詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代3人家族中古戸建て購入は可能か

レス12
    (トピ主3
    🐱
    みいこ
    話題
    初めて投稿させていただきます。不手際がございましたら申し訳ございません。

夫40代後半中小企業勤め年収600万。妻である私は40代前半専業主婦。パートをしていましたが病気治療のため現在は無職。小学校低学年の子供一人、です。

夫婦で貯金3000万。投資や不動産などの資産はありません。
    年間少なくて120万、多くて160万の貯金。
    現在社宅住まいですがが五年で出なくてはなりません。

そこで、今後賃貸にするか、住宅を購入するかで悩んでいます。
    賃貸の場合、住んでいる地域では、平均的なマンションが14万から16万。

14万で賃貸にした場合、一年で168万。貯金が全く出来ない計算になり、子供の費用や老後が心配です。

出来れば中古で住宅を購入したいのですが、どれくらいの価格の住宅が購入可能な範囲なのか、悩んでおります。物件を探している中で、3200万ほどの中古戸建てで条件の良いものが見つかりましたが、貯金額の割には高すぎる気がしています。
    親からはそれぞれ500万と200万、住宅購入時に贈与がある予定です。また、私の方の実家からは祖父死亡時1500万から2000万の相続がある予定ですが、はっきりとした金額は未定です。

退職金も年金も心許なく、保険なども最低限のものにしていて掛け捨てです。
    子供は国公立に進んでもらう予定ですが、どうなるか分かりませんし、これからお金がかかる時期になります。

賃貸にする場合は、退職時にはとにかく安い物件購入、または地方に引っ越しして購入を考えていますが、歳をとってから違う土地への引っ越しは大変だと思います。

長くなりましたが、五年以内に現在住んでいる土地で中古住宅を購入したいというのが希望です。可能な範囲の価格帯について、またそれ以外の事でも、皆様のご意見をいただければと思い投稿させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

30年前に中古戸建てを買いました

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。

>平均的なマンションが14万から16万
    3LDKの賃貸マンションが月10万以上するなら、お住まいの地域は大都会なのでしょうか?。私の地域で検索したら築3年で月11.5万ですが、築年数が長い他の物件は月5~8万程度です。

私は30年程前に地元で結婚してから、地方県庁所在地のやや郊外で中古住宅を購入しました。

土地30坪、木造モルタル2階建ての床面積も30坪程で1800万円でした。築10年越えていたので、当時は建物代は評価金額ゼロ。公的住宅ローンは築10年越えると使えなかったので、妻と折半で現金購入しました。

ウチはフルタイム共働きなので、当時は500万以下の年収×2人だと思います。

家は狭いですが、庭を潰して車が2台駐車できるし、場所も便利で気に入り、終の棲家とするつもりです。

当時はバブルの時代だったので土地1坪が60万でした。最近、同じ建て売り団地の近所の家が売りに出されましたが、同じく土地30坪の土地代だけで1坪25万程度に下がってました。(築40年越えの住める家が無料で付属)

我が家も築40年越えましたが、シロアリ防除と随時の修理をしているので、夫婦が80~90歳まで生きたとしても住めそうです。

まずは住みたい地域の土地代を調べて下さい。築年数によっては土地代を支払えば、住めそうな中古戸建てが付いてくるかもしれません。(当然ですがリフォームは必要です。ウチは200万くらい)

>可能な範囲の価格帯
    なんともわかりません。貯金の半額1500万+親の援助500万=2000万:購入費 親の援助200万:リフォーム費くらい以下が良いかもしれません。現金で購入とリフォームができれば、後は税金と維持費だけで、教育や老後の貯蓄に励めます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

リフォーム代

🙂
    みいこ
    コメントありがとうございます。初めてなもので、トピ主として正しく出ているか分からないのですが、もし間違えていたら申し訳ございません。

現在住んでいる地域は全国的に見れば都会です。
    色々な状況や条件によって可能な価格もかなり幅があると思うので、曖昧な内容で失礼いたしました。

近くの土地が販売されていて、いいかなと思ったものが、ほぼ同じ広さで2400万でした。一千万で住宅をたてるのは無理だろうとの事であきらめました。
    なので、築15年でこの土地では破格だと感じています。

