詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 父が兄へ甘やかしすぎだと思うのですが、私がおかしいのでしょう
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父が兄へ甘やかしすぎだと思うのですが、私がおかしいのでしょう

レス4
    (トピ主0
    🙂
    しお
    ひと
    兄は30代前半、都内でローンを組み(月9万)マンション購入し一人暮らし
    私は20代後半、実家暮らしです。

兄は結婚して3歳の娘もいますが、元より夫婦関係はあまり円満とは言えず、昨年コロナ蔓延により一層妻との溝が深まり妻側の連れ去り別居がありました。
    今は全く会えておらず、毎月11万(生活費+養育費)を支払っています。

私は現在実家で暮らしており、低賃金の為、3万と少ないですがお金を入れています。
    来年2月に遠距離である彼と同棲→結婚を予定している為、県外へ越す予定です。

両親は私たちの為にと、それぞれに家を一軒ずつ用意してくれており、
    いつ何があるか分からないからと名義を私達の名前に変更したいと言っています。
    ただ、兄は毎月家のローンも払っているし、妻と娘への仕送りもあるのに固定資産税を払わせるのは可哀想だから変更はしないと父は言っています。
    でも、私は名義を変更し固定資産税を払うようにと言われています。

年に一回支払うのみで大した金額でも無いのですが、兄は払わなくて良くて私だけ払うというのは不公平な気がしてしまうのですが、おかしいでしょうか?

私としては、これから同棲し新幹線込みで片道2時間程の県外へ越す予定で何かとお金がかかりますし、購入した車も手放す予定です。
    兄は自分の財産にもなる家をローンを組んで購入しただけで、別居騒動になっているのだって自業自得なのに甘やかすのが理解できません。
    兄は甘やかされて育った為に自己中心的な性格で、「やってもらって当たり前」という意識が強く、別居騒動についてもかなり私達家族(特に母と私)が精神的に苦しめられています。
    昔から気に食わない事があると一方的な暴力と2時間以上にも渡る罵声を浴びせられていました。
    父はその事について耳を塞ぐ一方で全く知りません。
    毎度兄が我が儘を言う度に私達に愚痴だけ漏らし、甘やかしています。

ランキング

レス

固定資産税だけじゃないよね

🙂
    とおりすがり
    住宅を名義変更して子供に だと
    贈与税が発生しますけど。
    土地建物でいくらくらいのものかわかりませんが、
    トピ主さんは贈与税を支払えるのですか?

それと、
    トピ主さんは実家暮らしですよね?
    実家にいていろいろとご両親から恩恵を受けていると思いますけど。

そうですね…。

🙂
    どっとこむ
    固定資産税云々以前に、親が子どもに家を一軒ずつ用意してくれていることに感謝もなく、それを当たり前のように受け取るのであれば、トピ主さんも十分甘やかされている、甘いと思いますけどね。

ともあれ、お父様のお兄様への判断は、決して可哀相とか甘やかしているだけではないと思います。

固定資産税も、滞納すれば差押や競売に繋がります。
    お父様からせっかく土地家屋を譲り受けたとしても生活等で精一杯で、土地建物を維持できない、税金が払えなければ、差押を経て競売に掛けられ、人手に渡ってしまうのです。

お父様だってそれだけの資産形成をするには苦労もされたでしょうし、実家を含めて3軒の家を維持して来たのは大変だったと思います。

もちろん、何かあった時のためにと用意してくれていたのですから、譲り受けた後はいざとなれば売って現金に変えることも可能だと思いますが、固定資産税が支払えない程度で人手に渡ったり、売るのはお父様としても本意ではないのではありませんか。

今の状態でお兄様に贈与したらその可能性が大きくなることを見越して、兄のための家は名義変更はまだしないと、そう言われている部分もあるのではありませんか。

そして、不動産を所有する、維持する上での起こりえることの可能性を考えられないのなら、トピ主さんも名義変更はまだしない方がいいと思いますし、拒否すればいいのではありませんか。

それに、トピ主さんもお父様も名義変更するだけ、その後は固定資産税を払うのだと簡単に考えているようですが、売買や相続ではなく贈与ですから、税率の高い贈与税と不動産取得税がトピ主さんに対して賦課されますよ。

その後も、固定資産税だけではなく維持管理費用も掛かりますし、所有者として管理責任も生じます。
    経済的や法的にどのような負担や責任が生じるのか、その可能性があるかまで考えておかないと、大変だと思いますよ。

どっちもどっち

🙂
    あまなつ
    子供に家を用意できる親は少ないですよ。
    当たり前のように考えているトピ主さんも、甘やかされてるなあと思います。
    それに、家に3万入れているとはいえ、実家暮らしをしてるのなら、生活費の恩恵を受けているんですけどね。
    3万じゃ一人暮らしできないでしょ?

トピ主さんは「低賃金の為」仕方ないと思っているようですが、それなら、お兄様の「養育費とローンで余裕がない」のも仕方ないのでは?
    別居騒動もローンも兄が選んでやってる事で、私は違う!と思っているかもしれませんが、低賃金の仕事を選んでる訳ですし、転職するなり副業するなり出来る事はあるはずでしょ?
    今後遠方に引っ越すのも、トピ主さんの都合な訳ですし。

私から見たら、どちらも甘やかされて育ち「やってもらって当たり前」と考えているように見えます。

で、家の名義ですが「私も固定資産税を払う余裕ない」と、名義変更を拒否すればいいだけでは?
    いつ何かあるかわからないって、名義変更の理由としては薄いです。
    今から名義変更しておいて、なんかいいことあるかしら?
    普通に遺産相続で分けると、何か不都合あるのかしら?
    何かあったらって何?って感じです。

私なら、家じゃなくて、現金の援助の方がありがたいですけどねぇ。←贅沢言うな!(笑)
    家は、自分で考えて気に入った物件の方がいいですから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんはかなり恵まれた環境ですよ。

😉
    ジュンジュン
    それぞれの子供に家を用意して、しかも生前贈与するなんて・・庶民からするとちょっと信じられないです。

生前贈与って・・特例税率で計算しても、贈与税+不動産取得税+登録免許税諸々で、評価額の4割近くに達します。要は莫大な税金が発生しこの支払い義務は貰った側(あなた)に生じると言う事です。

お父様が60歳以上なら「相続時精算課税制度」が適用出来るので、2500万までは課税されませんが、普通は税に精通したお金持ちが相続対策の一環で行うのが通例です。手間が掛かりデメリットもありますから。。

何れにしても・・主様ご自身かなり恵まれた環境にいらっしゃると思いますので、長男であるお兄様と比べて損得勘定を述べ出したらキリが無いと思います。生前贈与はお兄様ではなく、お父様の一存で決まる訳なので、不満があるならお父様に意見をするのが筋です。

ただ・・一般論で言えば、他家へ嫁いだ(嫁ぐ)娘は、長男への相続に、必要以上の口を挟まない方が圧倒的に多いとは思います。実家不動産等の長男への相続では、他の兄弟姉妹は相続放棄をする事例も少なくありませんから。。

この投稿者の他のレスを見る フォローする