詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非正規50代 母と二人暮らしの住まい

レス17
    (トピ主1
    🐤
    はなちゃん
    話題
    ●私 54歳 独身 兄弟なし
       ・非正規労働者 メインの収入は月手取り16万 ボーナスなし、退職金なし、68歳くらいまでは同賃金で働ける
       ・副業 月手取り2.5万 肉体労働できつく、あと3年ほどしかできないかも
       ・年金は65歳開始なら月11.5万受給の予定
       ・その他、60歳で年金保険が満期になり、月2万入る予定
    ●母 85歳 父は他界 年金受給中、月13万
    ●現在、二人の貯蓄を合わせて2800万円ほど

●現在の住まい 都市部の駅歩20分の60平米の分譲賃貸マンションで、月8万(この近辺では破格です) エレベーターがない4階なので、住み替えを考えています。同じ物件の低層階は賃貸では空きが出ないので、別の物件になると思います。

母の終の棲家となるであろう部屋を同じエリアで探していますが、エレベーター付き、または1階で、賃貸で12万程度までで探していますが、なかなかちょうどいいのが無く…
    思い切って中古マンションを買ったほうがいいだろうか、と悩んでいます。
    今住んでいるあたりでは、同条件で築40年で2600万円程度と、貯金を全額放出して買える感じです。
    母も高齢で、引越しの労力もあるので、遠くに引越す予定はありません。

いずれ母が亡くなって一人になった時、リフォームの資金などをこれから貯めれるか、マンションの役員などこなせるものか、よくわからないでいます。
    ご助言いただけると幸いです。

ランキング

レス

現金は残しておいたほうがいい

🙂
    なすび
    お母様は85歳ご高齢であり、これから何が起こるかわかりません。
    貯蓄をすべて使って家を購入するのは無謀です。
    少し通勤時間がかかったとしても、今と同額の賃貸を探されたほうがいいのではありませんか?

トピ主様は仕事があり、全面介護にかかれないので、お母様はいざという時には施設にお世話になるかもしれず、キャッシュはなるべく残しておいたほうがいいです。
    年金がもらえるまで仕事があるのならば、お母様の医療費や介護以外ではなるべく貯蓄には手を付けず、
    一人で年金生活になったら、都心を離れて家賃や物価が安い場所で過ごされたほうがいいと思います。

私なら

🙂
    家子
    お母様の事を考えられてのお引っ越しをお考えなのですね。お優しい方なのですね。
    私なら、ですが、もし正社員だったとしても年齢を考えた時に持ち家は買わずにキャッシュを残したいと考えます。
    そしてお母様がいずれ他界された時にも部屋の広さを狭くする事によって家賃も下げられる可能性もあるとも思います。
    分譲で買うと税金も、まして中古だと修繕金の積み立ても高かったり、安いところだと管理が行き届いていない可能性もありますよ。
    だからといって賃貸がない場合は、それこそ非正規で年金暮らしの母親との同居ということで市や区役所等で住居の相談はできませんか?
    賃貸で探してないからと言って家の購入は安易にしない方が賢明かと私は個人的に思います。
    的確なアドバイスではなく申し訳ないのですが、良い引っ越し先が見つかると良いですね。

買わない方が良い

🙂
    1/6アップルパイ
    マンションは買ったら終わりじゃないですよ。管理費と修繕積立金が毎月必要です。役員ももちろん輪番で回ってきます。こなせるかどうかは仕事にもよるので南都も言えませんが。

もしお母様が亡くなられたら13万円は入らないわけですから、お一人で貯金もなくやっていくのは無理なのでは?

公営住宅の入居条件には当てはまらないのか、調べてみてはどうですか?
    通勤なども考慮しなければいけませんが、住居費にそんなに出費してしまっては先行き不安ではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それは大変

🙂
    まりりん
    お母様のご年齢からみても、エレベーターの無い4階で暮らすのは、もう限界だと思います。

早急に、次の住まいの手配をすべきですが、貴女が考えているプランは、どうにも無理が有るように思います。

他の賃貸を探すとしても、広さや立地についての条件を緩めるとかできないものでしょうか?
    どちらにお住いかは存じ上げませんが、広さを少し諦めるだけで、該当物件は大幅に増えると思うので。

家賃を払い続けるよりも、いっその事、購入をと考えるのも理解できますが、貴女やお母様の資産状況から見て、2600万ものマンションを購入するのは、余りにも危険すぎると思います。
    貴女の収入も、健康に働き続けてこその収入であり、今後お母様に介護が必要になって来たりすれば、出て行くお金は増える一方。貯えを全部吐き出すのは、避けるべきです。

