詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫と義母の行動にドン引きしてしまいました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と義母の行動にドン引きしてしまいました

レス80
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    話題
    お互い20代の共働き夫婦です。半分愚痴も入っていますがお許しください。
    以前に夫が急病で入院したことがありました。職場でも数日間お休みをいただき、現在は回復して元気に仕事に行っていますが先日とある事実が判明しました。
    夫との会話の中で判明したことなのですが、入院中に義母が夫の職場にお詫びの品を持って挨拶に行っていたそうなのです。夫は地元の役所に勤めているため、夫の上司が義母と知り合いだったこともあり挨拶に行ったそうです。夫もそれに関して特に変なことだとは思っていないようで、私に話しているときもごく普通のことのように話していました。確かに仕事に穴をあけてしまったのは事実ですし、地域柄(夫の地元は田舎です)なのかもしれませんが、正直なんでここで親が出てくるのか・・・と怒りを通り越してあきれてしまいました。

とはいえ、今度義母にあった時には一言お礼を言うつもりです。夫には「結婚してるのに親が職場に出向くなんて恥ずかしい」ということをわかってもらいたいのですが、なんと伝えれば良いでしょうか?また、実際に親が職場に出向いたことがある方っていらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

引く程じゃないかなと思います

🙂
    まるこ
    ちょっと出すぎかなとは感じますが、
    ご主人の上司と義母さんが知り合いなのでしたらそれもありかなとは思います。
    これがトピ主さん夫婦の年齢がもっと上ならまた違うとも思うし…
    トピ主さんの言うように地域柄もあるかもしれませんよね、別世帯でも地元の方から見れば義両親引っくるめてあそこの家族と思われてるかもしれないし。
    都会のオフィス街とかでならトピ主さんの気持ちもわかるけどね。

それは付き合い

💢
    はんな
    それはご主人と職場の事ではなくて義母様とその知人の上司との関係上の事でしょ?
    色々個人的に良くしてもらって心配もしてもらっていた関係だと思いますよ。
    田舎なら尚更人の繋がらりは強いです。
    ドン引きとか思うかもしれませんが義母様だってわざわざお金を使って行きたくはなかったでしょうに。
    田舎の付き合いなめてはいけません。

私もドン引き

🙂
    カメリア
    私の息子が入院、その息子の会社の上司、または経営者が私と友達、さて入院して迷惑をかけたと、会社にお詫びに行くか、想像しました。
    ……しませんね。
    息子にお詫びの品(菓子折り)を持っていきなさいねと言うくらいですね。
    わざわざ自分が出向きません。
    しかも、結婚して妻(トピ主さん)がいるなら、尚更、私には出過ぎだ真似になる事間違いなしです。

まさにドン引き、トピ主さんの心情お察しします。トホホですね。

〝結婚してるのに、親が出向く〟ではなく、妻でさえそこまでする必要はないと思います。
    なので、誰か身内が会社に出向く事自体、ナシですね。
    元気になった本人が対処する、これで充分です。

入院が長引いて大変な病気なら、休んでいる途中、妻や独身なら親が、経過報告も兼ねて、お詫びに行くはありだと思いますが。

とにかく、旦那さんはいい大人なんだから、お詫びの言葉と品は自分自身で、妻や親が出向くのは恥ずかしい、子供じゃないんだから、とはっきり言うだけです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普通なら考えにくいことだけど

🙂
    メロ
    ちょっとビックリはするけど、「地方の地元の役場」ならそれほど驚く話でもないのかもという気もします。

地方では、ほとんどの人は農業等の自営、勤め先は役所ぐらいしかないが、職員は縁故採用の地元の長男ばかりで就職は極めて困難というところもある。貴女の夫の場合も親がその上司に頼み込んで何とか入職。
    そういう事情なら、世話になった上司にこの機会に「この度はご迷惑をおかけします」と挨拶に行くのが親心かもと。

