詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人前で演奏したくない人いますか?

レス29
    (トピ主2
    🙂
    ピアノ主婦
    話題
    こんにちは。開いて頂きありがとうございます。

私は趣味でピアノをやっています。といっても、電子ピアノですが。
    レッスンに通うとかではなく完全に一人で、ヘッドフォンをつけて練習しています。

子どもの頃に電子オルガンを10年以上習ったことがあり、そのあと長いブランクを経て、コロナ禍で家にいる時間が増えたのをきっかけに電子ピアノと楽譜を買って、独学で好きな曲を練習するようになりました。

とても楽しくやっているのですが、ピアノ練習してると知った人によく言われるのが「なんか弾いて」「あの曲弾ける?ちょっと弾いてみせて」です。
    私はこれがとてもとても苦手です。
    言われた曲は弾けるけど人前で弾きたくはありません。

ほぼ社交辞令で言ってるだけで、素人の演奏なんて本当に興味あるわけじゃないと理解しています。
    でも何と言って断れば良いのか困るのです。
    断わると、まるで私がケチかもったいつけてるかのような扱いをされたりして納得がいきません。
    だから社交辞令なんて最初から言わないで欲しいです。

私はただ音楽が好きなだけで、人前で演奏がしたいわけじゃありません。
    大した腕前じゃないっていうのもあるけれど、そもそも自分の趣味を楽しみたくてやってるんです。
    私が人前で披露するのが好きだったら、自分でストリートピアノにでも行って動画でも撮りますよ・・・。

ストリートピアノといえば、たまたま出先の駅にピアノが置いてあった時も夫に「弾いてくれば?」と言われウンザリしました。

私が変わってるんでしょうか?
    同じように、人前で演奏するのが嫌いな方っていらっしゃいますか?
    嫌いなのに人前で弾けと言われたらどう断わっていますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

レスします

🤔
    黒蜜
    「ピアノが趣味です。」と、お話しされたら、「聞いてみたいな。」と言う反応は、最も普通の受け答えだと思います。

トピサン、過剰反応です。勝手に怒っているようですね。

言われたくなければ、ピアノの事は自分が言わなければ良いのではないでしょうか?

又は、「人前では、ひきたくないんだけれど。」と、答えれば、良いだけですよね。
    なぜ、そんなに気にさわるのでしょうか。
    相手が、かわいそうです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

イライラし過ぎ

🙂
    もっさん
    他人にピアノ弾けるなんて言わなきゃいいだけだと思いますが。
    何でも自己開示しないと気が済まない方なのでしょうか。
    既に言ってしまった人には辞めてかなり経つからもう弾けないとでも言っておけばいい。
    これでしつこく食い下がる人はそうそういないでしょう。
    ピアノの話題なんてしょっちゅうあるものではないし、街中のピアノもレアケースですよね。
    私にはトピ主さんが気にし過ぎのように見えます。

私は発表会必須の教室で辞めました

🐱
    ねこ
    私も社会人になってからピアノをまた習い始めましたが、2、3ヶ月経った頃に内輪の発表会があると聞かされそれに向けての曲を練習することになりました。
    でもなんだかだんだん嫌になってきて、よく考えたら子供の頃に同じ事で嫌な思いしていたと気が付いて、私は何のために再開したのかよくわからなくなって結局発表会前に辞めました。

大人になってからのピアノは自分が楽しむ為だけに弾くんじゃないの?って思います。

トピ主さんの周りのちょっと弾いてみてはありませんでしたが、聴かせる為に弾くんじゃ無いし、これがわからないんだろうなって思いましたね。

弾いてみて、には「えー、聞かせるレベルじゃないよー」くらいで濁します。
    でもよく考えたら、私は家族以外にはピアノを習っていることは言わなかったな。なんか恥ずかしくて。

でもトピ主さんはご主人が言うんですよね。ちょっとキツめに、そう言うの嫌だからと言ってわかってもらえないでしょうか。

まずは

😉
    周りに自分がピアノをやっていることを言わない事です。
    言えば そういった面倒臭い現象が起こりますので・・笑

ただ、中には本当にピアノの音色が好きで、自分が奏でられたらどんなにいいだろうか 別にピアニストのように上手じゃなくてもいい ただピアノでその曲が聞きたいと純粋に思って「〇〇〇弾いて~」とリクエストしてくる人もたまにいます。社交辞令の人も勿論居ると思います。

私も個人で楽しんで弾くのはいいけど、人前で弾くのは苦手です
    私の場合断る時は 「ちょっと腱鞘炎っぽくなってて しばらくピアノ弾かないようにしてるんだ ごめんね」と断ってます。実際自宅で毎日弾いていたってヘッドフォンしてるしバレません笑

トピ主様のこと変わっているとは思いませんが、ピアノが(楽器が)弾けるって事たとえそれが上手じゃなくても、凄いな素敵だなって心から思う人って結構居ますよ?社交辞令ではなく本心で言っている人だって中には居るかもしれないこと そこは考えてあげて欲しいです♪

わかりますよー!

