詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

騒音母娘 ドゥンドゥンとガンガン

レス16
    (トピ主10
    🙂
    雨音
    話題
    半年以上 上階からの騒音に悩まされております
    訳あって 今は引越出来ません
    もう何度も管理会社に苦情を伝えましたが もう無理です 改善されないと思います
    今以上の防音対策が何かあれば 教えていただきたいのです
    日中はノイズキャンセルヘッドホン 睡眠中は睡眠イヤホンを使用しています
    色んな防音グッズを試し その中では 1番効き目ありましたが
    毎日のように 足音で起こされて 衝撃音にビックリさせられています

鉄筋3階建て 築45年 1階2DKに居住
    ドゥンドゥンとガンガンは 足音の響き方の違いです

母ドゥンドゥンは 今まで聞いた事も無い足音
    踵歩きとは別格の ものすごい重低音 ウーハーな車そのものみたいです
    全部屋の天井中に 地鳴りのように響き渡り 踵歩きどころか踵落とし
    真上を歩かれると 一階の床まで振動 照明器具がギーギーと音を立てます
    築古ですが 10年以上住んでいても 歩いただけで こんな状態になるのは初めてです
    この狭い部屋で 何故 そんなに歩き回る? 何故 そんなに扉の開閉しまくる?
    音を出さずには動けないのか?という感じです

娘ガンガンは そのままガンガン歩きという感じで こちらも一歩一歩が踵落としみたいですが
    音自体は 母より大きいのに 1階の床は振動しません
    それ以上に とにかく動きが乱暴で 頻繁に 心臓が飛び上がりそうな物音を出し
    苦情を入れるたび 嫌がらせのような事をしてきます

ドゥンドゥンは 早朝型 朝の5時から足音が響き渡り
    足音で起こされるので もう何ヶ月も目覚まし時計で起きた事はありません

ガンガンは 深夜型 社会人ですが 身の回りの事は母まかせ
    やたら友達を招いては 夜中に大きな物音で起こされます

早朝も深夜も 物音も足音も 本当に辛いです
    初めてのトピです 長くなって申し訳ありません 宜しくお願いします

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一度聞いてもらっては?

🙂
    ろーるパン
    向こう様は自分たちがどんな音を立てているのかわからないのでは?

一度お呼びしてこんな感じなんですと聞いて頂いてはどうでしょう
    随分と状況をよく把握しておいでのようですし顔見知りではあるのですよね

あとはっきり真上と確定していますか
    それだけうるさければ近隣もかなり迷惑していると思いますのでお隣さんとかに相談されてみては。うちもどこからともなく騒音が聞こえてきます。空き部屋のはずの位置からも

騒音は気になりだすとどうしようもないのでお辛いとは思います。転居できないなら病気なんでとでも涙ながらに直接訴えてみてはいかがですか

管理会社から全体への通達として出されてもそういう人は「うちじゃない」と思うので無意味です。直でやらないと

なんとかなりますように

ありがとうございます

🙂
    雨音
    騒音主は 確実に上階です
    L字型の建物で 隣りと接しているのは 玄関・トイレ・洗面台部分だけになります
    普通の横並びの部屋ならば 他からも きっと苦情が入っただろうと思います
    3階は 住んでおられません
    確実にと言い切れるのは 足音と物音が連動して 各部屋の照明がギーギー鳴り出しますし
    動きも乱暴過ぎて 丸聞えなんです
    窓も 親の仇かと思う位 力任せに閉めるので ドゴーン!
    何事もそんな感じなので ドゥンドゥンドゥンドゴーン!ゴン!バン!コーン!ドゥンドゥンドゥン…
    音が鳴り続けるように聞こえます

顔見知りではありません
    偶然 顔を合わせそうになっても
    2人とも スゴイ勢いで走り去っていきます
    2人の情報源は管理会社の人で こちらから聞いたわけでも無いのに教えてくれたので 少し驚きました

