詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の家事

レス3
    (トピ主1
    トピ主
    話題
    夫の家事について、ご意見やアドバイスを頂きたくトピを立てました。
    宜しくお願いします。

結婚3年目の夫婦
    夫:平日勤務(8時出勤21〜23時帰宅)
    妻:育休中(昨年5月に里帰り出産し先月帰宅)
    子供:1歳児と2歳児

コロナ禍での出産の為、里帰りが長期になった事は、夫婦で相談して決めた為納得済みです。

8月は夫が仕事を調整し、家族での時間を作る様にしていましたが、
    ・生活環境の変化で子供達が母親にべったりになってしまった事
    ・夫婦間での生活リズムや家事の仕方の違い
    等から、妻が家事や育児を指摘することが増え、不貞腐れた夫が言われたことしかしなくなりました。
    今月に入りワンオペで疲れた妻と話し合いの結果、育児のメインは妻、家事は分担という形で分業する事になり、家事分担は以下の通りです

妻:育児全般、平日の昼と夜の料理、日常の掃除)、ネットでの買い物、平日の掃除、子供の玩具等の片付け
    夫:平日の朝と休日の料理、水回り(お風呂、洗面台、トイレ、台所の掃除)、ゴミ捨て、洗濯、日用品の補充と買い物
    追加情報:休日の掃除や片付けは夫婦、お掃除ロボも利用、食洗機はキッチンの構造上付けていません。
    子供の玩具対策で、袋になるプライマットの購入も検討中です。

叔母からアドバイスを受け
    ・洗濯物は脱いだ時に仕分けをして、朝回して干し、乾いたら妻か帰宅した夫がしまう
    ・トイレや洗面台はその都度掃除し、備品がなくなったらその都度買い置きを補充
    ・ゴミも分別して捨て、出勤前にすぐ捨てられる様にする
    等工夫はしていますが、限られた時間での家事が回らず、残業の日は育児フォローまで手が回りません。

特に悩んでいるのがお風呂掃除です。
    皆様は、毎日お風呂を掃除していますか?
    掃除をするタイミングはどこでしょうか。

それ以外にも、時短や効率を上げる何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

ランキング

レス

毎日は風呂掃除しない

🙂
    40代パパ
    夫の負担の方がかなり大きくないですかね。
    8時出勤21〜23時帰宅って楽な仕事じゃないですよ。
    お風呂、洗面台、トイレ、台所の掃除も負担の大きい家事では?
    その上で平日の朝料理と洗濯(干して畳むのは?)って楽じゃない。
    ご主人は世間の夫と比較すればかなり頑張っている方だと思います。
    それで上手くいかないならトピ主さんこそ頑張りが足りないか効率が悪いのでは?

>妻が家事や育児を指摘することが増え、不貞腐れた夫が言われたことしかしなくなりました。

そんなの当たり前。
    余程問題がない限り任せたなら口を出さない。
    そもそも夫からすればトピ主さんに指摘したいポイントは山ほどあると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なんというか

🙂
    わーまま
    共働きで家事は折半するべきとは思いますが
    ご主人は十分にやっていると思っています

年子の子育ては大変だと思いますが、家を長くあけすぎたのです
    リズムを整えるのは大変野なのは仕方ないのでは?

ふてくされて言われたことしかしないというのが引っかかります
    それまではしていたなら、トピ主さんは完ぺきを求めすぎているのではないでしょうか?

家事に終わりはないわけで、くたびれない程度にするのがいい
    実家にいたときのように、子育てに家事が思う通りにならないのは我慢したほうがいいですよ
    たぶんお母さまにいろいろしてもらったと思いますが、
    お母さまフルタイムで働きながらあなた方の面倒見ていましたか?
    できていたとしても、お母さまは家事のベテランで、子育て経験者ですものね
    夫にそれを求めるのは酷です

育児で疲れて料理に手が回らないなら、宅配でも冷凍などを使った手抜き料理にする

あとは夫にはルーティンというか、決まった家事をお願いしています

彼は料理が全くできないし、気の利いたことができないので(いわゆる名前のない家事)
    わかりやすい○○という仕事にしないとやってくれないからです

お風呂掃除はわが家は夫の担当です
    平日はさっと、わが家は朝シャンをする夫が湯船をさっとあらう
    おそらくご主人がお風呂の最後ではないでしょうか?朝でも夜でもさっと湯船を洗うくらいならできるのでは?

週末しっかりと全体を洗うということにしています

ごみ捨ても
    ルーティンで決まった家事になりますし
    洗濯ものはうちは仕分けはしません
    ドラム式にしたら、干す作業をしなくなりました

畳みとスイッチおすくらいですね
    洗剤の補充と洗濯機の掃除は私です(夫は気が付かないんで)

トイレ掃除は10分もかからないし、毎日はしていません
    うちは座ってするルールにし、スリッパやマットも置いていません

妻ではなく、夫側からのトピです

トピ主
    回答頂きありがとうございます。
    文章のせいで勘違いさせてすみません。
    このトピは夫側のトピです。

「夫」と書きましたが、私の甥の話なんです。
    甥から「妻から家事分担を増やして欲しいと言われた」と相談を受け、皆様のお知恵をお借りしたく、トピを立てました。
    甥の妻は、去年の春の緊急事態宣言中に里帰り出産。自宅が東京にある為、なんやかんやで一年半振りに先月妻子が帰宅し一緒に暮らすようになりました。

上の子2歳、下の子1歳で手がかかる中、暫くぶりの帰宅で夫は育児に不慣れ。ほぼワンオペでの家事と育児に妻は疲労困憊。
    甥も慣れない家族での家事と育児にダメ出しばかりされてイライラが募っていたようです。

お風呂は毎日丁寧に洗わず翌朝のシャワーを浴びたときにさっと流すという提案を早速試したそうです。
    かなり楽になったと言っていました。ありがとうございました。

少しでも育児以外の時間を短縮したり、子供たちと一緒に遊びながら?家事ができる様な方法はないかと相談されましたがうまいアドバイスが出来ず、こちらの掲示板で相談させて頂きました。

もし目にとめられた方で、何か甥にアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。