詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつまでもお洒落でありたい

レス20
    (トピ主5
    🙂
    はなこ
    アラフィフです。洋服好きです。
    この年になっても物欲減りません。
    クローゼットは肥やさないよう気を付けています。
    毎シーズン、好きなショップの新しいアイテムをみてはお財布と相談し物欲と戦っています。
    ふと、思いました。いつまでお洒落をこんな風に楽しめていられるのかなと。
    健康であることはもちろんですが、周りをみてもお洒落が趣味という人は少なくなってます。
    お金をかけなくてもブローチをつけたりスカーフで色を遊んだり、お洒落を楽しんでる方をみるのが好きで自分もそうして遊んでます。
    先日あるショップでご年配の女性がアクセをみて
    「おばあちゃんがこんなのつけて派手じゃないかしら・・・」と話してるのが聞こえました。
    私が家族だったら全力で気にしないで選べばいいと背中を押します。
    (とてもお洒落な方でした。)

思えば母も祖母も叔母もお洒落が好きでした。
    夫もお洒落が好きな人です。そういった影響もあると思います。

だけど60過ぎたら通勤もなくなるだろうし近所へのお買い物くらいしか出かけなくなると思います。
    たまに友達と会ったり、主人と出かけたりはあるとしてもだんだん洋服なんてどうでもよくなっていくのかな。
    膝上のスカートやワンピは大方処分しましたが、夫曰く、
    「海外では70でも80でもお洒落に着てるマダムはいるよ。」
    というので1着だけ残しました。

数年前に買ったお気に入りの真っ赤なセーターやパッチワークのスカート
    デザインの凝ったシャツワンピも
    夫曰く75才くらいまで着れるでしょ、と言います。
    あとは清潔感ですかね。。それと背筋。

いつまでもお洒落でありたい、きれいな色を纏っていたい
    着用してワクワクするような洋服が好き
    同じような考えの方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

私も同じです

🙂
    パイレーツ
    当方53歳です。
    トピ主さんに同意します。

ファッションは幾つになっても楽しいですよね。
    在宅勤務だし、基本インドア派なので
    服やアクセサリーは必要ないのかもしれませんが
    きちんとコーデしてアクセも付けて…としていると
    近所に買い物位しか行かないのにウキウキしてきます。

うちの母親ももう亡くなりましたがお洒落な人でした。
    60年代はビーハイブにミニワンピ、
    70年代はサイケデリックなパンタロンに大きめサングラス、
    80年代はベルサーチェの華やかな肩パットがっつりジャケット…
    アルバムを見ていると、とても楽しいです。

私は昔からモード系・パンキッシュなスタイルが好きで
    今もそれは変わりません。
    将来はヴィヴィアンウエストウッドの様な
    凜としたカッコイイお婆ちゃんになりたいです。

お互いお洒落を楽しみましょうね!

私もおしゃれ好きですよ

🙂
    けろちゃん
    アラフィフで、娘が2人います
    自分の働いたお金の範囲内で、洋服を買ったりしてます

仕事でとても神経を使うので、ストレス解消で、休みの日はおしゃれして出かけるのが好きなんですよ

でも、コロナですから、おしゃれして出かけるのは、美容院とか、ショッピングモールぐらいなもんなんですよね

若い人の流行りの、大きめサイズの服をラフに着こなすのは、私がやるとただの部屋着にしか見えないので気をつけています

暑さから解放されて、おしゃれが楽しめる季節になってきましたよね

最近は、ずっとショートブーツが主流だったけど、今年はロングブーツ来るらしいですね

私は、ファッション雑誌はあんまり買わないのですが(私にとって雑誌に掲載されている服は高くて買えない)