また、マンションを買ってしまえば家賃はかからないのだからとお考えでしょうが、分譲マンションを所有すると、それなりに費用が掛かる事をご存知無いのでしょうか?
    まず、固定資産税。不動産を所有する人にかかって来る税金です。年間10~20万程度でしょうが。
    それから、マンションの管理費。
    忘れてならないのが、修繕費です。マンションと言えども、定期的なメンテナンスがされていないと老朽化が一気に進み、住んでいられなくなります。ですから、住民達がお金を出し合ってメンテナンスをする事になります。メンテナンスが決定した際に、一軒当たり50万円とか、100万円とかの負担金が必要になります。
    まあ、定期的に必要になるのがわかっているので、それらの費用を「修繕積立費」として、毎月集めてプールしているマンションも多いです。因みに我が家は、この修繕積立費だけで、近隣ワンルームの家賃程度になっています。

マンションの役員だの、将来のリフォーム等という、呑気な話ではありません。

続きます。

続きです。

🙂
    まりりん
    前の投稿で、ダメダメばかり言って、じゃあ、どうすれば良いのよ!!!
    と、思われたかもしれませんが、ここからは、私ならばどうするか?を考えてみました。

私ならば、丁度良い物件が見つかればですが、予算内の賃貸で、どうしても譲れないエレベーター付きか一階の物件に引っ越します。少しぐらい狭くなっても、或は少々不便になっても、そうします。

購入を考えるのならば、現在の貯蓄額の半分以下の物件。
    マンションをご希望なのでしょうが、中古の戸建てに意外な掘り出し物が有ったりします。
    ひょっとすると、賃貸でも、戸建にまで範囲を広げると良いのかもしれませんね。

日々、4階までの階段を上るたび、焦りを感じておられるのでしょうが、焦って無茶な判断をすると、ご自分の首を絞める結果になりかねません。

親孝行なトピ主様の事。
    お母様だけでなく、貴女ご自身の老後の生活も見据えて、無理のない判断をして下さい。
    頑張れ!!

なんとかなると思います

🐤
    シュウメイギク
    私が54歳の時は、母とふたり暮らしでした。
    母は年金を月に23万ほどいただいていていて、私は非正規の仕事で月に3万だけでした。
    他に株の配当金がありました。
    住まいは即金で購入した分譲マンション。
    貯蓄はそこそこありました。

賃貸で住み替えか中古マンション購入か迷うところですね。
    今お住いのエリアから、1000万円台で中古マンションを買えるエリアに移られることを検討されては?
    現在の貯蓄のほとんどを放出して新たにマンションを買うのは無謀だと思います。
    そして賃貸は、トピ主さんの老後に与える影響が大きいと思います。

母は一昨年に亡くなり、私は去年退職しました。
    母の年金という柱を失って経済的には先細りの状況ですが、両親をはじめ先祖が残してくれた資産がありますので、それを大切に守っていくつもりです。

トピ主さんは、お母さまのことが気がかりですね。
    お母さまはきっと、トピ主さんがいつでも明るく元気で路頭に迷うことのないように・・と考えていらっしゃるでしょう。
    トピ文を読んで、堅実なご性格に好感を持ちました。
    お母さまともどもどうぞお元気でお過ごしください。

それからマンション理事会の役員のことですが。
    私は非常に内向的で、テキパキと物事をこなすことも苦手なタイプです。
    でも、このマンションに住む皆さんに助けられて、大過なく役目を果たしています。
    こんな私でもやっています。
    日ごろ挨拶を怠りなくするとか、ゴミ出しなどの際の日常生活でのルールをしっかり守るとか、ご自分が役員でない時にも、役員の方たちに協力的にするとか・・。
    理事会の役員、だいじょうぶですよ!!

買うのはNG

🙂
    都民
    私なら2800万円現金は手元に残します。
    独身のトピ主の老後資金として2千万は最低でも必要です。
    85歳の実母も、今後、医療費、入院費など出費は嵩むと思います。
    長期入院でもしたら100万くらいは覚悟する必要あります。
    また仕事を続けながらの一人介護が難しくなることが5~10年先に必ず来ます。
    その時に高齢者向け施設に母親を預ける資金として
    500~600万円は見込んでおいた方がいいです。

中古マンション購入のリスクは
    ・管理費+修繕積立金で出費は月5~6万円が継続的に発生する。
    ・隣人トラブル等が発生しても、引っ越せない。
    ・環境の変化による心身の影響が出ても対策ない
    ・物件を相続する人もいない

やめた方がいいです。

あなた自身を基準に!

