詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リフォーム済み中古住宅の雨漏り。悲しい

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ふじこ
    話題
    すみません、ただの愚痴なのですが…

リフォーム済みの中古住宅を購入したのですが、購入1ヶ月で雨漏りしてしまいました。
    幸い入居してすぐに発覚したので、売主の瑕疵担保責任の範囲内であることは明白。
    売主の業者が保険にも入っていたのですぐに修繕工事が入ることになりました。

ここまでの経緯は、まだ運が良かった方だと思います。
    中古住宅なのである程度の不具合は仕方ないですし、売主に修繕費の支払い能力がなかったりしなかっただけ幸いだと分かっているのですが…

しかし入居後の修繕工事だったため、かなり生活に支障が出ました。
    原因究明に時間がかかったので、一番雨漏りした和室は3ヶ月ほど使用できませんでした。
    1歳の子どものための部屋だったのですが。
    そして養生されたまま夏を越したため、押し入れにカビが発生しました。

他にも大工さんが観葉植物の鉢を割ってしまいました。
    割ったのは下請けの大工さんだったらしく、工務店の方は謝罪してくれましたが割った本人は帰ってしまっていました。
    「弁償します」と言われましたが、結婚祝いにもらった胡蝶蘭の鉢なので買い直しても意味がないので諦めました。

共働きなので、立ち会いが必要な工事の日は仕事を在宅にして対応しました。
    もともと在宅に対応している仕事ではないのでかなりしわ寄せがありました。

立場的には不良品を売られてしまった被害者のはずなのですが、なんだかこちらの負担が大きくて…

雨漏りはだらだらと長雨が続いたときだけ発生する類いのものでしたので、事前に散水試験で発見するのは難しかったようです。
    なので悪質な隠蔽とは言えず、売主もあまり悪びれた様子はありません。
    こちらも瑕疵担保責任に沿って修繕工事をする以上の対応は求めようもありません。

今日工事が終わりましたが、割れた植木鉢が目に入って気持ちが晴れません。

ランキング

レス

これはとてもラッキーだったと思います

🎶
    szk
    もしも、雨があまり降らない天候だったら。
    1年後に長雨になり雨漏りしたら。5年後に雨漏りしたら、もっと面倒なことになります。
    とてもラッキーだと私は思います。
    花瓶も、生活に支障が出た分も、補償してもらえば良かったのにと思います。

住宅に限らず

🙂
    う~む
    中古って、そういうもんでしょ。メンテ済みの中古車だって早期故障は
    あるわけだし、住宅のリフォームなんかも一定の決まったルーチンの仕事を
    するだけなので、当然気が付かないこともある。
    そこで、わずかな期間だが保証があったり、なくても交渉しだいで無償修理
    になったりするのだが、その時に発生する様々な手間やストレスやトラブル等
    細かい部分は含まれていない。これは、新品の家電なんかでもそうです
    修理品を持っていったり、電話したり色々と不良品にあたると無償修理とはいえ
    色々と大変なんです。ということで、不具合に当たったら運が悪かったと
    諦めることです。なにから、なにまで補償されることはありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

世の中は仕方のないことばかり。

🙂
    ゆうき
    仕方ないですよ。
    新築だって不具合がある事は良く聞く話、ましてや中古ですから。無料で修理出来て良かったです。
    修理期間が生活に支障があるのはみんなそう、あなただけじゃない。

さて、壊された植木鉢は弁償してもらうべきでした、贈り物だしそれでないとと言う意味のあるものだとしても。
    その鉢の値段調べて請求しても良かったんじゃないですか、いつまでも納得できないでしょう?ケジメはどんな形でも付けないと。
    もういい、と言ったのならもう言わない事、あなたが判断した結果ですから。

szKさん、う~むさん

🙂
    ふじこ
    ご返信ありがとうございます。

そうですね、まだ運が良かったのですよね。
    今回の件があって色々調べましたが、補償されないケースも多いようです。
    購入後すぐに発覚してスムーズに修繕工事まで進んだのは幸いだったと思うしかありませんね。

しかし押し入れのカビや、お祝いでいただいた鉢植えが割れたことなど、思いがけないところに損害があって悶々としていました。

鉢植えは高価なものではありませんが、思い入れのあるものです。
    せめて割った本人から報告されたならまだ気持ちの折り合いのつけようがありましたが、
    本人は帰ってしまって、後から工務店の方から「下請けの職人さんが割っちゃったらしくて…」と伝えられ、誠意のなさにがっかりしました。
    工務店から弁償の申し出はありましたが、高額なものではないのでお金で弁償してもらっても…という感じです。
    (そもそもいただきものなので価格も分からない)

雨漏り自体は誰の過失というわけではありませんので、運が悪かった、直してもらえるだけ幸いだったと思えます。
    しかし長く続く不便な生活にじわじわストレスが溜まっていたところにトラブルが続き、悲しくなってしまいました。
    しかも鉢植えについては明らかな過失…。

愚痴愚痴言っても仕方ないですね。
    気持ちを切り替えられるよう努力します。

レスします

🙂
    moon
    いやいや中古物件とは言え、突然雨漏りしたら
    嫌ですよね。
    長い間雨が続くと…とは言っても、前のオーナーもわかっての
    雨漏り?と私なら疑いをかけてしまいます。
    梅雨なんて毎年あるのだし。

でもね、おっしゃる通り今は主さんの家。
    修繕して前を向くしかないですよ。相手の保険でできてよかった。
    我が家も中古の家を購入して住んでいるので、明日は我が身です。

友人は新築を高台に買いましたが、2年後に土盛りや土砂崩れ
    が話題になって、心配になり、できれば引っ越したいと不安に駆られています。
    (自然に丘になっているところで、大丈夫そうな所なんですけどね)

新築とて全てが思い通りではないと思いますよ。
    日当たり、湿気具合、立て付け、ご近所…

今回は雨漏りまでいかなかったら、逆に見えない屋根裏の
    カビなどでその方が逆にお子さんのお部屋としても心配です。
    が、雨漏りしたので修繕してその心配も無くなった。
    と思います。
    愚痴りたい時は愚痴って、一緒に前に進みましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする