詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相手の親は知らなくて良いこと?

レス17
    (トピ主1
    3児のママ
    子供
     娘が3歳になる歳の話です。保育園に迎えに行くと目の下に大きな引っ掻き傷が…(8歳になった今も傷が残っています)お友達に引っ掻かれてしまって…すみません。と保育士さんから謝られました。私は引っ掻き傷に対してはまだ小さい子供のしたこと、責める気はありませんでした。保育士さんもずっと目を離さないなんて不可能だから保育園さんも責める気はありませんでした。私が気になったのは保育園の対応です。トラブル防止の為、相手方には何も言っていません。でした。小さい子供のしたこと、わざとしたことではありませんが相手の親が何も知らないのはどうなのか…私逆だったら絶対教えて欲しいです。一言うちの子がごめんねと言われるのと何も知らないのでは気持ちが大きく違います。みなさんこのような経験ありますか?保育園の対応は一般的なのでしょうか?教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

敢えて言われなかった

🙂
    もももんが
     全く似た経験があります。

保育士も誰かは言わなかったし、私も空気を読んで聞きませんでした。聞かない方が吉なんだろうと察しました。

「延長保育で年下の子が転んだ拍子に」と説明を受けましたが。どう見ても転んだ拍子ではつかない傷です(病院へ行かされた)。

子供にも誰とは聞いていません。

世の中素直にゴメンナサイできず、他の「向こうも悪い」くらい思うのは普通です。

かえってトラブルになりかねないので、聞いていません。祖父母を巻き込むトラブルはよくある事だそうで。

保育士もシツコク聞かれなかった事にホッとしたのか、大変感謝されました。シツコク聞いて謝らせる方が普通のようです。

先方親が知っているかいないかは敢えて聞いていません。知らないか、連絡は見てもスルーしたのだと思っています。

謝られても仕方ないので、謝って欲しいとも思いません。

私のモヤモヤはもしも逆の立場なら。もし自分の娘が他人に怪我をさせて、知らず、謝らなかったら、、と思うとゾッとします。

トラブルがあったら教えて欲しいです。謝りたいので。

因みに夫もシャレにならない怪我を幼児の時させられました。当時も相手の事はウヤムヤにされて、姑は未だに怒っています。

因みに成人後は目立つ事はありませんでした。顔は大きくなり、皮膚も広がるので、やがて分かりにくくなるそうです。

年齢にもよるけど

🙂
    匿名
    保育園での子供同士のトラブルによる、ケガは基本的にきちんと見守れなかった園の責任です。
    特に低年齢ならば、尚更です。
    3歳は微妙な年齢ですね。

相手の親に謝罪して欲しいは、違うと思います。
    それこそトラブルの元です。

ケガなどの報告は、園からは相手のの名前は伏せての報告でした。
    お口の達者な子で1歳でもお友達の名前は言えたので、親はわかっていましたが、相手に謝罪して欲しいとは思わなかったです。

ある程度大きくなっていれば、手を出してしまった子の保護者には状況の説明はあるみたいですよ。

我が息子

🙂
    秋桜畑
    今は結婚してお嫁さんも居ますが。

以前実家に夫婦で帰って来てた時
    リビングで横になって息子の顔見たら顎の裏側が見えて??
    息子に「この傷跡は幼稚園の時の?
    よく見せて 触らさせ!」とお嫁さんが居たけど

幼稚園に通ってる時に 園から電話があり事情を説明され「今皮膚科に連れていってます!」とそれもバスの運転手さんのおじさんでした。

病院から帰りまた園から連絡あり
    「3針?縫いました。今後の通院は園側が責任を持って連れて行きます!」

息子は顎の下に白い物を張って園から帰り 傷口は見たくても見れず
    息子にも事情聞きました。
    「手洗い場で手を洗ってたら 後ろから押されて 水道の蛇口でここを打って血が出た!痛かった!」と

息子は何もしてないのに突然押されて顎に切傷!
    私も男の子だから顎の下にだからなんて思って事を荒立てませんでしたが 相手の園児の名前も言われなかったし またその園児の親も知ってるのかと?

まぁ縁側が責任を持って通院してくれ抜糸して初めて傷を見たけど
    一言相手は?て聞けば良かったと!
    31才になってもしっかり残ってます!

主さん爪の傷は後々まで残りますよ!たかが引っ掻き傷と思っても
    ブロックで擦った傷 釘で引っ掻いた傷は意外と。

伝えられます。

🙂
    ポニョ
    私の子供の通う園はどちらの立場になっても報告はあります。

ですが、どちらの立場になっても名前は伏せて伝えられます。

保育園だと送迎時間が違うと保護者が顔合わせる事もなく終わる事もあるからでしょうか?

