詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識な隣人

レス20
    (トピ主0
    😭
    ねここ
    話題
    夫婦で賃貸物件に住んでいます。
    隣人の騒音に我慢の限界です。お隣は母子家庭で母親(40才)
    成人した長男。高校生。中学生。4才。2才の6人家族と聞いていたのですが(長男以外は女)、大人の男性と小学校高学年くらいの男の子が、どうやら一緒に生活してるようです。
    そして、友達、親戚など、兎に角、人の出入りが激しいお隣です。
    築40年近くの鉄筋マンションなんですが、お隣とリビングが
    隣接した作りなのですが
    壁が薄いのでしょうね。
    隣の騒音が日常的に聞こえます。最初は多少の騒音にはガマンしていました。
    が、段々、子供達は昼夜とわず
    部屋の中での追いかけっこや
    大声で歌う、大人達はワイワイガヤガヤ大笑い、大騒ぎの声にガマン出来ずにウルサイ!と怒鳴ったのを切っ掛けに
    朝から晩まで壁をコンコン!
    ヒドイ時は掃除機でガンガン!
    小さな子達はくそババァー、ババァー!と毎日、嫌がらせを
    される様になりました。
    そしてタチが悪いのは主人が
    居ない時を見計らって私だけに嫌がらせする様になって来たのです。
    そして、私は日中、家に居たくなく、自分の家なのに気が休まらなく毎日、外出せざるをえない状況が今現在も続いています。
    そして主人に、お隣の嫌がらせの事を相談しようとすると、毎日聞きたくない!と言われ、夫婦ケンカが堪えなくなってきました。
    勿論、管理会社や警察、無料弁護士さんに相談しましたが、特に良い案も得られず。
    主人は引っ越す気がない様なのも悩みの種です。
    もう私の気持ちが限界です。
    訳あって、主人とは離婚する事も難しい状況です。
    毎日、イライラしてる自分自信も、凄く嫌です。
    引っ越すのが1番なのは重々分かっていますが何か良いお知恵などありましたらお聞きしたいので、どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

工事?

🙂
    ぴより
    隣人を静かにさせるのは厳しいと思いますし、精神的にもきついので、

業者に界壁部分に騒音対策をしてもらう

ですかね?
    お金で解決した方が楽な気が....

見積もり金額を見て、引っ越す方が安いとご主人に納得してもらえるかも
    どれくらいかかるのかわかりませんが、対策レベルでピンキリそう...。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

引っ越す

💢
    無理
    無理です。
    だって管理会社や警察、無料弁護士さんに相談しました
    という事はできる限りのことをしています。
    騒音は難しくて録音してもその大きさは分らない。
    機械で計るしかないけど一瞬一瞬の音はそれほどでもないと思う。
    その連続が辛いのです。
    だから離婚が無理なら泣き寝入りしかありません。
    いっそうつ病になって診断書をご主人に突き付けて引っ越すしかないけどあまり頼りになりそうもないご主人ですよね。
    我慢してください。

離婚が難しい訳ってなんですか?

🙂
    円天
    経済的な理由なら働きに出ればいいと思います。

今だって外出せざるを得ないんですから、ついでに働けば稼げるし、他に部屋を借りることも、トピ主だけ引っ越すこともできるでしょう。
    離婚もできますよね。

とりあえず働いてはいかがですか?
    で、最初の給料で高機能ヘッドフォンと耳栓を買いましょう。
    お金が貯まったら別に部屋をかりましょう。

部屋に置ける

🙂
    たんぽこ
    防音のちっちゃい部屋のレンタルがあって

主に楽器を弾く人の為にあるんだけども

それをレンタルしたらどう?

で、うるさい時にあなたが入ればいいんじゃない?

本当にそこまでなのかな?