🙂
    ななし
    親、自身ともにトピさんより5歳上、似たような状況の家庭です。
    我が家は持ち家ですし、私自身自営で安定した仕事をしており、ささやかながら相続資産もあります。
    でももしトピさんの立場ならどうするか考えてみました。

エレベーターのない4階!キツイです。
    なによりトピさんがまだ50代ということで、一般的な住まい探し感覚なのが気になりました。
    有り金叩いてマンションを買う?そのマンションはトピさんはいくつまで暮らせますか?
    お母様はトピさんが面倒みることができる、でも1人になるトピさんご自身の将来を基準に考えるべきだと思います。

私なら母とともに入所できるサ高住へ入ると思います。
    基本的に介護サービスが利用できるはずです。見守りもある。食堂付きもある。
    仕事していれば、高齢者と自分の食事用意するのだって大変!(私は面倒くさがりなんで)
    たぶん一般的な賃貸よりは高いと思います。でも人の手を借りねば生きられない1人の老後、自分亡き後の後始末等考えたら私にはこうした選択以外考えられません。

母は私が最後まで自宅か施設で面倒みます。その後は家も土地も整理して、自立者から入ることのできる高齢者用マンションに入る予定にしています。60歳以上ならほぼ可能です。
    早めに入所して、安心して働き続けるつもりです。
    身動きできなくなった時のことを考え、併設介護施設を利用できる施設を選びます。
    今、長い時間かけて条件や管理会社、費用など比較して見学しています。
    入所初期費用がかかる施設もあり、貯蓄、資産はその時に使いたいから無駄にしません。

お母様亡き後、そのマンションにトピさんはいくつまで住めますか?住めなくなった時、1人で適切な施設を探し引っ越し、亡き後の後かたずけできますか?親族に迷惑かけますよ?
    世話人のいるお母様ではなく、トピさんご自身を基準にすべきです。

ありがとうございます

🐤
    はなちゃん
    初めての投稿のため、勝手がわからず、見づらかったらすみません。
    皆様のたいせつなご助言、ありがとうございます。都民さままで読ませていただきました。
    10数年前に父が亡くなって、母が郷里で一人となり、また一人暮らししていた私が初期の乳がんを患い、私の手術後に一緒に暮らすことになりました。
    郷里の実家を売却して、首都圏に母を呼び寄せました。
    私が出勤している間は手持無沙汰だった母も、ようやく何人かお友達ができたようです。
    また一から母の環境を変えてしまうのも心苦しく、同じエリアで探しているのですが、進学校が近隣に多いためか人気が高く、またコロナのためか賃貸も分譲も価格が上がっている状況です。
    母自身は2500万円程度の物件購入には前向きで、私にマンションを遺したい、自分は介護が必要になったら施設への入居は不要、その部屋に自分をぶちこんであんたは仕事に行けばいい、また貯金はできる。万が一あんたがまた病気になったら寝ている部屋が必要だから広めの部屋がいい。と色々言っていますが、皆様のお話を読んでいると、貯金放出は無謀なんだなと思えてきました。
    高齢の母との同居をOKとする賃貸物件があるか不安ですが、物の整理をしつつ、探してみたいと思います。またもっと身の丈に合った価格の中古物件も探したいと思います。
    皆様のご助言、よく読みたいと思います。

とりあえず公営住宅にも応募しましょうむ

🙂
    ねも
    2人で住むのなら家族用の広い部屋を貸してくれるはずです。
    あとはあえて治安のよくない地区のアパート1階部分を借りて、生活や戸締りに気を付けるとか。
    購入は勧めません。同条件で築40年で2600万円程度、トピ主さんが住むのも長い期間ではなさそうなのにわざわざ貯蓄を減らすべきではないかと。

賃貸に一票。

🙂
    gon
     貯金は、なるべく残しておいた方がいいと思います。

>自分は介護が必要になったら施設への入居は不要、その部屋に自分をぶちこんであなたは仕事に行けばいい

無謀です。
     お母様が、自力でトイレに行けなくなったら、施設に入ってもらわなければ、トピ主さんは、身動きがとれなくなると思います。
     施設への入居資金は、絶対に確保しておくべきだと思います。

お母さんの意見は非現実的

🙂
    ドリーマー
    >私にマンションを遺したい

後継ぎがいない存在に不動産は負動産。
    保守料や税金もかかります。
    いざというときに最も頼れるものは現金です。
    それをつぎ込むのは将来の選択肢を狭めることになります。
    それだけの資金があれば10万円の賃貸なら20年以上住めますよ。
    購入する必要を感じません。

