詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの中の非常織人でしょうか

レス30
    (トピ主1
    ランチの苦悩
    話題
    現在50代。専業主婦から子供の教育費捻出のためパート勤めを始めて3年が経ちました。
    今年から学生食堂でランチタイムのパートを始めました。
    採用時の面接で、業務内容を細かく質問して納得して就業したと思っていましたが、賄いの時間が勤務時間内にありました。面接時、私の発想になく、面接者へ質問していませんでした。
    学生食堂なのもあり、普段口にすることのなかった、フライや輸入ものの脂身が多い肉が多く、就業から数週間は、苦手なことを隠して賄いの食事に参加していました。ですが、食事を口に運ぶたび、
    匂いや食感に吐き戻りそうになることが続き、身体中に発疹が出続けるようになりました。

以降、仕事が忙しい振りをして、まかないの席から自分を遠ざけるようにしました。
    先方は遠慮していると思ったようで、お土産に食べ残しを山ほどくれるようになり、断れないほど持ち帰りを強要してきます。
    お弁当は帰宅してから近所に配ったり、破棄することが続き、仕事へ行くのが苦痛に思えてきました。
    勇気を出して、賄い食と持ち帰りのお弁当を健康上の理由をつけてお断りしたところ、今まで断ったパートは居なかったと見え、しばらくの間ポカーンとされました。

以降、賄いの時間中に調理室全ての床掃除をするよう指示されました。
    それから連日、仕事の締めには床をデッキブラシで洗って水切りをしています。
    他の曜日のパートは喜んで賄いとお土産をもらっているのに、お前は好意を受け取らないとは何事だ!と感じてしまうほど、きつい仕事を指示されるようになりました。

主人は笑顔で受け取って、自宅で破棄しろと言いましたが、食べられるものを捨てることは、性格上できません。社会性の無い、融通がきかない私は異常なのでしょうか。

皆さまのご意見を賜りたく、ご相談させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

やっててどう?

🙂
    posuyumi
    本当に掃除を命じられたことと賄いを断ったことにつながりがあるかはわかりません。

ただ、食べると気分が悪くなるようなものを作って提供する仕事は、それこそしんどくないですか?

居心地も良くないようですし、他を探したらどうですかね。

調理関連、食関連の職種は胃腸と足腰と心が丈夫でないと務まらぬ

🙂
    学校給食調理経験者
    学生食堂の厨房の調理員、きつい仕事ですね、きっとトピ主さんにとっては適職ではないと思います。
    トピ主さんにとっての適職は別の業界です。
    適職への転職をお勧めします。

大学が近所に存在するなら、大学の購買部や大学生協の売店販売員や非正規職員(先生の御用聞き等)や大学職員のパートなどきっとあると思いますよ。

それも経験値

🤔
    りら
    異常とまでは言えないですが、すこし柔軟さには欠けていると思いました。
    多少の愛想笑いは、人間関係の潤滑油だと思います。
    主さんは、そこの職場で,思いっきり摩擦しちゃったんですね。
    摩擦したのだから,痛かったり擦りむけるのは、仕方ないです。
    ご主人の言うことが、いわゆる,処世術というものかと思います。
    食べ物は捨ててもいいんですよ。
    どうせ、大した手間もお金もかかっていません。
    主さんも職場の人も,お互い嫌な思いをしただけ損じゃないですか?
    そこの安価な食べ物を捨てることを惜しんで、
    人間関係を壊しちゃったのは、もったいなかったと思います。
    でも,職場は他にもありますので、主さんに合った職場も捜せばあるんじゃないかな、とも思います。
    経験値が増えた、と思えば良いのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そこで働かない方が良い

🙂
    あめ
    学食で働く人は、賄いやお弁当を持って帰れる事が魅力で勤める人が多いのでしょう。そこで働くのを辞めたらどうですか?

