詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が家にいるので在宅勤務

レス21
    (トピ主0
    🙂
    みえこ
    仕事
    なんとなくモヤモヤするので、皆さんのご意見が知りたくて投稿します。

私は結婚1年ほどのアラサーで子供はいません。職場は10人(男性3.女性7)で、1人の女性がアラフォー先輩、小学生高学年長男、小学生低学年次男、未就学の長女の3人のお子さんをお持ちで普段時短勤務をしています。その方のご主人はコロナにより在宅勤務です。他の職員で子育て中の人は男性1人だけです。

私の職場は窓口や出張業務が多く、在宅勤務ができる仕事はかき集めないとなかなかありません。その女性はコロナ蔓延で上の子2人が在宅となったので自分も在宅したい、子供たちが学校休みなので在宅したいと月3.4ペースで在宅をします。(コロナ蔓延の際は1週間在宅したいと進言がありましたが、そんな仕事はないという理由で上司判断により在宅は2日になりました)

在宅勤務で何をしているのか、在宅勤務の成果物も後輩の私が確認する術は特になく不透明で、在宅勤務が子を見守るための手段のようになっている気がしてどうもすっきりしません。
    在宅勤務したいほど家にいたいということは、家にいて子供のめんどうを見たいということなのでは?に思ってしまい、それなら休みを取るのが筋なのでは?と考えてしまいます。

男性上司が許している手前、この職場では許される行為なのでしょうが、、同期と話をすると、在宅で何してるかもわからないし、なんか許されてるのずるいよねという話になります。

職員等しく在宅をしていたりすれば特に問題ないのでしょうが、在宅やっているのは1人だけ、子供がいる先輩のみ。私がモヤモヤするのは、子供がいないからなのか?とか考えます。
    世間一般から見てこの先輩、どう思われますか?

ランキング

レス

モヤモヤしても

🙂
    もこ
    ずるいと思うお気持ちは分かります。でも会社は公平であるべきという観念は失くした方が楽ですよ。ご自分のために。

上司が許可している以上トピ主さんにできる事はない→悩んでも仕方ない。

お子さんがいる家庭に多少優遇されてもいいんじゃない?というのが私の考えです。そんなに在宅羨ましいですか?例えば周りの多くは在宅なのに自分だけが出社とかなら納得いかないですが。

お気を付け頂きたいのは、もうその事で不平不満を同じ会社の人に言わない方がいいです。ずっと言っている人がいて、同意するフリをしていますが内心しつこいなと思っています。

手段になっているでしょうね。

🙂
    にゃんにゃん
    そもそも成果物の提出が無い、なら確認取れません。
    仕事をしていない可能性は否定できない。

子どもがリモート授業であるなら、まだマシで。
    リモート無しでプリント三昧なら監視はしてますね。

上司の方も多少目をつぶっているんでしょう。
    あとは査定で考慮されるのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

良い会社じゃないですか

🙂
    匿名希望
    私は子育てなどの事情があるときに自宅勤務を認めてくれる融通が利く良い会社だなと思いました。
    こういったことは、その会社で長く働くのであれば重要なことです。会社が交渉に応じてくれないなら子育てや介護などで事情を抱えた社員は退職するしかないでしょう。
    特定の状況にある人に利益のある福利厚生制度があると、その恩恵を受けられない人がよってたかって攻撃してせっかくの制度を使えないものにしてしまうのは残念なことです。
    その結果、日本では有給休暇が取りにくかったり、子育てや介護で退職を迫られる人が出てきてしまうような気がします。
    トピ主さんはこの先輩女性を攻撃して会社が認めている権利を取り上げることによって何を得られるのかよく考えて行動することをお勧めします。

んー

🙂
    ゆかたん
    月に3, 4日だったら多いとは思いません。
    いずれにしろ上長が認めているのなら、仕方ないかと。
    アラフォー先輩のご主人が出勤する日のみ、交代でお子さんをみるため在宅勤務を希望しているのかもしれませんし。
    コロナ禍が落ち着きまで、あまり考えないほうが、トピ主の精神衛生にも良いと思います。

家庭環境には配慮は必要だが限界がある。

🙂
    Kiruna
    管理職です。主さんのモヤモヤはごく自然なことと思います。むしろモヤモヤのままにせず、疑問点を明らかにして組織的な議論にしていただきたいところです。

家庭環境や家族構成など個人的な事情は誰にでもあります。会社側としてはその事情に配慮することはあっても、配慮の領域を超えて優遇まで行ったり、相対的に他の方が不便を強いられたりすることはあってはならないと私は思っています。その観点から、主さんのこのケースで上司の方がくだんの女性社員の方に他の方より多くの在宅勤務を、ただ「子供の学校が休みになったから」という理由のみで許容したのは、個人の家庭事情に対する配慮の領域を超えているような気がします。
    その女性社員の方がそれだけの在宅勤務をしていても業務が回るのであれば、他の方にももっと在宅勤務を拡大する余地はあるだろう、と考えるのが普通です。職種が同じであれば、出勤が必須の業務と在宅でもできる業務の比率はだいたい誰でも一緒くらいになるはずです。そうはなっておらず、もしその女性社員の方だけに「在宅でもできる勤務」が多く割り振られているのであれば、既にその措置自体、公平を欠いていると言えるでしょう。上司にはその疑問を率直に聞いてみられてはいかがでしょうか。

なお、小学生のお子さんが家にいる状況で果たしてまともな業務ができるかどうかについては、在宅勤務関連の他のトピにも多くのご意見が上がっており、ご参考になるかと思います。私の感触は(まともな業務には多分ならないだろうな)で、その女性社員の方の在宅勤務が「子を見守るための手段では」という主さんの推測はおそらく当たっています。ただ、確たる根拠もなく主張してもそれは主さんの信頼度を落とすだけですのでご注意なさってください。

上司が悪い

🙂
    匿名
    うちの職場では
    毎朝、自宅から上司への電話連絡
    (携帯はどこからでもかけられるので不可)

就業時間には業務報告書の提出が義務付けられ、
    その際自宅から上司に
    報告書をメールで送りました
    と電話連絡も義務付けられています。

悪いのは先輩ではなく
    管理ができない上司です。

上司に不満を相談しないのですか?

気にしない、しかないかな

🙂
    ピース
    モヤモヤは分かります。

その子持ち女性社員としては、学校が休みで配偶者も在宅ではない日は自分が家にいたい、でもその分有給または欠勤になるのは嫌、だから業務を調整してもらって在宅勤務という給料が発生してもらう形にする。

在宅勤務用の業務に調整してもらったところでそんなに仕事があるようでもないのであれば、おそらく予想通り。ほとんど仕事はしていない状態かもしれません。たまにメールチェックとか。

引き続きリモートワークをやっている方が周りに結構いますが大体そんな感じ。いやそんな感じではなく在宅でも忙しく業務に追われている方もたくさんいるかと思いますが、そこまでの業務でもなくてなおかつ在宅なら、半分サボりありも会社としては織り込み済みだと思います。やることやればいいのでやること自体があまりなければ自由時間になってしまいますよね。

私も働く母で、私の会社はリモートを実施したのは1年以上前のこと。それ以来リモートは無しとなりました。引き続きリモートの友人の話を聞くと、リモート業務中にスーパーへ買い物に行ったり、部屋の掃除や炊事洗濯といった家事をやっていたり、あまりにも長い外出でなければ外出をしている人も数人います。
    小学生高学年の子ども1人のためだけに休んでいた知人もいますが、高学年だったら親はいなくても大丈夫。この人は派遣でしたが、うまく国の支援金を使って、給料が減らないようにしていましたし。

結局のとこ会社が認めている限り仕方ない。気にしないのが一番だと思います。

不満はわかるけど、その頻度なら許容

🙂
    都民男性
    月に3,4回ということは週に1度あるかないかなので、まあ許容範囲かなと思います。

子持ちで在宅勤務する場合、勤務時間中に子供の世話をすることは避けられません(勤務時間中の大半を子供の世話に費やすことは許されませんが、ご飯を食べさせたり、オンライン授業の設定を手伝うなど、細切れに色々と世話をせざるを得ません)。なので両親ともに在宅で二人で分担しないと、子持ちで在宅勤務をするのは結構つらい。