😉
    サナ
    私は3歳からずっとピアノをしてまして、結婚してからも電子ピアノを購入し好きなときに弾いて遊んでいます。

そして、そんな私も幼い頃から人前で演奏するのが苦手というよりキライです(笑)
    まず人前に出ることがそもそも好きではないので、弾いてるとこも家族以外見ないでくれ!と言いたくなります(笑)

小学生の頃、音楽室にあるピアノや教室にあったオルガンをポロンと鳴らしていたとき、私もトピ主さんと同じようなことを言われましたよ。

そのときは相手が仲の良い友達だったし普通に弾いていたのですが、人の演奏聴いておもろいもんかね?と子供ながらに思い(結構冷めた子でした(笑))、やっぱり一人のときに自由に弾くのが好きだなぁと思ったのを覚えています。

あとこれは人前で弾くことをやめた決定打になったことなのですが、私は絶対音感があることを自分では知らず、友達に「なんでスラスラ弾けるの?」と言われ、自分と同じように皆が音符で聴こえてるわけではないのだと知りました。

それからは人前で弾くこと、ピアノを弾くことを一切言わないようにしました。

でもピアノは大好きなので、好きな曲を好きなときに好きなだけ弾いて、今もヘッドフォンつけながら一人演奏会を楽しんでいます(笑)

なので、トピ主さんもあまり周りにピアノをやってることを言わない方が平穏に暮らせるのかもしれませんね。

お互い大好きなピアノを、これからも自分のために楽しく弾いていきたいですね。

練習していると話すからでしょ

🙂
    kuma
    私は演奏ではないですが、一人で部屋や一人で運転中に歌ったりは大好き、でも人前では絶対いやなので気持ちはわかります。(まぁトピ主さんと違ってへたくそなんですけどね)
    ただね、あなたに「弾いて聞かせて」という人たちの気持ちもすごくよくわかる。
    「楽器を習っている、練習している」と聞けば、「あ、腕前を見せたいんだろうな」と普通は思いますからね、そう察すれば、本当に聞きたい場合もあるし、社交辞令で言う場合もあるけど「弾いて聞かせてよ!」って言いますよ。
    「練習しているの」って聞いて「あ、そう」で流すなんて失礼だからね。
    そして、習い事をしている人は「自分の楽しみのため」の方ももちろんいますが、発表したい、自分の力量を他人に示したいという人も多いという事も忘れない事です。

「弾いて」と言われないためには、ご家族は難しいけど、他の人たちには趣味の話をしない事ですよ。

なぜ他の人が知ってるの?

🙂
    メロ
    「子どもの頃に電子オルガンを10年以上習ったことがあった」
    「そのあと長いブランクを経て、独学で完全に一人で、ヘッドフォンをつけて練習」

こういう状況なら、貴女が言わない限り他の人が貴女がピアノを弾くことなど知るすべも無いはず。

「ピアノで好きな曲を練習している」と言えば、社交辞令や好奇心で「一度聴かせて」と言われることは目に見えていると思う。
    だから「人に聞かせたい」という気持ちが無い限り、そういうことは口外しないのが無難。

わざわざ言えば相手も「聞かせてと言って欲しいのかな?」と思うかもしれない、或いは「どの程度弾けるのか、一度弾かせてみよう」という多少意地悪な気持ちを持つ人もいるかもしれない。

いずれにせよ、人前で弾く気が無い、というか、「弾けと言われたら困る」ならなおさら、「私はピアノを弾いてます」なんてことは口が裂けても言わないことです。

「この頃どうしてる?」と聞かれたから日頃してることを答えただけとか、単に世間話として趣味の話をしただけのつもりなのかもしれないが、そんなこと言えば「弾いて」と言われる可能性があることを予見しておかないと。

腕前がどれほどか知らないけど話が「伝言ゲーム」でどんどん大きくなって、「とてもお上手なんですね、今度内輪のコンサートをするので貴女も是非出てもらえませんか」なんてとんでもない話が来ることさえあり得るかも?

私が貴女なら夫にも「私がピアノをやってるなんてこと、絶対に口外しないでよ。」と釘を刺しておきます。誰に何がどんな風に伝わるか分からない。

ピアノに限らずとにかく人に話をする時は結果を考えて気を付けた方が。例えば「人が貸して欲しいと思うような高価なものを持っている」ことを口にしてしまえば、必ず「貸して」と言う人が現れて断るのに嫌な思いをすることになりかねない。
    気を付けて!

少し変わっている、と感じます

🙂
    にるーと
    私も(私は)中学生まで、ピアノを習っていました。
    そして、大人になってからは、レッスンに通ったりすることなく、
    弾きたい曲の本を買って、勝手に練習して楽しんでいる感じです。
    ピアノ以外の楽器も3種類、独学で楽しんでいます。

子供の頃から、人前で演奏するのは大嫌いでした。
    発表会が苦で仕方ありませんでした。
    私の場合、人前で演奏するのが嫌というよりも、
    大勢の前で何かする、注目を浴びるということ自体が嫌いというか、苦手です。

>ただ音楽が好きなだけで、人前で演奏がしたいわけじゃありません。
    >大した腕前じゃないっていうのもあるけれど、
    >そもそも自分の趣味を楽しみたくてやってるんです

これは、本当にそのまま。
    私も同じです。

>嫌いなのに人前で弾けと言われたらどう断わっていますか?