🙂
    レモネード
     トピ主にとっては限界なのでしょう。でも、騒音って気になり出すと余計に気になるものです。昼夜を問わずと言うからには、当然、御主人も知っているはずですよね。それなのに御主人が「毎日、聞きたくない。」というのは、何故なのでしょう。穿った見方をすれば、御主人にとってはトピ主の方がうるさいのでは?と思ってしまいます。
     どうしても嫌なら家出でもしたらどうですか?別居なら簡単だと思いますが…。

引っ越すしかない

🙂
    ワイン飲み過ぎた
    まともな人間が居ない大家族に常識なんて通じません。
    大家族に一人で立ち向かうなんて無理ですし、ご主人が注意しても改善されないと思います。
    非常識大家族を静かにさせるのは不可能なので、ご主人を説得して引っ越す方が早いです。
    家に居ながら安らげないなんて地獄ですよね。応援してます。

隣が静かになることはない

ゴールド
    引っ越しが一番かと思いますが。
    お隣さんは家族多いですよね。
    しかも子供が多い。
    トピ主さんがいろいろ手を打っても状況が変わらないということですよね。
    賃貸で良かったじゃないですか。
    旦那様を説得して引っ越しましょう。

トピ主さんだけ近所のアパートに引っ越す

🙂
    Will
    トピ主さんだけ別居されては?近所に小さなアパートを借りて。
    朝と夕だけ自宅に戻って、食事の用意をされたらいいと思います。家事の大半は夫にやってもらいましょう。

お察し致します

🙂
    雨音
    私も 今 騒音問題を抱えています
    非常識な人達って 行動が そっくりですよね
    やたら 人の出入りが激しくて 育ちが同じだったり 類友だから 皆騒がしい
    皆揃って 同じ様に騒がしいから うるさいと思っている自分がおかしいのか?って気分になる時があります

こちらも 嫌がらせ的な事は主人が居ない時にされる事が多く 分かってもらえず ピリピリする事があります
    こちらが 夫婦喧嘩している時も 隣では ホットプレートでも囲んで 美味しいね幸せだねって言ってるかもしれない

私も解決策がないかと検索しまくりましたが 被害者泣き寝入りパターンばっかりです
    ネットが普及した時代から 同じ様な騒音相談だらけです

自分の騒音問題も解決出来ない状態で 他人様に授ける知恵などございませんが
    スマホで 録音されてみては どうでしょうか?
    全然 音が録れないと思いますが 重低音も聞けるイヤホンやスピーカーを使うと音が入っていました
    自分が大げさに言ってない 実際どんな感じなのかを分かってもらえるだけですが
    今より ほんのちょっとでも 心がラクになるといいなぁとと思いました

辛いですね

とくめい
    とぴ主さんだけ、安いアパート借りられませんか?
    金銭面厳しいですか?
    ストレスでおかしくなりますよ。
    旦那さんに、おかしくなるから別居したいといえば、何か考えてくれそうな気もしますけど。

引っ越しましょう

🙂
    さるるーと
    レスします。
    そういうレベルの低い人達は引っ越しません。と言うか引っ越せません。
    お金も持ってないし知恵も無い人達なので、他人に対する配慮なんて知らないし、思いやりの気持ちも反省の気持ちもありません。
    もう常識で考えても無理な相手なので、
    立ち向かっても虚しいだけです。

管理会社にちゃんと苦情をいいましょう。
    そして交渉しましょう。
    なぜならあなた方には何の落ち度も無いのに引っ越す羽目になるからです。
    引っ越し代、若しくは引っ越すまでの家賃交渉をしましょう。

旦那さんとは気を付けないと離婚になっちゃいます。バカバカしいですよね、隣人の騒音でもめて離婚なんて。
    家族で結託して、よく話し合って、引っ越す、これに限ります。
    こういう人達どこでもいるんですよね。
    うちも10年以上迷惑被ってます。
    うちは離婚しました。
    頑張って引っ越して下さいね。

読経をおすすめします

🙂
    ポクポク
    読経をされてはいかがでしょうか?
    読経は精神統一されて心も癒される効果があると言われています。
    木魚を叩きながらイライラの元凶であるお隣の壁に向かって唱えれば心落ち着くのではないでしょうか?

