうがいいですよ。
    そういう図々しい人ってめちゃくちゃに逆襲して来そうじゃないですか。

あら

🤔
    真由美
    私も電車通学や通勤が長かったので、本当に色々と嫌な思いをしてきました。
    でも、その嫌な人たちを殴りたいと思ったことはなかったな〜

チクチク素材はいいかも知れませんね。
    オジサンだけじゃなく、誰も近づかないので主さんだけはゆったりと座れますよ。
    鋼の心臓が必要かもですが。

トピ主さん、暴力的な考えを持っているのですね

🙂
    あら~フィフ
    殴りたくなるって、すごく危険な印象です。
    やつとかそいつとか言葉遣いもどうかと思います。
    もしかして日々のストレスなどで精神的に不安定になっていたりしませんか?
    カウンセリングを勧めたくなるトピです。

隣に来ない対処法はないでしょう。
    嫌なら隣に空きがない所に座るか、嫌な人が隣に来たら自分が立つぐらいではないでしょうか。
    人に危害を加えるような行動に出れば傷害罪で捕まっても文句は言えませんよ。

対策

🙂
    ggggg
    他の席を探します。女性の隣が空いていたらラッキーかな。

逃げるが勝ちですよ。

いやですよね。

😢
    でんしゃっ子
    わたしも小柄な女なので、電車内でのそうした場面、想像に難くありません。
    明らかに1人分のスペースを超える身幅の方、そのボディをぎゅっとねじ込んで来られる方、いらっしゃいますね。
    さらに、足を組んだり、大股を開いて座る方も。
    その横柄な態度にも、また、知らない人の身体が触れて熱感が伝わってくることも、どちらも非常に不快ですよね。

昔は、大きめの仕事カバンを横向きに膝において、少なくともその幅の中には入ってこないようガードしていた頃もありました。今は、無言で席をたちます。あなたの身体があたって気持ち悪うございます、と伝える代わりに、その場をサッと離れます。
    なぜこちらが我慢しなければならないのかと腹立たしく思われることと思いますが、配慮に欠ける人々を相手にするだけこちらの品格を貶めます。トピ主さんの正しく美しい心まで汚れてしまいます。また、電車の中には、逆ギレするような危険な人物もまぎれこんでいます。
    不快なお気持ちは本当に共感するところですが、深く関わらないことが得策かと存じます。

それ、どっちもわかる

🙂
    ほぼ専業主婦
    と言うのは、私も若い頃とても細かったので、よく隣に座られました。そこしか空いてないわけじゃないのに。
    太った人や大柄な人は、大抵、細い人の隣に座りますよね。
    こっちの領域を侵してまでデンと座って足を広げ、いつも私の方が縮こまらないといけなくなり、ほんとイライラしていました。

で、どっちもわかる、と言うのは、結婚して車を使う生活になった時にハタと気が付いたんです。
    駐車をする際、隣が軽自動車の所に駐車をしている自分が。
    うちは大きめのSUVなので、隣も大きい車だったら困るんですよね。
    これって、若い頃、自分の隣に大柄なオジサンが座る心理と似てるな、と。
    今の私、オジサンと同じことしてると、ふと思いましたね。

でもだからと言って、しょうがないとは思いませんよ。トピ主さんの嫌な気持ちは十分わかりますから。

私は一度だけ、言ったことがありますもん。
    「足をもう少し閉じてくれませんか、さっきから狭いんですよ」って。
    たぶんイライラがつもりに積もって、考える前に思わず口から出てしまった言葉だったのでしょうね。
    今でもしっかり覚えています。

トピ主さんも毎回毎回、狭い思いをさせられるのは、腹が立ちますね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

共感します

🙂
    esezou
    回答者も同じ思いを持ってます。
    何度肩にちくちくパッド入れようか、二の腕に盾を付けようかと思ったことか(笑
    最近のコロナでそんな人が絶滅したと思ってましたが未だ居るのですね。

鞄にちくちくは激しくトラブルになるのでやめたほうが良いです。
    服の中に仕込む方法をお勧めします。

同感です

🙂
    みみ
    すみません、怒りがドストレートすぎて笑いそうになりました。

私もそう思います。
    なので、抱えてる荷物を若干おっさん寄りにして場所を確保します。
    怪訝そうな顔をされるときもありますが、
    身体が触れるよりはましですし、
    一人分の座席幅に収まらないおっさんが悪いので。

あんまり経験がない私は…

🐤
    サーニンの鳥
    …大柄ではないですが小柄でもないです。
    ただ態度はでかく見えるようです(笑)。

たぶん、そのオッサンたちは
    小柄でおとなしそうな女性ならば
    無理に座ってくるんだろうと思いますよ。

スマホを見るにしても寝るにしても背筋をピシッとして、
    毅然とした(あるいは大きな)態度で座ってみては?
    もしかすると、頻度は多少減るかも。

でも、自分ならオッサンだろうとイケメンだろうと、
    密着されるのがものすごく嫌だから、
    あからさまに立ち上がっちゃうかもなぁ。
    相手の思うツボかもしれんけど。

定員「数」は?