子供達をじっくりと見ることもない(時間によっては合同保育やクラスの人数が多い場合も)ので親も気づかないです。

3歳なら園の責任下かな…

🙂
    うふふ
    もしかして、怪我をさせてしまったことのみ話していて、誰は言わないようにしている可能性もありますよね。
    でも、自分で話せる年齢なのに、何の対応もない状況ほど腹立たしいものはないですよ。
    うちは女の子ですが、学童でみんなでふざけていてよろけて男の子に寄りかかってしまい、いきなり殴られたそうです。
    しかも目の真下に痣が残るほど。
    ちょっとずれていたら失明したかもしれません。
    幸いにも痕も残らなかったのですが、そのお母さんから普通ににこやかに挨拶されたときは殺意湧きましたよ。
    もう自分で何したと言える年齢ですし、学童でも「誰」は言わなくても「何」をしたのかは伝えたそうです。痣もくっきり残っているときだったので、ほぼ相手がうちだと分かる状況です。
    間違いなく子供本人が悪い事をしていると思っていないのでしょう。
    次年度からは高くなったけど学童を変えました。
    わが子はどちらかと言うと世話焼きな方で、その男の子が何か悪さをしたり、小さい子に意地悪すると言い返してしまう状況でしたので、そんな衝動的に殴る子の近くにいたらそのうち殺されるのではと思いました。

そういう親もいるので、関わらなくて正解かもしれませんよ。
    傷痕が薄くなっていくと良いですね。

分かります

🙂
    ゆこゆこ
    私のパート先の保育園では、ハッキリと決まりがある訳ではありませんが、やった側の子の保護者には毎回伝える感じではなく、「最近乱暴な事が多いな」となれば保護者に伝えて家庭での様子を聞く感じです。
    大きな怪我になってしまったら一回目でも伝えると思いますが、今のところその様な事件はありません。

私の息子が小学校低学年の時、腕に凄いクッキリと歯型が付いていた事がありました。驚いて息子に聞くと同じクラスの男の子に噛まれたと。
    その子は発達障害と思われる子です。でと親はちょっと問題がある事は分かっているものの、診断を受けるつもりは無い感じでした。
    同じ幼稚園だった事もあり、息子はお世話という程ではないけど気にかけていました。
    息子は気にしてなかったのですが、ちょうど個人懇談があったので状況を担任に確認しました。
    教室を移動するのに、男の子が動かないので息子が促したところ、嫌がって噛んだとの事でした。
    歯型に気付いたのは噛まれた当日ではなかったのですが、漫画みたいにクッキリした歯型が残ってたので、かなり強く噛んだと思われました。
    やはり男の子の親には伝えてませんでした。
    正直に言えば一言謝罪の言葉があるのと無いのとでは、もちろんあった方が気持ち的には違いますが、謝罪が欲しいという訳ではありません。
    それよりも「親は知らなくていいものなの?」という疑問の方が大きかったです。
    もし立場が逆だったら?息子がそんな事したなんて知らずに、相手の親に笑顔で挨拶して雑談してたとしたらゾッとします。
    喧嘩して叩いたくらいならまだしも、相手の親が「これどうしたの?」と気付く様なものは絶対伝えて欲しいです。
    また、家にはもう一人発達障害のある子供もいるので思うのですが、知らなければ「問題はあるけど周りに危害を加える事は無い」と思っていて、「我が子の状態を正しく把握出来ないのでは?」と思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

知らない事がトラブル防止になるのか?

🙂
    IER
    保育園でお迎えの時などお互い顔を合わせたり 行事もあるのに
    伝えない事がトラブル防止と言うならば名前も伝えない‥と言う対応でしたと書いてあるレスにはなるほどと思いました(月齢の小さなうちしか無理かもしれませんが)

私もした側になった際、知りたいです

軽度知的障害の子どもがいますが
    相手に怒って怒鳴ってしまった‥など感情面での怒り どんな場面でそうなったか?も含めて、保育園時代から学校生活でもどの先生も細かく伝えてくださってました
    本人と家で振り返りをして
    同じ事を繰り返さないよう
    何が苦手で突発的な行動をしてしまうのか?も含めて
    冷静な時に話し合う事をしてました
    その為には、先生からの情報がとても大切なんです