私は、他人から「弾け」と言われることがありません。
    なぜならば、他人にむやみやたらと、
    「私、楽器をやってるの~」なんて話さないからです。

そりゃ、多少は?
    何らかの話の流れで、昔、ピアノ習ってたことがあるとか、
    ピアノ以外の楽器の話になることはありますが、
    「習ってたんだけど、ほぼ楽譜が読めないんだよね~」とか、
    「習ってたんだけど、昔過ぎて、もう全然弾けない。無駄だったわ~」とか、
    「〇〇(ピアノ以外)を買ってみたんだけど、苦戦している」とか。
    間違っても、「私はうまく弾ける」というアピールを絶対にしません。
    (実際に、他人様に聞かせるほどうまくないし)

なので「弾いてみて」などと言われる機会はありませんが、
    仮に「〇〇弾ける?」と言われても、
    「ああ、それは弾いたことないから無理」で終わらせます。

自分自身がそんなだから、主さんに対して、
    ・なぜピアノ「できます!」とわざわざ他人に話すのか?
    ・弾けといわれても、なぜ「それはできない」と言わないのか?
    非情に不思議です。

人前で弾くのは嫌いと言うわけではありませんが・・。

🐤
    マスカット
    私も幼少期から10年ほどピアノを習っていて、中学卒業と同時にほとんど弾かなくなり、一昨年ピアノの練習を再開させました。
    リビングに電子ピアノを置いて、気が向いた時にヘッドフォンを使わずに練習をしています。

私は先生について習っているので、まったく人前で弾かないということではありません。
    自宅に遊びに来た友達を相手に聞いてもらったりもしています。

私は短歌を趣味にしていて、発表の機会を大切にしています。
    ある方は、ご自分の短歌を直されるのが嫌で、歌会などに出席せず新聞などにも発表せずに、お一人で作歌していらっしゃるとのこと。
    その方のお話を伺って、もったいないなと思いました。
    自分の作品を公にして講評を仰いで、客観的な視点からその作品を作り上げていくほうが、テクニックの向上や自分の成長につながると思うからです。

ピアノのお話から脱線しましたが、トピ主さん、もう少し気楽に考えられたほうがいいのではないかと思いました。

レスします

🙂
    あさり
    お気持ちわかる気がします。

確かに『だったら人に言わなきゃいいのに』も、その通りなんですけど…
    とても楽しくやっていることだから、親しい人には話したくなるんですよね。

私の場合は人前での演奏も嫌いじゃないけど、殆ど1人で籠って練習してます。
    時々、
    人に聴かせないなら、何で演奏の練習なんかするの?
    …みたいな事をいう人もいますが、
    ただ自分で音を鳴らすのが好きなだけなのだから、
    考え方が違うと思って、言われてもスルーして気にしません。

聴きたい、と言ってくれる人の中には、社交辞令じゃなく
    本当に興味を持ってくれる人もいると思いますよ。

あと思ったのは、
    トピ主さんは『弾ける人』『練習している人』だから、
    弾かない人にはわからない、自分の力量を良くわかっておられるのでは?
    もしかしたら、
    人前で弾くにはもっと上手くないと恥ずかしい!とか、
    そんな気持ちもちょっぴりありませんか?

でも、人前で弾きたくないのは、それで良いと思いますよ。
    人から言われても「そのうちにね~」と笑顔でのらりくらりかわしましょう。

お互い、1人でも演奏の練習を楽しみましょうね!

トピ主です。レスありがとうございます。

🙂
    ピアノ主婦
    レスして下さってありがとうございます。
    気持ちをわかって下さる方もいらして嬉しいです。
    でもやはり、どこか釈然としない気持ちもあります。(生意気言ってすみません)

別に自分から趣味の事をひけらかしているわけではありません。
    うちはそんなに広くないので、リビングに電子ピアノがあるのはすぐにわかります。
    その時に「ピアノの練習してるの?」などと言われれば「ええ、趣味で少しだけ」というような会話は自然な流れではないでしょうか。
    そのあと弾いてみせてというのが自然な流れという所があまり釈然としません。

楽器が好きっていうのは、読書が好きですっていうのと何ら変わらないように思います。
    読書が趣味と聞いたからって「じゃあちょっと読んで聞かせてよ」なんて余程変わった人以外は言いませんよね。
    「裁縫が趣味?じゃあちょっとこれパパッと縫ってよ」も余程図々しい人以外は言いませんよね。

なぜ楽器が趣味となると「やってみせてよ」が自然な流れなのでしょう。向こうから趣味を聞いてきたのに「何なら自分も披露したいんでしょ」と思うのでしょう。

腕前を見てやろうだなんて人も中にはいるのでしょうか。ただの趣味なのに。
    絵が趣味の人に「今ここで似顔絵描いて。見せるの好きなんでしょ」というのと同じくらい失礼だと思います。

まぁ実際に言われて嫌だなと思うのは自分なので、今後はより一層気をつけます。

気にしすぎと言われるのも予想はしていました。
    軽くかわせばいいというのも仰るとおりです。
    仰るような文言でかわしても「ちょっとくらい良いじゃない」「えー聴きたかったのに」などと言われたりすると、悪い事言ったかなと思ったり、だんだん疲弊します。

以前、帰国子女の友人が「英語でこれなんて言うの?とか英語で何か喋ってと言われるのが嫌だった」と言っていましたが、すごく気持ちわかります。

弾けますアピールはしていない。

与一
    別にアピールしてないよね、トピ主。

少なくともトピにはそんな事書いてない。
    トピの読み手に、自分の音楽好きを紹介する手段として、子供の頃の経歴や今の状況を書いただけ。

これのどこが自慢?