🙂
    何人用の場所?
    例えば6人がけの所に5人しか座ってなくて5人それぞれが無駄に隙間を空けている状況なのか、6人がけのところに6人座っているのにさらに無理矢理割り込んでくるのか。

いくらなんでも、定員数が埋まっているのに、さらに肩幅の広い人が無理にでも捩じ込む余白は見たことがないです。

元から定員未満だから、入りやすそうなトピ主の隣に来るだけでは?
    そんな時、トピ主は逆サイドにズレてあげたりしないのですか??

主さんはわかっていると思いますが暴力はいけませんよ(笑)

ソレイユ
    殴りたくなる気持ちはすごく共感しますが
    主さんはわかっていると思いますが暴力はいけませんよ(笑)

真ん中に座る
    足を広げて座る(迷惑にならない範囲で)
    ありがちですが髪を染める等イケイケ系やヘビメタ風のビジュアルにしてみる

サングラスをかける
    不織布マスクはしてると思いますので
    その上から電車に乗る時だけ悪そうな布マスクをしてみる

サングラス+悪そうな布マスクは結構いけるんじゃないかな。

多分主さんが清楚な可愛らしい感じの方なんじゃないのかな?
    だから無理矢理座れば文句も言われず席を立って貰えると思っているのではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

共感します!!

😨
      ふとんくん
      うさこさん
      同世代です。めちゃくちゃ共感します。そういう人って体が当たって気持ち悪いからさらによけると、もっとよってきたりしませんか?笑腹立ちますよね。私は肘を1人席分広げてここまで入ってくるなというかんじで座ります笑 

メタル系の服

🙂
      わかります
      トピ主のファッションはどんな感じですか?小柄女性でも、ヤンキー系やメタル系の服着てる人へはオヤジが寄ってくる確率が下がると思います。
      一人前の幅より大きい肩をねじ込んでくる相手に反撃したいときは殴るよりも低い小声で「え…キツっ」と言ってやるほうがいい。

わかります

😣
      さき
      今も日々戦いながら通勤しています。
      小柄の隣は広く見えるのですかね…
      一応席も盛り上がっているし、一人分の陣地は決まっているんですけどね。

私は、すくっと立ちます。そのせいで座れなくなりますが、居心地悪く我慢しているのが嫌なので無言で
      への字口で立ちあがります。

嫌味だと思ってもらってもいいです。

小さくなって座ってくれる人はまだいいですが、脚も広げて、荷物も斜めにのしかかってきたり…。
      私もチクチクしたものほしいです。

それは、あまりにも暴論ですよ

🙂
      匿名
      大の男が座れるということは、座席がひとつ余っているということです。
      定員数で埋まっているのなら、よほど小柄で痩躯な人でなければ絶対に座れません。

男性は体格のいい人が多いので、窮屈に感じるのはわかりますけど、あなたの優先席ではないのですから、対処法も何もないです。
      いやなら、自分が立つしかないですよ。

わかる(昔)

🙂
      でんしんばしら
      中高年に突入して今は誰も寄ってきませんけど、若いころはお尻ねじ込んで堂々と股広げて隣席ぶんどるオジサンがイヤでした。釘持ち歩こうかと本気で思ってました(実行には至らず)。時代は変わってないんですね~

感想

🙂
      雪猿
      健康状態に問題がないのなら、年上の方には席を譲りましょう。

チクチクする素材などを付ければ、無理やりに座り込まれた場合も、
      触れたことを理由に、いちゃもんを付けられる可能性があるので、
      逆効果だと思いますよ。

電車の狭い所、ってどういう所?

スパイス
      私がよく乗る電車は7人掛けのところと3人掛けのところがあります。

あなたの言う「狭い所」は7人掛けの場所に7人の細い人が座っているのに更に1人座ってこようとしているのか。
      7人掛けのところに誰か(1人or数人)がわざとスペースを空けているため(または荷物を置いているため)7人座ってないのにも関わらず1人座るにはちょっと窮屈なスペースがあるのか。

前者の状況なら同情します。
      でもそうでなければ同情できません。
      定員数が決められているのにそれを守らない人がいる。
      その守らない人こそが「そいつ」呼ばわりされるべきで、座ってくる人には何の非もありません。

電車内でイラッとすることはあります。
      でもこれくらいのことで殴りたい気持ちになるとは驚きです。

非常によくわかる

🙂
      もね
      一人分空いていても、
      明らかにそれ以上に身体が大きな人が身体を捻じ込んでくるんですよね。

しかも何故か後から座ってきて遠慮もなしに人の肩あたりに寄りかかってくる。
      当然、体が大きいので重たい。

身体を動かして押しやっても申し訳ないとか避けると言う発想が出ない。

一人分の席に収まらないなら座るなと言いたいですね。
      お金を払ってると言うなら一人分で収まるように座ってきちんと座ってる人に迷惑かけるなと。

トピ主の気持ち、すごーくよくわかりますよ。

わかります!

