詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫と泊まり

レス29
    (トピ主2
    🤔
    はっさく
    話題
    主人がキャンプにはまっており、長女(3才)と義母とキャンプに行きたいと言っておりました。
    (私は1才弟のお世話があるので行けません。3才長女を連れていくことに少し不安はあるものの夫と義母が居てくれるならいいか、と思いました。)

義母はキャンプが初めてで、少し不安はあるものの、以前「一度体験してみたいし行ってみたい」と言っていたそうで、今回夫が誘いました。

返事は「長女ちゃんが一緒だとしんどいから行きたくない。息子(夫)と二人ならば行きたい。」とのことだったので、今回のキャンプはなくなりました。

私的には「長女は大人しい方だが、やはり3才が一緒となるとしんどいよな〜」くらいだったのですが、その話を友人にすると「一泊だけでも孫と一緒だと嫌なもんなのかなー?自分の義母が息子と二人でキャンプ行ってたら、ちょっと嫌かな〜」とのことでした。
    (義母と夫は仲が良いですが、マザコンとかではありません。良い関係だと思います。)

長女と義母の距離感ですが、コロナで2ヶ月ほど会えておらず、私はほぼ毎日のように写真や動画を送り、喜んで下さっています。
    今回は孫のことは好きで可愛いけれど、慣れないキャンプで見るのはしんどいから断られたのだと思います。

私的には義母が断ったことは全然納得出来るのですが、友人の意見を聞いて色んな考え方があるのだなーと思い、皆さんの意見もお聞きしたいなと思いました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も違和感ない

🙂
    ばんび
    いくら可愛くても、キャンプは大変だよね。

息子はテントだBBQだで忙しい、孫は全面的に自分がみなければいけないわけで。
    でも、息子と二人なら寛げる。力仕事は息子がやってくれるし、のんびりできて楽しそう。

たった一泊でも、孫とホテルに泊まるのとキャンプは大違いですからねえ。
    お友達の意見には全く共感できません。

ちなみに、家族がついていけないのですし、義母と夫ふたりのキャンプも、別にイヤじゃないです。
    キャンプは好きだけどソロで行くのは寂しい、というのはごく当然のことです。

色々な考えがあるのはもちろんですが、そのお友達に関しては、主さんが義母様と折り合いが良いのが気にいらないのかな。難癖つけてるだけじゃない?と思っちゃいました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

二人で…?

🙂
    はる
    泊まりを断るのはとても分かります。

> 息子(夫)と二人ならば行きたい。

ですが…この一言が気になります。
    妻と幼児を家庭に二人おいて、夫と二人で義母がキャンプ?それを行きたいと言うの??と違和感がありました。
    子供が大きければ違和感はないですが。まだまだ大変な時期に、家庭をサポートせず二人でキャンプなんて…義母が言ったら引いてしまいます。息子の家庭より、自分の楽しみが優先なんだなと。もちろん、すべて否定はしませんけど私なら止めますね。

ご主人をマザコンとは思いませんが、義母が息子離れ出来てないのでは?

私も嫌だ

🙂
    いち子
    宿泊が旅館ならまだ良いけれど、キャンプでしょう?

絶対に断りますわ。

コロナ前に娘夫婦+孫、私たち夫婦でキャンプではないですが河原でのBBQをしました。
    妙な解放感から孫ははしゃぎ、一緒にいるだけでクタクタになりましたっけね。
    ああ、うちの孫も大人しい方ですよ。
    ですが、こどもっていつもと違う環境になると変なテンションになることがあります。

普通の観光で、旅館でゆったりできる状況でもくたびれます。
    で、3歳児って急に電池切れもします。

BBQの時などは「早く電池切れろ~~~~~」と念じましたっけ。(笑

孫は可愛いですよ。
    でも、それとこれは別物です。

もちろんスタミナたっぷりな高齢者も世の中に入るのでしょうがね。

で、義母様はもともとキャンプにいってみたいという欲求があったのでしょう。
    ふなれなアウトドアで3歳児は負担に感じても不思議ではない。

「二人で行きたい」が気になる

🙂
    れい
    「孫を一泊みるのがしんどい」というのは、いるだろうなと思います。
    でも、「息子と二人で行きたい」はちょっと嫌かも。

夫家族だけで行きたいや、嫁・孫も含めたみんなで行きたいなら分かるけど、息子と二人で行きたいって嫁の立場からするとなんとなく嫌だなぁ。

トピ主さんが気にしないなら、気にしなくていいと思いますよ!

