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    😢
    まちこ
    ヘルス
    40代主婦、今は仕事はしていません。子供は小学生1人です。
    昔から、すぐ不安になる性分だったのですが、ここ数ヶ月ますますひどくなってしまいました。
    特にコロナ禍になってからは、ワクチンを受けたにも関わらず、感染を異常に恐れ、1日に何度も家中を除菌し、手洗いうがいを何度しても、まだ汚れが落ちていない感覚にとらわれ、手が赤く荒れるくらい手洗いしてしまいます。
    また、買い物などで用事があると、前日からそわそわして落ち着かず、「無事事故に合わずにスーパーまで辿りつけるだろうか」などと考えても仕方ない事を考えては、不安にさいなまれ、当日になると外出をためらったりしてしまいます。
    それ以外でも、寝る前に目覚ましを2つセットするのですが、「目覚ましが鳴らず起きられなかったらどうしよう」とか、念入りに歯磨きをしたのにまだ汚れついているようで不安になったり、家中の戸締りをしてあるのに、何度も確かめたり、ちゃんと戸締りしていても「誰か侵入されたらどうしよう」などと考えたり、常に、起きるかどうかもわからない不安にさいなまれています。
    心療内科で、抗不安薬をもらい毎日服用していますが、気休め程度くらいにしか感じられません。
    もっと気楽に生きたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

    トピ内ID:877bb2921614f3f5

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    同じく40代、パート主婦

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    🙂
    3児の母です
    トピ主さんほどではないけど、私も似たようなタイプです。

    ただ、家の中のことはさほどですが、外出時の不安が大きいです。
    自分が人より抜けていると思っているからです。
    心療内科は受診していませんが、何度も受診を考えたことがあります。

    私が思うには、荒療法でも、少しずつ外に出ること、家族以外の人と関わるほうがいいと思います。
    ガスや戸締まりの確認はチェック表を使うと良いかもしれませんね。

    私は仕事があったり子ども達の習い事送迎で、外出しない日はなく、神経がすり減る思いです。
    もっとマイペースに生活がしたい気持ちもありますが、今はどれもやめたくなくて、頑張るしかないと思っています。

    他の人が息をするようにできることに、いちいち神経を使って、イヤになりますよね。

    お互い人生折り返しですね。あと半分を無事に過ごすことを目標にゆっくりやっていきましょう!

    トピ内ID:f7bad06c76bfa550

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    お薬が合っていないのでは?

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    🙂
    ミライ
    病院の先生とは打ち解けていますか?
    ここに書かれた内容をすべてお話しください。
    もし言えないような雰囲気なら、別の病院に変えたほうが良いように思います。
    お悩みが解決しますことをお祈りしています。

    トピ内ID:4335a74a8714d76a

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    お疲れなのかも

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    🙂
    しま
    コロナが言われ出してから、そんな方が増えているのかもしれません。もともと心配性な方にはつらいでしょうね。知らず知らずのうちに疲れておられるのでは。

    でもすでに医療の力は借りておられるようなので、ここでは普通の話をしますね。
    消毒や事故、戸締まり等を異様に気にしてしまうんですよね。
    では、コロナにかかっても、軽い事故に遭っても、泥棒が入っても、おきられなくて遅刻しても「ま、それもあり」と思ってみませんか。
    コロナにかかっても殆どの人は回復します。事故も、車にちょっと傷程度のものも多い。泥棒だって、たいていはその場にある現金しか持っていかないといいますね。遅刻なんて外国じゃ当たり前ですし。そんなふうに、多くの場合は命まではとられない。困り度合いも色々、トラブルもグラデーションになっているわけで…。
    まちこ様の頭の中は0か100かだけで満たされているのではありませんか。でも1と100との間には1.00…1から9.99…9が存在します。この世の私たちみんなこの中間にいるのですから、この中間にフォーカスするようにされてはいかがでしょうか。
    きっかけとしてお部屋に中間色のきれいな絵でも飾って時々眺めるのもいいかも?

    トピ内ID:ad3f03cd5de67b99

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    わたしも…

    しおりをつける
    🙂
    フルーツ
    不安になり、いろいろ先回りして考えて、ゾワゾワして苦しい時が多々あります。

    そんな時は、息を4秒すって、7秒とめて、8秒で吐くという呼吸法を意識します。(心療内科でおすすめされました)
    すると、副交感神経が優位になり、リラックス効果があります。

    あと、最近は、自分の中で不安になった時は、開き直るように心がけています。
    不安のピークを高くしないように、自分なりに処世術を身につけるように…(頭の筋トレみたいな感じです)意識しています。