本当にひどい対応なのか、あなただけの意見では判断しかねますが…接客業が苦手なので、自ら接客業を選ぶような違和感…といいますか、その職場にあなたは合ってないのだと思いますよ。
    特性は理解して働く場所は選んだ方が良いですよ。

レスします

🙂
    もっさん
    そういう時はアレルギーとか生活習慣病で医者から止められてると言って断ると良いですよ。
    まぁ今となっては使えない言い訳ですが。

さっさと辞めて他のパートを探した方がいいと思います。
    パートで身体や心を壊したら大損ですよ。

合わない

🙂
    わーまま
    常識、非常識っていうのは
    人や所が違えば、常識もかわる

自分の常識、他人の非常識

なので、健康上の理由に断るのは非常識ではない
    しかしながら、その環境では非常識なのだと思います

トピ主が何と伝えたかを議論しても仕方ないと思います
    トピを見れば、あまりいい言い回しではなかったことは想像できますし
    よほどうまく言ったとしても、周りと仲良くするのは難しい環境でありそうです

そういう職場ならではのノリには、あわないんだとも思います

元々、環境が合わずに「身体中に発疹」が出るくらいですよ
    健康を害してまで、仕事なんてするもんじゃないと思います

パートなのですから、もっと早い時点で辞めたらよかったのだと思います

ご主人が言うことは、確かにうまくやる方法だとは思いますが
    いちいちそんなことに気を遣わなきゃいけないパートを続ける意味はあるんでしょうか?

調理のパートにしても
    衛生上の理由で、持ち帰りを禁止しているところ
    まかないがないところなんていくらでもあると思います

それとも、そういう淡々と仕事をするのが嫌だというならば
    ご主人の言う通りにしたらいいのだと思います

どんな仕事をするかはあなたの自由ですよ

それくらい上手くやればいいのにと思う

🙂
    もね
    食堂でパートしてるのに、
    賄いのときだけ匂いで吐き戻しそうっておかしな話ですよね。
    キッチンにいる方がよっぽど臭い。

>勇気を出して、賄い食と持ち帰りのお弁当を健康上の理由をつけてお断りしたところ、
    あのさ、その原因となるものを提供してる場所なんですよ?
    それを健康上の理由があるんでここで作ったものは持ち帰れません、なんて言われたら感じ悪いでしょ。

>社会性の無い、融通がきかない私は異常なのでしょうか。
    どうですかね。
    パート先選びが悪いし、いい年して処世術がないんだなぁと思いました。

他のパート探したら?

解釈の違いとかじゃなく?

猫の手は役に立たない
    >お前は好意を受け取らないとは何事だ!と感じてしまうほど、きつい仕事を指示されるようになりました。

賄いの時間も給料が支払われてるって事ですか?

だとしたら、賄いを食べる時間も仕事って事なのかなー?
    私は飲食店で働いているのですが、うちの職場でもパートやアルバイトの方にお店で出すものを試食してもらったり、残ったものを持ち帰っていただく事があります。

目的は人間関係をはかることと作っているものの味を知ってもらう事、感想を聞いて、次の商品の参考にするという三つの理由があります。

トピさんの場合は、自分の調理したものを食べることができない。
    持ち帰る事もできない。
    しかもこれまで賄いを避けるために他の作業をしていた。
    だから、食べないならただダラダラ適当に仕事をするふりをきて時間潰しをするんじゃなく、今必要な仕事をしてくださいねって事ではないでしょうか。

調理場の掃除をするのは当たり前のことで、賄いが終わった後誰かしらがしてると思うんですよね。

本当に耐えられないほどキツイ仕事を任されているんですか?
    本当は「自分だけがやらされている」という被害妄想に駆られているだけではないですか?

どうしても耐えられないなら上の人に相談して、賄い時間分業務を短縮してもらうとか、賄いは食べれるものだけ食べさせてもらうという手もあります。
    それでも改善しないなら転職するという手もありますが、ちゃんと職場とコミュニケーションをとった方が良いんじゃないでしょうか。

違反行為の可能性も

🙂
    眠りブタ
    作ってその場で出すことが前提で営業免許を取っているので、賄いもその場で食べる事が前提だと思うのですが、賄いは持ち帰りですか?
    その時点で法令違反の可能性があります。

あと、もし賄いが業務時間内にある場合、トピ主が食べる事を拒否した場合は、そのまとまった間を使って上司は仕事を依頼することが出来ますが、他の人が同じ時間内で休憩を取ってる場合、トピ主も休憩時間と見なして良いと思います。
    どちらにしてもハローワークなどで相談しても良いかなと思います。

食堂あるあるなの?

ゆきうさぎ
    普段口にしないものを作る、
    なんだろ、どうして、その職を選んだのかなぁ。
    安い食材使うに決まってると思うけどな、学生向け食堂なんて
    量が命みたいな。

パート先の人たちは、
    おこぼれもらうために勤めているんじゃない?
    まぁ、よく言えば、特典みたいなかんじ?