今年は自分なりに、テーマを決めています

今年の秋冬のテーマは、英国トラッドです

限りなく濃いネイビーのショート丈のピーコートに、昔買ったバーバリーのスカートや、オニールオブダブリンのスカートを合わせ、ロングブーツ履いてみたいと思います

少し遊んで、数年前に買ったライダースジャケットに、バーバリーのスカートも、ブリティッシュロックぽくていいかも

最近は、ファッションブログをみたり、ピンタレストから、おしゃれのヒントをもらう事が多いですよ

おばあちゃんになっても、おしゃれしますよ!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

素敵です。憧れます

🙂
    ゆりこ
    いつまでもお洒落な方、とっても憧れます。

義母がとってもお洒落な人でした。
    真っ白な髪を染めず、いつもきちんと結っていました。耳にはtasakiバランスかアルハンブラのイヤリング。ブランド物もそうでないものも、いつも質の良いきちんと仕立てられた服を着ていました。
    80を越えても背筋をぴしっとしていて、いつまでも溌剌として、お料理上手で、美人で、良妻賢母で。
    もういよいよという時になり、寝る前に口紅を塗っている義母の姿を見たことがありました。
    お義母さん、どうしたの?って聞いたら、朝起きる前に死んだら、嫌なの、だからお化粧して綺麗な姿で寝るわって言っていました。

生涯の憧れの人です。私も、死ぬ間際までお洒落で美しい人でありたいな、なんて思っています。

きっと一生好きだと思う

🙂
    カモフラ
    還暦です。
    オシャレがとっても好きです。

若い頃は若さに任せて個性的なオシャレを楽しみました。
    40〜50代もそれなりに。

しかし更年期になって以降、本当に体重が増えました。
    シルエットも全体の雰囲気も変わってしまい、
    今までのオシャレの方向性が難しくなり、ちょっと悲しくなっていました。

でもやっぱり三つ子の魂百まででした。
    オシャレがどうしても好きなんです。
    やめるなんて出来そうもありません。

なので今は、今の自分に合うオシャレに転換中です。

この年齢になると、ちょっと丸い方が華やかだと思い、
    過激なダイエットとかするのはやめて、
    若作りというよりも体力と運動能力の維持のためと、
    若々しさをある程度保ちたいと運動したら、
    そこそこ体型が締まりました。

そこから、自分の肌色を綺麗に見せる色、
    今までは似合わなかった色合い、大人な配色など、
    方向転換しつつ、自分としての新しいオシャレ開拓に夢中です。

なんとなく最近うまく回ってきて、
    (自分の体型や個性をまた活かせる感じになり)
    また楽しくなってきました。

きっと一生オシャレが好きだと思います。

素敵!

🙂
    ぴより
    私の母も祖母もオシャレ好きなので、よく一緒に買い物に行ったりしますし、私のコーデネートの講評なんかもしてきます笑

町でオシャレな方を見かけるとお幾つであってもオシャレだな〜って思いますし、こんな歳の取り方をしたい!って思います!
    素敵だと思いますよ〜!

ただ、TPOとか年相応の服装というのはやはりあると思うので、何を着ても許される10代20代前半とは違って、オシャレをするというより身だしなみを整える になるのかな〜とは思いますが。これは20代後半から言えることですが、、、

自分の好きな服を着続けるのは素敵な事だと思います!!!

いいトピだなぁ

🙂
    BBAの反乱
    還暦になりました。それでもおしゃれに対する情熱は継続中です。
    最近服が増えすぎたので処分しましたがほしいものはまだあります。
    ご主人の>「海外では70でも80でもお洒落に着てるマダムはいるよ。」
    これ全く同感です。最近はアラカンでも随分おしゃれな人が増えましたし雑誌でもかなり若々しい服を載せていますね。自分は、海外での生活がなががったので海外で取材されたのファッション雑誌を参考にすることが多かったので好き放題な服装をしています。蹴って高いブランドではないのですよ。
    コロナ禍以前は毎年昔住んでいた国に戻っていたのですが好きな服を着て街を歩くのは快感です。
    自分でも若作りかなと思う服が多いのですが褒められることも多いんですよ。
    若い人達相手の仕事のせいか「それどこで買ったんですか教えてください」と聞かれることも多いです。
    派手な服ではないのですが若い人が好むような感じの服が多いです。
    ここまでいろいろ失敗して学んだことは結局自分が納得した服は着ていて気持ちいいということです。
    いつまでもジーンズ(手間時はデニム)をきれいには着たいので体形は維持してゆきます。
    コロナ禍でおしゃれに対する気持ちが萎え始めてきたのですが子のトピに元気をもらえました。
    ありがとうございます。

私も頑張ってます!

