詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外に家を買ったら移住できますか?

レス16
    (トピ主0
    🙂
    ヨーロッパちゃん
    話題
    海外に家を買ったら、移住できますか?

長期で滞在するために、
    例えばフランスに家を一括払いで買ったら、その家に住めますか?

それとも、家を所有していても、ビザがなければ住めませんか?

そもそも、ビザがないので、家を買えませんか?

ヨーロッパ移住に興味があります。

初歩的な質問ですみませんが、
    小さなことでも良いので、教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

素人考えですが。

🎶
    あくまで素人。
    海外に家を購入したからと永住権取れないと思うのですが?

実際芸能人の方がハワイに別荘あるとか話していますよね。
    逆も然り、外国の方が日本の不動産買っていたりもします。

ですからトピ主さんもフランスで家を購入する事は出来るのかなとは思いますが。
    ただ永住権も其の国籍でも無い外国人が家を買うとなると海外の不動産投資扱いになって税金の事とか日本で家を買う以上に複雑そうですが?
    あと家の保険やらも。
    何より大きな買い物となるので其の国の言葉もある程度話せたほうが安心でもありそうですが、トピ主さんはフランス語大丈夫って事ですかね?

海外移住したいなら其の国の大使館に行って相談とか海外移住専門にしている会社にでも相談したほうが良いのかとは思いますが、トピ主さんの場合は国際結婚とかでは無く個人的に移住したい、となると個人的に移住は最近特に難しくなってきていると聞きますが?
    特にアメリカやヨーロッパ。
    でもかなり資産持っていると少しは良いような?

すみません。私も素人で以上の事は見聞きしたような?と言うレベルですが。
    でも永住権もないと入国の歳に観光扱いとなり3ヶ月しか滞在許されないのでは?
    となると家購入してもたまに訪ねる感で留守の間の家の管理とか想像すると色々大変そうな。

まあ海外に不動産あってたまに訪ねるのも優雅ではありますけれどね。
    海外の不動産投資やビザに詳しい方からの書き込みあれば良いですね。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    まず不動産の購入がめちゃくちゃ面倒で費用もかなり高額になります。
    手続きがかなり煩雑なので丸投げできるしかも日本から依頼できる業者が居れば良いかもしれませんが、それにしてもかなり割高になりますよ。現地の公証人も必ず挟まないといけないのでその費用も必要です。

更にフランスでは別荘であろうとただの住宅であろうと空き家には罰金が科せられますし、空き家期間が長引けば罰金額も嵩みます。

そして購入後は各種税金の支払い義務も生じます。テレビ税やゴミ税なんかもあるのでこれも覚えるまで大変かなと。

また、家を買っただけでは即移住とはいきませんのでどういった類のビザがあるのか調べてみてください。

とにかく、いきなり不動産購入ではなくまずは何回か希望する地域に足を運んでみることです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ポルトガル、ラトビア確か出来ます

🙂
    リスボン
    だったかと思います。色々あって両方の国に縁があるのですが、どちらも家を買うと何年かのビザがもらえるはずですよ。欧州連合でも国によっては規制が違うので色々調べてみて下さい。私はポルトガルによく行きますが気候も良く、食べ物も美味しく何て良い国なんだーと思います。リスボンも素敵ですしね。海外移住のために頑張ってリサーチしください。

住めますが長期滞在にはビザが必要

🙂
    あ。
    在仏です。
    家を一括払いで買ったら、ビザ免除期間は住めますが、ビザがなければ長期で住むことはできませんよ。ビザがなくても家は変える筈。毎年固定資産税はかかりますし、セカンドハウスと見なされるので税率はいくらかわかりませんが、主な住居よりも高くなります。

家を一括で買える金額があるなら、まずは投資家ビザとかビジタービザをとり、10年滞在許可証を取れるまで数年滞在許可証を更新し、そこから家を買ったらどうでしょうか。10年滞在許可証とれば自由に働けるし(働かなくてもいいし)、3年以上フランスを離れてはいけませんが自由にフランスの出入りできるし、よほどのことがないかぎり滞在許可証の申請もほぼ自動的ですよ。

住むというか・・・

🙂
    なす
    海外で一括で家を買い、毎年の税金やら何やらを支払っていけば、日本人にビザなし期間内がある国(例えば90日間とか)なら住めますよ。

それ以上になると当然ですがビザは必要になります。お金はらえばビザが取得できるというわけではないのはご存知ですよね?ビザが取得できたとしても労働ビザなどはまた別ですし、税金、保険などは別ですね。

コロナ禍では、今までのように観光ビザで入国ができる国とできない国があります。

応援してます!

