詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • お金に余裕がないフリーターの彼と別れました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金に余裕がないフリーターの彼と別れました。

レス10
    (トピ主1
    🤔
    アルマジロKING
    恋愛
    24歳正社員女です。
    先日、付き合って3ヶ月になる23歳フリーターの彼とお別れをしました。
    彼は付き合ってしばらくしてから車の運転を嫌がりはじめ、わたしが車を出すことで解決していました。

しかし、わたしも運転が得意でないため、段々と鬱憤がたまり、たまには運転をしてほしいと話すと、お金がないからガソリン代に困るとのことでした。

それならと、彼が車を出すとき、お互いの家の往復距離分のガソリン代500円を渡していました。(コロナ禍なので基本はお互いの家へ行っていました。)

ちなみに、わたしが車を出したとき、ガソリン代は貰っていませんでした。(渡すと言われたことはありません。)

フリーターで、毎月奨学金や車のローン等、支払いが多くあることと、おおよその額は聞いていたので、仕方ないかと思っていましたが、趣味(トレカやソシャゲ課金)などには、毎月そこそこのお金を費やしており、デート代は割り勘でした。
    趣味のことなので口は出しませんでしたが、自分もお金に余裕があるわけではないですし、わたしに対してケチケチしているような感じがして嫌でした。

上記+普段の態度や言動から、大切にされていないと思ったり、お金遣いの荒さを感じたのでお別れしました。

今回、わたしはお別れしましたが、皆さんだったら年下であることと、自分より色々な支払いが多いことを踏まえて上記のような状況だったら、どう感じ、どう対応しますか?
    好きだったら乗り越えられるものでしょうか…?

今後の参考にしたいので色々なご意見を聞きたいです。

ランキング

レス

好きは万能薬じゃない

🙂
    氷山の一角
    好きだったら何でも許すべきだと?
    できるわけがない。
    物事には限度がある。

そして、トピ主さんのお別れの最大の原因はお金じゃありません。

彼との価値観の違いです。
    自分にお金が無いなら彼女にたかってもいい。
    そういう彼の姿勢に付き合いきれなかったのです。

その彼相手だと仮に乗り越えたところでろくな目に合いませんよ。

今更感

🙂
    もっさん
    ケチケチしているのが嫌なら最初からフリーターの彼は選ばないと思うのですが。
    わざわざお金が無いと分かりきってる人を選んでおいてケチ臭いって酷い話です。

偏ってますが…

🐤
    はなぱん
    私は全額男性が出してほしいです。
    今の時代の流れでは好まれないと思います。

お金を出したい、出してもいい、折半がいい、奢られたい。
    これらはその人によりけりだと思います。
    一致しないと図々しいとなってしまいますが、そういう考えが合う人とお付き合いするとストレスがないと思います。

あなたは全く正しいことをしました

🙂
    とん
    あなたの判断は正しいです。一歳違いなど、年下として、年長者として云々という範囲ではないですね。

密かに自分が冷たいのでは?等、頭によぎるのかな?

そう感じたとしてもあなたは正しい事をしただけです。心配する必要はありません。

フリーターだから、借金があるからという理由で、女に甘えようとする男を受け入れる必要はありません。
    相手を更にダメにするだけです。

あなたはお相手のためにも良いことをしました。同等未満では恋愛関係も続かない事を教えてあげたのです。

そりゃ別れるに決まってる

🙂
    ほん
    そんなケチケチした人なら振るに決まってる。
    私はいつも考えるんですが、彼が女友達だったならどうか?を基準にしてみては?
    縁切りますよ、男性だからとか年下だからとか、愛とかどうとか関係ない。

それに、奨学金の支払いなんかあってもまともな人はケチケチしません。気遣いでカバーしますよ。自信持って。

個人的には、いくら好きでもお金を貯められない人と感覚が合わない人はナシです。

将来をどう考えてるのか

🙂
    秋の空
    トピ主さん24歳ということは、結婚を視野に入れていたということでしょうか。私なら、今の状態もそうですが、将来をどう考えているのかで決めます。例えば、フリーターで好きなゲームをしながら、面白おかしく過ごせればいいという考え方の人ならお別れします。でも、将来を考えて正社員になろうとしてるとか、将来を真面目に考えている人なら、一緒にいたいと思えるかな。

若いうちはいいかもしれないけれど、好きってだけじゃ乗り越えられないこともあるのじゃないかな、と考えました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたと同じように別れます

🙂
    匿名
    まず、歳上年下関係なく、奨学金の返済がありながら、フリーターで車を持つ、趣味にお金を費やすなんてありえません。
    車がないと生活できない場所なら所有自体はやむを得ませんが、ローンを組むような価格の車を買うなんて考えられません。

趣味は、生活費を削ってまで楽しむものではありません。
    自分が楽をする、苦しいことを避け楽しい事ばかりを優先する人間は、あらゆる面で信用できません。

そもそも、二人で協力しあえる状態があって初めて乗り越えることができるのであって、こういう相手には、一方的に我慢させられるだけですから、乗り越えられるはずありません。

トピ主が、彼と別れる判断をしたことは、とても正しいと思いますよ。

子供ができたら困る人とは付き合わない

🙂
    通りすがりの猫
    性別上身籠る可能性があるので、困る人は付き合わないようにしていました。
    例えばですが、既婚者ですとか。
    フリーターがダメとかはいいませんが、お金がなさすぎる人も該当します。

お別れして正解だったと思います。
    別れなければ次に進めません。
    トピ主様が良い方と巡り合えますように。

別れます。

🙂
    くまま
    経済的に不安定でかつ節約意識が無い人は自制力が無いと思います。
    付き合うというかかわりを持つ以上、自制力が無い人はパートナーとして見れないので、そもそも付き合うことも考えません。
    万が一付き合ってから発覚した場合は、好きだったとしても冷めます。

ゲームなどに課金しているようですから、お金がなくて生活ができないわけでもなく、
    ただそれをトピ主さんに使うより自分の好きなように使いたいってだけで、
    残念ながらトピ主さんを大切にしているとは思えません。

女性である以上、この歳でのお付き合いとなると、結婚妊娠出産を考えなければいけません。
    女性は経済面から見ても身体面から見ても妊娠や出産でどうしてもパートナーの助けが必要になってきます。
    まだまだ自分のことしか考えられない男性をパートナーに選ぶのはリスクが高すぎます。
    年収が高くなくても、自制や計画ができている、かつ自分に対してケチらない男性とお付き合いしたいものです。

女性が男性に幻滅するときって、ひとこと「収入が少ない」だけではありません。
    収入が少ないのに、全部自分に使って、身の丈に合わない消費をしていて、将来の計画も立てられない、多く稼ごうと向上心もない、自分を気遣うことも少ない、特段優しいわけでもない、メンタル的にプラスにしてくれることもない。だから幻滅して別れるんです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございます!

😀
    アルマジロKING
    トピ主です。
    たくさんのご意見ありがとうございました。とても勇気づけられました。

彼とは3ヶ月以内に正社員の内定をとらならなければ別れるといった条件付きでの交際でした。
    付き合う前はご飯を奢ってくれ、車も喜んで出してくれて、就活をしていて、優しい人かもと思って見抜けませんでしたが、釣った魚に餌をあげないタイプだったんですかね…。

皆さんの意見で勇気づけられ、別れて正解だと自信を持って思うことができました。

前向きに進んでいこうと思います。
    本当にありがとうございました。