🙂
    匿名
    私は51歳です。
    今まで趣味も何にも
    そこで、もっと若く、美しくなろう!とお洒落、あと美ボディになるよう、YOGA、ダイエットプロテイン初めました。筋肉をつけないと美ボディにならないそうです。
    今、お尻のたるみもなくなり、クビレできてきました。
    昔の洋服が着られたんですよ。嬉しい~
    お洒落も自分のためにですが、頑張ってます!
    で、綺麗な人みると、
    あたしも負けないわ。と負けず嫌いの私です笑
    お金もちょっとかかりますが、
    出してくる旦那に感謝ですね。
    照れ屋で不器用の旦那は、一切
    誉めてくれませんが。

ずーっとお洒落な人生を送りたいです。

🙂
    PINK
    私は67歳ですが 家を一歩でも出る時は きちんとメイクします。
    お洋服も考えて綺麗にしていると 気持ちがシャンとするからです。

夜はお肌のお手入れもかかしません。
    お腹が出ないよう 軽く美容体操もします。

私の母は現在94歳で特養に入っていますが
    母も 歩けなくなった今でも服装と髪型に大変気をつかっています。
    いい事だと思います。

お洋服に関しては 何しろ溜まっているので
    新しい物を買う時は 2着処分するようにしています。
    ネックレス類は 本物の金銀パールでないものは すべて孫娘たちの遊び道具に送りました。

身の周り(家の中も含めて) をすっきり綺麗にしていると
    何かやろうと思った時にすぐ始められますし
    朝 きちんと身支度しておくと 急な事があってもすぐ外出できます。

物欲が減る必要はどこにもありませんが
    何がどこにあるか分からないくらいゴチャゴチャになりませんように。。
    化粧品類も 開けてから半年以上たったようなものは
    思い切って捨てましょう。(あ 香水類は別です!)

タンスを開けた時 すぐわかるように
    色別、タイプ別 に分けてハンガーにかけていきます。
    基本的にt−シャツ類以外は すべてハンガーです。セーターもスカートも。
    一目で持っている服の量がわかります。
    タンスには 下着類 Tシャツ パジャマ類 ソックス ストッキング
    手袋 マフラー スカーフをそれぞれ 引き出し別に整頓して入れます。

いつまでも清潔でお洒落な人生を送れるよう
    お互い がんばりましょう!

トピ主です

🙂
    はなこ
    トピ主です。
    年を重ねてもお洒落心を忘れない。
    同じ気持ちの方々のレスとても嬉しいです。

周りの友人は多くは昔はお洒落を楽しんでいたけれど
    今は興味を感じなくなったというか、、
    (子供に手がかかるとか介護が原因とかではないです。)
    少し寂しく感じていました。

なのでこのトピを立てた時も
    アラフィフでまだお洒落とかファッションとか言ってるのかと
    辛口レスがくるかしら、と思っていたのですが
    同じ思いの方のお話が聞けてうんうんと頷きながら読んでいます。

>パイレーツ様
    ヴィヴィアンウエストウッドの様な凛としたお婆ちゃん、憧れます。
    お母様もとても素敵な方ですね!
    やはりお洒落は遺伝するのですね。

>けろちゃん様
    自分でテーマを決めるの楽しそう!
    秋冬はお洒落が楽しめる良いシーズンですよね。
    そうそう、最近のだぼっとしたゆるめのファッションは
    体のラインを隠してくれるけどうまく合わせないと部屋着になってしまう、同感です!

