詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    嫉妬心を無くしたい。

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    佳子
    ひと
    最近、人と自分を比べて嫉妬してしまい、気分が落ち込むことが多いです。
    私は30代女性、小さい企業でアルバイトとして働いています。3年前に結婚しましたが、なかなか授からず不妊治療をしています。
    私が嫉妬してしまったのは2人おり、まずは夫の弟嫁に対してです。
    義弟嫁は看護師として大学病院で勤めておりますが、子どもが産まれたので育休中です。また、外見も美しく育ちも良い。義弟嫁のご実家は地主で裕福だそうです。(義弟は医師です。)
    2人目は中学からの親友です。彼女はバリバリの美人キャリアウーマンで、テレビ関係の仕事についており海外を飛び回ったり芸能人とお仕事をしています。
    会うたびに仕事の話を聞かせてくれます。
    この2人に会ったり、話したりするたびに自分の環境と比べて気分が落ち込んでしまいます。
    自分は不妊で、治療のため正社員を辞め仕事も誇れるものではない。実家も裕福ではなく、容姿も美しくない。本当にありがたいことに夫は優しいですが、ふとした時にこんな自分でごめんねと涙が出そうになります。
    夫は小さい会社勤めのため、医師の義弟に比べると収入も少ないです。こんなことを比べてしまう自分が大嫌いです。
    同じように、人と自分を比べて嫉妬してしまう方いらっしゃいますでしょうか。毎日毎日こんなことを考えてしまい、鬱々としてしまいます。
    前向きになるにはどうしたら良いのか、もう分からなくなりました。

    トピ内ID:a9c41db934d93639

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 58 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 84 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    距離を置く

    しおりをつける
    🙂
    れんのん
    親戚にやたらと優秀な人がいると困りますね

    知人に
    一人突出して優秀な兄弟がいる人がいます

    話せばいつもの自慢ばかり
    本人は、仲良くしてるみたいだし
    別に不幸な環境にあるわけじゃないから
    なんの問題もありません

    でも、僻みぽいと感じます
    ふとした瞬間に、なんでそんな考えなんだろ?と
    そもそも聞いてもないのに自慢してくるのもおかしいのです

    それ、あなたがした話じゃない
    こっちは、その人と話しているのに
    その人の兄弟なんて、会うわけもないんだからどうでもいいのに

    人間はそもそも妬む生き物だから仕方ないのですが
    私まで巻き込まないでほしいです

    別にご主人はそうではないかもしれませんが
    あなたが辛く感じたら距離を置くのがいい

    義弟や義弟嫁もその後友人も
    忙しくて、接点を持とうとしなければいくらでもできそうです

    どこから彼らの情報が入るか考えてください

    私も対して優秀でもない普通の主婦です
    自慢できるものは何もない
    いいも悪いもない平凡な人生だと思います

    でも、それが一番幸せだとおもっています

    私もその例の知人に振り回されて
    嫉妬というか妬みなのか

    そういう感情に苦しみました
    そもそも、どう考えてもどんなに頑張っても
    彼らには追いつけないと諦めましたし

    もう、さいしょから勝負しない事にしてます
    考えない関心を持たない
    自分とは切り分けることです

    トピ内ID:60eea9306d42dc97

    閉じる×

    嫉妬心=向上心

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
     本当はトピ主もバリバリ働きたいのですよね。だから、しっかりと仕事をして、子どもも授かっている義妹さんが羨ましいのですよね。その気持ちに蓋をする必要はありません。
     トピ主にとって優先したいことは、子どもと仕事のどちらですか?取りあえず、先ず優先したいことをやりましょう。その後で次の事は考えましょう。
     自分で手に入らないと決めつけてしまうと、ただの嫉妬心で終わってしまいます。30代のトピ主の人生が、ここで終わる訳では無いのです。嫉妬心は向上心に変えて、自分の人生を前向きに見直してみましょう。

    トピ内ID:df1095ff05a2647b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる×

    その2人に振り回されているんだから残念です。

    しおりをつける
    blank
    うの花
    結局貴女より上にいるであろうと思う2人が目の上のたんこぶなんですね。
    それしか見えないし見ていないから、心がふつふつするはずです。
    事実貴女より上に居ると思うなら割り切るしかないです。
    どうあがいても適わないのでしょうから。

    今までの人生周りにはいなくて貴女が優越感を感じて生きて来たという事にもなります。中学からの友人も社会に出てから貴女を越してしまって悔しいんですよね。友人も努力の結果が今あります。

    でもね、人生はどこかで逆転する可能性もあります。
    まだ30代だからこれから先50年以上あるであろう人生、人は形は違っても難関が待つんです。
    金や肩書や名誉などとは違う部分でです。

    優しい夫、、、これが一番なんです。夫婦仲が円満が家庭運営の基本だからです。
    幸せな妻だと思いましょうね。
    今ある足元の小さな平凡な幸せを噛み締めましょう。
    一生の家庭満足度はそれから派生していきます。
    周りに妬みを持てば貴女の心は乱れて円満夫婦ですら維持できなくなり、そのうちに夫にでさえ不満を持つことになりますよ。そうやって貴女自ら家庭を壊すことにもなりかねないです。

    トピ内ID:01d7b28af7cde1b8

    閉じる×

    右手で勝てなければ、左手で勝つ

    しおりをつける
    🙂
    sei
     佳子さんが、平日の昼間の時間(※仕事)を比べてしまい、嫉妬をしてしまうのは、避けがたいと思います。

     対策として、まず、夜や休日の時間に趣味などを沢山行い、夜や休日を楽しい時間として過ごしてみてください。
     そして、友人に対しては、平日の昼間は友人の方が幸せ、夜や休日は私(※佳子さん)の方が幸せと感じてください。

