詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これから生活できるか

レス13
    (トピ主0
    🤔
    めがね
    話題
    相談させてください

夫29歳 正社員1年目 年収330万
    妻(私)26歳 パート 年収72万
    貯金270万

結婚1年目で、将来についてよく話をするのですが、金銭的に不安がつきません。

主人の希望としては、
    ・頭金500万貯まったら家を購入したい
    と言っています。

参考までに、現在の家計費を載せます。

[家計費]
    家賃 68,000
    食費 30,000
    電気代 15,000
    医療費 10,000
    日用雑貨 10,000
    通信費 6,500
    保険料 9,000
    ガス代 2,500
    水道代 2,000
    貯金 50,000
    合計 203,500

私の奨学金や携帯代、美容院などの出費はパート代から出しており、家計費として20,000円主人に渡しています。
    主人の残業代は主人の小遣いにしています。

私が正社員でない理由は、3年間勤めていましたが上司が変わったことで酷いパワハラモラハラを受け、適応障害となり医師から退職を勧められ、退職しました。
    しかし専業になるには家計が苦しくなると思い、ほんの少しですがパートに出ている状況です。

主人がこの歳で正社員1年目の理由は、大学時代サボりにサボって、私との結婚を機に慌てて就職した形です。
    付き合っている時はサボっていることを知らず、大学院に行っていると言われていたのでそれを信じていました。

こんな経済状況で果たして子供を…ましてや家なんて買えるのでしょうか?
    私がフルタイムで働けたら…と毎日思うも、まだパニック発作が出たりする為、家族や医師からやめておきなさいと言われ、療養メインで過ごさせていただいてます。

なんとかなる、節約頑張ろう!と主人はポジティブなのですが、つい手元のお金を見ては不安になります。

ランキング

レス

色んな家がある

🙂
    しま
    小遣いや理美容、交際費がないですね。実際は もう少し要るのでは。もしかして家計は夫さんがしておられますか。どちらかというと、気のおおらかな夫さんより心配性な主さまが仕切った方が貯まりやすそうかなと思いますが…。
    お若いし、家にも大小新古と色々あるし、適切なのを選んで、どうせ家賃払うんだから代わりにローン払うと思えばいいのではないでしょうか。
    あと、会社の扶養の上限まで余裕があれば、内職的な副業か何かでちょこっとだけ収入を増やされては。時間がありすぎると毎日いらぬ心配ばかりしてしまい、脳に悪いかもと思うので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お金の心配は解決できます

🙂
    アフリカのぺぺ
    お金の心配は解決できます。
    ご亭主には休みの日にバイトに行ってもらいましょう。
    貴方は適応障害が心配ならば外で働かず在宅で働けばいいでしょう。
    子供も居ないんですから時間はたっぷりありますよね。或いはなかったとしても寝る時間や遊びの時間を削りに削って働けばお金の問題なんてすぐに解決しますよ。要はやるかやらないかだけです。

大丈夫そう

🙂
    ゆゆ
    家は今は低金利なので7万近く払っているなら買った方が安くなるかもしれません。

今も貯金できてる状態なので、子どもが生まれても旦那さんの収入でなんとかやっていけるのでは?

文章見る限り旦那さんがいい人そうなので信じてついていくのがよさそうですがねー。

もっと もっと

🙂
    ロッ君ママ
    そんな考えは もう やめたいよね。
    命あって 健康あっての 幸福です。  好きな人と一緒になれて暮らせる事は 素敵な事ですよ。   戦後の話はよく知らないけど 貧しい事が当たり前だったようです。冷蔵庫 テレビ
    洗濯機…… トピ主さんくらいの頃 私の両親には憧れだったらしい。  今や 物質的幸福じゃなくて 心の時代だと感じてます。  コロナは 運動会や修学旅行も 卒業式も入学式も 体験できない子供達を育てるという哀しくて寂しい現実も作ってます。   夫婦で あーだこーだ言いつつ 「何とかなるし~ね!」って 今の日々を大切にしてくださいな。

不安になるのは結婚前ですよ

🙂
    一灯
    もう結婚しているわけです。

今さら「将来が不安だ」なんて言っている場合じゃないです。

この人と一緒に頑張ろうって決めて踏み出したのだから、もう頑張るしかないでしょう。

2人で力を合わせて、一生懸命にやれば何も怖いものはない。

お互いが疑心暗鬼になって、信頼にヒビが入ったら危機です。

信頼し合って努力することが大事、頑張ってください!

今のままでは無理ですね。

🙂
    れっか
    今の時点ではほぼ破綻路線ですね。

未来が明るくなるかは今後あなた方がどれだけ上昇できるかで決まってきます。

今の家計では家を買うのも子供も、無理です。
    諦めてください。

しかし貯金が500万に達すると思われる5年後くらいの時期、そこでどうなっているかによっては家も子供も叶うかもしれません。

5年後、夫の年収が400万、トピ主さんの年収が350万、くらいになっていれば、まあギリギリ小さな家と子供一人くらいは大丈夫じゃないかな。

そこを目指して頑張ってください。

なお今のままなら破綻ですが、その場合でもトピ主さんは離婚したら生きていけないでしょう。
    だから婚姻関係にはしがみつかなければならないわけですが、女性に経済力がないとこういうことになるわけです。

病気は大変ですが、どうしても収入が必要となればできることは色々あります。

メンタル疾患の辛さは、私も鬱をやったのでわかります。
    しかし結局、自分の人生って自分で輝かすしかないんですよ。

甘えず腐らず、頑張ってください。

感想

🙂
    ヨシ!
    在宅がいいなら、今は募集も増えてるから応募されれば?派遣でもありますよ。
    カスタマー対応なんかも。

ただお二人ともに言える話だけど、今までのように企業に在籍しているだけで、いずれ数十万、百万単位で所得が増えることはあまり期待できません。

60歳以上の雇用延長が義務化されつつありますが、それだけでは企業側にすれば、高齢の従業員数が増えるだけ、しかもニーズに関わらず高齢者を義務的に抱えることになるので、その対抗策として、従来からあった40代あたりからの早期退職を強化しようとしています。