印象で邪推するのは、トピ主に無理言って困らせてる人と同じでは。

自分から私ピアノやってます〜そこそこ弾けます〜なんて言う人いない(笑)
    友人に趣味を聞かれて嘘ついたり隠さなきゃいけない方がおかしいよ。
    そうなんですか、いい趣味ですね〜で終わるのが普通。

人の趣味に便乗(?)して自分にも聴かせて〜っていう方がおかしい。
    そんなにピアノが好きなら自分もやればいいし、ただの社交辞令なら相手に断る負担をかけさせるなって感じ。
    弾きたいかもしれないのにスルーしたら失礼、みたいな意見も「?」ですね。
    できるアピールしたいなら、誰に言われなくても勝手に披露するよ。

他のことで同じような経験があるので、トピ主のうんざりする気持ちはわかる。
    他人って勝手。自分から話を振っておいて、話したらじゃあやってだの、断ったら自慢だの嫌なら言わなきゃ良かったのに・・・と。

それを相談すれば、いちいちアピールするから悪いだの気にしすぎだのと理解されない。
    自分も知らぬ間に他人に負担かけてるかもって思った方が世の中優しくなると思うけどね。

帰国子女の例えがわかりやすいですね。

🎶
    米粉
    言わなきゃいいとか気にしすぎという意見もあるようですが、一理あるけど私はそうは思いません。

トピ主さんのレスにあった帰国子女のご友人のお話がわかりやすいですね。
    本人にとっては、別に誰かに知ってもらったり評価や賞賛をされたいわけじゃない。
    好きだから、あるいは必要だったから身に付けただけ。

それをわざわざ「やってみせて」と言うのが当たり前で、言われたくないなら最初から黙っていろというのは、少々乱暴というか酷に聞こえます。

私はとてもピアノ歴の長い友人がいますが、ちょっとあの曲弾いてなんて言った事はありません。
    上手く言えないのですが、人が情熱を持って取り組んでいることに対して気軽にそういう事を言うのが、何だか失礼な気がして。
    発表会などのお話があれば喜んで聴きに行きます。

恐らくトピ主さんも、他の人にはそういうスタンスで接してこられたのでは?
    だから、それと真逆の行為をする人に違和感を覚えるのだろうと感じました。
    たとえ相手は軽い社交辞令だったとしても、やってと言われたことを断わるのはエネルギーを使いますよね。気にしすぎではありません。

どなたかも書かれていましたが、何かを発するときは結果にも気を使うことが大事だと思います。
    そしてそれはトピ主さんに気軽に弾いてと言う人の方にこそ必要な事じゃないかな、と思います。

「ちょっと弾いて」ではなく、本当に聴きたいなら「発表会などがあったら聴かせてね」、社交辞令なら「良い趣味ですね」が正解な気がします。
    まぁ色んな人がいますから仕方ないですけれどね。

断わり方としては、面倒でしょうけれど他の方が書かれたような、手を痛めてるなどで良いのではないでしょうか。
    いっそ人前で弾くのが好きじゃないとはっきり言ってもいいと思いますよ。
    そう言われて嫌味を言う人は放っておいて存分にピアノを楽しんで下さい。

長文失礼しました。

お披露目用の曲を用意する

🙂
    まりあん
    私も大人になってから趣味でピアノを始めました。 人に聴かせるレベルではないし、発表会など人前で演奏するつもりもないし、完全に自分の楽しみとしてやっています。

楽器はもともと人に聴かせるためのものなので、仕方がないかもしれませんね。 もし「弾いてみて」と言われたら、「まだ始めたばかりで練習中なので」「もっと練習しときますね~」などと言ってニッコリ。

私の友人で、ハープを習っている人がいて、その人のリビングにハープが置いてあったのを見て思わず「聴いてみたい」と言ってしまったら、演奏してくれました。 生でハープの演奏が聴けるなんて初めてだったので感動しちゃいました。 多くの人は、目の前で生演奏を聴いてみたい、という軽い気持ちなのでしょう。 

趣味について聞かれたら嬉しそうに話してくれたりする人もいますよね。 読書好きな人なら最近読んだ本や面白かったストーリー、好きな作家の話など、手芸好きな人なら作った作品を披露してくれたり。 そういう流れになるのもまた楽しいものです。 

