詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暇で辛い

レス11
    (トピ主2
    🙂
    m
    話題
    この度産休に入りました。一言で言うと、暇で辛いです。。。
    元々動いてないと駄目なタイプです。赤ちゃんグッズの買い出しは終わりました。もうする事がありません。
    日中は一人で家にいます。夫婦二人分なので家事は3時間もかからず終わってしまいます。
    コロナのため外出は極力控え、ソファでゴロゴロしてます。昨日は会社に忘れ物を取りに行ったついでに暇すぎてしれっと仕事してたら怒られたので帰りました。
    副業禁止なのでバイトもできません。独身時代からの趣味はハードで妊婦には危険なのでできません。
    最近アンケートサイトに登録してポイントをちまちま貯めています。あと1ヶ月この生活はきついです。皆様は産休中何をしていましたか?

ランキング

レス

運動と前準備

🙂
    るる
    たしかに、出産前は時間に余裕がありますが…今だけですよ。トピ主って、元々趣味がないタイプなのでは?ハードな趣味以外になにかあれば、産休入って仕事なんてしないと思います。

臨月でやっていた事は、散歩(1日1万歩)ですね。コロナ禍でも場所を選べば散歩は出来ますし、出産には体力が必要なので毎日歩いてました。あとは子育て系の読書をして、出産後はすぐにネントレ始めたり。赤ちゃんの為に手芸をしたりしていました。

特に問題なく順調に育ってくれているなら、少し運動された方が良いと思いました。

アニメーション

🐤
    くいぶる
    アニメーションを作って遊べばいいでしょう。簡単な奴でいいです。赤ちゃんが泣き病むアニメも作れると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お料理してください

🙂
    家族のために
    こんにちは。
    時間が余っているなら、旦那様も喜ぶお料理を研究しましょう。
    おいしい手料理のレパートリーを増やしましょう。
    栄養のことも。

お料理の腕前は一生役に立つと思います。

胎教してました

🐤
    妊娠、おめでとうございます!

私は、お腹の赤ちゃんと、いつもお話ししてました。
    (お腹とママの口をつなぐ、ピンクの器具?みたいのも買ったなあ)
    クラシックや童謡、矢野顕子さんのCDも聴いて、一緒に歌ってました。
    お腹を撫でながら、赤ちゃんに向けて童謡の替え歌作って、ひとりで(ふたりで)笑ったり。
    絵本だけに飽き足らず、学生時代の化学の教科書や地図帳なんかもひっぱりだしてきて、読み上げてみたりもしてました。
    あと、食べる物にも注意しました。ざっくりとですが。

ただただ愛しいだけで過ごす、今の時間を存分に満喫してください。

私は今でも、妊婦さんを見ると、ふわ〜っとあたたかい気持ちになります。

ウォーキングと赤ちゃんグッズの手作り

🙂
    匿名
    安産のためのウォーキングと、赤ちゃんのおくるみあんだり、刺繍したりそういう手作りグッズ作ってました。あとは本読んだり、産後しばらくできないようなことしてました。

あと、私はゆっくりするぞって思ってたのに、35週で破水して出産になってしまったので、主さんも逆にいつ暇じゃなくなるかわからないし、暇は暇で楽しんでください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

皆様レスありがとうございます!

🙂
    m
    元々アウトドア派で、今までの趣味はロードバイク、カヌー、登山です。筋トレも好きです。コロナや妊娠で好きな事ができず悶々としていました。家にいると息苦しかったです。

ウォーキングなら楽しくできそうですね!料理は苦手ですがこれを機に研究してみようかなと思います。胎教も全く意識してなかったので、赤ちゃんに話しかける時間も作らないとけないですね!アドバイスを頂けて前向きになれました。

懐かしいー

🐱
    はなこ
    生まれたら息つく間もない怒涛の日々がきますよ!しかも数年。第二子第三子いたら下手したら十数年怒涛の日々、、、
    暇を感じられることのなんという贅沢さ、、、。

かく言う私も暇で暇でしょうがないなんて思ってました。

けど、今こそあの時の自分に言いたい!

暇だからって編んだおくるみ一回も使ってないから!ベビードレスの手作りなんて素人がやっちゃダメ!そんなんいいからやりたいことめいっぱいやって!ラーメン焼肉しばらく行けないから行ってきて!読書映画美術館ゆっくり楽しんで!あとはお願いだから寝だめしといて〜〜!

以上です。失礼しました。

ドラマ映画視聴は駄目なんですか。

うの花
    これまで働いていたから時間の分配が分からないだけだと思いますが、衛星放送やスマホのオンライン動画(テレビに飛ばして観る)など好きな分野ドラマを選んでみたら結構暇つぶしは出来ますよ。

定年後の仕事ない私は一人暮らしですが(夫は鬼籍で子供は都会)趣味は多いにしても一人だから時間は余ります。一人なら家事も2時間で終わります。
    人生初めての韓流ドラマ(時代劇)に1年前からはまってしまい、キッチンで料理しながら観ているので1日何時間でも見ますよ。オンライン動画は一気見が出来るので途中で止められないんです(笑)
    このオンライン動画のお陰で去年からのステイホームが苦にならなくなりました。
    キッチンしながらやストレッチしながら観るので、座りっぱなしもないんです。

そして、この小町もファンになり12年になりますが、時間潰しにも良いし、人様の悩みなど見て勉強にもなるのでお勧めですよ。
    楽しい時間を作ってくださいね。

インドアの趣味

🙂
    ゆう
    しれっと仕事してたら、にちょっと笑いました。
    お仕事お好きだったのですね。
    アウトドア派に引きこもり生活は辛いですね。体調は良さそうなのでなによりです。

コロナでいろんな教室がオンラインで受けられるようになったのでそういうのはどうでしょう。
    妊婦さんむけのヨガ、ギター、語学とか?

ジグソーパズルや大人の塗り絵みたいな黙々できる趣味も良いですね。
    私なら本をたくさん読みたいですね。
    気持ちに余裕がないと本ってなかなか読めないので。

懐かしい

🐶
    ヨンタン
    私はマタニティスイミングに通ってましたよ!
    泳いでリフレッシュして、友人も出来てとても楽しかったです!
    妊婦なのにバタフライまで泳げるようになりました!
    もう臨月なので難しいかもですが、こんな運動系もありましたよ。

出産後は数年睡眠不足で修行のような日々になるので、今だけ出来ることを十分満喫して下さいね。
    残り少ないマタニティライフ楽しんでください。

ありがとうございます。

🙂
    m
    レス読みました。
    ありがとうございます!

ウォーキングに飽きたらスイミングも良いですね。子供の頃に習っていて実はバタフライまで出来ます。まだ暑い地方なので久しぶりに泳ぐのを想像しただけで気持ちが良いです。
    映画やドラマを見るためにHuluのお試しに登録してみました。

産後に備えて寝溜めしておくのも大事ですね。ただ、体勢が定まらなくて寝付けないのと、眠りが浅くてすぐ目が覚める日が続いています。おかげで日中も気持ちがどんよりしています。赤ちゃんが楽しみという気持ちが薄れてきました。