引越せない理由が 本当に病気です
    大病をしておりまして 今までの薬が効かなくなってきて 治療もありますし
    隔週で血液検査もしているので 免疫力が無いのも分かっています
    体力的にもキツイですし 人に接触する機会が増えるのも本当に怖いんです
    病人様だぞ!みたいな態度に思われたくなかったので
    管理会社の人と会話の時にチラッと言ったくらいです

苦情は言ってませんが ベランダの下のラインから 1mほどハミ出して 布団を干してくるのも嫌です

上の階に引っ越しは

🙂
    ろーるパン
    そういうご事情でしたら管理会社や大家さんもある程度その傍若無人ぶりはご存知だと思いますので思い切って3階への転居を申し出てみられてはいかがですか

残念ですけど誰にも会わずにことをおさめるのは無理な気がします。大家さんとしても主様がよい店子さんであればできたらそちらに長く住んでもらいたいだろうとは思います

本当にお気の毒ですけど考えようによっては相手の方も一種のご病気かもしれません。それにご自分がご病気であることを黙ったまま病気の人に対する対処をお願いするのも無理

大家さんとしても店子さんがいなくなるのは痛手だと思うのでできるだけ条件を変えずに上階への転居を頼んでみてはどうでしょう
    同じ建物内なら一人暮らしなら安く転居できると思います

レス ポチ ありがとうございます

🙂
    雨音
    相手は平気で嘘をつくタイプで(←間違いで苦情入れないように 夜中3時でも外に出て その部屋だけ灯りがついているのも 人影も確認していますが その日は在宅していなかったと言われます)
    管理会社も ここまで酷い足音物音が存在すると想像出来ないと思います
    こちらが神経質 クレーマーと思われている気がして
    本当はこんな感じなんだと知っていただけるのが すごく嬉しかったです

3階に引越案
    エレベーター無しなので 体力的に無理と思っていましたが そんな事言ってられないと試してみました
    折り返し階段で 手すりが無く 薬の影響で痺れやむくみで 足の感覚が鈍くなる事があるので
    せっかく提案していただいたのに 無理そうです
    一応 3階家賃も検索してみたんですが どこも もう入居者募集していないになっていたんです
    情報だけ載ってるものの中に 元々そんなに高くない家賃が 更に2万円近く安くなって
    2年の定期契約で募集していたものがありました
    何年毎の契約更新の習慣が無い地方です
    これは 取り壊しがあるという事でしょうか?
    昔 住んでいた部屋も 街宣車なみの音量で音楽を聴く息子と
    頻繁に人を招いては夜中まで大声で喋る母が引越してきて
    騒音に耐えかねて引越したのですが
    1年もしないうちに 建物自体が無くなっていました

トピ立てた後の話です
    証拠になるように スマホで騒音録画していましたが 音が入らなかったんです
    でも イヤホンで聞くと 実際よりは小さいけれど 入っていたんです
    足音は入っていないと思って 全部削除していましたが
    せめて筒抜け状態の生活音だけでもと録っていた中に 乱暴な掃除機音 照明がギーギーなる音
    それ以上に大きな足音も入っていました
    苦情を入れた時に 大げさに言っていると思うなら それを聞いて下さいと言いましたが
    音沙汰無しで
    また上階の騒音が酷くなっています

直接の苦情はヤメた方がいいみたい

🙂
    雨音
    前に 管理会社に 直接お願いしに行くのはタブーなのか聞いてみた時
    どうぞ どうぞという感じで でも何かあっても こちらは一切責任取れませんと言われたんです

スマホの証拠録音 聞いてもらいたいのですが
    知人達が 絶対にダメ!明らかに変な人達だから 直接は絶対にダメ!と皆が言います

確かに 今まで 苦情を入れるたび 嫌がらせみたいな事をされたり 別の騒音を増やされたりしています
    ガンガンと踵に力を込めて 床を思いっきり踏み鳴らすように ジャンプし続けられました(←料理をしてた音って言い訳 何作ってんだ)
    正味1分位かもしれませんが もっともっと長く感じました

夜中2時頃 床を硬い物で コンコンコンコン…と叩き続けたり
    窓から 外にいる友人に向かって
    「私 もう我慢出来へん! 私 もう何するか分からへん!」とか 叫び続けていました

もっともっと 色々あるのですが
    一番の決め手は 同類の彼氏…
    騒音が辛い時は 玄関の椅子で 外から聞こえる音を聞いて 紛らわせているんです
    玄関の照明がギーギー鳴り出したので 外出すると分かり
    直接言おうとして ドアスコープで確認したら
    舌出して 中指立てながら 近づいてきて ドアの真ん前で静止していました
    この人も 明らかに嫌がらせだろうなぁと思う騒音を出してきますが
    ワザと…って 証明出来ないし そんな事言ったら被害妄想扱いされそうで言えません

皆が 口を揃えて ダメだと言うくらいだから やっぱりヤメた方が良さそうですね

こちらは 照明が鳴り出さない程度の歩き方と ヘッドホンしててもビックリするような衝撃音や
    夜中に 耳栓してても起こされるような音を出さないで欲しいって お願いしてるだけなのに…

愚痴りたい

🙂
    雨音
    知人に騒音の愚痴を聞いて貰っています
    でも ネガティブな内容ばかりだと 相手の気が滅入るだろうと思い
    他の会話より多くならないように 暗くならないようにとか 気をつけながら話しているので
    小町で 長々とレスさせてもらうと 少しスッキリした気持ちになります
    毎日 レスしたいくらい…

上階は 相変わらずです
    先週も 我慢出来ずに苦情を入れました
    また 足音物音が酷くなってきて 振動と照明ギーギー状態
    最近は 夜中でも連続して落としてくる 金属音の混じったドンガラガッシャーン!!が お気に入りみたいです

苦情入れる時に 少しでも相手の非常識さ加減を分かってもらおうと
    布団は50cm以上 シーツは1m以上 ハミ出して干してる事も伝えたら
    布団は20cm以上 シーツは50cm以上のハミ出しに変わりました
    何cmだからって事じゃなかったんですが…

この辺りは マンションばかりで ほぼ布団叩きする人はいないのですが
    上階は 布団叩きというよりも 布団叩きのめし位の勢いで 叩く 叩く
    ハミ出し状態でされると モロにホコリが付きそうで 嫌な気分です
    私は 布団叩きの音は 全然 大丈夫なタイプなのですが
    金属柵になっている部分も叩くので 凄まじい音です

何故 何をするにも あんなにフルパワーなんだろう…

ベランダのドアも バーーーンッ!!!で跳ね返って もう一度バン!!!

夜中のトイレも ドン!ドン! 足をつく音で起こされ
    コーンッ!便座の蓋の音で 今から用を足し
    コーンッ!ザザー 便座の蓋の音で トイレが終わった事を知ります
    ビクッ!とする位の コーンッ!です
    (和式から洋式になった時に 蓋がレバーに当たるようになったみたいです トイレが隣合わせになっていますが 他の人は 小さくコト…くらいです)
    いっつも トイレに お供させられているみたい…

3日と持たない

🙂
    雨音
    歩く度 一番揺れにくいシーリングライトが 常時ギーギー鳴り出したら苦情を入れる目安にしています
    そのレベルの足音を出す人達だから 物音も静かな訳も無く
    苦情を入れても 気を付けているような気もする?程度の改善で すぐ元通りです

数日前も 23時半頃 7cm位の鉄球を落とすような音(イメージです)が 真上と台所であり
    ベランダドアを 力任せに ドゴーン!と閉める音
    1階床まで振動するような音だけでも 3分に1度位の頻度で
    また嫌がらせされているのかな…とは感じているけれど
    落下音って ワザとじゃないって言いやすいし いつ来るか分からないので録音も難しい
    今 これを打ち込んでいる最中にも 真上で鉄球レベルやられましたよ…

足音物音って 生活音の範囲と思われる方も多いと思います
    私自身 集合住宅は 生活音が聞こえるのは仕方ない
    大音量や大騒ぎはダメだけど 足音や物音は大丈夫とか言っていました

世の中に こんな足音があるって知らなかった

ドゥンドゥンが歩き出すと 耳栓かヘッドホンで耳を塞ぎ 震源地から逃げていました
    でも どんな酷い足音か人に説明したくて ヘッドホンを外して 真下に入った事があります

まず振動が伝わってきて 体が硬直して
    足音以外聞こえない世界にいるみたいになって
    足音と一緒に ゴゴゴゴゴ…
    昔 大震災の時 揺れている最中に遠くから聞えてきたのと同じような音がして
    鼓膜がモゾモゾするような…
    子供の頃 お寺の鐘の下に入って 鐘をついて貰った時と同じような感じ

ウルサイと言うよりも 怖かったです
    数秒の出来事なのに 昔の事を色々思い出して 記憶がスローモーションみたいに残ってます

あれから ウーハーの車や
    トラックのコンテナの中の荷物がゴトっとなる音
    打ち上げ花火の音 
    重低音を聞くと ドゥンドゥンを思い出して 胸が重苦しくなります

過去に

🙂
    かく
    過去に上階で辛かったことがあります。
    64歳のおばあさんなのに
    一日中、何かを引きずる音
    相撲をとっているような音

10分とかならわかります。
    一日中です。どんな動きをしていたのか。
    頭にハゲが二個できました。
    管理会社にも言いました。
    管理会社も,出て行けとは言えないんですよね。

分譲でしたが,買い替えを考え探しました。
    そのうちピタっと音がなくなりました。
    今は何故か住んでいません
    空き家です。

人は変わらない
    しかも,大きな音を出して
    注意されても,変えないのは
    悪いなんて思っていなくて
    自分が被害者だと勘違いする。
    そういうばあさんでした。

引っ越しか,我慢のどちらかしかないと思います

分譲でないならよそに引っ越し

🐱
    猫派
    上階に行っても下の階の騒音は響きますよ。
    それなら全然関係のないその親子のいないところに行った方がマシだと思います。

私も友達の家が騒音がすごいというので行ってみたら、吊り下げられた照明が揺れるレベルですごかったです。
    そちらは親子は親子でも若い親+幼児だったのですが、対策にマットと敷いたからからと言った後の方が遠慮もなくなって騒音(振動)がすごかったです。

賃貸物件は利便性の良い人気の場所でなければ、年数が古くなれば入居者獲得のために家賃を下げざるをえない場合も多いです。
    安いから=取り壊し予定でもないと思います。
    物件の造りや音の通りの度合い、まわりの環境をよく確認(時間もかえてチェック)して決めましょう。

心身のためにも引っ越しをおすすめします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ノイキャンイヤホンも睡眠用イヤホンも限界がありますね

🙂
    Bungy jump
    我が家は一戸建てですが、ベランダで洗濯物を干すときは、ノイキャンイヤホンをします。
    自分の世界に入れるし、近所の物音も全然聞こえてこないし、好きな音楽を聴きながら丁寧に洗濯物を干せて、音楽以外ほとんど雑音が聞こえないというのは至福の時間です。

睡眠用イヤホンは静かに読書がしたいときつけます。
    私は、MサイズもSサイズも上下半分にハサミで切って、小さくして耳の中に入れます。
    すると付けていることが全然気にならないし邪魔になりません。横に寝転んで枕に耳をつけても邪魔になりません。

ノイキャンイヤホンを長時間つけていると耳も疲れますよね。
    睡眠用イヤホンと交互に付け直して、耳を労ってください。

マンションの足音やドアの開閉の騒音は想像がつきます。
    たまに旅行でホテルに泊まった時に、上階や隣の階の人が、ハメを外しているのか真夜中までうるさい時があります。
    1泊でも、我慢の限界の時があります。
    フロントに苦情の電話をしようかと思ったこともあります。

だから、トピ主さんの毎日の騒音被害は本当に大変だと思います。
    精神的にも肉体的にもお辛いでしょう。

ノイキャンイヤホンと、睡眠用イヤホンでなんとか凌いでください。
    私は、とにかく笑いたい時は、コメディ映画を見ながら大笑いして気分を明るくしています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示