リフォーム代はまだ必要ないのかなと思っていましたが、わかりませんね。
    その分も考えないとなと改めて思いました。
    アドバイスありがとうございます。

価格は

🙂
    神無月
    可能な範囲の価格帯は分かりませんが
    社宅で家賃の自己負担が無かったということでしょうか。
    となるとトピ主さんは実質年収700万円から800万円の生活をしていたということになります。
    年収600万円で120万円貯金できてるから問題なしではなく、ただ家賃を貯金していただけです。
    年収のわりに良い生活をしていたという自覚からのスタートです。
    この5年の間に生活費をもう少し節約する工夫がまずは必要かと思います。

次に中古住宅ですが、今は賃貸ですから築15年の水回りでも悪く見えないかもしれません。
    でも、ショールーム行ってみてください。
    15年の進化に驚きます。
    更に15年だといくつかの据付の設備の交換が必要な可能性があります。
    実家では食洗器とヒートポンプ給湯機が12年くらいでダメになりました。
    トイレも想定安全使用期間は10年程度の設定が多いです。
    これらのリフォームは最低限想定していた方がよく、
    購入時は壊れていなくても住み始めてからの交換より住む前の交換の方が楽なので
    予算の範囲で検討が必要です。
    また、購入前の点検も考えた方が良いです。
    売主さんも気づいていない瑕疵があるかもしれず、補償があっても住み始めてからの修理は大変ですので安くはないですが点検費用も考えてみてください。

年収600万円で3200万円の物件はちょっと高めという印象はあります。
    中小企業だとこれからの年収アップや退職金なども大きくは見込めないでしょうし
    トピ主さんも体調にもよりますが多少でも稼ぐ方法を考えてみてください。

稼ぐ算段を

🙂
    都民
    トピ主の場合、教育資金・住宅資金・老後資金って三大資金が全部のしかかるわけですが、
    正直、年収600万のご主人の1馬力だと、ご主人に負担が掛かりすぎだと思います。
    40代前半なら300万位の年収をトピ主が稼いで、世帯年収900~1000万位をまず目指すべきです。
    稼ぐ算段をせず、あれこれ考えても絵に描いた餅です。
    もしそれが健康上できないなら、優先順位を決めて諦めるところは諦める。
    子供の教育をないがしろにできる親は少ないですから、教育資金は貯めていく。
    「子供は国公立に進んでもらう」って国公立を舐めすぎだし、
    小学生の子供にそんなプレッシャーを掛けてどうするの。
    また自分で寿命は決められないので、老後資金も考えないわけにいきません。
    すると住宅はどうしても所有すべき?賃貸でもいいんじゃない?
    って回答になってしまいます。

マンションも検討対象にすれば?

🙂
    メロ
    実家の家なんて築何年かわからぬぐらい古いが現役だし、戸建て住宅なんて寿命が長いものだと思っていたが最近のはそうでもないみたいで、冷やかしで住宅展示場に行ってみたら築何年かで外壁のやり直しやら何やら定期的に多額の費用が掛かるメンテが必要なようでビックリしました。

出費は買ったらそれで終わりでなく、その後の継続的メンテ費用も見越しておくことが必要なようです。固定資産税は当然毎年掛かりますし。
    中古なら水回りなども傷んでいるかもしれず住んでみないとわからないところがある。微妙に歪んで戸が開きにくくなったりとか。ハズレなのを買ってしまうとその後の修繕、維持費が大変になるかも。

住宅にお買い得は無い、安いのは安いなりの何らかの理由があると言われ気を付けないと。

その点、管理状態のよい中古マンションなら、積立金で定期的に必要な点検やメンテを進めて行くので安心です。戸建てに比べて戸締りも楽だし、ゴミ集積場の掃除も含め清掃も人がやってくれるので楽。マンションで管理してくれるので毎日ゴミ出しが出来たりする。固定資産税に加え、毎月の管理費と修繕積立金が掛かるけどそのメリットは大きい。