     昼間に勝てなければ、夜や休日に勝てば良いのです。

     また、「金持ちで、楽しい時間をそこそこ過ごした人生」より「金持ちではないが、楽しい時間を沢山過ごした人生」の方が、有意義な人生なのではないでしょうか。

    トピ内ID:36a9201b87ab90c9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる×

    大いなる力には大いなる義務がある

    しおりをつける
    🙂
    おかき
    トピ主さんが見てるのは
    財力や社会的地位だけ。
    義務が見えていないのでは。

    彼らと同じ収入が欲しければ
    彼らと同じ責務を果たさないといけないということ。

    他人の命、救えますか?患者さんが亡くなった時、ご遺族から悲しみをぶつけられても対応できますか?

    どんな芸能人とも失敗せずにうまく付き合えますか?無茶振りされても上手に対応できますか?

    人並み以上に収入があるということは
    人並み以上の苦労もあるということです。

    身の程を知り、今あるものを大切にするのが「持たざる者の義務」なんではないでしょうか。

    私も不妊で苦労して結果的に子供には恵まれませんでしたが今は主人と2人仲良くしてます。子供のいる家庭を良いなあと思うこともありますが、子育ての苦労を考えると、やはり大いなる喜びの裏には大いなる義務があるもので。同世代のお子さんのいる家庭の奥様たちの苦労を考えると「いつも子育てお疲れ様です」という気待ちになって頭が下がります。

    トピ内ID:1584e745a2fe933d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる×

    しかたがない

    しおりをつける
    🐤
    くいぶる
    人と比べてしまうのは人間なら当然です。程度に差はあるでしょうが、皆がある程度悩んでいることです。

    だから「比べるのをやめたい」と言ってやめられるものではありません。

    「ありがたい優しい夫」と言えるだけでおそらく夫婦関係では上位5%に入っていると思いますが、まあ自分のことはなかなか評価はできません。

    そこらへんの貧乏なおばちゃんでも毎日幸せに暮らしています。

    トピ内ID:d726ed56abb2cc35

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる×

    ゼロにはならないと思う

    しおりをつける
    🙂
    クリスタル
    嫉妬心、人と比べてしまう、って良くあることだと思います。ご自分を責めないでくださいな。私もかつてはそういう気持ちに苦しめられましたし、ゼロになるってことはないと思います。人間なんだから、黒い気持ちがあって当然だと思いますがね。聖人でもない限り。

    そういった気持ちに苦しめられないためには、少しずつでも自分を受け入れてあげる事かなと思います。嫉妬心が生まれてきても、「そういう気持ちはいけないんだ!」って、ご自分を責めるのではなくて、「そうだよね、比べてしまうよね」って、自分の味方になってあげてみるのはどうでしょうか。

    トピ内ID:d95080c1488df296

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる×

    まず嫉妬する心を認めてみては?

    しおりをつける
    🙂
    テツコ
    私は、トピ主さんの義弟の奥様にも、トピ主さんの友人にも全く、嫉妬心がわきません。
    でも、私がトピ主さんだとしたら、同じような気持ちになると思います。
    嫉妬するということは、その人が自分にとってフラットな関係だと思っているからだと思います。
    同じ立場のはずなのに、方や充実した生活を送っている。それに比べて私は…って
    思ってしまうんですよね。

    心の奥には、「自分だって…」と思う気持ちがあるんじゃないかと思います。
    嫉妬する気持ちをそっちに持って行ってみてはどうかと思います。
    治療に励みながら、出来ることはあるんじゃないかと思います。

    トピ内ID:9afaf89928a955f6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる×

    前向きになるのは簡単です

    しおりをつける
    🙂
    一灯
    いまあなたの前にある「やるべき事」に一生懸命に取り組むこと、これだけです。

    自分がやるべき事を疎かにしている人は、他人のちょっとした話に、

    「自分を批判(見下して)しているのではないか」と邪推する。

    自分に自信がないから、他人の言うことやることが全て、「マウンテンしている」ように感じるわけです。

    自分のやるべき事をきちんとやっていれば、誰がどんな自慢をしようが何でもない。

    まず、ご自分の足元のゴミを払うことです。

    トピ内ID:91ef09b2403a2a8b

    閉じる×

    妬み嫉みは時間のムダです。

    しおりをつける
    🙂
    ルミネ
    嫉妬心が強い母と友人がいます。人の仕事や稼ぎ、持っているもの、夫、学歴、子どもの進路、なんでも嫉妬します。一方で私は、嫉妬心がほとんどありません。おそらく、要因は
    (1)「人は人」と幼い時から言われていたこと。(それなのに母は嫉妬深い)
    (2)妬みを聞くのがつらいこと。
    (3)忙しくて嫉妬する余裕がないこと。
    だろうと思います。佳子さんも嫉妬がでてきたら、「時間のムダだなぁ」とつぶやいてみたらバカらしくなるかもしれませんよ。

    トピ内ID:82bc02c11786dc5d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる×

    苦しいですものね

    しおりをつける
    🙂
    いえあ
    自分の持てる範囲で、好きな状態を楽しんで進んで行けばいい様な気がします。
    神様から授かった自分は冴えないタイプ。冴えない自分を最大限楽しむぞ、ではいかがでしょう。

    トピ内ID:6d87ff9185916899

    閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0