>ゆりこ様
    義母様、とっても素敵な方ですね。
    私もそうでありたいと見習いたいと思いました。
    最近はマスク生活が板について口紅はどこへやら、、です。
    リップを買いなおそうかしら。。

>カモフラ様
    三つ子の魂百まで、わかります。まさに同じです。
    そしてお洒落と体型維持は切っても切り離せない命題ですね。
    体重が変わらなくても体脂肪率は昔より増えてます。。
    健康維持と体力維持と姿勢維持のため、お互い日々頑張りましょうね。

>ぴより様
    お洒落なご年配の方を見かけると、私もああいう風に年を重ねたいと励みになります。
    そして身だしなみは本当大切ですね。清潔感とTPO重要です。
    お母様もお祖母様もお洒落好きなんですね。親子三代ですね。
    ファッションチェックされるなんて楽しそう!

トピ主です2

🙂
    はなこ
    >BBAの反乱様
    コロナ禍が落ち着いてまた気軽に海外に行けるようになるといいですよね。
    物欲減らないですか、私もまったく減りません。
    いつになったら減るのかなぁと思います。
    若作りかな?と思う服でも褒められるのはセンスが良いからだと思います!
    体型維持にジーンズは便利というか不可欠ですね。
    手持ちの服をずっと着られるようお互い維持していきましょうね。

>匿名様
    昔の洋服が着られるようにダイエット成功されたんですね
    おめでとうございます!それは嬉しいですよね~。
    私も毎年じわじわと体重が増え、春から筋トレダイエットをして
    穿けなくなっていたパンツが履けるようになったところなのでわかります!
    これからも一緒に維持を頑張りましょうね。
    旦那さま、なにも言ってくれないのですね、でも気づいてるんじゃないでしょうか
    大丈夫、ウチの旦那は気づいてさえもくれません(笑)

>PINK様
    きちんと整理されていて素晴らしいです。
    物欲は友達だけど物は増えすぎると管理が難しくなりますね。
    私も1着買ったら1着処分を心がけています。できない時もありますが、、
    ハンガーで一目瞭然は理想です。私は少し溢れています。
    ハンガーもメーカーを統一すると自然とクローゼットが引き締まってみえます。
    お腹もそうですがクローゼットも肥えすぎないように気を付けたいですね。
    そしてマスク生活だけどメイクも手抜きしないで清潔感と透明感を意識して頑張ります。

レスします

🙂
    みか
    61歳女性。死ぬ瞬間までおしゃれしていたいです。

わたしも物欲は減りません。数年前、意図せず、服を買わないチャレンジをしました。その結果、ますますおしゃれに対する意欲が高まりました。むやみに買うことはなくなり、自分の求めている服を厳選できるようになってきました。もっとも、失敗もあります。それでも、そのおかげで選ぶ基準がはっきりしてきたので、建設的失敗だと前向きにとらえています。夫はおしゃれにうとい人ですが、さいわい、わたしがきれいにしていると非常に喜んでくれます。

でも、加齢とともに服の手入れは面倒になってきました。だから、衣替えはやめ、手間のかかる服は減らす方向です。すべての服をハンガーにかけ、たたんで収納しているのは下着、靴下、季節外のパジャマだけ。着替え用のパジャマもハンガー収納です。いまは、手持ちのハンガーの本数でおさまるようにしています。捨てる待ちの服はとりあえず、たたんで置いてあります。安易に捨てて後悔したこともあったので、捨てる決心がつくまで待機です。毎朝クローゼットをながめるたび、満足しています(笑)。

少し前までは、若く見えることを重視していました。でも、60歳を迎え、その気持ちはなくなりました。年相応に見えるのは自然なことであり、老いを受け入れるのもいいのではないかと思うようになりました。でも、きれいでありたいという気持ちは持っています。それもあり、昨年からまた髪を伸ばしはじめ、ヘアカラーはピンクにしました。もっとも、表面はまだ黒いので、まだまだピンクではないです。でも、やわらかくて良い感じです。それから、無理はやめたので化粧はやめました。

最後の日までおしゃれでいるためには健康第一だと思います。そのため、食生活にも以前より気をつけるようになり、筋トレのモチベーションも上がりました。おしゃれは楽しく、活力も上がりますね。いつまでも楽しみたいです。

