詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍で海外から帰国

レス4
    (トピ主1
    🐱
    三毛野 にゃん子
    話題
    海外在住です。コロナ禍で大変な時期ですが、それでも仕事や生活の関係でやむを得ず海外から日本へ帰国された方もいらっしゃると思います。

私の住む西欧で今月更新された情報によりますと、日本はハイリスク地域に指定されているようです。

・空港でのPCR検査(約89ユーロ)またはクリニックでのPCR検査(約104ユーロ)
    →こちらは日本入国時の物なので、出国する時にも再度必要と言う事ですよね。お値段は倍。結構高く付くなぁと思うのですが…

・公的書類の提出
    →クリニックにお願いすると40ユーロだそうですが、自分でも作成出来るものなのでしょうか。

・14日間の自宅待機と公的交通手段の禁止
    →勿論タクシーも駄目なので、自家用車かレンタカーしか空港から家へ帰る手段がありません。

・アプリで一日数回位置情報の共有、オペレーターからのビデオ通話に応答する、毎日の健康状態を送信
    →仕方無いですが自宅に居ても常に携帯を傍に置き待機状態で無いといけませんよね。毎日のビデオ通話も大変そうです。

私自身はワクチンを二回接種済みでコロナ感染未経験です。もう何年も帰国出来ていないので本当は帰りたいですが、東京の様子を見ていますとまだまだ帰れそうにありません…。

今年、事情があり已む無く海外から日本に帰国された方、空港や書類、自宅待機やアプリ等は如何でしたか。体験談をお聞かせ願えませんか。

ランキング

レス

帰るなら今?

🙂
    今回匿名
    9月末頃の投稿なので悩むのはごもっともかと。

日本のパターンを見る限り、感染の山と谷が2ヶ月周期。
    第6波が懸念されていますが、先週を底と仮定すらなら7.8週後と推測します。
    今回を逃すとまた4ヶ月後になってしまう。

あくまで5波までのパターンを見た個人の見解ですけどね。
    ということで来週、夫が3年ぶりに帰国。
    子供達とは画面を通してしてしか会ってないから、大きくなっていてさぞや驚くことでしょう。
    存分に可愛がってあげて欲しいな。

そして私も可愛がってもらおっと(笑)
    楽しみだわ〜

今回匿名様

🐱
    三毛野 にゃん子
    こんな過疎トピを見つけてくださって有難うございます。

現在の日本の感染状況が落ち着いていても、日本の空港の規制が緩くならない事には帰れない状況ですね…。
    ワクチンの有無は未だに優遇されないようです。

おめでとうございます。ご家族の皆様で、久しぶりの旦那様の帰国が楽しみですね。
    現在も14日間の自宅待機(公共交通機関の使用禁止、徒歩での外出も禁止、GPSとテレビ電話で常に現状を報告)は義務付けられていますから、大変ではありませんか。
    現地と日本の空港での2回のPCR検査、検査結果が出るまで24時間の待機、検査料金なども…
    追加の体験談など、もし良ければ是非お聞かせください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ちょうど今帰ってます

🐤
    サンマ食べたい
    日本に帰りたい気持ち、よーーくわかります!
    私も帰りたくてずっとコロナの状況をネットでみていたのですが、日本は落ち着いてきたのと年末年始できっとまた感染者増加すると思ったので先週帰国して今は自主隔離中です。

東京で15泊分のアパートを借りていますが、今は10日目以降に自費で検査して陰性であれば隔離解除になりますよ。キャンセルに柔軟に対応してくれるアパートもあります。
    自主検査費用や実施機関等の詳しい情報が空港で渡されます。安いとこだと2000円ちょっとくらいでした。

確かに帰国まではアプリをインストールしたり検査したりやること多すぎ!と思いましたが準備していくと別にそこまで大変でもありませんでした。何が必要かは政府のサイトに載ってます。でも確かに空港出るまではソワソワしてました。もし陽性になったら、足りていない書類はないか、とか。。
    出発前にアプリのインストール、質問表の記入やプリントアウトしておいてまとめておけば入国時も手間取らずスムーズです。

ちなみに空港での検査結果は1時間くらいで出ましたよ。時間帯にもよるみたいですが到着してから空港を出るまでは平均で2-3時間みたいです。

今回の費用は普段の帰国代+10万くらいでしょうか。(アパート代と空港からのハイヤー代)あと検査代ですね。

いつもよりはかかりますが、飛行機内もガラガラでエコノミーでも快適でしたし、隔離中でもネットスーパーでお刺身や焼き魚、寿司など日本ならではのご飯を買い漁り隔離ライフ満喫中です。笑

入国管理センターからの確認連絡も私はそんなに負担にはなってません。一回位応答できなくても大丈夫だと思います。不対応が何回か続くとよくないのかも知れませんが。。

いろんな人のブログをたくさん読んでシミュレーションするといいですよ。

私は隔離後はたくさんお金を使って日本経済に貢献します。笑

必ずリサーチを!

🙂
    フライト多利用
    日本に帰国しましたよ。ですが、今回は必ずきちんと下調べをして帰国に備えてください。それからフライトも減便、停止があるのでチケット自体 高くなっている傾向があります。エコノミーでもガラガラかとは思いますが、到着後 しばらく機内で待ち、空港へ出られるのはビジネスクラス乗客からです。エコノミーの後ろの方になると時間もそれだけかかると思いますので、エコノミー前方かビジネスクラスをお勧めします。

→こちらは日本入国時の物なので、出国する時にも再度必要と言う事ですよね。お値段は倍。結構高く付くなぁと思うのですが…

日本は日本式の検査方法のみ許可されていますから注意してください。欧州帰国前に必要なのは帰国先の要求する検査と時間です。

→自分でも作成出来るものなのでしょうか。
    できません、医師のサインが必要ですから、日本書類にサインをもらえる陰性証明を発行してくれる機関でPCR検査です。日本のはアメリカからでも高かったです。

→勿論タクシーも駄目なので、自家用車かレンタカーしか空港から家へ帰る手段がありません。
    ハイヤーを使って帰ることもできます。成田、関空、一部羽田着しかできませんし乗り継ぎフライトできませんからそこから帰宅できる地方だけでもマシです。それ以外は空港近隣でホテル自粛です。

→仕方無いですが自宅に居ても常に携帯を傍に置き待機状態で無いといけませんよね。毎日のビデオ通話も大変そうです
    携帯ONが落ち着きませんでしたが、慣れると大したことはなかったです。中国の隔離の方が厳しいのでそれに比べると日本はなんてことないです。

アプリを入れたり、空港到着時 住所登録などいろいろあるので外務省のサイトなどしっかり見てからフライトした方がいいですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする