詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 冷遇してくる家族から離れるまでの対処法は?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷遇してくる家族から離れるまでの対処法は?

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ひと
    現在学生の19歳です。

私には2つ上の姉がいて、姉は大学生です。

姉は幼少期から、口喧嘩の時に自分がかなわないとなると逆ギレしたり、酷くなると物を投げてきたりします。投げてくるものは、リモコンや刃が付いたテープ台です。昔1度だけ包丁を持ち出された時もありました。
    母にそのことを相談しても、「実際に見ていないから」と跳ね除けられ、味をしめた姉は母の見ていないところでエスカレートしていきました。
    私が頭から出血した所で母はようやく姉を注意しましたが、その注意もやんわりとしたものでした。
    その後ほんの少しの期間だけ落ち着きましたが、その注意以降は姉がどんな行動をしても母は「私は注意したから」と我関せずを貫いています。

最近は物を勝手に捨てられたり、熱い味噌汁をかけられたりもしました。

そんな姉ですが、長女ということもあるのか、同居している父方の祖父に溺愛されています。
    毎月1万貰い、好きなものを買ってもらっています。車校のお金やPC代などを出してもらったようです。
    私に対しては無視か暴言を吐くのみで、なにもしてくれません。前に何故そんな態度をとられなければならないのかと本人に聞いたら、「お前は言うことを聞かないから」と言われました。
    言うことも何も、ほとんど会話もしていないのに。
    父に相談しても「そういう人だから」で全く対応して貰えない上に、「お前が何かしたんじゃないのか」と言われます。

そんな家族が嫌で、家を出て一人暮らしをしたい、学校の寮に入りたいと言っても、「お前には無理」「料理も出来ないくせに」と許可を出してくれません。
    そう言われたから料理を練習して出来るようになっても、あれがダメ、コレが出来てないと粗探しをされ、もはや人格否定しかされてないです。

もう限界です。
    コロナで家にいる時間も増え、苦痛です。

どうすれば辛い思いをせずにいられますか。

ランキング

レス

自室はありますか?

🙂
    あと少しだよ
    家ではとりあえず籠もりましょう
    家族との接触を減らせば少しは楽です

学生のうちは我慢するしかありません
    自分で全部出せるなら入寮も良いかと思いますが、無理でしょう?

就職先は遠くにしましょう
    ただし相談や希望は家族に言わないで
    どうせ否定されて邪魔される

まずは勉強とバイトを頑張る
    忙しくしてれば家族との関わりを減らせるし、家にいる時間も減らせるでしょう?

節約して出て行けるだけのお金を貯める
    これも家族に内緒

就活の内容を家族に話す必要ないし、聞かれても馬鹿正直に答えなくていい
    内定もらっても黙ってていいんです
    保護者に書いてもらう書類があるなら学校に相談してアドバイスもらっとくといい
    絶対親じゃないとダメってこともないと思うので、母方祖父母や親戚に頼んでもいいよね?
    たぶん母親は父方祖父の顔色伺って姉に強く出れないし、あなたの味方にならないんだよね
    母方の親戚はそんなの関係ないでしょうし事情を話せばわかってくれるかも

もしお住まいが地方なら、都会から求人出してる時点で社宅や家賃補助の用意があると思う
    そういうとこなら初期費用がだいぶ抑えられるし、最悪布団だけ買って徐々に増やしていけばいい

一人暮らし3ヶ月もすれば「お前には無理」は間違いだったことになる
    あれがダメこれがダメでも一人暮らしは出来るという証明にもなるし、そもそも親の決めたハードルをクリアする必要もなかったって事になる

連れ戻そうとしつこいならブロック
    突撃を防ぐため住所は教えない。できれば就職先資料なんかも家に残さない
    家族との繋がりを切った罪悪感に苦しむかもしれないけど、折れずに頑張れ

自立さえすれば誰と付き合うかは自分で決められる。相手が親だって。
    自分を認めない人を尊重も尊敬もしなくていいの

先ず、このページを家族に見られないこと。

🙂
    幸せになってね
    親戚に味方になってくれる人は居ますか?
    いたら不条理な状況だけは話しておきましょう。

バイトで稼いだお金は確り隠して下さい。
    就職先は勤務地が遠い物を選ぶ。
    女子寮などがあれば安く暮らせます。
    (トピ主は女性ですよね? 男性ならとっくにぶん殴ってます。)

就職先がバレると、家から脱出出来ても会社に嫌がらせされます。
    勤務地を教えなくても本社に在ること無いこと暴言吐かれるとクビになりますよ。
    大卒なら親が無くても就職出来ますから、書類などは見せず、なんなら企業名は嘘を言ってもバレません。

暴力や暴言は証拠を取っておきましょう。
    USBメモリー大のICレコーダーや、2㎝立法の小型カメラがネットで売っています。
    就職関係や公的な郵便物、バレたくない荷物は、郵便局の私書箱や局留め(解らなかったら調べてね)等が利用出来ます。

どんなに遠くに引っ越しても、住民票で家族にバレますので、『住民票基本台帳事務における支援措置』の申請を調べ、準備しましょう。
    二十歳になったら、まず役所のDV相談、女性相談に予約。(1ヶ月ほど掛かる。)
    相談履歴を残しておく。家に連絡しないように頼む。(未成年だと保護者に連絡が行く。)

支援の申請は先ず役所、警察、また役所、申請、1ヶ月して許可。時間掛かります。
    許可下りたら一時的に住民票は親戚の家に移動。その後新住所に。
    これで親が調べてもバレません。
    (但し親が死んだら相続の件で弁護士が探してくれます。大丈夫。)

その日が来るまではできるだけ接触を控えて無事に過ごして下さい。
    もしバレたり、どうしても就職前に逃げる必要があったら、役所や警察のDV相談でシェルター(調べておく)に逃げ込む。(これらに相談履歴や証拠があると良い。)

尚、逃げるときにスマホの契約者を自分に変えておく。
    親にしておくと、場所も履歴も、メール内容までバレます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

姉は姉。

🙂
    花も個性
    上の子特有のわがままお姉様ですね。長女ということで何かと大事に優先される様子を見て、トピ主さんはよく真っ直ぐに育ったと尊敬します。
    いくら家族にケチをつけられても、成人し社会人になれば本人の責任で暮らして何の問題もありません。家族は手放したくないのでしょうが、トピ主さんは自由にいきる権利があります。
    そのためには合理的な理由が必要です。親が了承するしかない就職先を探したり、一人暮らしの費用を稼いだり。言われるがまま対処をしていては、次々に条件が増えるだけでしょう。卒業するまで割り切って実家を使い倒すくらいの気持ちで臨んでみては?