それをいらないというのだから、
    奇異に映るんでしょう。

食べ残し、なんて信じられない。
    私なら絶対持ち帰らない。

私は、デパ地下お惣菜工場で働いたことがありますが、
    パイ生地の切れ端でも格安販売してましたから、
    持って帰る、が、結構衝撃。

きつい仕事、でも飲食店なら、
    掃除は必須だと思うけれど。

お土産をより分ける必要がないなら、
    掃除でもしてろ、ってことなのかな。

どんな職場なんですかね(呆)。

まぁ、お高くとまってとか
    思われちゃったのかな~。

パートは他にもあるのでは?

そもそも。

🙂
    アスラ
    自分が手ずから調理したモノや仕事仲間が調理したモノが食べられない事自体おかしなこと。
    貴方は自分が口にできない代物を人に提供できるのかという。食事を提供する人間として矛盾している。
    貴方が調理してるにせよ他の人が調理してるにせよ安心して口に運べる食事であるべきなのが食堂というものではないか?
    少なくとも自分はそんな人間に食事を提供してほしくはないな。ある程度のプロ意識をもった人も同じことを言うだろう。
    貴方に清掃をお願いしているのも、そういう意識があるからでは?
    被害者意識を感じるのも結構だが、自分に大きな落ち度があることも強く自覚した方がいい。
    率直にいって、その仕事向いてないよ?たかがパートだかされどパート。最低限の仕事、
    この場合は味見の一つもマトモに出来ない人にこれから先務まるとは思えない。

医者の不養生という言葉がある。不健康な医者はきっと誰からも信用、信頼されないだろう。仕事も任せてもらえないに違いない。
    食堂のおばちゃんが好き嫌いする、というのも同じ意味になるんじゃないかな?
    だからその仕事場も清掃を任せるくらいしかやらせることがないんだろうね。

見切りを付けて別の仕事を探しては?これはどちらが良い悪いじゃなく、向いてるか向いてないかの話だと思う。

転職したほうがよいと思う

🙂
    ぎんねこ
    自分が食べたくないものを他人に供したり、自分が食べなければならないなら、本心と別物の考えで働くことになります。おいしくない食べ物は作らないというのは調理人にとっては原則ではないですか。

以前ベーカリーに勤めていましたが自分の店のパンは買って帰りましたし、パンの焼成に失敗すると負けシェフの晩餐で、買って帰ることを要求されていました。
    ベーカリー貧乏という現実がありました。失敗しないパンを焼くのは、原則だと思います。食べられないものは作らない。

趣旨に反するからで転職すればよいと思います。
    知的なトピ主には適職がありますよ。転職活動、こっそりされては。

もう少し早く言えていたら

🙂
    IER
    私の娘もバイト先のまかないが食べれません
    仕事終わりに時間外で食べるので
    夜が遅くなる
    翌朝もたれる(喜ばそうとしてがっつり丼など作って下さるそうで)
    2.3回食べた早めの段階で断ってました

遠慮しているのかと思われて、すすめられたけど 切々と体調を訴えたら
    以降はそう言う人と認定されてすすめられずに楽になったそうです

トピ主さん
    言いづらいお気持ち分かりますが、言うのが遅すぎたのでは‥

他に飲食店を経営してる立場の方々と話す機会がありましたが
    最近は、まかないを断る人も多いそうで、まかない付きは昔のようにプラスにならないんですよね
    と、言われてました

でもトピ主さんは、ハッキリ伝えず
    相手に気をつかわせる形になってます
    良かれと思って渡してくれていたのは
    残り物に見えても(廃棄するものなんですか? それなら自宅で廃棄しても同じですが)  気持ちも入ってしまってるから‥
    後から断れたら良い気はしなさそうです
    タイミングってあったのではと思います 
    持ち帰りを何回も受け取ってる時点で修正するのは難しそうですし
    そこまできてたなら
    ご主人の言われるように黙って受け取り 廃棄〜の道筋がベターだっのかと

あとは言い方です
    今まで気遣ってた相手がポカーンとしてしまうような言い方で断りませんでしたか?

掃除が断った事と繋がってるのかは分かりませんが、皆さんは勤務時間内にまかないを食べておられるのですか?
    手の空いてるトピ主さんに
    最後にする掃除が自然とまわってきたとは考えられない感じですか

コミュニケーションが下手?