>自分は介護が必要になったら施設への入居は不要

本人が不要と言ったところでトピ主さんに仕事と介護の両立は無理。
    下の始末、入浴介助、食事介助。
    同居人たるトピ主さんに負担がかかりすぎます。

>その部屋に自分をぶちこんであんたは仕事に行けばいい、

行けるわけないじゃないですか。
    それができるなら介護苦労する人なんていません。

>また貯金はできる。

だったら猶更足かせになる不動産を得る必要はないです。

その時その時に最も適した賃貸に住み替えていくほうが現実的だと思いますよ。

難しい

🙂
    サバ
    >自分は介護が必要になったら施設への入居は不要、その部屋に自分をぶちこんであんたは仕事に行けばいい 

いやいや、介護の意味わかってますか?
    介護が必要な状態なのにどうやって家においていくんでしょう?
    もちろん介護の程度にもよりますが、
    トピ主さんが仕事に行くためにもお母様には施設に入っていただかなくてはいけないんですよ?

私もトピ主さんと同じく独身兄弟なしですが、この状況で貯金がゼロになるなんて恐ろしくてとてもできませんね。
    まして、トピ主さんは非正規なんですよね?
    また貯金はできるって、どこからそのお金が降ってくるんですか?
    失礼な話で申し訳ないですが、お母様からの遺産や保険金が相当額入る予定というなら話は別ですが。
    さすがにエレベーターなしの4階は危険だと思いますが、貯金はたいて購入できる状況ではないと思いますよ。

今は買い時ではない

🐤
    ぴより
    マンション高騰中です。かといって、お母様の年齢を考えると待ったなしですね。
    駅から徒歩20分が許容できるなら、都営住宅などを探されては?1階は敬遠されることも多いので、空きが見つかりやすい気はします。

近隣にお友達ができたことを考えると、憂慮されるお気持ち良くわかります。
    とはいえ、早晩、お母様は外出できなくなりますよね?いずれにせよ、お友達との交流は難しくなっていくのでは?足腰弱る前にとか、働きながらいろいろ考えなくてはいけなくて本当に大変だと思います。
    トピ主さまとお母様にとって良い道が拓けますよう念じております。

築40年

🙂
    とおりすがり
    築40年の物件って今購入したとして、トピ主さんが80歳になった頃って築66年。
    それまで住んでいられるのでしょうか?

それと築40年だと旧耐震基準の可能性がありますけど。

築40年の物件なら購入しません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じ年です

😀
      美月
      私はトピ主さんと同じ年です。
      母子家庭で、非正規雇用でしたが、マンション購入しました。
      20年位前で、まだ、マンションはここまで高くなかったです。
      私は買った方がいいと思います。
      自分が高齢になった時に自宅を持っていた方が良いですし、それを売って施設に入れたりリバースモゲージも出来ます。
      家賃と同じ位のローン支払いになるように手付金を入れるなど、不動産屋に相談した方がいいです。三件位に同じ相談をして、一番良い不動産屋から買えば良いです。
      私は派遣社員でも買えました。
      ガンバって良い物件を探してみて下さいね。

住宅購入は今すぐじゃなくてもいい

🙂
      年金生活者
      トピ主さんの先行きを考えたら、賃貸でなく住まいを購入する方がよいと思います。
      できれば即金で。
      購入した後1千万程度を貯蓄として残しておければ安心。
      そういう見通しが立ってからの購入ならよいと思います。
      収入が先細りになったとき、自分の住まいが必ず必要になってきます。
      非正規とのこと、ご自分の年金はどれくらいになるか、すでに想像できますよね。
      そこから毎月家賃を支払うのですから、本当に厳しい暮らしになるでしょう。
      マンションを購入しておけば管理費と固定資産税の支払いで済みます。
      他にも修繕費などかかりますが、だいたい3~4万程度。
      家賃を払い続けることを考えたら安いし、保証人を立てるわずらわしさがありません。
      URなら保証人がいらないそうですが、家賃が高めでしたよね。
      介護が必要になった時、住まいを売却して資金に充てることもできます。
      そこにずっと住まうなら、ご自分の死後、しかるべき団体に遺贈寄付することも可能です。

親の介護は親の収入の範囲内でするのが基本だと思います。
      自宅介護でも総額500万かかると聞きました。貯蓄をすべて住宅に回すのは危ない橋です。
      私も他の方と同じく、その物件は購入しない方がいいと思います。
      だいいち高すぎます。
      親子でサ高住に住むのはどうかというようなレスもありますが、ちょっと待ってですね。笑
      サ高住の家賃をご存じなんでしょうか。

今は、できるだけ貯蓄を減らさないことです。
      現役で働けるうちに、少しでも自分の年金額を増やすことをしましょう。