お洒落してって

🤔
    長男妻
    出掛ける時に夫が良く言います。お洒落して行ってとね。
    老親達の病院面会にも必要に応じて洋服など購入してくれます。主人は公共交通で寺社めぐりにいきますので駅近の商業ビルや店舗です。面会の帰りとかにも便利です。
    確かにお洒落って難しいですけど楽しみです。
    夫がお留守番でコンサートに行くときは思いっきりふりふりキラキラしています。ロングのコートを着用しますのでね。

私も仲間に入れてください

😍
    koyukin
    50代です、お洒落大好きです。
    削らなきゃ、削らなきゃと思いつつ、まだまだ洋服代がかかり過ぎてます(笑)
    年を重ねていくと、昔は似合ったものが似合わなくなることがありますが、逆もあって、似合わなかったものが似合ってきたりもしますから、面白くて。

ところで、はなこさんのご主人は、素敵な方ですね。
    日本人男性ですか?
    そういう考え方をお持ちの日本人男性って、残念ながら少ない気がします。
    そんな素敵なパートナーをお持ちなんですから、はなこさんは、これから先のお洒落人生も、順風満帆!

トピ主です3

🙂
    はなこ
    こんにちは
    引き続きレスを頂きありがとうございます!

>みか様
    クローゼットきちんと整理されているんですね。見習いたいです。
    そうそう、ハンガーは増やさないように気を付けたいですね。
    すべてハンガーに収まっているなんて素晴らしいです。気持ちよさそう。
    筋トレのモチベとお洒落は切り離せないですね。
    私も数年前にはけていた大好きだったパンツを再び履けるようになりたくて筋トレダイエットを始めています。
    物欲は本当に減らないですね。でもそれが楽しいと感じます。

>長男妻様
    なんと優しい旦那様、話がおわかりになる!
    妻にお洒落をしてほしいという旦那様すてきです。
    ロングコートは便利ですね。脱ぐと中はキラキラファッションなんてワクワクします。お洒落って難しいけどピタッと気に入るコーデを発見できると嬉しい&楽しいですよね。

>koyukin様
    はい、主人は生粋の日本人です。
    昔はイタリア男性に憧れてたことがあったようです。昔は出張で海外へ行ったこともあり、ご年配の女性がカラフルな洋服に身を包んでいる姿をよく目にしたそうです。
    50代にもなると物を減らす、断捨離する、など削るためのハウツー本が多いですが、まだまだ物欲も洋服代もかかってます。それなりに整理はしてますが…お洒落は都度いろんな発見があって面白くてやめられません。

おしゃれに興味なし

🙂
    わてな
    タイトル通りです。若い頃からおしゃれしたいと思ったことがありません。
    なので皆さんの文章を読んで面白かったです。
    こんな風に思っているんだってね。
    ひとつ気になることがあったのですが、おしゃれして褒められたいのですか?そのお洋服似合うねって言ってほしいのですか?
    私はおしゃれをしないので人の洋服は見ていないので褒めたことはありません。嬉しいならちょっと褒めてみようかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いつまでも楽しんでください!

🙂
      ぬぅ
      私の母は50歳を迎えたタイミングで子育ても終わったと言える状況になり、髪もブリーチして赤や緑など派手に染めて服もシンプルで動きやすいものからエスニック系やアメカジに路線変更、娘から見ても楽しそうですし特に若く見えるということはありませんが似合ってるなと思います。本人も若作りのためにやってるわけではないです。フォーマルな場では黒髪ミディアムのウィッグを被ってるみたいです。
      また同じ町内に70過ぎの素敵なマダムがいるのですが花柄のチノパンにブラウス、女優帽と大きなサングラスでとっても素敵だなと思います。
      おしゃれしたい気持ちさえあれば何歳でも好きなものを着ていいと思いますよ!
      私はゴスロリ系や丈の短いパンツやスカートが好きで、もうすぐアラサーになるので卒業するつもりですがトピ主様のようにいつまでもおしゃれしたい気持ちを忘れないようにしたいです!