🙂
    黒胡椒
    外国人(というかEU圏外のアジア人)がヨーロッパに長期滞在するには、必ず何らかのビザ(滞在許可)が必要です。その国に資産(家、預金等)があるか否かは関係ないです。

ただ、ビザの審査上、有利に働くとは思います。「私はここに家を買った、これは、この国に生活の根を下ろす意思がある証拠ですから、ぜひビザをください」というような論理ですね。

まあ、家を一括で買うお金があるなら、EU域内の経済的後進国(個人的には大好きな国々なので、こう呼ぶのは失礼と重々承知のうえですが)に、投資ビザのような、お金を出せば買えるビザがありますから、それを買えば、EU滞在者となることができ、EU圏内の国であれば、どこでも自由に暮らせるようになります。ただし、昨今はこれも、アンチEUの動きもありますので、永続的とはいえませんが。

質問にあまりにも纏まりが無さ過ぎて、、、。

🙂
    フランスに限っての質問なのか?
    >ヨーロッパ移住に興味が、、、。
    ヨーロッパ全体の事なのか?

フランスは不動産や国債への受動的な投資のためのゴールデンビザは無い。

フランスには投資による市民権として フランスの新興企業に30万ユーロのパッシブ投資を行うと、申請者とその家族は4年間のビザを取得でき、投資が継続されている限り更新が可能。フランスに5年間継続して居住した後、あるいはEUの規則に従ってEU加盟国に居住した後、申請者は永住権を取得することができる。

「Dビザ」として知られているフランスの長期滞在ビザは、フランス領内に3ヶ月以上、1年以内の滞在を希望する外国人に発行される。フランスの長期滞在ビザは、入国目的に応じて様々な種類があるので 「Dビザ」を取得する為の フランスが必要としている特殊なスキル、金、等が必要。
    例えば あるフランスの企業が必要としている能力、金 等が貴女に備わっている場合その企業のサポートによって貴女がフランスに住む事の出来る権利を得る事が出来る。

できますよ

🎶
    ノマード
    一括払いかどうかは問題ではありません。投資用に買ったり、将来の移住用に買う人は居ます。不動産を買うには、大きなお金が動きますし、購入後は、住んでも、貸しても、税金が発生するし、管理・保険も必要です。その手続きが、ご自分でできれば、観光ビザで遊びに来て、不動産を買い、税金の手続きを済ませれば、問題はありません。

一旦、登録し、1年経過すれば、ネットでその支払いは自動引き落としできます。
    但し、日本の税務署とフランスの税務署との提携はありますが、言葉の上で、一々法定翻訳が必要だし、日本の税務署はフランス程コンピュータ化していないので、厄介だと思います。

無職であったり、退職後だったりする場合は、どれだけ資産を持ってくるか、どれだけ毎年税金を収めてくれるかによります。トピ主が凄い資産家でない限り、下手にビザを申請するより、3ヶ月毎に欧州を出て毎回、出入国のスタンプを押してもらった方が、簡単だと思いますけど?

特に、どの国と決めていないなら、数ヶ月単位で短期アパートを借りて、居心地の良い国や場所を探す方が良くないですか。

しかし、こんなこと、今時、ネットで調べれば、いくらでも出てきそうだし、業者さんも多いと思いますが、、、

国、地域によります

🙂
    マンション持ち
    場所によって、外国人も家を買える所も、買えない所もあります。昔滞在していた国は大丈夫でしたが、あまりにも金持ち外国人が押し寄せたため、今は禁止になったと聞いています。
    買えればどこでも、じゃなくて、具体的に場所を絞って現地の役所なりした方が、詳しく正確な情報が得られると思います。

個人的には、ビザがない場合は賃貸の方がいいですよ。買えたとしても、火災保険等は無理か、高額になるのでは。ビザなし日本人や外国人の賃貸はよく聞きますが、購入した人は知りません。

ヨーロッパはよく知りませんが

🐱
    しまねこ
    一般的には滞在許可がないと住めないのでは。
    短期なら滞在できるでしょうけど。
    家を買ったからと言って、自動的に滞在許可が下りるとは聞いたことがないですが。

買うことはできるでしょうが、どうやって買うのですか?
    短期滞在でぱっと決めるのですか。
    契約書とか理解できるのでしょうか。
    移住と言っても結構大変ですよ。
    その国の文化に馴染めるかどうか。
    食べ物が合うかどうか。
    言葉は?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示