詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電話相談のため口

レス17
    (トピ主0
    💢
    いかめし
    話題
    トピをご覧くださり有難うございます。

最近、電話相談を利用することが何回かあったのですが、
    話を始めた途端に「うん、うん」など急にため口に変わる人が多いです。
    これってフレンドリーに話をした方が良いというスタンスでため口にしているんでしょうか。

お客様窓口のような所はしっかり敬語で話されるのですが、
    相談窓口って人を馬鹿にしてるんでしょうか。

私は50代ですが私からしたら、とても不快です。

ランキング

レス

どのような相談窓口ですか

🙂
    ぎんねこ
    電話相談窓口もいろいろあると思いますが、たとえば自殺者を思いとどめさせるような窓口だと、お金をもらったプロではなくボランティアですから、当然垣根は低くなります。
    アドバイスとして適性かなという場面もあります。多少訓練されているけれど、普通の町の人だから、仕方ないですね。
    あとは、電気製品とかパソコンとかの相談窓口は、かなり良い人を使っているけれど、礼儀はいいけれど冷たかったりしますね。
    窓口に使われている人員によりますね。

ちなみに最低時給ぐらいの相談窓口だと、どうしても接遇は落ちます。しかしなるべく経験者を雇用して質を高める努力はしています。

ボランティアの窓口に、こちらはある病院で虐待に近いことを受けているのに、もう忘れなよとか病院側の肩を持つようなことをいわれたのは意外でした。ボランティアの質にもよると思います。あとはそこに雇用されている人たちの質に納得していくしかないかなと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

電話相談は指導を受けていない

🙂
    コルセン勤務
     お客様窓口は厳しい訓練、指導を受けています。

一方、トピ主のは相談。電話の素人です。

対面でも「うん」は禁じ手なのに、イラッとくるのは分かります。
     訓練されている人はそれを知っていますが。相談メインの訓練の人は知りません。

でも、相談の場合求めるのは「解決」と思います。

向こうも解決の糸口を掴むのに必死です。電話は神経を使います。口数多いのはダメなので、堪える為につい「うん」になるかもしれません。結構言いたい事も我慢しています。

トピ主だって、多くの事は求められたら嫌でしょ?
     されて嫌なことはしない。それだけです。
     トピ主は他の人に求めなければ、されて嫌な事をしなければ、それでスッキリです。

お客様窓口はそれなりのお金を払って貰っているので、それなりの対応です。

言えば良い

🙂
    カッコー
    その、うん、うん、て言う言葉、とても不愉快ですよ。はい、とおっしゃった方が良いと思いますけど?
    と、言えば良いのです。スッキリしますよ!
    私は言ってます。相手が年寄りだといけないと思うのか、やたらゆっくり喋る人には、何でそんなにゆっくり喋るんですか?私忙しいので端的に言えませんか?
    やたらに有り難うございます、と言う人には、いちいち御礼言わないで下さい。時間の無駄です。
    などと、突っ込みます。電話はすぐに終わります笑

有料ですか?

🙂
    海老でんす
    その電話相談は有料ですか?

有料ならばお客様として敬語を使うのは当たり前。

無料ならば、タダで相談しといて敬語までは求めない。

企業の顔

🙂
    葡萄
    と、ひと昔は言われてました。

最近、私も同様に感じることが多くあります。

イラッときます。そんなとき、メーカーや企業のお客様相談室といわゆる名称の窓口と、病院などの予約窓口は、似て非なるものと思うようにしています。

携帯ショップでは対面でタメ口も先日あり、電話対応だけではないなぁと残念になりましたが、今時はこっちが多くなっているようで、イラつく方が損と考えるようになりました。

電話対応も、対面接客も、多様化の波があるんだーと観察するようにしてます。もちろん、丁寧な方が気持ちよいので、敬語が使えるところしか電話はしたくないですね。

相手はカウンセラー・アドバイザーですから

🙂
    ばるーん
    悩みがあるトピ主さんの話を聞いて解決策を考えて“あげる”立場の人ですから、どちらが上かと言われれば相手でしょう。トピ主さんは「どうか相談に乗ってアドバイスをください」というお願いする立場ですよね。

逆にお客様窓口の場合は顧客の方が自社に利益をもたらす相手として上と見なされるので、相手が敬語なのは当たり前です。

カウンセラーやアドバイザーが気に入らないなら相談窓口を利用せず自分で解決するという手もありますよ。

相談だからでしょ

🙂
    kuma
    お客様窓口は、「お問い合わせ」や「クレーム」が主だからでしょう。
    電話の向こう側は、その会社に利益をもたらす「お客様」だから。

相談窓口と言っても様々だし、運営しているところや相談内容によっても違うと思いますが、基本的に相談って親身になって聞いてほしいものだから、「相談してるのにお役所仕事やマニュアル読むだけみたいな対応された」ってクレームの方が多いと思う。だからフレンドリーな対応が多いのだと思うよ。
    友人や知人のように聞くのが良い相談内容と判断されたんじゃないですか?

