詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児の大変さ

レス44
    (トピ主0
    🙂
    ぴこ
    子供
    来月に初の出産を控えている者です。
    出産後の生活の大変さについてです!
    私自身の身体の具合や生まれてくる子の個性にもよると思いますが、どれくらい大変なんでしょう??
    義母や実母からは、大変すぎて記憶が無いとか生んだことを後悔したことがあるくらい大変とか言われている一方、わたしは里帰りはしないものの夫がまとまった期間育休を取得すること、一時保育やシッターサービスが昔より普及していることから、そこまで大変なのかな??と疑問に思っています。
    夫と交代で各々自由な日をつくるつもりだし、資格取得したりおしゃれを楽しんだりする余裕があるんじゃないかなと思ってるのですが、甘いんでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    まーこ
    多分、人に子供を預けて自分の時間を楽しむことに抵抗のない人は、楽なんじゃないですかね?
    大変だと言ってる人は、ほとんど自分だけで育児した人だと思います。
    あなたのお母様も義母様も、時代的にご主人はあまり育児に参加されないだろうし、ワンオペ当たり前で、シッターもいない時代でしょうから。
    子育ては大変な思いをしてこそ、とは思わないけど、預けて遊び回るのもほどほどにしたほうがいいんじゃないかなと、みてておもうときもありますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

とりあえず大変と思っておいたら

🙂
    匿名
    楽かなーと思ってると「こんなに大変だったの!」となるかもしれないし、大変と覚悟してたら「あら、思ったより楽だった」となるのではないでしょうか。

>私自身の身体の具合や生まれてくる子の個性にもよると思いますが、どれくらい大変なんでしょう??

ほんとこれによるので、なんとも言えないです。

私は2人産みましたが1人目は育てやすい子だったから本当結構好きなこともできたし大変でもなかったです。

でも2人目の子はとにかく気難しくて泣くし、ずっと抱っこかおんぶしてないとダメだし、夜も私が座って抱っこしておっぱい咥えさせてないと大泣きする子で、1年間横になって寝られなくて、昼はその子を抱っこかおんぶしながら上の子と遊んでたので、本当に限界の日々でした。その頃には子供は忙しいパパではなくママっ子となり、パパじゃ嫌〜と泣くので夫と交代で休むというのは基本無理でした。

私は専業主婦なので一時保育はあちこち問い合わせても基本空いてなくて使えませんでした。シッターはどうだろう?子供の性格によるのではないかな。人見知りする子だと子供がかわいそうで預けにくいと思います。

そんなわけで、本当に子供の育てやすさによると思います。あと体質?やっぱりアトピーとかあると掃除なども気をつかうからまた一つ大変になるし。

とりあえず大変と思って覚悟しておけば、それ以上大変ってことはあまりないかも?

甘くはないよ

🙂
    さくらんぼ
    おっぱいをよく飲んでいつも機嫌よくて夜もまとめて寝てくれる赤ちゃんなら子育てが楽だと思うだろうし、おっぱいの出が悪かったり飲みっぷりが悪かったり、泣いてばかりで一日中抱っこや、夜一時間置きに目を覚まして泣く赤ちゃんなら大変だと思うでしょう。

赤ちゃんによります。

もちろん旦那さんが育休取って家事や子育てに全面協力してくれるなら尚、楽です。

そういう赤ちゃんなら資格を取る勉強も出来るだろうし、おしゃれしてお出掛けする余裕もあるでしょ。

でも後者なら、時間があるなら少しでも睡眠を取らせて、って感じ。

トピ主さんは仕事をしてる訳ではないんですよね。
    それなのに一時保育やシッターに預けるなんて経済的にゆとりがおありなのでしょうね、それならいくらでも楽出来ると思います。

半年ほどは大変じゃないでしょうか

🙂
    あ。
    ぴこさんも仰るとおり母子の個体差があるので、大変じゃない人もそうじゃない人もいますが、健康に生まれれば記憶をなくすとか、産んで後悔ほど大変ではないでしょう。大変なのは半年前後じゃないでしょうか。それまでは、資格取得だのおしゃれを楽しんだりは、無理じゃないですがそんなに頻繁にできないと思いますよー。