🙂
    梅雨明け
    持ち帰りを断ったことで床掃除を命じられたのが本当ならパワハラですよね。それは問題ですが・・
    ただ、自分の気持ちの伝え方に問題はなかったですか?相手の気を悪くするような言い方をしませんでしたか?
    「食べ残し」という言い方はどうでしょうか?食べ残しではないでしょう?作りすぎて余ったものでしょう?そういうちょっとした言葉遣いがカチンときたのかなと思います。
    私も揚げ物は受け付けない体質なので私もトピ主さんの立場だったら困ると思います。他のパートの方は本当に喜んでいたのか、喜んでいるふりをしていた(職場の和を大切に考えたから)はわかりません。
    少なくともトピ主さんのように本心をストレートに言う人はいなかったということですね。

>主人は笑顔で受け取って、自宅で破棄しろと言いましたが、食べられるものを捨てることは、性格上できません。社会性の無い、融通がきかない私は異常なのでしょうか。
    「性格上できないからはっきり言う」では社会不適格者になってしまいます。ご主人はそれを心配しているのではないかな?

そうですね

🙂
    ラッキー
    その床掃除は今まではどうだったのでしょうか。
    今まで誰もやっていなかった仕事ですか?
    それでしたら明らかに嫌がらせですから、辞めましょう。
    今まで誰かがやっていたけど、トピ主さんは新人だったので免除されていただけならば交代でやるように提案しましょう。
    床掃除、滑って転ばないように大事な仕事ですよね。

読んで思ったのは

🙂
    フクロウ
    読ませていただいて
    なんて酷い物を学生さんに食べさせているんだ!
    って思いました。
    でも、多分貴方が苦手なだけで学生さんや雇用側はそうは思っていない。
    そこそこ美味しいと思っているから購入しているだろうし、提供側も売れているのだから満足出来る物を出しているつもりだと思う。商品に対してある程度のプライドがあると思うのです。

なので、貴方の伝え方がまずかったのでは無いか?と思うのです。
    ここで書くのも他の表現があったはず。私のように健康を害する程の酷い商品を若い学生に食べさせていると取れるような表現では、貴方はそんな仕事をして胸を張れるんですか?お金の為に酷い事が出来るんですか?って伝える相手は思うのではないでしょうか?

私が思ったようにあちらにも商品を健康を害するような侮辱されたような印象を与えたのではないかしら?
    フライとか脂っこい物がダメだったんでしょう?
    だったら賄い全てをお断りするのではなく
    もう歳もとってきたら若い人と違って脂っこい物や多い量だと胃もたれするようになってきたので、食べたいんだけど入らない。夫も似たようなものなので、フライ物とかは遠慮して他の方に食べて頂きたいです。
    でも他のおかずを頂いてもいいですか?
    とか、美味しくて食べたいんだけど歳なもので…って言い回しが角が立たなくてよかったのではないかと思いました。
    賄いはあちらにしたらサービスのような感覚なのでは?
    それを断るのならその時間は仕事して下さいね!って感覚かな。
    初めは賄いがなく働く時間だと思っていたのでしょう?なら働いていてもいいように思うのですが。

基本スタンス

🙂
    エリーナミヤイ
    自分が食べたくないものを提供していることに疑問はないのですか?

賄いとかいう問題ではありません。

そのことに気付いてください。

転職!

🙂
    しま
    自分が作っているものを自分が良いと思えない、食べられない。
    また、主さまは全然そんなことを思っていないのだけれども、賄い時に同僚と一緒に食べないことで、同僚にみなさんに対して
    「あなたたちが今食べているそんなものなど、食べられたものじゃない」
    という暗黙のメッセージ、とても嫌味なメッセージになってしまいます。食べている同僚も不味く感じてしまうでしょう。誰も悪くないのに、双方にとって大損です。
    (賄い時間中は「休憩せよ」でもなく「調理室すべての床掃除を命じられました」とは、会社側にやや非があるとは思いますが。)
    こうなってからではご主人の言う「笑顔で受け取って自宅で破棄」も、もはや難しいでしょう。
    第一、たまにならしょうがないけれど、毎回「自宅で破棄するために余り物を笑顔でもらう」って、しんどいですよ。私も嫌ですね。