社交辞令の一環で「弾いてみて」「ちょっとくらいいいじゃない」と言われたときのため用の曲を用意しておくとかもいいかも。 みんなが知ってるようなポップスの曲のサビの部分だけでもいいし、私はそういう時のために駅の発車メロディーやラジオ体操の曲など練習に取り入れてます。 意固地になるより、うまく交わしつつその場を盛り上げる材料にしちゃってもいいかなと思います。

私もです

🙂
    ポワンドヴュ
    トピ主さん、私もです!
    趣味はピアノで、でも一人で練習するだけです。

音楽をモチーフにしたアクセサリーには目が行きます。
    小さなグランドピアノとバイオリンのモチーフの、銀に黒とベージュと茶色のエナメルのブローチを持っています。
    1950年代米国風の中古品で、とても気に入っていますがなかなか着ける勇気がありません。
    それから、あるWEBサイトでいつも眺めている手作りのペンダント兼ブローチ。
    銀でト音記号が象ってあって、オパールが前面に嵌め込んであり、一番下の尻尾にクリスタルがチョンと嵌め込んであって、かわいいのです。高くもありません。でも、何年も買うのをためらっています。

なぜなら、50年以上もピアノに触っているのに人前で弾く力がないのです。
    ピアノやト音記号をジュエリー風に胸に着けて歩くなんて、自分には全然似つかわしくないアイドルの写真のバッジを胸に着けて歩いているようなものではないかと思ってしまいます。
    音楽会に行くのは好きです。そして、上手な人は本当に上手。爪の垢でも煎じて飲みたい(昔の言い方ですが、現代ではちょっと変に聞こえますね)。
    そして、音楽は人と共有して幸せになるためのものだから、閉じこもって30年も下手なショパンを練習しているより、病院やお年寄りのいる施設などでボランティアで綺麗な易しい曲を弾かせてもらうことなどを目標にしなければいけないのではないかと後ろめたく思ったり。
    それらの病院の患者さんやお年寄りが喜んでくださるであろうという自信も、ない。。。

うじうじしているうちに還暦を過ぎました。
    自分の好きなものぐらい、堂々と胸に着けて主張して歩いてもいいかもしれません。
    ピアノ好きなの?と言われたら、イエスと言って、にこにこしていればいいんですよね。
    でもやっぱり、何か弾いてと言われたら、とんでもない。聴くのが好き、と言えば、嘘にもなりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

切り抜けるしかなさそう

😅
      メロ
      「貴女が言わない限り他の人が貴女がピアノを弾くことなど知るすべも無いはず」と思ったけど、貴女の自宅に人が来て置いてあるピアノが目に入るため嫌でもピアノを弾くことがわかってしまい、そういう会話になるのですね。

それなら「ピアノと関係の無いところで自分から弾けるとわざわざ言う」のとはまったく違うと思います。

ただ、目の前にピアノを見て「弾いてみて」と言うこと自体は必ずしも失礼じゃない。弾くことが苦にならない人もいるだろうし社交辞令でもあるだろうから。でも私なら絶対弾きたくない、「人に聞かせるような腕前じゃないから」「恥ずかしいから止めて」などと言って断固断ります。良識的な人ならそれ以上言って来ないはずだし、言って来られても断るのみ。

趣味が読書なら「どんな本を読むの?」、裁縫が趣味なら「どんなの作るの?」自宅なら「ちょっと作品見せてよ」、画架が置いてあれば「絵を描くの?どんな絵?見せて」となるのは自然な流れかも。逆に何も言わなければ相手に関心が無いということで失礼にもなり得るし。
      言われた人の性格によってそこから話が盛り上がったり、「どうして詮索するの、失礼な」と思う場合もあるだろうけど。
      私は本音では後者のタイプなので、そもそも自宅に人を招くことを極力避けます。

必要も無いのに英語をしゃべれと言われるのと、目の前にピアノがあってピアノが趣味と聞いて「ちょっと弾いてみて」と言われるのとは少し違う気もするけど、やりたくもないことをやれと言われる点では同じなのかもね。

自宅に人が来ることがありピアノが目に入る以上、その人にピアノを弾くことを知られないことは無理だろうから、後は頑張って断るしかないでしょうね。
      「ちょっとぐらい」等、相手はそんなに真剣に言ってないのに断る自分が悪いのかなと思うなんてトピ主さん繊細で真面目なんだと思います。だのに自宅に人を招けるなんて偉いです。

そう言う付き合いをしているのだと思います

🙂
      晴れた朝
      お友達を自宅に招いた際にピアノを見てそう言う会話になる、のですから、まず、自宅に招くわけですよね。
      こう言う会話を嫌う人は、そもそも招きません。

そんな付き合いの悪いことはできない、と言うかもしれませんが、詰まる所、その意識が「やってみせてよ」につながるのでしょう。自宅に招いたお前が悪い、ではなく、人と仲良くすると言うことは、こういうこととセットだ、と言うことです。

「ピアノを弾いてみて」「裁縫で作って」「絵を描いてみて」と言われない、そう言う付き合い方はあります。が、それだけ人との距離が遠いから言われない、のです。そう言う距離を設定して付き合っている。トピ主様は、そのような付き合い方を良しとしないのだと思います。

