詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に自殺を考えたと言われました

レス9
    (トピ主0
    🙂
    えま
    ヘルス
    夫と娘と3人暮らしです。

夫は上司と合わないようで、毎日かなりのストレスを感じているようです。
    今日とうとう「自殺を考えた」と言われました。
    とりあえず今日はもう会社休んで。仕事を辞めていいと伝えました。しかし「話を聞いてもらえて楽になったから大丈夫」と会社へ行きました。

最近は夜中に起きてお菓子を食べたりぼーっとしているようで、睡眠時間も短いです。しっかり寝てほしいと伝えましたが、これが自分なりのストレス解消だと言って毎晩起きているようです。

妻としてどうすればいいのか、正解が分からないです。。アドバイスいただきたいです。

ランキング

レス

希死念慮がおありなので、精神科をお勧めしてください

🙂
    ミライ
    所詮内科である心療内科ではなく、専門医である精神科に行くべき状態だと思います。
    ただ、お勧めするアプローチをまちがうと、頑なになって絶対に行かないとなってしまっては大変です。
    自然治癒は恐らく望めない状態、病院で投薬治療やカウンセリングを受けないと、希死念慮からはもう抜け出せないと思います。
    ご主人の性格がわからないので何とも言えませんが、プライドを損ねないように、また精神科は特別な所ではないというのも示しながら、お2人で病院を探してみてください。
    ご主人の回復とトピ主さんの安寧をお祈りしています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

すぐに精神科へ

🙂
    えぬ
    夫が鬱病で薬を飲んでいながらも自殺願望が止められず…精神病院に入院した経験があります。今は落ち着いてますが、子供が出来てからまた通院は開始しました。

トピ主さんの旦那さんも似た傾向を感じます。すぐに心療内科か、精神科に行かれた方が良いです。自然治癒したとしても、すぐに再発します。

妻が出来ることは、見守ること・健康な食事を作る・快眠できるような環境を作るくらいです。

繰り返さない為に何を変えるか考えて下さい

🙂
    たつき
    本音を吐露した以外に環境が何も変わっていないので、繰り返す可能性があります。

家族の為に仕事を続けないと、と思われていたら旦那さんはドツボにハマったままです
    仕事を辞めるのも1つの手ですが、経済面を支えられる代替案がいります
    トピ主がより稼いで、旦那さんを安心させるのも良いでしょう
    鬱診断をもらって、会社から休業を勝ち取るのも一時的に良いでしょう
    心の病いに対策する為の精神科もあります

このままでは命が危ないことを夫婦で共有して、何を変えていくのか二人で相談していきましょう
    弱さを認めることを恐れず、現状を変えることが勇気です。
    トピ主にはその強さが今求められています

自分なりのストレス解消方法を身につけ、ほぼ毎晩実践しています

🐶
    走る犬
    まずはストレスの原因が「上司」でハッキリしています。
    また、自分なりのストレス解消方法を身につけ、ほぼ毎晩実践しています。

無理やり寝る時間を増やしても、仕事に支障が出てないなら人からとやかく言われ方がストレスです。
    若い時代に人は死にたいと思う人結構います。

上司とそりが合わず死にたいと思っても、なかなか実行には移せない。
    奥さんが気持ちを食事の前に聞きましょう。

奥さんから「こうするべき」とは絶対に言わない事。
    話したくない部分を無理やり聞き出さない事。

出来たら娘さんは席を外して、話の内容を聞かれない様にする事。
    医者や薬を進めるのはもっと先にして。

寝ない事を「睡眠時間が少ないからもっと寝て」も言わない。
    睡眠時間は唯一ご主人が自由にできる時間です、それを奪う事はストレスを掛ける事です。

病院へ連れて行ってあげて

🙂
    匿名
    本人は病院へ行くほどでもないなど抵抗をするかもしれないけど、予約して一緒に連れて行ってあげてください。

鬱病で希死念慮が出てるように思います。
    病気と診断されたら会社は辞める前に休職ということもできるし、その上司と仕事しないでいいように配置換えなどもしてもらえたりします。