🙂
      norah
      私も小柄な方ですが、隣に大柄な男の人が来てただでさえ1人分の座席に収まり切ってないのに、更にスマホでゲームをしてたりで両ひじを張っていたりするとほんっとイライラします。
      私は性格が悪いので、他の席が空いてたらわざと溜め息をついて他の席に移動したりします。
      飛行機も電車も「体重+荷物の重さ」で料金を設定して欲しいです。

隙間が左右均等になる様に座りましょう。

🙂
      流石に無言で無理やりに入って来れないのでは。一言かけてくるなり、片手拝みしてくれば、どちらかによればいい。(奥の余裕のある方、密着してもいい方で決める)
      一言あれば隣にも詰めてもらい易い。
      ただし、寝たい時や、普通の人が来た時は、寄っておきます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

小柄ではないですが、お気持ちは分かります

🙂
        よめやん
        無駄に幅を取るおじさんって居ますよね。
        浅く腰掛けて脚を前に出し、がに股。混んでてつり革持ちたいのに前に立ちにくいったらない!

まあそういう人に限って背が低くて前に出すほど脚長くないし、言っちゃあなんだけど脚が閉じれないほど間にあるものが立派じゃないでしょう?とツッコミたくなります。
        (下品でゴメンなさい)

殴りたくなるって言ったってここで言うだけでしょうし、カバンにチクチクはウケました。笑

1つ考えたのは、そういう人が座ってきたら一度前屈みになって背もたれを空けます。おじさんがトピ主さんエリアの背もたれに侵食してきた後に身体を起こし、もう一度背もたれに寄りかかってください。でおじさんの肩なり腕なりをゴリゴリ押し返してエリア確保!
        触れるのはちょっと気持ち悪いですかね。

どうか落ち込まないで

🙂
        段差インザダーク
        恰幅の良い方ほど身体をねじ込んで密着して来ますね。触覚が無いのか、嫌味ではなく純粋に気になります。
        このコロナ禍でもそれをするのはバイオテロに近いので、私は危険な人と認定して席を立ちます。こちらに非は無くても逃げた方が良い場面はそれだけに限りませんから。
        殴ったらこちらの手が汚れます。
        ずっと座るのは諦めた方が、こちらが楽かもしれません。

そもそも同じだけ運賃を払っているのに占領する面積が大きいのですから、せめて行儀良くしていただきたいです。

批判のレスも見受けられますが、電車の中にもネット上にも色々な人がいますので、リアルで声を上げられない内容に同意のレスもあった事で良しと思ってくださいね…

はなこさんと同意見です

🙂
        通りすがり
        >私はコンパクトに詰めて座りますし、誰かが座れたら「良かったですね」といった気持ちになります。(はなこさんのレス)

私も一人座れてよかったなって思います。
        お隣に大柄な男性が来ても別に何とも思いませんし 窮屈でも構いません。
        だってもともと ゆったり座れる指定席でもあるまいし・・

アナウンスでも「詰めてお座りください。お一人でも多くの方が座れるようにしてください」などのアナウンスが流れてます。

言っていることは理解できるが共感はできない。

🙂
        nanase
        例えば3人がけの席に3人座っているのを無理やり隙間があるからと
        入り込んでくるのであれば納得はできませんが、3人掛けの席に2人座っている場合は
        (真ん中が空いていて狭くなっている)非難できないのではないかな・・・と思います。

私は大柄なのでそういう場合は席が空いていても絶対に座りません。
        周囲に不快な思いをさせるのはわかっているので。

でも、そういう事があっても殴りたいと思いませんし、そういう感情は
        横柄だなとも思ってしまいます。

そもそも「小柄の女性」ってわざわざ書く必要があるのでしょうか。
        大柄な人に対する嫌悪感を感じて、まずはそこから違和感を感じました。

何人がけ?

中肉中背オバさん
        定員が座っているのに無理矢理割り込まれたなら不快に思うのも仕方ありません。

その際ははっきり「定員オーバーです!」と言えば良いのでは?

私は逆に7人がけに5.6人しか座っていない時には隙間が空いているところに「つめていただけませんか?」といって座ります。

無理矢理入ってくるオバさんと思われているのでしょうね。

でも小柄な若いお嬢さんは自分が小柄だから両サイドに隙間があるんだ、と言わんばかりに2人分の真ん中に座っていたりしますよ。