では、人との距離が縮まれば誰もがそう言うのでしょうか。
      コミュニケーションは相手のあることですから、人との距離を設定するのはトピ主様以外に「相手が設定する距離」があります。

この距離が遠い人は、「弾いてみて」「作って」「描いて」とは言わない代わりに、そのような距離感で付き合うためフレンドリー度合いが低いです。トピ主様のお友達にそのような方が少ないのであれば、トピ主様は、そのような人との付き合いを好まない方なのだと思います。

ご指摘の言葉を言う人たちが図々しい、と言う見方はできますが、それは少しフェアではないかもしれません。

彼らはそれだけトピ主様に襟を開いているし、相手の懐に入ることを恐れない人たちです。つまり、普通に付き合う上では、積極的で、こちらが何もしなくてもうごいてくれる、コミュニケーション上便利な人たちです。トピ主様は、その恩恵を受けている、そんな一面があるかもしれませんね。

なお、「弾いてみて」「作って」「描いて」は、同じように言われます。トピ主様がそう思わない点も、状況改善のヒントになると思います。

誤魔化そう

🙂
      ラッキー
      トピ主さん、演奏を聞かせてるのが苦手ならば誤魔化しましょう。
      訪問者に聞かれたら、「夫が練習しているの」と答える。
      あるいは大人の初心者向けの楽譜を置いておく。
      おそらく上級者向けの楽譜が見えているのでないですか。
      これではピアノが上手い人認定されます。
      初心者に「ちょっと弾いてみて」という人は少ないですよ。

そうですねぇ

🙂
      コキア
      ご自宅にいらした友人が「聞きたいな」と言うのは自然な流れだと思います。
      音楽に興味がある人なんでしょうから社交辞令ではないでしょう。
      弾いているという情報があれば余計です。

トピ主さんの趣味が手芸なら、飾ってある作品に興味を示してくれるのは嬉しい事ですよね。

読書が趣味なら興味を持っている人は聞いてきます。それが相手とのコミュニケーションだから…
      社交辞令かどうかは分かりません。

「やってみせてよ」の言い方をする人の真意はなんでしょう。

帰国子女の例が出ていましたが、当人は自然体なんでしょうが、周りは特別視しているんでしょうかね。

ご主人がストリートピアノを弾いたらと言われる位お上手なんでしょう。お一人で楽しみたい、友人と共有したい、聞いて貰いたい等音楽は様々です。

相手が気軽に放った言葉に過剰反応して気持ちがざわつくのは時間の無駄です。

多少楽器をかじっています、自身も基本的には1人で楽しんでいますが、親しい友人が来訪してもし弾いてと言われれば、弾きますよ。
      発表会等には出る気はありません。

お気持ちよくわかります。

🙂
      ぴあのんの
      家にピアノがあれば、「誰かピアノ弾くの?」「うん、趣味でちょっとね」「わぁ、ピアノ弾けるんだ」・・・くらいの会話は普通ですよね。(この後「なにか弾いて」になるかはわかりませんが)

トピさんが自分は弾けると宣伝しなければよい 等のレスは全く的外れだと思います。

私は子供の頃からピアノを習っていてリビングにピアノがあったので、家にお客様が来た時「娘さんピアノ習ってるの?じゃ、聴かせて」と言われ、親の手前断ることもできず下手なピアノを披露した辛い思い出があります。
      親が自慢したわけでもなく、ただピアノがそこにあったから
      です。

私も人前で弾くのは苦手で発表会なんて最悪、1人で楽しみながら弾きたいタイプです。
      ただ、「趣味はピアノ」は公言してます。隠すことじゃないし。
      そして「何か弾いて」と言われたら「CDとは同じ曲でもまるで別物だよ。曲のイメージ崩れるから聴かない方がいいよ」
      「(最近流行りの曲)弾ける?」
      と言われたら「不器用だからクラシックしか弾けないのよ~」

この二本立てで大丈夫です。

そんなに嫌なら言わない事です

🙂
      ろうねこ
      >その時に「ピアノの練習してるの?」などと言われれば「ええ、趣味で少しだけ」というような会話は自然な流れではないでしょうか。

自然の流れを重視するなら、趣味で引いてると言われたら
      社交辞令として聞かせてというのも自然な流れですよね

でも言われること自体が嫌なんですよね

だったら最初からピアノが置いてあっても 私のじゃないとか
      預かってるだけとか もらったからこれから始めようかと思ってるとか
      つまり私弾けませんって言えばいいんじゃないですか

それを私趣味でピアノ弾けますって言っておいて
      弾いてと言われるのは失礼だと怒る
      そりゃないんじゃないですか

もったいぶってるって思われるようなって
      そりゃそうですもったいぶってるような態度をとってるんですから
      それを辞めればいいんですよ

実際最初の投稿でも ちゃんと言われた曲弾けるんですよとわざわざ言う
      弾けないって思われるのは嫌なんですよね
      そういうところです

すみません2度目ですが

🎶
      米粉
      まりあん様のレスに書かれてあった、発車メロディーなどを弾くというアイディアとても良いですね。

かわしつつ場を盛り上げるという考え方も素敵だなと思いました。

トピ主様は頑なに他人に壁を作りたいわけではないと思いますし、断わる事と比べてお気持ちが楽になる方をお選びになれば良いのでないかな、と思いました。

それ以上にリクエストする人はあまりいないと思います。
      万が一いたら、その時こそ「人に聴かせるのは好きじゃない」と言ってしまっても良いと思います。
      あるいはご近所迷惑になるからヘッドフォンでしか弾かないので、とか。