睡眠不足が大変。

🙂
    匿名
    出産後、一番大変だったのは、睡眠不足です。

新生児は胃袋も小さいので、一度にたくさん飲むことができません。授乳をしたら2~3時間で次の授乳をすることになります。昼も夜も関係なしです。

それに加えて、お腹の中ではおへそから栄養を貰っていた新生児は口からモノを摂ることに慣れていないので、哺乳瓶やママの乳首をくわえるのも下手な子が多いです。飲むまでに時間がかかりますし、ちゃんと飲めないで疲れて寝ちゃう子もいます。でも、ちゃんと飲めていないとすぐにお腹がすくので、1時間くらいでまた泣き出したりします。泣いたら夜中だろうと明け方だろうと授乳です。

赤ちゃんによっては哺乳瓶を受け付けなかったり、ママの母乳の出が良すぎたりして、人工乳が使えない場合もあります。母乳の出がよい人だと、赤ちゃんに飲んでもらわないと乳腺が詰まって炎症を起こし、熱が出る(乳腺炎)こともあります。これはめっちゃしんどいです。母乳がよく出るなら、乳腺炎を防ぐためにも、授乳をパパ任せにはしづらい→夜中の授乳も自分がしなくてはいけないかもしれません。

授乳ついでにおむつの交換なんかもしますので、授乳間隔が3時間だとして、授乳に20~30分、おむつを交換してぐずっていればあやして…で、眠れるのは2時間半以下ということになります。

もし母乳の場合、家事はご主人で、トピ主さんは授乳マシーンになって授乳だけしていればいい生活なら、2時間半以下の睡眠の繰り返しでもなんとかなるでしょうか。

夜中の授乳は3か月~半年くらい続くかな。ご主人の育休もこれくらい取れますか?

産まれてくる赤ちゃんが、上手におっぱいをくわえてくれたり、哺乳瓶を嫌がったりしないといいですね。

余裕があると思ってた!

🙂
    にゃんにゃん
    泣けば、
    授乳、おむつ交換すれば
    泣き止むと思っていたし、あとは寝てる
    と思ってた! 
    実際は、授乳しても、オムツ変えても泣くし、寝ない!
    寝れなくて泣く、、寝てベッドに置けば泣き、
    それが昼間ならまだ頑張れるけど、夜、夜中、夜明け、、ずっと抱っこでこっちがズタボロ。
    なのでオシャレはしばらく遠く、寝不足なのでクマ、肌はカサカサ、3ヶ月もすれば抜け毛が始まり薄毛。

第一子は寝る子で、余裕がありましたが第二子は上記の子でグッタリしてましたね。。
    夫さんとあーでもない、こーでもないとワタワタするのも良い思い出になりますよ!!頑張ってね!

大変と言えば大変

🙂
    なす
    何を持って大変か?人によって違うと思いますし、体力も違うので何とも言えませんが。。。

ただ、資格取得って要は勉強などをするって言うことですよね?これは大変だと思います。
    できないことはないでしょう、頑張れる人なら。ただ、出産後って、新生児は夜通し寝ていられると言うこともないですし(ミルクの方が母乳よりは寝てくれることも)母親が寝不足がちになりますよね。昼間も勉強したくても子供が泣き出したり、母乳をあげたりと何かと忙しい。離乳食は生後半年以降に始まりますが、これも手作りするとしたら、細かい作業、そして食べさせたりと忙しい。加えて家事も勉強もあるんですからね、合格まで忙しくなると思います。

おしゃれもできる、とありますが、子供がいたらネックレスやピアスは抱っこしたら子供の目線に近く手で引っ張られたりしたら危ないし、と控えたりするものです。ネイルに行く時間さえもなかなか取れなかったり、子供にたくさん抱っこしたりキスしたくなるので化粧が子供についたら困ると化粧も薄く、または家ではすっぴんでいがちになるかも。ベビーカーでヒールは歩きにくいし、子供がよちよち歩くようになってからも公園にヒールは動きにくい。砂場で足がハマりやすい、子供が汚れた手で触るので綺麗な服だと汚れを気にしたりするから着にくい。だから幼児のいるママさんたちは、動きやすくそれでいて可愛い服を選びがちですよね。