鬱病の時にはうまく寝られない人も多いです。

まずは病院に早めに連れて行ってあげてください

即、退職をしてもらいました

🙂
    腱鞘炎
    三男が生後6ヶ月の頃、主人も同じ状況に陥りました。

明らかに精神的におかしい状況だったので、退職した方がいい。
    と言いましたが、当時4歳の長男と3歳の次男。6ヶ月の三男を抱えて私も専業主婦。
    しかも、家を購入したばかり。

という状況の中、俺は退職できない。
    と主人は思い込み、逃げられなくなっていました。

なので、私単独で私の実家で事情を話して頭を下げて、場合によっては家を手放す可能性もあること。
    万が一そうなった場合は、一時的にでも同居させて欲しい旨を伝え、実家の母には、就職先を私も探すので、保育園が見つかるまでの間、三男を見て欲しい旨をお願いしました。

父が、その場合は、うちでなんとかしてやるから、とにかく◯◯君(主人)の心の健康を取り戻す様に!
    と言ってくれたので、保育園の申請を出し、私も求職しました。

主人には一連のことを話し、あなたさえ生きていてくれれば、私たちはどうとでも生きていけるんだから、仕事を辞めて欲しい。
    あなたが辛いと私も辛い。
    私たちが辛いと、子どもたちも辛い。
    私たちを愛しているのなら、お願いだから仕事を辞めて。
    とお願いしました。

結果、主人は仕事を辞め、再就職活動の末、以前よりも条件の良い今の職場に再就職出来ました。

家を売る必要もなくなり、三男が中学生になった現在も、私はパートタイムで勤務しています。

あの時、力技でしたが、何がなんでも仕事を辞めてもらってよかった。と、心から思っています。

せめて休職して部署異動するなりして、ご主人の環境を変えないと、最悪なことになりかねませんよ。

すぐ精神科へ連れて行く

🙂
    50代女
    ご主人が「自殺を考えていた」と告白したというのは、本当に、せっぱつまった状況です。

ご主人は、かなり、危険な状況です。すぐに精神科へ連れて行ってください。

そして、休職だと思います。

まずは、「命」が最優先です。

トピ主です。

🙂
    エマ
    皆さんコメントありがとうございます。すべて読ませていただきました。このサイトを使用するのが初めてだったんですが、皆さんの優しさに救われました。本当にありがとうございます。

病院探しをはじめました。昨晩、夫に一度病院に一緒に行こうかと伝えると「あーそれがいいかもしれないね。心配かけてごめん。ありがとう。」と言われました。とりあえず来週1週間、有休を取ることにしたようです。

また、夫が仕事を辞めても生活できるように時短勤務からフルタイム勤務に切り替えることにしました。早速今朝上司には伝えました。昇格・昇給に関しても前向きにフォローしてもらえそうです。今と同じ暮らしはできないと思いますが、とりあえず家族3人が生きていけるように私が稼ぎたいと思います。

今後どうするか、まずは夫の気持ちに寄り添い、話し合い、家族で乗り越えたいと思います。

私の場合・・・

🙂
    通行人
    こんばんは!ご主人のことご心配ですね。
    私は閉経時に残業のしすぎやサマータイム制などにより、統合失調症になりました。
    母に街の精神科に連れて行かれた時は「精神疾患の叔母がいると甥や姪の将来に関わる」と思い、母を巻いて逃げてしまいました。
    後日、幻聴・幻視が酷くなり、妄想に取りつかれて夜中に自ら救急車を呼んで家から近い県立の精神科に収容され、40数日入院し、完解しました。
    その後、障害年金を頂いています。
    私の通っている精神科には15人以上の精神科医がいて安心です。
    早く病院に連れて行って下さい。