詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喝をお願いします

レス4
    (トピ主1
    🙂
    乳酸菌
    仕事
    転職して1ヶ月ですが、心が折れそうな私に喝をお願いします。40代です。
    前職を退職後、憧れていた全く別の職種につきました。退職後は資格の勉強を頑張り、今の仕事に生かせそうな資格を2つ取りました。そのおかげか40代にも関わらずすぐに再就職が叶ったのですが、すでに逃げたくなる気持ちも湧いてきました。

というのも、職場でのコミュニケーションが上手く取れず、仕事内容をあまり伝えてもらえない状況です。(一つの仕事を複数人が担当するので、引継ぎは大事)
    まだ1ヶ月で大したことも出来ない新人に言っても分からないと思われているのか、私自身に問題があるのかも分からず居心地が悪いです。3人でいても、私には背を向けた状態でもう一人の方に説明をしたり、確認したいと思って、「それはこういう事ですか?」と聞いても、ちらっと見て「あー、そう」とだけで会話が続きません。

毎日挨拶はしっかりとして、話し方も丁寧にするよう心がけています。分からないことは都度聞いて、言われたことは忘れないように、メモを取り後で確認しています。(教えてくださる方が都度変わるので、やり方は微妙に変わりますが)
    判断に迷うことが多いので、都度確認を取っていますが、それが煩わしいのかと考えたり、資格2つも持っているのにそんな初歩的な事を聞くのかと思われているのでは、と考えたり、最近では悪い方にばかり考えてしまいます。
    頑張らなければと思えば思うほど空回りしている気分で、会社に向かうのが辛いです。

1ヶ月位で何を言っている!というお叱りでも構いません、どうか喝をお願いします。また、コミュニケーションを上手く取るコツも合わせて教えて下さると嬉しいです。
    よろしくおねがいします。

ランキング

レス

堂々としたほうがいい

🙂
    都民男性
    下手に出すぎる必要はないです。謙虚さは大切ですが、卑屈にもみえるようなへりくだり方で周囲を増長させている可能性がないのか考えていただきたいです。

丁寧な話し方も大切ですが、それ以上に明確で端的なな聞き方のほうが受け入れられやすいということはないでしょうか。

どのような仕事なのかにもよるのでしょうが、はっきり言って資格を持っていることは実務には関係ないことが多いですよね。資格はあくまで必要な知識を体系的に学んだという証拠ではあるものの、実務をこなすには場数が必要だと思います。そこはトピ主が気負いすぎているのかもしれません。

職場で円滑な人間関係を構築することは大切ではあるものの、会話が続かないことは気にしない方がいい。仕事をすることに集中すべき。仕事をこなせるようになるために会話の必要性を感じていると思いますが、それが難しいようなら見て覚えるしかない。

そんな厳しい状況でも、トピ主が偉いのは判断に迷うことはちゃんと確認しているということ。これだけはちゃんと続けてください。それでもいつかミスを責められるときもあるかもしれませんが、何故そう言う判断をしたのかを説明できれば、その時は責められても長じて自分のメリットになるはず。

そうこうして継続していけば、そのうち周囲も軟化してくるでしょう。もしそういう状況にならないようであれば、別の職場を探せばいいのです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「それはこういう事ですね」

🙂
    エス
     では軽く喝をさせて頂きます。

まず「新卒新人」と「転職新人」は違います。「二十代前半の新人」と「四十代の新人」も違います。前者は社会人として未経験または未熟な人間ですから、仕事の仕方が分かりません。だから知らない事が前提で上司や先輩は接します。しかし後者は会社独自の仕事の内容は知らなくても、仕事の仕方は分かっています。だから知っていて当たり前、知らないことは自分で調べて当たり前として接します。

例えば新卒新人はビジネスマナーやホウレンソウの様な常識も身体で覚えていませんし、仕事の仕方の調べ方も知りません。それどころかルールはどうすれば分かるのかも知りません。しかしあなたはビジネスマナーもホウレンソウも体得している年齢ですし、マニュアルや不文律があるという現実を知っているはずです。だから質問の仕方ひとつでも大きく変わります。

例えば新卒新人なら
    「手続きの方法を教えて下さい」
    「後で疑問が出てきたら誰に聞けばいいですか」
    「どうすればいいのですか」等ですが、

転職者なら自分で調べた上でも分からない場合にだけ
    「手続きの方法を調べたいのですがマニュアルは何処にありますか」
    「次にマニュアルの保管ロッカーをあけるには許可がいりますか」
    「これでよろしいですね」等となります。

あくまで一例ですが、「それはこういう事ですか?」と教えて貰うことを基本にする人間ではなくて、「それはこういう事ですね!」と確認を基本にする話術を使うベテラン社会人になって下さい。あなたは「新人の社員」ですが「ベテランの社会人」です。自信と責任をもって頑張って下さいね。
     応援しています。頑張れ~。

トップスピードでなくても

🙂
    しま
    まあ、資格もあるんだし、実務はボチボチ覚えてもらえれば…
    と同僚や上司のみなさまは思っておられるのじゃないでしょうか。最初からトップスピードで即戦力になるより、良さがじわじわ後からついて来るほうがトクじゃないでしょうか。
    あまり心配しないで勤務されてはいかがでしょう。
    あまりに心配すぎて辛かったら一応上司に相談してみてもよいかもしれません。

トピ主です

🙂
    乳酸菌
    都民男性様、エス様、しま様、レスありがとうございます。
    丁寧とへりくだるは違う。聞き方(言い方)を変える、最初からトップスピードである必要はない。
    本当にそのとおりです。新しい職場だし、中途採用だし、早く即戦力にならないと、と自らを追い込んでいた気がします。
    そもそも、全く違う職種で1ヶ月しか経っていない所、完璧に出来るはずもないのに、しっかりとやらなければ、とばかり考えて空回っていたのでしょうね。そんな状態なので話し方にも、自信の無さが現れて卑屈に聞こえていたかもしれません。

とりあえず、今の状態であっちもこっちも完璧に、というのは無理なので、言われたことや覚えたことは間違わず行う。聞き方には気をつける。その姿勢を皆さんに見ていただいて、「この人になら任せられる」と思っていただけるように頑張りたいと思います。(気負いすぎずに!)