ご主人と2人で育児 家事をやっても、忙しいと思いますよ。そして生まれた子供の可愛い顔を見たら、もう自分のことなんて二の次になってしまうことも。化粧に時間をかけるより子供と遊びたい、高いジュエリーを買うより子供のものを買いたい。。。そういう風になってしまうんです、生まれると。
    でも大変だったのかも知れませんが、その数年は楽しいし、子供が一番可愛い時期でもあるから 大変だなんて思わないんですよね

子どもによるとしか言えないです

🙂
    はなこ
    何しても泣く、何で泣いてるか分からない、常にグズグズで泣き声も大きくすぐ起きる、寝たと思っても布団に下ろしたら起きる、寝付きが悪い…みたいな子に当たると相当疲弊すると思います。でも子ども1人で旦那さんが育休取ってくれてちゃんとママと同レベルに家事育児してくれるなら大丈夫だと思いますよ。

うちは双子ですがよく寝てくれる子で訳もわからず泣くことはほぼなく旦那も半年ぐらい育休を取ってくれたのでそんなに大変とは思いませんでしたね。

旦那が育休から明けた時、一人で2人が同時泣きしてどうすればいいか絶望して3人で号泣したことはありますけど笑
    でもすぐ慣れましたよ。2歳過ぎた今もそんなに大変ではないです。

余程大変なお子さんじゃない限り大丈夫じゃないかと思いますよ。

赤ちゃんによる

🙂
    くくる
    赤ちゃんによって、どの位寝てくれるか/ママと離れても大丈夫かってのが違うから。
    いくらパパや祖父母が可愛がってもダメな子はダメだから。

うちは長男はママじゃないと絶対ダメな感じで、母乳しか飲まなかったし(哺乳瓶拒否)抱っこも寝かしつけもパパがどんなに頑張っても、祖父母でも全然ダメ。
    人見知りも場所見知りもひどく延々泣くのがわかってるから、預けてまで美容院や気晴らしに行こうって気分にすらならず。
    ママ抱っこじゃないと寝なくて降ろすとすぐ起きちゃって、まとめて寝てくれないから自由時間があるのならひたすら寝たいっていう。
    他の欲求はなく睡眠欲一色!

同じような環境でも次男は誰でもOK、どこでもOK。
    母乳もミルクも哺乳瓶もOK、抱っこじゃなくトントンするだけで寝るし夜泣きもあまりなく5時間位はまとめて寝てくれるからすごくラク。
    次男の時は長男が学校行ってる間に通信教育で勉強して資格取得(試験日は預けて)しましたよ。

末っ子は最初は誰でもOKだったけど、途中から人見知りや場所見知りが始まって一時は預けるの難しかったかな。
    また大丈夫になったりダメになったり波がありました。
    上に2人いるから資格の勉強とかしてる場合じゃない。

オシャレとかは体型がどこまで戻るか、元々持っていた服が着れるかでも違うかな。
    体型の戻りが遅いor戻らないと、きっと戻るからどうせなら戻ってからちゃんとしたの買おうって思ったまま時が過ぎ、気づいたら間に合わせのプチプラだらけになってる事も。
    好きなデザインよりも子育てしやすい汚れてもいいもの選ぶようになっちゃうし、理想と現実はある。

資格の勉強は生まれてからよりは妊娠中の方がしやすいと思いますよ。

それは体験してみないと分からない

🙂
    百香
    もちろん赤ちゃんの個性もですが、主さん自身の感じ方がどうなのか?
    少しのことで落ち込むのか、直ぐに切り替えることができるのか。
    ご主人がかなり頼れそうなので、1人で追い詰められることはなさそうですよね。
    今の気持ちのまま、産まれてくる赤ちゃんと過ごせるといいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示