弁護士は複数人当たってください

🙂
    スイカ
    種類は違いますが、私も酷い騒音に長年悩まされてメンタル壊したりいろいろありました。
    しかしその間あらゆる情報、可能性を調べ上げ、それでもまだ全部を知っているわけではないですが、その経験から。

見た感じ、難しい事例なのはわかります。
    ただ、弁護士は一件当たったからと諦めないでください。

騒音は、単純に儲からない事例なので得意とする弁護士が少ないんです。
    悲しい話ですが、弁護士のほとんどはお金がたくさん欲しいので、企業案件や離婚、遺産関係など儲かる案件ばかり受けます。
    ドラマのような正義の弁護士は少数派です。

しかし、困っている人をできるだけ助けたいと思っている弁護士は必ずいます。

見つけ方としては、騒音関係の書籍やコラムを書いている弁護士に当たってみることです。
    図書館やネットで探してください。
    その過程で、トピ主さん自身新たな情報や知識も手に入ると思います。

個人的には、見た感じ騒音はともかく暴言による名誉毀損で訴えるのもありだと思いました。
    ICレコーダーかスマホで録音、録画を試みてください。

あと、扮装解決センター、で一度検索してみてください。

あまり実名など出すのはダメだと思うので、ざっくりした情報ですみません。

騒音問題は難しい

😷
    りん
    私も以前一人暮らしをしていて
    右から夜から深夜にかけて歌いだす人
    下から深夜2時によくわからない騒音を出す人
    斜め下からかゲーム音がする始末
    集中砲火を受けていました

おかげさまで不眠症になり夜はASMRを聞かないと寝れない体質へ
    社会人のため睡眠第一でしたがろくに眠れず会社を首になりかけたり…

こういうのって調べたことあるのですが基本的被害者は泣き寝入りするパターンが多いみたいです
    たぶん勝ち目がないから弁護士も取り合ってくれないかと
    あまりにも酷い場合は役所の住民課というか騒音に対する部署があるところにはあるみたいです
    そこで騒音のレベルを図れる器具を貸してくれたりします
    日常から夜の騒音レベルを調べ実際にいつ何時ごろなど具体的な時間をメモして証拠を集めます
    また近隣の住民さんはほかにいらっしゃいますか?
    他からも苦情が来ている場合には市が動いて強制的に退去させれる場合があります

特に管理会社は管理しているだけなので取り合ってくれない
    警察も民事の争いなどではないので厳重注意までです
    弁護士に至っては勝率とお金で動きます

賠償金などは難しいですが
    もしお医者にかかるまでの段階へいった場合には診断書をもらってください

録音、録画、証拠 これがあれば言い逃れはできません。

防音加工した板を置く
    寝るときは耳栓するなども良いかもしれません

心中お察しします。

有効性があるかはわかりませんが

🙂
    ゆみ
    警察を呼んでみる手もあります。
    騒音が激しくなったタイミングで「隣から叫び声が聞こえます」と事件風に通報するのも手です。
    ただそれに対してお隣さんが激昂する可能性もありますので、様子を見てですね。

私も最近まで隣人の叫び声に近いような喘ぎ声に悩まされていましたので心中お察しします。
    本当はいけないとわかりつつも我慢の限界で壁を叩いてしまい、さすがに向こうも気づいて気まずくなったのかそこから静かになりました。
    騒音の内容としても相手が恥ずかしく、偶然穏便に済んだだけかもしれません。トピ主さんの場合は余計に激化しそうですね…。

多少の生活音や話し声なら問題なく我慢できますが、度を過ぎると本当に辛くなってきますよね。
    なぜ被害を受けている自分たちが…と思いますが、こればかりはこちらが行動するしかありません。
    引っ越したり、複数の弁護士さんに相談したり、管理会社に録音を提示してみたり。
    トピ主さんが穏やかに過ごせますように。
    頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