それと40代以降の昇給率を従来よりも緩やかにする。
    つまり雇用延長は一見朗報だけど、そのしわ寄せで60歳より前に退職勧告される人も増えそうだし、残っても大半の人は以前より昇給しにくくなっている。
    数の多い層の話をしているので、全員ではないですが。

だから何もしなくても好転する、は間違いで、お先真っ暗でもなく、世の中の流れを的確に読んで手を打てばなんとかなる、ですね。

大丈夫。

🙂
    あのこ
    なんとかなりますよ。あんまりガツガツしていては、せっかくの結婚生活が虚しくなりますよー。考えようでは、堅実な生活ですよ。あなた方夫婦のような人はたくさんいると思いますよ。

まずはあなたをよく知る人のアドバイスに

🙂
    IER
    ご家族や医師の言う言葉に耳を傾けて下さい
    厳しい言葉が必要なタイミングも人生にはありますし、それをバネに頑張れる時もあるけれど今じゃないです

将来への不安感がつのり、パニック発作につながると心の安定が遠のきます
    毎日フルタイムになりたいと考えたり
    色々な人の意見をあおぐよりも
    まずはあなたをよく知っている人達のアドバイスをよく聞いて、今の現状を受け入れる事を優先して下さい
    無理してあなたの状態が一時的に不安定になったとしたら、1番はそばにいる家族が心配します。苦しいのもあなた自身です

心配事は、紙に書き出しましょう
    現実的な優先事項に○して、具体的にどうしていったら良いか?も横に書き出してみて、その事に集中
    「今、ここにいる自分。今、目の前にいる家族」を見ましょう
    1日1日を乗り越えた先にあるのが未来であり、先に未来の大きな目標をかかげてそこへ寄せていくのは今の時期にはオススメしません

焦る気持ちは分かりますが、自身が安定したら他の事も少しずつついてきます その積み重ねが大切ですよ

めちゃ厳しい

🐤
    なっな
    テレビて取材されるくらいやり手のビックリ節約術をおもちなら、もしかしたらいけるのかもしれません。
    ですが、正直トピ主さんの世帯年収でお子様を望むというのはあまりにも無謀です。
    夫婦2人で過ごしていくにしても厳しい年収だと思います。

当面はトピ主さんがフルタイムで働けるまで回復することではないでしょうか。
    まず、そこをクリアしなければ不安で仕方ないと思います。

月いくらという表示は大抵不正確でアテにならない

🙂
    アイスココア
    いつも思いますが、月いくらでしか書けない人は、長期的なマネープランの考え方もない人が多いです。
    ないからそういう書き方になる。
    もし、その合計203500円が、年間の支出合計をそのまま12で割った数字なら、単に表示が月単位なだけで問題ありませんが、そうじゃなくて、それ以外にもボーナスから払ってる費用があったりするのにそこを反映してないなら全然ダメです。

それならむしろ、1か月ごとの数字なんてノーチェックだけど、年間の総支出額や、食費にだいたいいくら出してるかならすぐ言える人のほうが優秀です。
    それを12割すれば月単位の平均もすぐわかるから。

あとはボーナスがいくらかも特に問題がなければ書けたほうがいいですね、そこは年収の中でも変動する部分だとわかるし、同じ年収でも基本給が多い少ないで不況の時は命運が分かれます。

おすすめ分野

🙂
    無名人
    長期的なことまでわかりませんが、現在まで需要が強かったのは、医療や介護系とCAD。
    CADなら学校も入らず完全未経験からでも就ける場合があると聞いています。
    水関係(浄化槽チェックなど)、現場仕事で綺麗でないイメージから女性が敬遠しがちなものが男女ともに穴場と聞いています。
    漠然とイメージが良くないだけで、過酷でもなく意外にホワイトだと。
    そのお勧めしていたのは女性で、ごみ処理関連業の身内からの口コミ情報だそうです。
    上記以上に割のいい仕事はあるかもしれないけど、スタートの遅れが不利にならず、学歴を問われない中では有望という意味です。

そもそも進学先を決める段階で理系など、技術で優位に立ちやすく、後から軌道修正しやすい専攻を選ぶべきですが、できなかったら人が見落としている分野を狙うほうが確実です。

さすがに今のままで子供はお勧めできないし、住宅は…
    借りるなら買ったほうが得って、それも一定条件のもとの話。
    返しきれず、価格が下がりすぎたり、売却できなかったり、倒壊して住めなくなったら得も何もない。
    逆に言うと上記リスクを低いと判断するなら買いかもしれません。

順序的には休職、配置転換

🐱
    猫小判
    まともな会社に勤めていたならまずは休職、配置転換の希望を出すべきで、辞めるのは最後の最後ですよね。でないと正規雇用の意味がないし、奨学金はおそらく大学かと思うので、借金してまで大卒資格をとったのは何のため?ってなる。

理系(たとえば工学部など)なら一旦レールを外れても、それ自体でスキルの裏付けになり一生役にたつとも言えますが、文系では偏差値指標でしかない。よほどハイスぺ学校歴以外は、年をおうごとに価値が薄れ、数百万は新卒就職のためだけに払ったコストとなってしまいます。

休職、配置転換を試みてダメだったなら仕方ないですが、コスパ考えた進路をとらないと数百万かけても意味がなくなりますよ。