詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の無期雇用について

レス8
    (トピ主0
    😢
    yayuu
    仕事
    初めまして。現在派遣社員として働き、もうすぐ3年を迎えます。

派遣は3年以上同じ会社の同じ部署にはいられないので、これからも働けるように無期雇用として仕事を続けて欲しいと派遣先からお話を頂きました。しかし、派遣元の都合で無期雇用は難しいと言われています。。

現在本社で働いていますが、これから現場事務所へ移ることもあり部署異動せずに契約更新してもらうことを私も派遣先も希望しています。
    また、残念ながら会社の方針で直接雇用は難しいです。

派遣元からは、仕事内容が変わるか部署異動がないと契約更新できないと言われており、現場事務所では多少仕事内容は変わりますが、それでもダメだと言われてます。

別部署で同じ仕事をしている他の派遣会社の方は無期雇用への働きかけをしてもらい無期雇用に転換しています。私のいる派遣会社とは全く真逆です。

やはり派遣元の方針で無期雇用は出来ない、仕事内容を変更しても更新はできないという場合はこのまま続けていくことは難しいのでしょうか?

ちなみにコロナ前までは無期雇用への転換は可能でしたがコロナ後経営が悪化したため?難しくなってしまったようです。

どなたかご回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

ご想像の通り

🙂
    そこらの妻
    派遣先からの強い要求があることは伝わった上で、その結論なら、従うほかないんでしょうね。
    あとは別の派遣会社に所属を切り替えて、同じ派遣先の就業を狙うかですね。
    たまたま枠があって選ばれれば可能でしょうけど保証はないですけどね。
    優先される可能性はあります。

時給を下げるか半年空ける

🙂
    風船
    通常は割増料金を払って無期雇用にします。(他社派遣の方はその部署に予算があったのでしょう)
    そうでなければ部署異動、同じ部署でも営業所を変えれば可能です。
    どれもダメならトピ主さんの時給を大幅に下げて無期雇用にするか、半年空けて(この間別部署で雇ってもらってもいい)再雇用してもらうしかないでしょう。

割り増しも払わず部署異動もせず直接雇用も無しって、虫がよすぎますよ。

裏ワザ使って貰いました

🙂
    もももんが
     無期雇用はあくまで派遣元の雇用です。会社が働きかける内容ではありません。
     「派遣先に無期に居られる契約」ではありません。
     ある日派遣元の方針で「転勤」となる可能性もあります。制約だらけです。

派遣元が無期を嫌うのは派遣元の「正社員」扱いとなるので、簡単に切れず、リスクです。
     派遣会社も方針はそれぞれです。人員を確保したい派遣会社もあれば、リスクを嫌う会社もある。

私は派遣を3年経過。
     継続は諦めていたのですが。

派遣先は継続を願っていましたが、派遣元は無期を嫌いました。

しかし、違う方針の派遣会社もあり。
     所長は私を他所の派遣会社の無期にならないか?と打診しました。

特に先を決めていないので、ソレに賛同しました。

このやり方はあくまで裏ワザなので、まさかトピ主から提案する訳にはいきません。

それも、良し悪しです。所詮派遣です。

その後業績悪化。本社方針で全支社、他所の派遣会社含め一斉に切られました。

一般の派遣の子は失業保険がすぐでます。
     当然無期はそうもいきません。勿論他所の会社は紹介されました。しかし、気乗りはせず。「辞職」しました。

辞職前にアッサリ次の仕事は決まりました。直接雇用です。

その後何故か本社方針が変わり、また誘われました。しかし、その頃は執着はありませんでした。

無期雇用なら続くというものでは無い実際です。
     寧ろその会社の直接雇用の可能性は減るわけです。

他所の直接雇用を目指した方が良いのではないですか?

派遣は「ツナギ」です。そこに執着するのは悪手と思います。

失礼ですが、継続さえすれば直接雇用があると思いますか?

移籍でGO

🙂
    もっさん
    >やはり派遣元の方針で無期雇用は出来ない、仕事内容を変更しても更新はできないという場合はこのまま続けていくことは難しいのでしょうか?

はい。今の派遣元では難しいと思いますよ。
    ただし一応裏ワザがあります。契約終了のタイミングで派遣元を乗り換えてしまうのです。

例えば別部署の派遣会社の人に営業を紹介してもらい、移籍の相談をします。
    同時に派遣先の社員にも事情を話し、営業の人と一緒に協力の約束を得ます。
    後は裏で営業がトピ主さんの登録と派遣契約の処理をしてくれます。
    トピ主さんは契約終了と同時に今の派遣元を辞め、翌日から別の派遣元の所属として仕事をするのです。
    もちろん今の派遣元には移籍するなんて言ってはいけませんよ。

そんなの許されるの?と思うかもしれませんが法律上は何の問題もありません。
    他者の営業から話を持ち掛けたら引き抜きですが、これはトピ主さんが自分の意志で移籍するだけです。
    動くなら早めが良いですよ。3年間で培った人間関係と実力が試されます。
    頑張って道を切り拓いてくださいね。

本当に派遣先が必要な人材なら

🙂
    esezou
    派遣会社を乗り換えたらどうですか。
    派遣先と「約束」はできません。
    リスクは100%トピ主側にあります。
    乗り換え先の派遣会社とは相談可能です。

私ならPlan Bをこう考える

🙂
    都民男性
    派遣元とは派遣先の了承を得られるなら、新しい派遣会社に登録してそこから現在の派遣元に派遣してもらう。自分の雇用を守るためにそうさせてほしいとお願いします。これがPlan Bですが、一般的に考えてそうやすやすと受け入れてもらえることではないですね。でもダメもとで相談します。

NGとなれば、Plan Cとして他の仕事を探します。派遣である以上、いまの法律では3年がMAXであることは最初から分かっていたことなので、ありのままを受け入れるしかないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ずるい派遣先

🙂
    3年ルールは何のため
    >これからも働けるように無期雇用として仕事を続けて欲しいと派遣先からお話を頂きました。

派遣先から直接トピ主さんにですか?
    失礼だしずるい派遣先ですね。派遣会社より先に手を打ったんですね。
    トピ主さんは「続けて欲しい」という言葉に惑わされています。

派遣先は
    ・直接雇用したいほどの人材ではない
    ・いつでもこちらが切れる派遣としてなら働いてほしい。
    ・でも、派遣会社からの要望は聞かない
    と言ってるわけで、かなり強気だし、トピ主さんのことを蔑ろにしています。

無期雇用派遣になったところで、あまり長くはいられないのでは?

>派遣元からは、仕事内容が変わるか部署異動がないと契約更新できない

法律で決まっているからです。

それと、派遣元を変える、裏技
    などご意見がありますが、違法にならないかトピ主さんはきちんと法律を調べてくださいね。
    派遣先、派遣会社、それぞれ自分に都合のいいようにしかしませんよ。
    自分の身は自分で守りましょう。

一番スムーズなのは、今の派遣会社から別の派遣先を紹介してもらうことだと思うんですけどね。

大事なのは 派遣先が主さんを残したいから動く という事

🙂
    ほんまさん
    他の方とほぼ同じなのですが、大事なのは【派遣先が主さんを残したいから動く】という事です。
    派遣先側が、主さんを必要とし辞めて貰っては困る!となって、派遣元と話をし、主さんを残すために、今在籍しているスタッフのいる他の派遣会社へ主さんの受け入れを打診。
    派遣先は派遣元(主さんの派遣会社)との契約を終了し、その別の派遣会社が主さんを受け入れるまでがセットです。
    主さんが自分の希望を派遣先に話をしてみてもいいと思います。
    自分は残りたいと思っているが、派遣元が無期雇用にしないという方針なので残れないようです。と。
    でもこっそりです、内密にしましょう。
    また、その行動を働きかけてはだめですよ。
    派遣先にもリスクはありますから(今後主さんのいる派遣会社を使えないとか使いにくくなるとか)派遣先が主さんを必要とし残したいというのであれば動くでしょう。
    でも、派遣先にも派遣元(主さんの派遣会社)との付き合いがありますがら波風を立てたくないとなれば尻込みするかもしれません。
    主さんに対しては残って欲しい!といくら口にしても、派遣先が動かない事にはどうしようもないです。
    また、派遣元としても主さんをお金で見た時に、無期雇用として残すより売り上げが下がっても手を引いた方がいいと思えば派遣先との契約を解除するでしょうし、売上重視するのであれば主さんとの契約を解除して別の人を入れるなりなんなりするでしょうし。
    結局、お客様は派遣先なので、派遣先がどのように動くかに尽きます。
    本当に主さんが必要であれば動くのではないでしょうか?