詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幸せなはずなのにつまらない

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ねずこ
    話題
    25歳、美容サロンの経営をしています。
    新卒入社1年半で仕事が楽しくなくなり脱サラしました。
    しばらくニートをしたら飽きて仕事したくなるだろう。と学生時代の貯金でただただ遊んでいました。
    ある時、縁があり、お金を貸すからやりたいことをやってみなよと言って、経営をすることになりました。
    仕事がしたくない私は、少し頑張って
    軌道に乗せて、あとはスタッフに任せてビジネスオーナーになれたらいいな、なんて甘い考えからやってみようかなと、特にアイディアがあるわけではありませんでしたが、なんとなくはじめました。
    まわりには恵まれています。八方美人なのかも知れませんが誰からも嫌われることもなく、上辺の関係かもしれませんが、誰とでも仲良く楽しく過ごせます。
    みんなが応援してる、と言ってくれます。応援してくれています。
    始めて間も無く、予約がずっと埋まって軌道にのりはじめました。

でもしばらく経ち、今はどうしても仕事がしたくなくて、どうでもいいやってなってしまいました。
    朝起き上がれないし、店のことを考えるのが辛くて、いまは経営をお休みしています。
    そういう時期もある、と休養してみても、趣味に没頭してみても、これまで好きだったことをしてみても、何をしても楽しくなくて、もうさっさと死にたいと考えてしまいます。
    愛してくれる彼もいて、仕事できる環境もあり、周りには大切にしたい友人がたくさん、キラキラした生活をしているように見えるし、自分でもそう思うのに、心ここに在らず、どうしても楽しめないのです。

この心の向き合い方がわからないです。
    嫌味かのようでだれにも相談できません。
    でも自分に自信がなく嫌で仕方ないです。何も幸せじゃないです。
    お前に価値はなにもない。と追いかけられる夢を毎晩見て疲弊しました。
    どこか誰とも関らず生きていられる世界へ行きたい。
    どうしたら楽しく生きられるのでしょうか。

ランキング

レス

初めて投稿します。

🤔
    こつな
    そたまたま、ねずこさんの投稿を見つけてしまい、気になってしまい。返事を入力しています。私は仕事でキャリア相談をしています。ハローワークや企業、大学で沢山の相談にのって来ました。色々な相談の中でも、いつも思うのは、自分に自信がない方の多さです。背景には失敗経験のなさが関係しているのでは、ないかと思ってしまいます。若い頃の苦労はお金も出しても値打ちがあるとよく昔から言ったものです。今が辛いなら、まず目標を決めて、後何年だけ、後いくら貯めたらとか、その目標まで頑張って見て下さい。辛くても乗り越え、その目標を達成した時の、景色は絶対変わっています。そして、仕事は自分だけのものではありません。この仕事で綺麗になり喜んでくれるお客様の事を考えて見て下さい。「ありがとう」「来て良かった」と喜んで帰られるお客様の言葉がまた、ねずこさんの力になります。
    25才という年齢で、そこまで立ち上げられた、ねずこさん、本当にすごいです。今の辛さが絶対、この後の人生の
    誇りに、変わります。頑張って乗り超えて下さいね。

幸せを感じる心がないかな。

うの花
    若くで経営者となり一般的には恵まれています。でも心が満たされないのですよね。

周りに恵まれた25年です。
    これまで人生最大の地獄も味わった事も無いだろうし、貧しくて食べられないとか、家族の死で深い悲しみとか体験も無いのでは。

人間地獄のどん底を経験すれば、夜露をしのげる家があり、毎日食べられる有り難さを心底感じます。

普通に生きていても、明日は何が起こるか、やってくるか予測が付かないのが人生なんですよ。

だからこそ今を生きる、生きられる幸せを噛み締めて下さい。
    頑張る自分を褒めて下さい、やれている自分を見直してみたら?
    少しずつでも自信が付くし、生きる楽しみも湧いて来ると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