とにかく、他のパートを探し、速やかに辞められては。
    合わない職場ってありますよ。ズルズルお互いつらい思いをせず、合う職場で楽しく働いてくださいませ。

作っている人は、面白くないね

🙂
    白黒パンダ
    それは、大学の食堂メニューが、若い人向きだから、仕方ないのかもですね。50代には、キツイかもですね

私も、大学の学食で、働いていたから、わかります。はっきり言って若い人向きだから、油物が多いし、味付けも、濃いめですよね

賄いメニューは、残り物?
    油も、毎回替えないから仕方ないかも、
    ただ作っている人を、その職場を否定したことになるかも、不味いと思います、調理している人達は、はっきり言って不愉快でしょうね

健康を害してまで、食べるのは、どうかと思いますけど。その状態なら、そのパート辞めた方が良いと思います。
    次のパートさんは、すぐ見つかりますよ

夫の言うとおり、笑顔で貰って廃棄すれば良いけど、捨てるのも、嫌な気持ちわかります。作っている人を考えてですよね。

時間は、大変ですが、病院の、食事の配膳とかなら、あると思いますよ

大学の学食、働く時間帯は、良いですよね

もう、こうなったら別の仕事探しましょう!

転職を

慶次
    あなたは悪い人ではないです。体が不調になったのは食品のせいです。こればかりは努力しても無理ですよ。つらく当たられて辛いですよね。人間関係もこれからギクシャクするのが目に見えます。
    職探ししては?旦那様も心配でしょうから。
    かなりストレスたまってますよ。体に悪いですよ。

言い方が悪かったのでは?

🙂
    メロ
    賄いや残り物の持ち帰りは経営側からの「善意」であり、多くの人にとっては「ラッキー」なのではと思う。
    「賄いが勤務時間内」なことも、貴女は「賄いを食べることも仕事の一部なのか?強制なのか?」と受け止めたのかもしれないが、普通は「昼食時間には当然時給は出ない」「賄いも有料」となるところ、一般には「時給までもらって賄を無料で食べられるなんて、超ラッキー」な話だと思います。

ただ私もそういうおかずは苦手で貴女同様に身体を壊しそう。早い段階で無理せず例えば「おいしそうなので残念ですが年なのか最近油ものとかがまったくダメで」と自分を卑下して断り「勝手を言って申し訳ないんですがご飯だけいただいて持って来たおかずを食べていいでしょうか?」みたいにすればよかったのに。「昼食時間を勤務時間にしてくれている」のだから、弁当を食べることは許してくれたかも?

食べられない理由は「好き嫌いが多くて」とか「アレルギー」とかにしてもいいし。
    もし正直に「匂いや食感に吐き戻りそうになる」とか「身体中に発疹が出続ける」とか言えば、「ここは毒みたいなおかずを出している」と言っているようなものでものすごく失礼なことになる。どんな言い方で断ったのでしょうか?

あくまでここのおかずは素晴らしく、でも自分の体質で食べられない、残念だ、年かな?モリモリ食べられる皆さんは素晴らしいみたいなことにしないと。
    そして持って来る自作のおかずは「いかにも身体にやさしいもの」にしないと、「ここの揚げ物は油が悪いから食べられないが、家の揚げ物ならOK」みたいな嫌味な印象になるとマズイ。

とにかく「断り方」がまずかったのではと推測するのですがどうでしょう?

賄い時間中に仕事をさせられるのは、その時間にも時給が発生している以上、本来の形ではと思います。

何だか気まずくなり体も辛いのであればそこは辞めた方がいいかもしれない。

賄いを食べない人は昼休みもない?

🐱
    デボラ
    ハンドルネームから、賄い=昼食だと思われますが、賄いを食べない人は昼休みもなしなのですか?

昼休みがない代わりに、そのぶん給料が多いのなら分かりますが、それもなければおかしな話です。

いじめですよね?
    その職場はもう辞めたほうが良いです。

さて、トピ主さんが非常識かとの件ですが、
    > 勇気を出して、賄い食と持ち帰りのお弁当を健康上の理由をつけてお断りしたところ
    のお断りの仕方によっては、そう取られることもあるのかなと思います。
    断ること自体は問題ないと思いますよ。

さすがに、
    > 匂いや食感に吐き戻りそうになる
    と言われたら、良い気はしないです。

もちろん、いじめの理由にはなりません。

> 私は異常なのでしょうか。
    こんなことで異常なのかと本気で悩んでいるのだとしたら、相当追い詰められています。

調理の仕事って

🙂
    いち子
    特に揚げ物系は調理中の段階で臭いが受け付けなくなりがちです。

私自身が学生時代にフライドチキンのお店でバイトをした経験がありますが、大好きだったフライドチキンが食べられなくなりましたよ。

一緒にバイトしていた子は平気なようで、個人差があるのだなと思った事案です。
    それ以来、飲食店調理のバイトはしないと心に決めた。

トピ主様はそのお仕事自体が合わない可能性があるのではないでしょうか。
    学食って揚げ物類がおおいですし、残りものや弁当の持ち帰りを断った腹いせ?に床掃除させられるのってちょっと考えちゃいますよね。

思い切っておやめになってはいかがですか?