役所へ

🙂
      はなこ
      騒音問題をきっちりやりこめるには、騒音の程度を可視化することが第一歩だそう。
      役所で、騒音計を貸し出してくれるとこがあるそうです。
      借りて、その騒音が何デシベルか計測・記録しましょう。
      それを大家さんに提示すれば、証拠をつきつけて契約解除してもらえる可能性もありますし、
      それ以外にも警察に動いてもらったり、国の法律や自治体の条例に違反してれば役所など動かざるをえませんし、裁判も可能になるそう。

やりこめることがパワーになるタイプならいいのですが、
      精神的に限界が近いならば、引っ越し代を稼いで引っ越してしまったほうが楽ですよ。

弁護士や警察はやめたほうが・・・・

🙂
      ひよひよ
      管理会社や、弁護士、警察に入ってもらうことも可能だと思うけれども。
      まともな人は、そこまで音を立てません。
      下手にやると、逆恨みされちゃう可能性があるから、私なら、自分が逃げる方向で動きます。
      悔しくても、変な人に関わること自体が危険だと思っているので

なので、対策としては、トピさま日中家にいない (仕事に出る等する)
      もしくは引っ越すが一番です。

他の方いわれてた。日中読経する、のも、ちょっとおもしろくていいかな
      とか思いましたけどね 祭壇作って、日中線香たいて、朝昼晩読経するのです。木魚をかってきて、ぽくぽくたたきながらお経を唱える。
      相手に対する嫌がらせにもなるし、もしかしたら、トピ様の精神安定にきくかもしれない。
      あと、書いてて思いましたが、ご主人の説得材料としてもいいかも、と思いました
      ここまで病んでる妻、やばいかも、と思わせるのに。

とにかく、相手がまともじゃないので、弁護士や警察は、私なら取らないな、と思いました。

家主にクレームを入れて移転を

🐱
      意地悪猫
      借主には、平穏な生活を営む権利があります。家主は、平穏な環境を提供する義務があります。
      こうした騒音は、社会生活の中で受け入れることが当たり前と考えられていますが、住宅の賃貸借に於いては、「家主の義務」としての契約の要件なのです。借主にも、義務があります。

結論から言えば、静かにして貰う事は出来ないでしょう。と言う訳で、残るは「移転」しかありません。でも安心してください。弁護士さんに相談して、「移転に関する一切の費用を家主負担で」移転できる可能性があります。

このケースでトピ主さんの救いは、「分譲持ち家」でなかったことです。「賃貸借」であれば、嫌なら引っ越しができることです。 旦那さんの意見を尊重しながら、トピ主さんが物件探しや弁護士さんに相談為さってはと思います。心身に異常が出る状態で我慢するほど馬鹿らしいことはありません、と思います。

弁護士相談については、区役所が開いている「無料法律相談」で取り敢えず、費用負担の可能性について調べてご覧になってはと。

音を出す人、音が気になる人、どちらも集合住宅向きではない

🙂
      はななん
      タイトルの通りですが、
      近隣に迷惑にならないようにできない人も、周りの音が気になってつらい人も、どちらも集合住宅向きではないです。

集合住宅ならかなり防音性の高いところに住むか、戸建てに住むかしか対処のしようがないと思います。

実は私は騒音に悩まされていた側なのですが、騒音を出す人をどうにかできるものではないという結論に達しました。

結局、戸建てに引っ越しましたよ。
      もうそうするしかなかったです。

わかります。

🙂
      かな
      うちも隣の騒音に悩んでいます。
      最初は、子供だから仕方ないと思っていましたが、あれから数十年。。
      騒音は、一緒です。大人になったからと言って、おとなしくなることはありませんでした。
      うちは我慢することを選んだけど、
      引っ越しすることを考えたときもありました。