50代、年長者なんだから丁寧に扱えなんて気持ちでいるのは違うと思いますよ?
    直ぐに自分が馬鹿にされたって考えない事です。
    「失礼な人に当たっちゃった」くらいに思っておらえた方がいいですよ。
    儒教の教えや年寄りを敬うなんて考え方はもう遠いの、世の中はフラットな方へフラットな方へと変わっていっていますからね。

えーと…

😮
    クローバー
    電話相談ってカウンセラーさんのような相手ですか?

相手は精一杯あなたの悩みを解決しようと聞いてくれていると思いますが、フレンドリーに接した方が心に寄り添えるとそう判断して善意でした事かもしれないですよね

仮に相手が年下だったとしても、至らない所は年下のやることなので包容力で見逃してあげたら?

意にそぐわない相手をいちいち気に留める考え方こそ自分を苦しめてる原因、という事はないでしょうか?

相談相手はたくさん在籍されていると思いますから、自分には合わない相手と思ったら次は変えればいいんですよ 不満に思ったことをまた思い出しこういったところに書き込まなくても

病院の先生相手だって合わないとすぐ変える患者さん沢山いらっしゃいますよね そういうのと同じだと思います

全部そうなのですか?

🙂
    チーズ
    うんうん、は相槌であって返事ではないですよね?
    相槌なら、うんうん、は「あり」だと思います。
    全てに「はい、はい」とやっていたら持ちませんし、
    聞いているほうも急かされてる流されていると感じるかもしれませんよ。

会話の全てがタメ口なら、おっしゃる通りフレンドリーで話しやすいようにとなっているのでしょう。
    嫌だとすれば他の相談に、どこもそうなら仕方ないですね。

「相談」だからかも?

🙂
    メロ
    どのような類の「相談」窓口なのでしょう?
    大手メーカーの「購入相談窓口」で製品について説明するようなところなら一応丁寧に話すのではと思うが、何か「メンタルケア」的な相談窓口なら「相談者がリラックスして話せるように」と敢えてそういう口調なのかも?

私はため口や「うんうん」など、親しい者同士のプライベートならともかく仕事としてはあり得ないと思うが、例えば高齢者に対してなどああいう話し方が一番と考える人もいるようだから同様の発想?

以前、企業への問い合わせ電話か何かで「うんうん」と返事されてビックリ仰天、最初のうちは我慢してたが「いくら何でも」と思って、「すみません、さっきからうんうんと言ってられますが、友達同士のラフな会話でもないのだから、客の私の方が丁寧に話しているのにその言い方は無いのでは?」と思い切って言ったことがある。

そしたら相手は「え?うんうんがいけないんですか?そんなこと考えたこともなかった」とビックリしていた。「貴女はそのほうがフレンドリーでいいと思ってられるのかもしれない、実際そっちを好む人もいるかもしれないが、少なくとも私は不快だし一定年齢以上の人はやはり抵抗があるだろうから、うんうんは止めた方がいいと思う。」

その人は上司にも注意されたことはなく「うんうん」は普通だと思っていたそうでそんな考えがあること自体にビックリして少し考え込んでいるようだった。

その頃、「仕事上のうんうんが気になる」という話を新聞等で見掛けたがその後は目にしなくなったのは、問題視されて消滅したのか逆に当たり前になったのか?私自身は仕事での「うんうん」を耳にすることは無くなりましたが、トピ主さんの掛けた「相談窓口」ではまだ生きてたのですね。

その相談員が意図的かどうかに関わらず、「うんうんが不快で相談に集中できない」と言えば気を付けてくれるだろうから次回は是非言いましょう!