トピ主です アドバイスに感謝します

🙂
    ランチの苦悩
    皆さまの貴重なご意見、ありがとうございます。
    書き損ねていますが、賄いの時間は就業時間内です。私が賄いを遠慮させて欲しい旨を伝えたので、スタッフは私が退所してから食事を取るようになり、そこも心苦しいです。
    ですが、賄いに全く手をつけず、隠れて生ゴミ箱に捨てることは無理な状況が続いていました。

学生食堂なら、子供の長期休みと合わせられると、安易に職場を選びましたが、私には向いていないようです。
    皆さまのアドバイスのおかげです。転職を視野に動いて行こうと思います。

何を言ったの?

🙂
    ペン子
    どんな風に断ったんですか?
    すごい言い方しちゃったんではないでしょうか?

あなたも家庭で料理すると思うので、分かると思いますが、自分が作ったものを拒否されるって結構傷つきません?
    「こんなもの食べられない」
    なんて、しかもその調理を仕事としてるプロに言ってしまったら、いじめられるでしょうね。
    旦那さんが言うように、ニコニコもらって後で破棄すればいいのに。
    それができない性格なんです!ってものすごい融通きかない人だと思うので、言い方きつかったんだと思います。一度口に出してしまったことは、戻せないので転職するか、制裁を受け続けるかのどちらかですね。

その職場、辞めましょうよ

🙂
    デイジー
    賄いを食べない人は床掃除って、いじめ以外のなにものでもないですけどね。
    皆が賄いを食べている間にトピ主さんも好きなものを自由に食べて休めるならまだしも、なぜ重労働をさせられなければならないの?

でも、パート職場のあるあるのような気もするんですよね。
    みんながランチとか食べに行くのを、お金を節約したいからお弁当持参でいたら除け者にされたとか、残った惣菜を周りの皆は喜んで持って帰るのに「いいです」と断ったらお高くとまってる、パートするほど困ってないんじゃないの?なんてあることないこと言われたり。

確かにご主人のおっしゃるとおりに笑顔で受け取って家で捨てればいいだけ、という意見もありです。
    でも心情的に無理で、身体にも異常が出ているならば辞めるのも致し方ないのかなと思います。
    他にも条件に合った職場を探せませんか?

ちょっと状況は違いますが、子供がまだ小さかった頃に、あるママ友グループにいて苦手な人もいたし話を合わせたり、ランチ会とかお茶会とか本当に苦痛だったんです。
    でも子供同士の付き合いもあるしなぁと我慢してたら発疹が出るようになりました。
    お医者さんからは発疹の出てる場所から、こういうところに出るのはストレスとか心理的負担の影響もあるんですよねって言われて、ハッとしました。
    結果、ママ友たちとは距離をおくようにしたんですけど、発疹は噓のように治まりました。
    だから身体から出てる異常のサインは見逃さないようにしてくださいね。

まあ、感じが悪いのは確か

🙂
    アジフライ
    『そんな下品なお料理、わたくしのお口には合いませんの、オホホホ』みたいな感じで受け取られたんですかね?というのは冗談ですが。

でもまあ、感じが悪いのは確かですね。

私はバイトで飲食店。その後は栄養士として学食に勤めた経験もありますが、みんな一緒に賄いを食べるという時間を大事にしている部分はありましたね。

食べながらメニュー開発や調理法について、味についてなどの意見を出し合ったりしました。あと仲間の結束を高める意味もあったと思います。
    厨房は忙しい時間はお互い阿吽の呼吸で動かないといけませんからね。

『馬鹿にしている料理を提供する学食より高級料亭とかに行けよ!』と、今の職場の人は思っていると思います。

どんなレベルのお店でも、学食でも調理する人間にはプライドはあります。自分の作ったものを食べられないほどマズいって思う人が近くにいるのはかなりのストレスです。(まして学食は値段の縛りがあるからメニューが難しい)

私はシンプルに自分が食べたくない料理を作るのって嫌じゃないですか?と思います。

3年お勤めなら職歴のブランクも埋まってると思うのでお互いの為に転職をお勧めします。

学校給食に転職は?