都会の普通の会社で社員が病気で休むのに親が菓子折り持って突然現れたらビックリ仰天だけどそれとは違うのかと。

そう言えば以前「部下の親がこちらに出て来たついでにと会社に立ち寄って挨拶してくれた」と夫が酒を持ち帰って来たことを思い出しました。
    「親が会社に来たの?!」とビックリ仰天だったけど。

都会で働いている息子が誇りでもあり心配でもあり、こちらに出て来たついでに上司に挨拶しておかないとと色々考えて選ばれた手土産との印象でした。夫は大したヤツじゃないのにそんなに気を使わなくてもと思ったけど、「上司にかわいがってもらわないと」という親心なのでしょう、恐らく他の人には菓子でも配って息子をよろしくと頭を下げて回っている老親の姿を勝手に思い浮かべ、「こっちでは変な感じだけど田舎の人は丁寧なんだな」「親心なんだな」としみじみ思いました。手土産に地元の高級日本酒というチョイスもいかにもという感じ。
    多分、夫の会社の人達もビックリはしても過保護だとかみっともないとかは思わず親心に感銘って感じだったのではと思います。

田舎と都会では感覚が違うし、貴女の夫が変に思わなかったのならさほど変では無いことなのかも。

義母に「この辺ではそういう挨拶は普通なのですか」と聞いてみば?「就職の際、大変世話になったのにそれきりになっていたからこの機会に挨拶に行った」みたいなことかも。

ここを見せるのが早い

🙂
    にくきゅう
    未成年の保護者がでてくるならともかく、成人しているのに親が出てくるとは…。
    成人していても本人が病気やケガから回復しきらずやむを得ず親が代わりにということもあるかもしれないけど、結婚したらもう親がそういう場にでてくるのはおかしい。
    自立心がある人ならば、本人(ご主人)が親がしゃしゃり出てくることを嫌がるものだけどそれもないということにビックリ。
    いつまで親に守ってもらう子供でいるつもりなんでしょうね。

そんなんじゃまだ親になるなんてできませんね。

って言ってみますか?
    お子さん(出産)の予定が無かったらごめんね。

まあご主人と義母があり得ないというレスが多数になるでしょうから、ここをじっくり読んでもらいましょうよ。

世代格差と地域性なのでは

🙂
    ホリー
    私は40代です。
    親が職場に謝りに行くことは当然うちの親にやって欲しくないし、自分の子にもしません。びっくりしたトピ主さんの気持ちは分かります。

でも挨拶に行く親がいるという状況はある程度イメージできます。絶対あり得ないとまでは思いません。

というのは、昔はそこまで「親は親、子は子」では無かったと思います。
    古いドラマを見ていても、職場に田舎から出てきた親が「いつもうちの子がお世話になりまして」なんて言いながら手土産を持って行くシーンを見たことが無いでしょうか。

私の義実家もなかなかの田舎ですが、20年前に結婚した時点でも「これいつの時代?」と思えるような考えや習慣がありました。
    「農協、役所、郵便局」大抵知り合いの子が勤めています。農協の窓口に言っても「〇〇のおばちゃん久しぶり~」と言われます。
    トピ主さんの義実家がどの程度の田舎か分かりませんが、その上司も旦那さんが就職するより前から義母の知り合いでしょう。

それなら家の意識が強い人なら「うちの家のものがご迷惑をおかけしました」という発想になってもおかしくないかな、という気がします。もしうちの夫が地元の役場や農協で勤めていたら、もしかしたら義母も「ご挨拶しに行った方がいいかな?」と実行しなくとも頭をよぎるのではないかと思います。

ただそうなるのは若干義母さんが若すぎる気もしますけれど…。うちの義母は70代なので。
    トピ主さんが20代ということは義母さんは40-50代ぐらいでしょうか。もしかすると祖母に「挨拶に行け」と言われた可能性もあります。