そういう意味で、その先輩の夫も在宅勤務ということですが、夫ひとりで在宅勤務をしながら、家にいる子供(しかも3人)の世話をこなすのは相当難しいはず。

もし高学年の子供が一人だけなら親一人でもなんとかしたいところですが、低学年と未就学児がふたりいるという時点でやはり大人一人では極めて難しい。そういう意味でその先輩が週1回程度の在宅勤務をすることは仕方ないと思います。

でも在宅であろうがなかろうが、自分の仕事をちゃんとしたうえで必要な配慮がされるべきこと。何をやっているのかわからない人だけに特別な配慮がなされるのは誰しも疑問に思います。

ただその先輩が何をやっているのか不明というのは、トピ主や同期だけでなく、上司を含めた周囲も気づいているのではないでしょうか。中長期的な査定に影響するように思います。

いずれにしてもその先輩のことを意識すると、トピ主自身がつまらなくなるだけなので、自分の仕事に集中して割り切ることをお勧めします。

子供をみながら仕事になるわけはないにしても、です

🙂
    ヒヨ
    一般的には、家に未就学を含む3人もの子供がいて、
    オフィスに出社するのと同じように仕事ができるわけがない。
    夜中に寝ないでリカバリできる超人でなければ、
    実質的に何もしてないに等しいでしょう。
    夜中する乳児がいたらそれすら無理ですね。
    ですから、会社が許容できないのは当然。

でもトピ主は、その人に仕事を振り管理する役割ではない。
    であれば、ほっときましょう。
    良い感情をもてないのは自然ですが、自分の価値を落としますから、
    他人の働きぶりをどうこう陰で言うのはやめましょう。
    正味、子供をもったら、私も在宅でゆとりがほしいと
    それまでの態度を一転させることになるかもしれませんし。

そもそも「ズルイ」という思いからは卒業した方がいいです。
    世の中には努力の結果や各家庭の境遇など、
    よそはよそ、うちはうち、の課題を「ズルイ」と表現する人がいます。
    どんなコスイ、ズルイことをしたのかというと、大概そうでもない。
    それどころか財産を活かした努力やネゴシエーションの結果
    苦労して実力で勝ち取ったものだったりする。
    嫉妬が透けるような立ち位置でズルイと言うと自分の評価を落とします。
    今後は禁句にして生きた方がなんぼかマシですよ。

それはモヤる

パグの飼い主
    アラフォー先輩はつまりは週イチで自宅待機だけど給料満額支給なんですね。夫がテレワーク中で自宅にいるのに。

それは同僚としては穏やかではいられないのも分かります。
    せめて夫もテレワークで在宅って事を知らないでいたかった、私なら。

私は上司が一番悪いと思うけど、アラフォー先輩だって肩身狭いけど与えられた権利は使いたいのね。
    ちょっとズルい人だと思う。

トピ主さんには我慢することしか出来ないと思うけど、同じ立場の人とグチ言い合えるから、そこは救いだよね。

エールボタンを押しました!

子供を見ながらの在宅は難易度が高い

🙂
    oreo
    私も小さな子どもがいながら正社員で働いている身です(母親)
    このコロナで私の職場も1年近くの間、週3〜5の在宅が実施されてきましたが、小学生以下の子供のいる社員で休校・休園などの理由で子供が常時家にいるという場合には、子供を見ながらの業務は禁止、有休を取るように、というルールが決められていました。
    もちろん、子供の年齢や、本人以外に子供を見てくれる人がいる場合など、業務可能なケースもあるので、その場合は事情を説明した上で許可をもらうという感じ。
    最初は子育て世帯が割を食っている!と反発もありましたが、実際、小さな子どもが家にいる状態で平時と同じパフォーマンスを発揮できるかというと、不可能に近いです・・・。