私も違和感を覚えます

🐱
    うさぎ猫
    私はお友達寄りの考えです。
    義母が息子(夫)と二人でキャンプに行きたいと言ったら、違和感を覚えます。
    他のこと(旅行や食事)だったら、二人だけで行ってもまったく構わないのですが、なぜキャンプ??と思います。

ちなみに3歳の娘を連れて行くことは自分の方が断りますね。
    幼児を自分の目の届かないところに泊りがけで預けるのは不安なので。

なんか違う

🙂
    みさき
    義母がキャンプ行ってみたかった話と
    義母と夫二人で出かけたい話と
    孫とのお泊り断った話 全部別だよね

キャンプ行ってみたい 義母には初めてだし 自分一人で行くほど行きたいわけでもないし何かの機会で一緒に行ける人がいれば安心 その行ける人がたまたま自分の息子
    って話

義母が夫と二人ででかけたいわーって話ではないような

自分でも初めてのキャンプ 危険でいっぱい 子連れでトイレ遠い 手洗いも毎回きれいにできるか 親が自分の子連れてくだけでしんどいです(うちは連れてってます)
    大丈夫大丈夫と楽観主義で連れてく人でないことに感謝

息子娘の問題ですかね
    1歳なら追いかけられるけど 3歳なら一瞬で見失いますよ そういう年齢差??
    可愛くたって大変なものは大変
    孫が可愛いだけはよほど体力気力元気か無責任か 一瞬でも目が離せないから 親の管理下で安全な場所で可愛がるくらいがちょうどいいのよ

良くしてくれる義母なら深く考えないのが一番

ご友人ですが。

🎶
    そんな感じ。
    孫は可愛いとは言いますが面倒見るのは別ですよね。
    孫居る方は「来てくれて嬉しいけれど帰ればホッとする。」なんて言いますから。

義母さんも孫が一緒じゃ孫が気になって気になって落ち着かないでしょうね。
    キャンプ「少しも」楽しめないと思います。
    特に3歳なんて言ったら落ち着いてないし、目が離せません。

親でも大変なのに、幾ら祖母とはいえ幼子見るのは親以上に体力、神経使いそうです。
    私なら例え義母が大丈夫と言っても断ります。
    義母を疲れさせるのも気がかりですが、特に義母も慣れてない場所での孫の面倒って正直怖いです。
    もし万が一の事あったら義母を責めてしまうであろうのも嫌ですし。

私もトピ主さんと同様な考えですが、ご友人は結婚してお子さんいらっしゃるの?
    確かにご友人の様な考え持つ人も中にはいるかも知れませんが、其れを口に出して言う辺りが意図的にトピ主さんを不愉快にさせようとしている雰囲気を感じますね。
    何だか「貴女の義母さんは意地悪。旦那さんはマザコン」と決めつけたいかの様な。

正直に言った義母さんは単に孫可愛いだけではなく責任感ある祖母だとも思います。
    多分ご友人の言葉が引っかかるのだと思いますが、気にしないことです。

違和感、感じないけどな

🙂
    モモ
    父親、祖母、3歳児のキャンプをやめたのは正解だったと思います。
    理由は他の方がおっしゃっている通りです。
    ばんびさんやいち子さんと同意見です。

義母があなたの夫と2人なら行きたいと言った事に違和感を感じている方がいらっしゃるようですが、それは違うんじゃないかな。
    キャンプって、旅行とかと違って、慣れている人が身近にいないとなかなか経験できないですよね。

今なにかと話題になるキャンプ、一度自分も経験してみたい
      ↓
    息子が慣れている
      ↓
    もしチャンスがあれば、一度連れてってもらえないかな

くらいの軽い気持ちからの発言じゃないでしょうか。

ちなみに、私も若い時は3人の子ども連れて家族でキャンプを時々していました。
    もう60代前半、孫もいます。
    もうしばらくキャンプはしていませんが、山登りやスポーツ自転車など楽しんでいる、アウトドアおばあちゃんです。
    キャンプって、相性がいい人(虫が気にならない、不便も楽しめる、どこでも寝られるなど)と、相性が悪い人がはっきり分かれると思います。
    やってみないと分からない事も多いです。
    だから、私がトピ主様の義母の友人だったら
    「キャンプしてみたいなら、一度息子に連れていってもらえば?
    でも3歳の孫連れで初めてのキャンプは無茶だから、今回は諦めて、一度孫抜きで経験させてもらえればいいね」
    って言うかな。
    息子と2人で行きたいっていうより、今主様は行けない状況だから、そうならざるを得ないってだけでしょう。

二度目です

🙂
    れい
    「息子と二人で」に違和感を抱いたものです。

他の方のレス見て納得しました。
    慣れていないキャンプに慣れている息子に連れて行ってもらいたい、という意味合いだったのですね。
    それなら、確かに違和感ないし、気にならないです。

違和感ないです

🙂
    ぶどうパン
    60才代の主婦です

元気なばーば世代ですが
    3歳児を自然の中で泊まりがけで面倒見るのは無理。

娘2人とも正社員勤務なので
    保育所が休園とかで1日面倒見ることが時々ありますが
    公園までがやっとで
    キャンプなんて無理

キャンプを体験したいと
    思ったのに  結局孫守りで走り回る事になるのは目に見えてます。

婿さんや他人には言えなくても
    息子なら 「体験したい」と言うぐらいもダメですか?

お友達は 子育て経験があれば
    3歳児の大変さ想像力でわかりそうなのにね

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示