少なくとも旦那さんも違和感がないということは、マザコンというよりは田舎特有の「みんな昔からの知り合い」という濃密な人間関係が要因ではないかと思います。
    つまり職場で他の人が何か迷惑をかけたとしても、全員ではないにしても同じように挨拶に来ている親がいるのかもしれません。

怒り狂うほどでもない

😅
    れい
    確かに田舎のお母様という印象ではありますし、自分がやられたら少し恥ずかしいかも。
    でも、地元の役所に勤めていて、知り合いの方もお勤めなら、そういう感覚の地域なのでは?
    実際、役所の人も普通に受け取られたんですよね?
    少し恥ずかしいかもしれないけど、恥ずかしくて怒り狂うってほどでもない話かなぁ。

あと、勤めている本人じゃなくてトピ主さんがお怒りなのは、どうしてなんですか?
    お姑さんに「本来なら嫁がするもの」って言われたのかな?
    それならお怒りなのも分かるけど、そうじゃないなら、そこまで怒る必要あるのかなぁ、という印象です。

ちなみに、うちの両親は一般向けの職場の見学会があったら、嬉々として参加します。
    私の職場はそういうのがないため来たことないですが、弟の職場には行ってたなぁ。

怒ることではないかな

🙂
    こけもも
    お義母さんは
    息子が迷惑をかけたと思ったのでしょうが、少し暴走気味でしたね。
    でも、
    地元の役所で上司と知り合いなら
    挨拶しておきたいのも分かりますから
    怒りはしないです。

ただ妻帯者であるなら
    それをするなら妻がするべきことで
    ご主人には、至らなかったことは認めたうえで
    「お義母さんがそれをすると
    私が至らないと世間に言っているのと同じことだと思う。
    既に親は保護者ではないのだから、
    その役目は夫婦で共同体である
    私のすることだと思う。」
    程度の説明でどうでしょう。

お義母さんには
    「本来なら私が挨拶に行くべきところを『代わりに』行っていただいて
    ありがとうございます
    至らない点は教えてください」
    かな?!

『代わりに』を強調するといいかもね

そりゃびっくり

色々あった
    20年前、新卒で入った職場の上司に「両親揃って菓子折り持って社長に挨拶に行かせるように」と言われてひっくり返りそうになったことを思い出しました。一応両親に伝えましたが、成人した娘の職場に親が挨拶なんてありえない!と言われました。当然ですが。
    その後何度も社長から直接、挨拶はまだかと言われましたがのらりくらりかわしてました。同期の内、数人の親は挨拶に行ったそうでさらにびっくりです。
    社長は前時代的な土地柄の出身だったみたいです。
    その後何度か転職しましたが、親が退職届を持ってきた人もいましたし、奥さんが欠勤の電話をしてくる人もいました。お母さんが遅刻の謝罪をしに職場に来られたときは対応に困りました。本人は?なぜ一緒に来なかったの?(笑)
    いろんなびっくりさんを見てきたので、夫さんの上司が義母さんの知り合いだったら土地柄もあるしあるかもなと思いました。それでもびっくりですけどね。義母さんは息子の面子どうのよりも自分の顔が潰れることが心配だったんでしょうね。

今回の

🙂
    シロツメクサ
    義母の場合は 義母もご主人の職場の上司は知り合いだったのでしょ!
    ならば息子の親として知り合いの上司方へご挨拶に行かれたのでしょうね!?

上司の方がただの息子の上司に義母が挨拶に行かれたのならそれは違うと思います。
    今回は「義母個人としても上司は知り合い」これがこれが焦点?

妻の主さんにはご主人の職場の上司!
    義母は息子の上司が「知り合い」だったと言うこと!

主さんも言われてるように 義母にお礼を一言言っておけば?!
    確かに地域性はあると思いますよ。

私も地方都市に住んで居る息子を持つ母親で結婚してる息子のお嫁さんの義母です。
    もし主さんの義母と同じ立場なら
    知り合いと何処かで会ったときなどの事考えたら挨拶に行くかなと!?

若い人にはドン引きでも義母は先の事考えたらの行動では?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示