小学校の低学年で、相手を叩いた事が一度ありましたが、先生は相手に連絡して経緯も話し
    謝罪の連絡を親である私がしても良いか?まで確認されてから
    こちらに連絡下さいました
    相手の方が、お互い様ですので〜と謝罪は辞退されてましたよ‥と
    そんな先生もおられました
    (こちらに伝える前に、全て段取りして下さった事には驚きましたが)

その流れがあり、私は相手にも伝えるものだと思っていたのに
    兄弟である下の子が
    腕をきつく噛まれてアザになった時に
    相手には何も言わない先生にあたりました(同じ保育園で、違う先生)
    年長なので、名前は本人が言えます
    先生からも名前を聞いてるのに
    相手には何も言わず
    噛んだ本人も、親に何も言わない
    頻繁に顔を合わせるので、モヤモヤしました
    他の子にも似たような事をしていた時に、対応としてそれで良いのか?と疑問を感じましたしね
    言わない=トラブルをさける
    と言うのは表面上的な事のように思います
    噛んだ本人の理解も、その場で先生に怒られて終わり‥ではどこまで悪い事ととらえられてるのかな?と

我が子の通う保育園は

🙂
    ポニョ
    先生によって伝える伝えないと分かれていませんでした。

伝えられるのは「お友達〜」と言われるだけです。

先生によって違うのは指導が先生で統一されていないからでは?

年長で名前も知っているから相手も知っている「はず」と思い込むのは危険です。

どうしても自分の子供やクラスの多くの子が基準になってしまうとは思うのですが

年長でお友達を噛む事自体がイレギュラーに感じるのは私だけでしょうか?

連絡帳もなくなり、園での様子がわかるのは口頭でになります。

今は保育園でも幼稚園でも配慮が必要なお子さんはいます。

親が認めたくない家庭も。

配慮が必要なお子さんですと親に話す事が出来ない事もあります。

送迎中に顔を合わせるとは言っても準備があり話す事もないので(挨拶くらい)

謝罪をする・しないは報告の問題と性格の問題ではないでしょうか。

再レス失礼します

🙂
    IER
    トピ主さんは引っ掻き傷の話しをされているので、ポニョさんの年長で噛むエピソードは、私のレスに対してですよね

分かりにくかったかもしれませんが、相手の親が知っているはずとは言っていなくて
    本人が名前を言った→噛まれた私の子どもが親である私に伝えた です
    相手本人は親には伝えてないし
    先生も伝えていません

行っていた保育園は、お迎えで親が園内に入り片付け 荷物を持つなど
    お迎えついでに園内で親同士立ち話しをしたり
    親参加の行事も沢山あります
    噛んだ子のお母さんとも親の会などでご一緒していた方で
    知っていたらなんらかのアクションがお互いにある感じです

年長で噛む 
    確かにイレギュラーなのです
    噛んだ子に、特性があったからですが
    だからこそ親に伝えないと言うのは
    余計に同じ障害児の親としては
    知りたいと思うのでは?とモヤモヤしたのですが
    先生が伝えていなかったので、こちらからどうアクションしたら?
    と、その頃は悩み
    結局、お伝えしないままでした
    (謝罪の話しでモヤモヤと言うより)
    トピとずれるのではぶきましたが、噛んでしまった状況も気になる点があったので、改善出来るのでは?と
    考えられる部分があったからです
    その点は、園に伝えました

私のエピソードが、私の子どもの謝罪の話しも書いてたので分かりにくかったですね
    どの先生も伝えてくれた〜と言う事を書きたかったし
    噛んだりする立場になっても
    知りたい親もいますよ‥と言う意味でレスしたつもりでした

その保育園では年長でも連絡帳はみんなにありました
    1日の様子を簡単でも書いてあります
    また園内に入るので、先生ともよく話す園です
    確かに先生で統一されていない場面は他でもあったのでその通りだと思います 報告の問題とのご指摘はその通りだと思います

わざとでないなら

フグ
    私の息子も3歳の時に顎を5針縫う怪我をしました。
    お友達と遊んでいて、相手のおもちゃが当たったそうで…。
    園の責任とのことで、通院、治療費用は園で対応。
    相手の名前は最初は伏せられていて、私が強く「誰ですか?」と聞いたら教えてもらえました。
    相手の親には園からは何も連絡は無く…。私から怪我のことを伝えましたが、戸惑っていました。
    3歳、遊んでいる最中の出来事、悪気は無かった。親が一緒にいた訳で無く、防げる事故ではなかった。
    こちらが加害者側なら教えてもらいたいし謝るけど、園の保育下での出来事なので、それ以上は親としてどう対応したらいいのか?
    相手の親を必要以上に責めないように伝えないのだろうな。と私は解釈しました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示