🙂
    メロ
    >子供の長期休みと合わせられると、安易に職場を選びましたが、

子どもの長期休みに合わせたいということなら、学校給食の調理場の仕事を探してみては?
    仕事はかなりハードなようですが、身体が大丈夫そうなら。

そこでも賄いを食べさせてもらえるのかどうかは知らないけど、学校給食なら栄養士さんが考えたヘルシーな内容になっているので胃がもたれたりなどの心配は無いと思います。

>賄いに全く手をつけず、隠れて生ゴミ箱に捨てることは無理な状況が続いていました。
    仮に可能な状況でも、そんなことはしちゃいけません。

善悪ではなく、ご自身の体調のために転職されたらと思います

🙂
    ひつじ
    トピ主さん、他のパートの経験もあるということですから
    可能であれば、転職された方がいいような気がします。

トピ主さんからすると、不当にいじめられ、その結果、辞めるのは腹立たしいかもしれませんが、トピ主さん、その仕事、向いてないと思います。

だって、食べ物を作って提供する補助の仕事なのに、その提供している食べ物は、トピ主さんにとっては、「油が悪いフライや、質の悪い肉を使っていて、食べようとすると吐き気がするような代物」なのですよね?

一方、他のパートさんは「問題なく賄いを食べ、喜んで持ち帰る」のですよね。食費が浮いてありがたいのだろうと思います。

学生に食堂で提供している物、学生に安く提供するため、使える材料費も抑えてやりくりをしての大量調理でしょう。

そして、トピ主さんにとっては、「口にできない代物」でも
    他のパートさんにとっては、「食べ物」なんですよ。

残念ながら、トピ主さんが、体質的に、今のパートに向いてないような気がします。よくない油を身体が拒否しているのでしょ? 酸化した油による軽いアレルギー症状の可能性もあると思います。その場合、職場に充満する油の飛沫を継続的に摂取していくと症状が今よりひどくなる可能性もあるでしょう。トピ主さんがしていることは、ハンバーガーアレルギーの人が、ファストフードでアルバイトするようなものかもしれません。

床掃除の是非は別にして(トピ文を読んだ限りでは相手が悪いと思います)、他の職場を探された方がトピ主さんの健康のためのような気もします。

言うのが遅かったからでは?

🙂
    オーツ麦
    トピ主さんは賄いを断ったのが気に触ったと思っているようですが違うんじゃないですか?
    トピ主さんは口に合わない余り物を無理矢理持たされて迷惑と思っていると思いますが
    雇い主からしたら手間暇も経費もかけている訳ですから必要ないのなら最初に言ってもらわないと
    手間も経費も無駄になってしまいますよね?
    たぶんトピ主さんはランチタイムのパートだけれど他の方はお昼を食べたらまた勤務するのでしょう。
    それでランチのお客が落ち着いてきたらさっさと食べて片付けしないといけないのにトピ主さんが来ない、
    忙しいフリといっても雇い主は仕事の内容を全部把握していて他の曜日のパートは忙しくない訳ですから
    何してるんだろう?とみんな思っていたと思います。
    コロナで人と食事するのが嫌なのかそれともメンバーに苦手な人がいるのかと気を遣っていたと思います。
    それがトピ主さんが賄いを断ったことでやっと理由が分かって今までの気遣いや手間暇は何だったのか、
    何で今頃言うのかのポカーンだと思います。
    そしてトピ主さんは時間で雇われているのに手が空いても自分から仕事を探さずやりたくないことがあると忙しいフリをする人だと分かったので
    ランチタイム終わりの暇な時間にできる仕事を与えたのだと思います。
    時給払ってるのに時間までフリさせておく訳にいかないですよね?
    厚意を受け取らなかったから嫌がらせをされている訳ではないと思いますよ。

私だったら数日食べて休みの次の勤務の最初に「実は昨日病院で食事制限を言われて」と話します。
    ランチタイムの仕事中に賄いの食材を調整するかもしれないので勤務の最初に言います。
    持ち帰りも「夫と子供が家で食べないのであると私が食べたくなってしまうので」という感じなら自然に断れたと思います。

10件ずつ表示