もちろん、弾いてと言われる事自体が億劫という気持ちも大変よくわかります。
      私も似た経験があり、その時はトピ主様と同じような気持ちでした。
      お相手も決して悪気ではなく軽い気持ちで言っているのはわかる、でも嫌なものは嫌。モヤモヤしてしまいますよね。

トピ主様が挙げていた、他の趣味だったら・・・という例は実際にはない事でしょうけど、仰りたい事は分かります。

ここのトピを見て、楽器を「人に聴かせたい」ではなく「自分で楽しみたい」という理由でやっている方が何人もいらっしゃいました。
      意外とそういう方はたくさんいて「楽器をやってる=やってと言うのが当然」とは必ずしも当てはまらないのかもしれませんね。

私にも打ち込んでいる趣味があります。お互いこれからも趣味の世界を楽しんで人生を充実させていきましょうね。

たびたびの長文で失礼致しました。

失礼とまではいかないけれど

夜鳥
      ちょっと図々しいかも?とは思っちゃうかも。
      いろんな意見があって当然だし、何が正解かはわからないけど、私はどちらかといえば与一さんのレスに近い気持ちです。
      社交辞令なら相手に返事を考えさせないで欲しいというか。うまく言えないけど。

大して聞きたいわけじゃないのに聞かせてなんて言わないで欲しいというか。
      すみません、やっぱりうまく言えない。
      嫌な言い方になってたらすみません。

もちろん人前で披露するのを何とも思わない人もいれば、むしろ好きな人もいる。
      一方ですごく苦手としている人もいる。
      ピアノがある家に通されたら言うのが普通というのは、そういう考えもあるだろうけど「最初からピアノが趣味なんて言わなきゃいい」という意見と少し系統が似ている気がします。

平気な人がいるんだから失礼じゃない、というのも確かにそうなんですけど。

皆の期待には添えないから

🙂
      柊hi-lite
      もしかしてトピ主さんは自分ではさほど上手くはないと思っていて
      いざ人に聴かせてみて
      「たいしたことないな」とか
      「いうほどうまくないな」とか思われてしまうかも…と
      不安だからなのではないでしょうか。
      がっかりされた過去があるとか?

私も人によく頼まれる事柄がありますが
      人前で披露するのは本当に嫌です。
      お金がもらえればまた別ではあるのですが
      タダで…というのはよほど仲がよくなければやりません。

そして何より自分では人に披露できるほどのものではないと
      思っているからです。

芸術ではあるけれど、そんなたいそうなものじゃなく、
      皆さんの期待には添えないものだし
      ひいたところで「何?」って感じになるのが
      トピ主さんは嫌なのではないかと推測します。

「残念、このピアノ壊れてるんだよ」って言っとけばいいと思いますよ。

私も同じです

🙂
      ゼルダ
      私もずっとピアノをやっています。
      ここだけの話ですが、プロには到底及ばないけど素人の中ではまぁまあ弾けると思います(笑)すみません。

そういう私も、人前で演奏するのも弾いてとか言われるのも大嫌いです。
      何でそんなこと言うんだろうと思います。
      発表会やらコンテストで弾くのとは違います。あれは自分の意思で準備してやるものなので。

私がピアノを続けてきたのは、自分自身への挑戦だと思っています。
      まぁ要は自己満足ですね。
      自己満足だけど、このうえなく心地良い世界なのです。
      他人の好奇心や、まして社交辞令などでこの心地良い世界に踏み入って欲しくないのです。
      捻くれてますよね。自覚してます、すみません。

まぁここまで捻くれた人間は少数だと思いますが、楽器の話題が出たら演奏して欲しいというのが自然な流れ、みたいなご意見もチラホラあったので、思わず出てきてしまいました。

それを自然と思えない人もそれなりにいますという事で、どこか片隅に置いていただければ幸いです。

ちなみに「米粉」さんのスタンス、とても共感します。機会があったら聴きたい、なら社交辞令としてありだけど、ちょっと弾いてというのは社交辞令というよりその場でのお願いだから、言われた方はその場で答えることになるし、トピ主さんが困っちゃうのも無理はないかと。

トピ主さんは真面目というか、誠実な人なんじゃないかと思います。
      断るにしても単に無理と言うのではなく、ちゃんとした理由が必要だと思って、言葉に困ってしまうのかなと。
      私なら、いや〜無理です〜の一言ですけどね。
      でも言われることがストレスみたいに感じるのはわかります。
      言う方はそんなに重い気持ちじゃないというなら、弾いてなんて言わないで欲しいかも、です。

お目汚し失礼しました!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

やっぱりトピ主さんの方の問題かな

🙂
        通りすがり
        >仰るような文言でかわしても「ちょっとくらい良いじゃない」「えー聴きたかったのに」などと言われたりする

そもそも、友達の選び方に問題があるのでは?