住まいを探す時「土地が残るしやっぱり戸建てを」と最初は思ったけど、同じ金額ならマンションの方が絶対によさそう、安い戸建てだとどうしても狭いし部屋の移動にいちいち階段上ったり下りたり、電化製品の搬入も大変だが、マンションは移動が平面で済むので楽。自然災害で屋根が損傷したり地盤が緩んだりしたら戸建ての場合は大金で自費で修繕、ヘタすると修繕不可の場合もあるが、マンションはまず頑丈で台風などでもまず安心だし、万一何かあっても集団修繕になって割安等々でマンションを選びました。

どうしても戸建てというこだわりが無いのなら、中古マンションも視野に入れるといいと思います。

経済力によって住める場所は決まる

🙂
    ワーママ2号
    端的に言って、その年収と貯金額でそのエリアに住むことは無理です。今までは社宅だから住めてただけです。

もしどーしても、どーしてもそのエリアがいいというなら、35平米以下の狭い賃貸や、50平米程度の公営住宅など、分かりやすく家賃を下げられる物件にして上限10万円で探すかです。
    平均的なマンションに住むのは分不相応ってことです。

それよりはもっと相場の安いエリアで普通の家を買う方が良いと思いますが。

共働き家庭が時間をお金で買うためにアクセスの良いエリアに住むのはわかる。妻が働くことで世帯年収もあがるし。
    でも専業主婦家庭がわざわざ都会に住む必要はない。いや経済力があればいいんですけどね。

中古だからって劇的にお得なわけじゃないですから、慎重に見極めた方が。
    築年数が経過するにつれて修繕のお金もかかりますし、そもそも土地は新築でも中古でも価格変わりませんし。

頑張っていると思います。

🙂
    たんたん
    夫婦で、3000万円の貯金。
    本当によく頑張っていると思います。

3000万円のうち、マンションの頭金に2300万円。
    諸経費に300万円。残りの400万円はそのままにして、

お互いのご両親からの援助700万円。

合計2300円+700万円=3000万円が頭金。

あと5年社宅に住めるとのことで
    ギリギリまで社宅に住み
    120×5=600万円 または、160万円×5=800万円

これをプラスしますと
    3600万円から3800万円ぐらいの頭金が用意できると思います。

4000万円以内の物件を購入して、
    その後、老後の資金を貯めたらどうでしょうか?

中古の一軒家はメンテナスが大変だと私は聞いています。
    私なら中古の一軒家ではなく、
    新築の駅近くのマンションを購入します。

駅近くのマンションであれば、売る時
    人気の場所であればそんなに下がらないと思います。

ちなみに我が家は、駅近くで
    とても人気のある駅で便利なところにマンションを購入しました。
    年数が10年以上たっていますが、
    マンションの値段が下がるどころか
    買ったときよりも値段が上がっています。

ギリギリまで社宅で引っ張る

🙂
    ぴょんた
    端的に言うと、
    月の支出を10万削減しましょう。
    その上でギリギリまで社宅に住み貯金を上積みしましょう。

そうしないと、多少家賃や物件価格を押さえても苦しいと思いますよ。

平均的な賃貸にしない

🙂
    みさき
    社宅だから そのエリアで そのレベルの建物に住めてただけ

平均的な賃貸14万って 賃貸少ないエリアか 上等な建物みてるか 高いエリアか

その給料で 相場通りの家賃だと思って その分 貯金してなかった? 社宅でお得だから使っちゃった?
    病気のため予定変わった?