    お辛いのすごくわかります。
    わたしは意識的に、色々考えて頑張ってしまうので、
    頑張らないを頑張っています。

    トピ内ID:b3b3e4f2ebeb274b

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    正しい最新の情報を入手。

    しおりをつける
    🐤
    オレンジ
    新型コロナウイルスの正しい最新の情報を入手されていますか?
    やみくもに恐れるのではなく、国や医師会、感染の専門家、医療の学術的観点から今わかっている正確な情報を勉強されてはどうですか?
    コロナは確かに発症すると重症化する確率が高く、基礎疾患持ちや高齢者など体力弱い人ほど重症化しやすく発症しやすいという話です。
    私たちが外で気を付けているのは自分のためというより、他の人に接触感染を広げないためなんですよね。
    不安になられたら常に最新の情報を手に入れることです。
    最新の正しい生活に取り入れやすい情報を見て、何に気を付ければいいか、何に気を付けなくていいかを把握されてはどうですか?
    こんな状況でメンタルやられない方がおかしいですよ。
    トピ主さんはお辛いでしょうが、ある意味正常な反応なのかもしれません。

    トピ内ID:2c9e1bcd1569f3b9

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    暇だと余計なことを考えますよ。

    しおりをつける
    blank
    うの花
    今は専業主婦なんですよね。昼間は一人だから暇があって余計な心配を見つける癖があるんでしょう。

    この世はなるようにしかならない。。。位の思いも必要です。
    事故などに遭うかもしれない心配したところで、貴女の力で防げますか。
    自分の力でどうにかなるものでもないことが世の中は多いです。

    何かが起こればその時はその時なんです。誰でも当てはまることです。
    その時にどのように早く乗り越えるか切り抜けるかが問題なんです。
    起こらない前に心配し過ぎたところで心を乱し不安になるだけではないですか。
    心が壊せば体まで体調不良になります。
    心身健康でありたいなら悩みを見つけ無い事です。

    トピ内ID:e437b231d1cdd143

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    参考情報

    しおりをつける
    🙂
    たつき
    悪い例なので、参考程度にして下さい。

    自分に関わることには完璧を求めがちで、他人の悪いところがやたらと目につく、という人で同じ行動をしている人がいます。

    そういうこともあるよね、と物事をおおらかに受け入れられず、少しでも自分にとって悪いことを受け入れられない人の例です。
    家族が外出先から家に入る際にヒステリックに消毒を求めており、その言動が自分が不安だから、に終始しています。
    家族や他の人に、こういう理由で、こうする、という論理性がないことが他者との溝をつくっています。
    コロナに関して言えば、世の中の大半の人が外気に触れないと生活できないことに自分が巻き込まれることを受け入れられないようです。

    トピ内ID:7523cd9c948b8cb3

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    専業主婦の人ほど

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    🤔
    大変ですね
    メンタル疾患になりやすいと聞いたことがあります。

    時間があるから考え続けていられるし、普段から日に当たる機会少なく家の中ばかりにいたり、運動習慣もなければセロトニン不足で不安になりやすいでしょうね。

    庭で青空ヨガしたり筋トレ習慣でも作ってみたらどうですか?

    目に見えないウイルスを物理的な予防で完全に防ぐなんて無理でしょ。だったら自分の免疫強くするよう腸活したり運動習慣で鍛えといた方が効果的だと思いますけど。

    トピ内ID:fa07ad1dd7495f19

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    人気のない時間に外に出てみる。

    しおりをつける
    🙂
    リン
    40代って不安たくさんありますよ。今はコロナ禍だから当然です。
    テレビよく見ませんか?もしそうならテレビは見ない方が精神的にいいです。

    寝る前に、今日も不安な事色々考えたけど、無事で良かった。
    起きたら、無事に起きられて良かった。っていう儀式をしたらどうでしょうか?
    不安な考えで終わるから、余計に不安になってる気がします。
    ○○になったらどうしようって思ったけど、ならなくて良かった!
    に思考の終わりを変えれば、少し気が楽になれるかも。
    家の中だけの生活は、誰でも元気なくなります。起きたら少し外に出る。出来たらお散歩。気持ちが明るくなります。

    トピ内ID:2228f0bc5614ce31

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    不安に思います

    しおりをつける
    😉
    不安症は内緒
    不安に思うだけでなく、ネガティブに考えて最悪の事態を想定して気持ちが憂鬱になります。
    誰かに話を聞いて貰うだけで、不安はなくなっていきます。
    ヨガに不安になった時するポーズがあります。それをするか朝Eテレでテレビ体操をする。
    それをすることで大分不安症から緩和したように思います。

    不安に思った事は実現されることは少ないです。そう思うしかないですが、そう思えないのも事実です。
    もしかして全般性不安障害ではありませんか?私は心療内科受診すべきか悩み、
    色々な事を考えすぎて受診していません。
    辛いときは市販の漢方薬を服用して気持ちを落ち着かせています。
    精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉はお勧めです。私は電子書籍で注文しました。
    言われる事凄く納得します。不安に思ったとき読むと落ち着きます。

    トピ内ID:c3e15ef9a178928e

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