私も20年ほどピアノを習っていたので、「聴かせて」と言われることは多々ありましたが、そんな返しを受けたことは一度もありません。

うちもリビングにピアノが置いてあります。
        新しく知り合ったママ友などにはやはり「ピアノひくの?」とか「ピアノひけるの?」と聞かれたことがありました。
        「(ピアノは)置いてあるだけだよ〜」で終了です。
        「うちの実家もそんな感じ(笑)」
        「いつでもひけると思うと、逆にひかないよね〜(笑)」等と盛り上がりました。

そうですか??

🙂
        中年女
        >うちはそんなに広くないので、リビングに電子ピアノがあるのはすぐにわかります。
        その時に「ピアノの練習してるの?」などと言われれば「ええ、趣味で少しだけ」というような会話は自然な流れではないでしょうか。

それはトピ主さんが機転がきかないだけですよ。なんだかんだいっても人前で披露はしたくないけど趣味はひけらかしたい自己顕示欲のあらわれです。
        「ピアノの練習しているの?」と聞かれたら「家族がやっているの」とか「昔やっていたけど才能なくてやめちゃった」とでも言えば「ひいてみて」なんて言われませんよ?

>読書が趣味と聞いたからって「じゃあちょっと読んで聞かせてよ」なんて余程変わった人以外は言いませんよね。

読書と読み聞かせは全く違うものですから。

>絵が趣味の人に「今ここで似顔絵描いて。見せるの好きなんでしょ」というのと同じくらい失礼だと思います。

絵には風景画や博物画など様々な種類があります。「似顔絵限定」で描いてと言う人はいないでしょうね。

>私が変わってるんでしょうか?

トピ主さんは自分が変わっているかどうか知りたかったのではないですか?何を言われても「自分は悪くない」というスタンスを変えるつもりはないのなら、聞く意味がありません。

ちなみに「変わっている」というか例えも頓珍漢だし、ちょっとずれている方という印象です。

すっごいわかる!

🙂
        匿名
        与一さんのレスがほんと的を得てると思います。

私も絵をかいていて、「趣味は絵を描くこと」なんて言おうものなら「みせて!」って絶対に言われます。断ると変な顔されたり。
        どういうわけか「絵を描く」=「見せたい」って勝手に解釈するんですよね・・・。ただ好きでひとりで描いてるだけなのに。
        もっとひどいと、「買ってあげようか?」って上から目線で言われます。誰もそんなこと言ってないのに(笑)
        だから趣味を聞かれた時に、相手の人となりがわからない人には適当にごまかすようになっちゃいましたね・・・。なんか悲しいけど仕方ない。素直に答えると相手を不快にさせるかもしれないし。
        誤魔化せって平気で言える人は、相手に対して嘘をつくことに全く罪悪感がないのでしょうか。不思議になります。

何かを好きでやっている人からは、よく同じような話を聞きますよ。
        例えば「今占いの勉強してる」といえば、「じゃあ占ってよ!」って当たり前に言われたり、何かの資格を取れば、それ関連の話を持ち出してタダで知識を披露するよう要求されたり。
        で、断れば「ケチ」だの「それくらいいいじゃん」だの愚痴愚痴。

相手にちゃんと気遣える人って、そういうの理解してくれて、「そっかー。いつか機会があったら見せてね」とかそういう風に言ってくれます。
        そういってくれたら、見せたいならその場で見せるし、見せたくないなら見せないでしょう。
        またはその場でうっかり「見たい」といっても、こちらが断ったら引いてくれたら関係もうまくいくのにね。
        小さな子供が見せるの隠したら「ごめんごめん」っていうのに、なんで大人だと嫌味になるんでしょうね。。。

トピ主さん、お互いにいいバランスを探していきましょうね(笑)

トピ主です。トピ閉めさせていただきます。

🙂
        ピアノ主婦
        思いがけず沢山のお返事をいただいてありがとうございました。
        私の愚問にとても丁寧に回答やアドバイスを下さる方ばかりで、心から感謝致します。

一方で自分の書き込みを読み返してみると、自分の言いたいことを文章で表すのは難しいと痛感しました。
        自分の心のもやを伝えようとするあまり、どこかきつい表現だったり意固地になっていると思われても仕方ないような文言になってしまったかな、不快に思う人がいたら申し訳ないなという気持ちになりました。

せっかく出会えた趣味ですので、これからも楽しんでいきたいと思います。
        人前で弾きたくない、弾いてと言われるのが苦手だと感じるのはこれからも変わらないと思いますが、頂いたアドバイスやご意見を参考にさせていただきたいと思います。

私の気持ちを代弁してくれているかのような書き込みもあって、本当に励まされました。
        私に直すところがあると言って下さった方もありがとうございます。

最後になりましたが、ピアノをやっている方やピアノ以外の趣味で頑張っている方達のお話を伺えて、また、お互い頑張りましょう楽しみましょうと言って頂けて、とても嬉しかったです。
        私からも「これからもお互いに楽しんで頑張りましょう」と言わせて下さい。
        ありがとうございました。