世の中、平均とか普通とか、これくらいとか、いろんなもの平均的選ぶと相当金持ちじゃないと暮らせないの
    だから皆優先順位つけて選んでるの

買えなくはないけど 家を買うのが目的なら買う
    住むためなら買わない

小学生の転校と将来の学費?老後の貯金?家計の火の車
    同じエリアにこだわる理由は?
    専業主婦なら夫の通勤多少のびても仕方ないかもね

これが20代30代ならともかく、これから先の会社人生は もう半分超えたあたり
    退職まで学費の目処つくまで安い賃貸で頑張って 
    退職後のお財布見て 決めればいいよ

夫婦の両親はどこに?
    都内勤務で 退職した方々
    介護も兼ねて 退職後引越し 持ち家でも多いです

5年後考える

🙂
    わーまま
    高いですね

そこに住めるのは社宅があるから、分不相応なんだと思います
    無理すれば、がんばれば中古住宅を購入しても何とかなるかもしれませんが

そこで頑張りたい理由は何でしょう?
    今はお子さんの小学校を変わりたくないかもしれませんが

5年後は中学生、高校を視野に入れるところです
    10年もすれば、広いうちも不要になります

5年後くらいに、今の場所から少し遠い場所の
    もっと安い新築の戸建てもあるのではないでしょうか?

3人家族なら、マンションでも可能です
    この場合は管理費、修繕費がかかるのがネックにはなります

今は不動産が高騰しているので、お勧めはできません
    5年後、中学校に通えるくらいの賃貸を視野にいれて
    将来を見越して買える範囲の家を購入するのが現実的ではないでしょうか?
    高校生ならもう少し範囲ひろがるでしょう

定年後は実家に住むというのは考えませんか?
    お金のかかる住宅にお金をかけない選択もありだと思います

トピ主です(2)

🙂
    みいこ
    皆様、コメントありがとうございます。初めての投稿で、どれだけコメント頂けるか心配でしたがちょっと見ない間にたくさん頂けていたのでとても嬉しいです。
    まとめての返信で失礼いたします。皆様のご意見は納得のいく内容ばかりでとてもありがたいです。

実は、我が家の当初の住宅プランは全く別のものでしたが、低学年の子供が、戸建ての家で犬猫を飼いたいと言い始めたのをきっかけに、違うプランも考えてみようかと思い、ちょうど見つけた物件でした。

ですがライフプランはその時々に変わりますし、臨機応変に対応できるようにしておくにはなるべく住宅にお金をかけずに資金を残しておいた方が良いかなと思いました。            

当初の住宅プランは、●残り五年いっぱい社宅に住み続け、貯金をなるべく多くし、(1)激安賃貸マンション(築40年3DKで9万という物件がありました)で退職(おそらく65歳)まで賃貸。もしくは(2)近い条件のマンションで、借りるよりお得な値段の物を買い、65歳で(ただ同然でいいので)売る。その後●(1)夫実家近くの近畿地方の県(以前転勤で2年ほど住んでいました)に引っ越し、安いマンションを買う。もしくは(2)独立した子供の住む場所の近くに買う。(買える地域であれば。現在夫両親が介護状態で兄夫婦がみていますが、やはり子供と遠く離れると不便なことが多いと思うので)。。。。。。。というようなプランでした。

ですが、先ほども書きましたが、子供の無邪気な要求に気持ちが揺らいでしまっていました。

晩婚で子供に恵まれるのも遅かったため、教育資金と住宅資金を考える時期が重なってしまいましたが、我が家ではやはり教育資金を優先しようと思います。
    私自身や家族がずっと国公立だったため、子供もいけるかなと甘く考えていたかもしれません。しっかり勉強を見ていっても、どうなるかは分かりませんよね。続きます→→→

トピ主です(3)

🙂
    みいこ
    続きです。

私(妻)の収入を増やす事も考えねばならないと痛感しています。二年前に体を壊し、体に負荷をかけることができずパートを退職しました。(臓器の一部に問題があり一生付き合っていかなければならない病気です)。今年の春先まで在宅ワークも続けていたのですが、このご時世もあってか仕事がなくなりました。現在は趣味の延長で制作している物の販売をしていますが、パートの収入の三分の一ほどです。残り三分の二をまた在宅ワークを探して補おうと考えていますがなかなか厳しい現状です。

ということで、3200万の中古戸建てはやはり現実的ではないかなというのが現在での考えですが、一応色々な物件を見て、可能性を広げていた方が良いかと思うので、近々内覧させていただく予定です。残り五年かけて、我が家に見合った方法をじっくり探していこうと思います。

引き続き、こんな方法もある、など様々なご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。