トピ主さんの会社の人が、きちんと上司から許可を得ているのなら、子供を見ながらの在宅勤務でも業務に支障がないと判断されているのでしょう。
    そのことで、出社されている社員さんにしわ寄せが行っている、というわけでもないんですよね。
    そうなると、こう言ってはなんですが、普段からそれほど重要な仕事をしている方ではないのですよ・・・。
    モヤモヤする気持ちがあるなら、それをきちんと上司に伝えてください。
    その方の在宅が良いか、悪いかより、全員に納得できるルール作りがされていないことが問題だと思います。

モヤモヤするよね

🙂
    まねきねこ
    そうですねー。在宅勤務にかこつけて。。。という風に取れますよね。まあ、家でもお子さんの面倒などで大変なんでしょうが。。。そういう人っていますよね、まったく規則違反って訳ではないんだけれど、ギリギリのラインで自分の権利だけを主張してくる人。

あとは、その方が出勤されてきた時にどういう勤務をされているのかな。ずるいって言われるのは、普段から少しずるい感じなのかなと思いました。

気にしない

🙂
    なすび
    その先輩が在宅になり、直接自分にかかる仕事や、組織として迷惑を被っているならば意見しますが、
    もしそうでないのなら気にしません。

おそらくその先輩、成果物もわからず、実際に仕事になっているかどうか不透明、という状態ならば
    在宅ではほとんど仕事になっていないのでしょう。
    コロナ禍の間は大目に見られても、コロナが明けたらその間、きちんと仕事をしてきた人との
    差が歴然として、仕事を任せてもらえなくなるんじゃないですか?

問題は何?

🙂
    中年起業家
    モヤモヤするとか言われても何が問題なのか全く分かりません。
    月に3-4回なんて全然当たり前でしょう、ちなみに私はコロナ始まってから毎日在宅勤務です、何も問題ありません。

そしてそれはあなたが心配することではなく上司が決める事です。ひょっとして他人が得すると自分が損した気分になる人ですか?

あと、オフィスにいてパソコンの前に座ってれば仕事してなくても問題ないんでしようか?

トピ主も同僚も、仕事してるかどうかで評価されるべきで、オフィスか在宅かなんてどうでもいいことです。
    他人の心配するよりトピ主が仕事して下さい。小学校の時に先生に目をつむってと言われた時に「先生、○○君が目をつむっていません」と言って逆に注意された人いましたがトピ主もそのタイプですかね。

色々な考え方があるのですね

チョコが止まらない
    在宅勤務している先輩の擁護をするレスを読んで、そう思いました。

私なら、対して仕事がないのに週1日在宅勤務を認めてもらえている先輩は、なんか上手くやったな、ずるいなと思ってしまいます。
    週1日だけだから、とか頻度は関係ないです。

適切な例えが思い付かないですが、自分は対価を払い食事しているのに、先輩はタダ飯しているのを見てしまった感じ?
    「ずるい」という感情は、職場では蔑ろにされがちに思います。

ただの呟きです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まあ、ズルいですよね。

🙂
      ケイト
      ズルいと思いますよ。
      トピ主さんのいうとおり、子どもを見ていたいのなら有給とればいいじゃないのって話ですからね。

会社が一斉在宅勤務になっている場合は別。この場合はトピの子持ち女性にとってはラッキーです。

子どもがいる状態で在宅勤務は大変。それはそうですがだからと言って勤務時間の大半を育児に費やしているのに給料が満額出る正当な理由にはなりませんね。だって育児が大変だとしても仕事していない・出来ないのは事実。子どもがいるからしょうがないじゃないは理由にならない。

ただいくらグダグダいったところで結局上が認めているのだから何もできない・・になってしまうんですよね。
      私の会社も子どもあり無しの他にも在宅で出来ない職種の人、などいろいろな状況の人がいることからある時期から在宅なしになりました。元々病気持ちで外出リスクが高い人など本当に限られた人のみ在宅許可が下ります。ズルいのなんだの醜い感情なのでしょうが、やはりいざこざは起きやすいですよね。会社も考えたのだと思いますし、それが一番すっきりする気がします。