切り替えスイッチ

🙂
    たつき
    楽しいと感じることをやれば楽しく生きられますよ
    仕事がしんどいのと、楽しいこと、は切り分けられます
    仕事が嫌いなだけで、嫌いなことをやっていると不幸な気持ちが勝ってしまって何も楽しくないとなっているなら、オンオフを自分につけられるようにすると良いですよ

私は仕事が大嫌いですが、仕事しないと楽しいことも出来ないので、心を無にして仕事して、楽しいことに全力で取り組みます

この投稿者の他のレスを見る フォローする

恵まれているから

🙂
    さくらばばあ
    必死に生きなければ食べることすらできない人たちは、自分が幸せかどうかなんて考える暇すらありません。だだ毎日いきるだけで必死、泥のように寝るだけ。
    主様は考える時間がある幸せな人です。
    一度、すべて手放して、自分一人で誰も知り合いがなくお金もない状態で、見知らぬ土地に住まれたら?
    ああ、自分はなんて幸せだったんだ!と気づくでしょう。
    そして自分の幸せは周りが作り上げてくれていたと気づくでしょう。
    周りに感謝していれば、自分が幸せかどうかなんて考えないと思いますが。
    自分を支えてくれる方々に毎日に恩返ししたら?
    散々しつくしてから自分がどうのこうのと思い悩めばいいと思います。
    生きてて楽しいことなんて百のうちひとつあれば儲けもんでしょう。
    まだ若いのに悟るのは早いよ?
    あなたなんてまだまだひよっこ。

何かズレている

お日様パワー
    付き合っている彼氏がいても日々が充実していないと、つまらない人生になりますよ。

どうでもよいわ、店はスタッフに任せるか、人に会いたくないし、人に関わらずに生きたいし、という
    大雑把な気持ちでは、人から愛され、親しまれ、充実感のある日々は得られません。
    惰性と慣れは身を滅ぼします。

些細なことから偉大なことまで、真剣に向き合う覚悟がありますか?
    誰かに支持されたかったら、
    支持される為にもっと自分に厳しくしないとダメです。
    皆が望むもものは何か、社会の動きや人の感情に、もう少し敏感でないと、自分は幸せ!なんて感じる余裕は訪れません。鬱で目覚めるのが苦痛なのか、単にダラダラ寝過ごし朝起きるのがダルいのか。

努力しない人に幸せが訪れるはずないのは成人した大人なら誰でも理解しています。
    みんな見えない所で、相当努力しています。そして、その努力は見ている人には分かりますし、努力したからこそ、達成感が得られるのです。
    幸せは寝て、待っていて得られるものじゃありません。

お疲れなのでは。

🙂
    しろ
    キラキラした生活だから幸せなはず、楽しいはず、と決めつけ過ぎです。

恵まれていることと、それが自分にとって幸せと感じられることは別物です。

私自身も恵まれていると思っています。キラキラ系?ではないけど、定年関係ない専門職、主人も相当の高収入、周りの人間関係も、職場の人間関係もよく、ホワイト企業そのもの。

だけど、どうしても失いたくなかった家族を失ってから、幸せなんて感じていません。これからもきっとそうです。ただ恵まれた環境には感謝していますし、周りの人を大事にしようと思っています。

トピ主さん、今は少し疲れているんです。そして、恵まれた環境に感謝するのはいいけど、それを幸せだと思わなきゃいけないと考えるのは短絡的です。

恵まれた環境ではなくても幸せなんてたくさんあります。
    私は今ほど恵まれた環境ではなかったし、外側からみれば、病院通いの毎日で幸せには見える状態ではなかったと思うけど、私から見たらどんな形でも、家族全員で普通に過ごせた時間について、本当に幸せでかけがえがなかった時間だと思っています。

自分の幸せは自分で決められるんです。キラキラしてるかどうかなんて関係ないです。
    まずは楽しくない、幸せだとは感じていない自分の気持ちを否定せずにそのまま受け止めて、その後で、じゃあこれからどうしようかな、とゆっくり考えればいいのでは。