詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • アラカンになって自分の器の小ささを思い知る
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラカンになって自分の器の小ささを思い知る

レス4
    (トピ主1
    もこもこ
    話題
    夫の転勤でパートを転々としながらアラカンになりました。

最近、遠方にいる娘の出産のため、2か月そちらで手伝いをして帰ってきました。
    孫も元気に生まれ、娘も元気になれ、有難いことです。
    コロナだったため、娘は里帰り出産をせず、また出産が緊急手術になる可能性があったことから予定がたちにくく、娘の旦那さんの育休もいつ取れるか不確定だったことなどから、私がパートを辞めてその遠方での出産の手伝いに備えました。

その結果夫の転勤での転居後についたパートを1年以内でやめてしまう選択になり、後悔しても仕方ない、とは思うものの、また就職活動をする元気がなくなってしまいました。

もう一人いる子供も就職で家を出ているため、家事もあまりなく、家にいても居心地が悪いです。

娘自身も転勤族のため、娘の育休明けには遠方への手伝いが必要になるでしょうから、新たにパートを始められても、自分の仕事と、娘の仕事の継続の手伝いを天秤にかけて、また悩みそうです。

では、私はどうしたいのか、これから何をしていきたいのか、と考えても答えが出てきません。
    自分のことを後回しにしてきたツケなのか、昔好きだったことも、今更やる気が出ないのです。

今回の事も、これからのことも、今まで私が家でも外でもしてきたことは、結局は私がいなくてもどうにかなることでしょう。
    私は頑張ってきたつもりだけど、振り返ると空回りだったような気がして虚しくなります。
    食べるには不自由はしない、子供たちも元気だ、それだけで幸せに思える心の人間にはなれませんでした。

ランキング

レス

自分ファーストで

🙂
    しそぎょうざ
    これまで自分の事を後回しにしてきたなら、これからは自分ファーストで動いてみればいいのでは?

私はアラフィフですが、スクワット運動を自宅で始めてから、
    姿勢が良くなりました。歩き方も変わって、なんだか活気が出てきましたよ。

家族にも変化を指摘され、自信がつきました。不思議なもので、体が変わると、心がついてくるんですよ。

まずは、自分自身に興味を持つこと、軽い運動から始めてみたらいかがでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どこに

🙂
    いち子
    自己肯定感を求めるのかはっきりした方がいいのではないですか?

>今まで私が家でも外でもしてきたことは、結局は私がいなくてもどうにかなることでしょう

まあそうでしょうね。
    でもね、トピを拝見した感想としては「人に振り回されているに過ぎない」んですよ。

私にも娘がおり、孫もいますが・・・・
    娘の出産や育児にはほぼほぼ手は貸していませんね。

もちろん孫は可愛いですから、時にはあわせてもらいたいけれどね。

娘が妊娠した時から「産後の手伝いはしないからね」と伝えていました。
    文句は言われましたけれど、私にもしごとがありますからね。
    夫の世話もありますし、それ以上に何かを担うのはまっぴらごめんだー。

この生活があるように、こちらにもこちらの都合や生活があるわけよ。

>娘自身も転勤族のため、娘の育休明けには遠方への手伝いが必要になるでしょうから

はぁ~?
    行かなくてもいいと思いますけどね。
    自分たち夫婦で回せぬなら子供など産むなと言いたいところですよ。

まあ娘さんがトピ主様を当てにしているという事は、必要とされているからと考えればお幸せなんじゃないですか?

でも虚しいのでしょう?
    それは「人に振り回される人生」だからですよ。

自分の思うように行動してみてはいかがかしら。

ここれ振り回されることを一旦やめにしましょうよ。
    人生100年ですよ。
    私たちアラカンはようやく折り返してきたところです。
    仕切り直しはまだまできます。

2か月の産後の手伝いお疲れさまでした。
    本当にお疲れなのですよ。

今一度、ご自身が今後どうありたいのかよく考えて~。

トピ主です

もこもこ
    しそぎょうざさん、いち子さん、ありがとうございます。
    おっしゃる事、わかります。
    これからは、自分ファーストで選択して、自己肯定感は自分の中で完結させていかなくてはいけないですね。

家族にとって良いことは、自分にとっても良いことだ、と思ってきましたが、ここに来てそれだけで自分は満足できる人間では無かった、と思い知ってます。
    アラカンにもなって、今更何を言っているのか、、、友人にも家族にも恥ずかしくて言えません。

充分な稼ぎを持ってきてくれる夫は、私の働きを求めていないため、私は家事育児が優先でした。
    子供が成長していくにつれ、パートの待遇が上がっていき、労働時間も増えていきましたが、増えていく仕事も楽しく感じてました。
    前職は今までで一番待遇が良く、求められる事に応えようと頑張りすぎてしまっていたかもしれません。
    夫は若い頃に比べたら、時間に余裕が増えてます。
    それでも夫は家のことを一緒にしようとはせず、とても寂しい気持ちと怒りを持っていたと思います。

私は、認められて、ねぎらってもらいたいのでしょう。
    この気持ちは、まだ完全に無くせそうにないですが、家族への感謝は忘れず、私自身へのねぎらいは、自分でする様にしなくてはいけませんね。

手っ取り早い忙しさを求めて気を紛らわせると、また同じ状態になってしまいそうです。
    これからは、自分の時間が増えていくだろうから、自分の心をコントロールすることが益々大事になりますね。
    上手い術を探していこうと思います。

このようなトピにおつきあいくださって、ありがとうございました。

それって依存心じゃない?

🎶
    60代半ば
    だって自分の人生をこう生きたいという意志がありませんから。

夫は充分な稼ぎを持って来てくれるって、それとあなたの仕事への意欲は何の関係もないでしょ。

金があれば働かなくていいって?

自分の仕事はそんなもんじゃないから。

金に困らなければ人任せに生きていいという考え方?