同志よ

🙂
      サフィーナ
      アラカンです。同じようなことを感じる方がいらしてうれしいです!
      私は死ぬまでお洒落な人でいたいし、そのためにはまず健康でないといけないので、毎日(文字通り毎日。週7日、1年365日)エクササイズもしてます。海外在住で、「年甲斐もなく」などと言われることもないので、好きな色、好きなデザインを楽しみ、外出前には大きな鏡で必ず全身のチェックをします。欧州人の夫は一緒に出かけるときは思いっきりお洒落して欲しいという人で、「それ、すごくよく似合うね」とか「その服にはこっちの靴の方が合うんじゃない?」とか、こまめに正直に感想を述べるのでますますお洒落のしがいがあります。とはいえ基本的にはお洒落するのは自分のためです。だって楽しいんだもの。
      お互い70になっても80になってもお洒落な人でい続けましょうね。

二度目です

🙂
      BBAの反乱
      はなこさまの一つ一つ丁寧なレス、お人がらの良さが表れいますね。ありがとうございます。
      実は昨日、ちょっと嬉しいことがありましたのでここで自慢させてください(実生活ではてせきませんので)。
      昨日はオフの日だったのでちよっと派手目の靴(ハイヒールではないのですが白黒のゼブラ柄で皮も柔らかくベルトがしっかりとついているので実はとても歩きやすいものですがとびぬけで高いお値段の物ではありません)。普通の黒のオールインワンパンツとあわせてはいていたら後ろから来たおじさま(自分もたいがいBBAですが)「素敵な靴ですね」と声をかけていたたきました。
      「ありがとうございます」と答えただけですが足取りは確実に軽くなりましたよ。
      実は、この靴にはいつもジーンズをあわせていたのですが別の場所で2度ほどわかい女の子に「かわいー靴、どこで買ったんですか」と言われたことがあったんです。

こんな還暦のBBAにとってはそんな一言でエナジードリンク100本飲んだような気分になれるのですからね。
      んー、やっぱりおしゃれはやめられないと改めて思ったしだいです。

トピ主です

🙂
      はなこ
      こんにちは
      だんだん涼しくなってきましたね。
      秋冬はコーデの幅が広がるシーズンなのでお洒落がより楽しくなってきています。

>わてな様
      褒められて嬉しいかどうか、人それぞれかなとは思いますが、多くの方は笑顔になりますね。
      私も自分が好きなものを褒められると素直に嬉しいです。
      けれど、褒められたいからお洒落する、似合うねって言われたいからお洒落する、は違うと感じています。
      自分が好きなことをしているだけなので(あくまで私の場合です)褒められなくても全然かまいません。

わてな様が、お洋服に興味がなくてもその服似合うな、きれいだな、と感じたら褒めてもらえると相手の方も嬉しく感じると思います。

>ぬぅ様
      お母様素敵ですね。かっこいい!
      ぬぅ様はゴスロリ系卒業されるのですね。少し落ち着いたファッションに移行するのもまた新鮮ですよね。
      クローゼットが新しいテイストのお洋服に入れ替わってどんな風に生まれ変わるのか楽しみですね。
      もしかしたらお母様の年代になったとき、またゴスロリが着たくなるかも?その時はきっと年齢を感じさせない素敵な着こなしができるようになると良いですよね。

トピ主です

🙂
      はなこ
      >サフィーナ様
      ぜひぜひ、お互いいくつになってもお洒落を楽しみましょう!
      ファッションチェックをしてくださる旦那様素敵です。お洒落のし甲斐がありますね。
      毎日エクササイズを欠かさないのも素晴らしいです。特に姿勢って大事ですよね。
      私は背筋が苦手なのですが、姿勢をよくしたくて背中のエクササイズを始めました。
      年を重ねるごとにお洒落と筋トレは切り離せないものだなぁとつくづく実感しています。
      365日!私も見習います!

>BBAの反乱様
      読んでいて私もほっこり嬉しくなりました。
      素敵な自慢、ありがとうございます。
      突然の声掛け、ビックリしますね。そのおじさまもきっと勇気がいったことでしょう。
      見知らぬ方から褒められるなんてワクワクしちゃいますね。
      私も拝見してみたいです!きっとその靴単体が可愛いだけでなくBBAの反乱様トータルの雰囲気にマッチしているんだと思います。もうその靴は手放せませんね(笑)