自分次第

🙂
      ななこ
      うちにもいますよ。子供を預けるところが無いからと在宅している人。
      在宅は会社や社会で認められている権利なので、上司もダメとは言いにくいですが
      元々仕事が遅い上に進捗が管理できないので不評で、仕事が進まない時は
      休み扱いになっています。

だからあなたも、その人の仕事をどんどんこなしてしまえばいいんですよ。
      元々在宅する仕事が少ないなら、仕事が少なくなって「来れないなら休み」など
      その人の処遇も変わってくると思います。

しかしあなたもお子さんが出来れば、在宅勤務あった方が便利です。
      私も子持ちなのに業務的に在宅できない仕事なので基本在宅不可ですが、
      どうしても子供の用事で休まないといけない時は、在宅させてもらえます、
      在宅している人がいるので。
      ですから在宅を残しておきたければ、目をつむった方がいいと思います。

会社なのでただ平等を訴えるよりも、仕事ができる人が平等を訴えた方が
      意見が通ります。とにかく人より仕事を覚えて、在宅しやすい業務作りや
      自分の仕事がしやすい環境になるよう意見できる立場を作ることが
      一番良いと思います。

給料とは会社への貢献度

🙂
      中年起業家
      給料とは会社への貢献度、すなわちどれだけの仕事をこなすかで決められるべきで、苦痛に対する報酬ではありません。

モヤモヤとかズルいと言う感情は「給料は仕事という苦痛を耐える対価」と考えてるからです。

オフィスでダラダラ仕事するより在宅でテキパキと仕事こなす方がよっぽど会社に貢献しています。

だって在宅でできる仕事ないんでしょ?

onnpu
      あなたの会社で言う在宅勤務って所謂テレワークじゃなくて「自宅待機」もしくは「特別休暇」みたいなものなんですよね?…仕事しないで給料もらえて自分の有給は減らないという意味で。そりゃモヤモヤするのは当然だけど、会社が許してるんだから仕方ないですよね。
      私の職場も電話対応や紙の書類に印鑑押して郵送して…なんて業務の比率が高いです。データの集計やWeb上で完結する業務もあるので、同じチームのメンバーが交代で在宅勤務やってた時期もありますが、職場全体で在宅勤務者が増えると、出社してる人の負担が増えて業務の進捗に問題が出てくるんですね。
      だからテレワークの環境を整えるでもなく、在宅勤務とは名ばかりの特別休暇を一部の社員だけに認める、というやり方は、いずれ会社の業績にも影響してくると思いますね。
      でもね。ネット見てると「在宅勤務=特別休暇」みたいな会社ってけっこう多いみたいですよ。あとはUSBで自分ちの私物のパソコンにデータ移して作業するのがテレワークだと思ってるような会社ね。そりゃデータ流出するだろうなと思いますね。
      まぁずるいだのなんだの言ってもどうにもならないと思うので、淡々と自分の仕事するしかないんじゃないですか?

何とも思わない

🙂
      雪猿
      先輩に対しては、何とも思いません。

トピ主さんの気持ちは分かるけど、
      厳密には、先輩にではなく、先輩に在宅を許可した上司の判断が
      不公平でズルいのが正解ですよね?

実際、「1週間在宅したいとの進言」に2日しか許可されなかったわけで、
      その通りに在宅勤務しているのなら、先輩には問題ないよ。
      許可しているのは、上司であり、会社なので、先輩に対して、
      直接ズルいと思うのは筋違いだと思います。

曖昧…

🙂
      32-24
      いますよ~うちにも。
      在宅勤務可能者は在宅勤務を…とありますが、5割とか7割の範囲での許可。
      まずは公共交通機関利用者優先ですが車通勤の時短勤務の女性。
      3人子持ちですが小学生と中学生と高校生。
      我先に1ヶ月以上出社なし。
      勝手にフルタイムで勤務時間つけてます。
      子育て家庭には優しい会社ですが、高齢者と同居している人は全く考慮されませんし、上司によって許可範囲が曖昧なのでうんざり。
      徒歩5分の社員寮組も真っ先に在宅勤務。
      密にならないのは大事ですが…何か違う気がします。