私も同意

🙂
    もこ
    なんて心が狭いのだろうと自分でも思います。でも不快なのです。思わず言ってしまいましたよ。「あなた私の友達ではないですよね。うんうんはないと思いますよ?」その後気まずい沈黙。指摘しない方が良かったでしょうか。

電話相談やってました

🙂
    かこ
    うん、うん、が不快だったのですね。

電話相談の内容にもよりますが
    (もちろん、電話を受ける方の傾聴スキル)、
    「はい」肯定
    「ええ」やや肯定(失礼と怒る方もいます)
    「うん」傾聴してる相づち
        (使用禁止の会社が多い)

私も滅多に「うん」は使いません。
    人生や健康相談、返済、自死に関する内容のときには、相談者の隣に寄り添う意味で使わせていただきます。上から目線にならないようにします。
    「そうだったのですね」も使います。
    相談者におきた情景を読み取ることに集中します。

悩みをもち、追い詰められた方は
    「はい」の言葉を「死ねって言ったな!いないほうがいいんだろう!」と捉える方もいるので、高飛車にならないようにします。

「うん」が嫌なら、途中で敬語を使ってほしいと言えば、切り替えられると思います。目的は相談内容の解消ですから、その上でよく聴いてもらったほうがよいかと思います。

そうでしょ

🙂
    ss
    >これってフレンドリーに話をした方が良いというスタンスでため口に
    そうでしょ。
    相談窓口で目的は相談でしょ、相談なんだからフレンドリーでしょ。
    まあ、嫌ならそいえば、相談なんだから。

トピの相談窓口がどういうレベルの、何の、相談か知らないけどね。
    そういう窓口なんでしょ。

伝えてはいかがですか

🙂
    ごはんだけ
    「うん、という言葉遣いが気になるんですが…」
    と、伝えてはいかがですか?
    大抵は「すみません」と訂正するでしょうし
    なんのこっちゃ?的な返答なら
    「うん、という相槌が嫌なのでやめていただけますか」
    とズバッといってしまっていいです。
    そのやりとりすら嫌なのであれば
    「他の方に代わっていただけないか」でもいいと思います。

「あえて”うん”と言っている」のか
    「どんな人に対しても”うん”が通常装備の人」なのかは
    その人に聞かないと分かりません。

前者なら、トピ主さんが伝えれば改善になりますし、
    後者なら、「なんのこっちゃ」が返ってくるかもしれませんね。

>相談窓口って人を馬鹿にしてるんでしょうか。

「相談窓口」と、ひとくくりするのは失礼では?
    トピ主さんが相談した相手だけの問題ですよ。
    たまたまトピ主さんの遭遇率が高かっただけで、
    全てのありとあらゆる相談窓口の方が悪いような言い方はどうかと思います。

私もあるジャンルの窓口を利用しましたが
    それはそれは丁寧で、「うん」とも言いませんでしたよ。
    きちんと受けて下さる相談窓口の方もいます。

スマホに換えましたか!?

🙂
    どんな相談なのか、私も知りたいです。
    内容次第では、頓珍漢なレスになってしまいますから。

最近、電話を受ける側の友人からよく聞かされる愚痴です。

「はい」の相槌を打てば…
    何を偉そうにぃー!!(怒)
    ちゃんと聞いてるのかぁー!!(怒)と怒鳴られる。

なるべく解りやすいような説明を心掛けてはいるが、通じない。
    また、相手が何を言いたいのかが解りづらい。

何回も何回も同じ説明の繰り返しになる。
    対面じゃないからお互いに通じにくいところもある。
    コロナ禍ですからね…

ビジネスには不向きでしょうが、
    「うん」ではなく「ええ」じゃないですか?
    「うん」ではなく、何と言えば良いのかな…(困惑)の「うぅ…」じゃないですか?

電話口で怒るのは50代に多いそうです。
    60を過ぎて70近くの年齢になると最新機器に苦手意識を持っているせいか、何回もゴメンね~と言ってくれるそうです。
    70を越えると最初から子どもに丸投げで、自分で掛けてくる人は少ない。

まだ50代だとそこまでの年寄りじゃないから「バカにするな!」の意識が高いですよね。

そもそも…
    「うん」「うん」と相槌を打たせるなんて、話が長いのかも。
    聞き逃すまい!と一生懸命に聞いているのだと思いますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

合いの手。

🙂
      nene
      以前教育テレビで傾聴の映像を見ましたが、やはりうんうんと言っていました。
      とても経験を積んだ年配の女性でした。
      それはときに、んーんだったり、うんだったり、話の内容に合わせた合いの手です。
      あなたの話をちゃんと聞いていますよ、と言っているように私には聞こえました。
      相手に心を開かせて話をさせる、一つのテクニックではないでしょうか。
      それでも、相手に合わせて敬語で通すか、砕けた話し方にするかは判断して変えていくと思います。
      電話は相手の顔色がわからないので、その点が難しいかもしれませんね。

相談とは?

😮
      おばさん
      相談の業務内容によってじゃないですか?
      もしかして占いとかですか?なら仕方ないですよ。
      フレンドリーに話しかけて話を聞き出しますから。
      教えて下さい。その業務によってですから。