詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強が苦手な中学生へのサポート

レス34
    (トピ主9
    🙂
    ハシ
    子供
    親一人子一人の母子家庭です。
    中学2年の子供がいます。娘は勉強が得意ではありません。今まで何とか真ん中くらいの成績を保っていましたが、徐々に下がってきました。一応塾には行っていますが、通っているだけで成績に反映しないので続けようか考え中です。
    あまりにもテレビを見たり漫画を見たりで現実逃避が多いので時々注意をしますが中学2年にもなると全然聞きません。

勉強ができなくても将来食べていけるだけ稼げればいいのです。でも見る限り意欲的でもなく、受け身タイプなので、クリエーティブな仕事につくようなタイプでもありません。
    ただただ漠然と子供の将来に不安で私が死んだ後でもちゃんと生きていけるのかなと思って心配になります。今、我が子にしてあげられる事ってありますか? アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一緒に勉強してみては?

😱
    めるも
    初めまして、こんばんは。

中学生、言うこと聞かない、スマホにゲーム、テレビに漫画。。。現実逃避というか、現代は誘惑が多すぎです。

うちは、中3男子。受験生なのに呑気です。

まず、お子さんの塾ですが成果が出なければやめた方が良いですよ。お金の無駄。うちは、辞めるのが恐くてダラダラと小5〜中2の秋まで続けてしまいました。(大手集団塾)

思い切って、中2秋〜春休み前まで家庭教師に切り替えましたが、成果が出ず。

春休み〜現在、大手個別指導で成果が出始めました。定期テスト前1ヶ月は、私がびっちり付きっ切りで予定組んで勉強見ています。
    正直、しんどいです。

今まできちんと息子と(息子の成績と)向き合わず、塾にいかせておけば何とかなるとなんとなく思っていた私の責任なので、仕方ありません。

子供が自身の人生に興味が出たとき、どうやって食べて行こうと考えたときに、少しでも人生の選択肢を多く残してあげたいと思っています。

それには、少しでも高い学歴をと言うのが私の考えです。

主様は、娘さんを勉強が不得意、とされていますが、勉強が解らなくて不得意なのかもしれません。

勉強が解るようになったら、点数が伸びるかもしれませんよ。

しかし、内申点の取り方にはコツがあるので、本当に勉強が不得意(定期テストの点数が低い)なのか、分析が必要です。
    定期テストが良いだけでは、「5」がつきません。なので、勉強が不得意=成績が悪い、ではありません。

うちの子は、定期テストが90点でも、成績は「3」です(泣)

ちなみに、食べていけるだけと言うなら、何でもあります。例えば、介護業界は引く手数多ですし、福祉系高校は偏差値が低いですから、成績が振るわなくても入学できます。

塾を変えたら?

🙂
    匿名
    集団塾でしょうか?
    そうなると学校と同じなのでただ通ってるだけになる子も多いです。
    お子さんのようなタイプなら個別指導の塾でお子さんにあった指導をしてもらった方がいいのではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

家庭教師に教科書をきちんとみてもらう

🙂
    posuyumi
    中学の勉強で遅れが出てきているなら、フォローは必要です。

平均点を狙うとかではなく、教科書に書いてあることは、分かるようにしてあげるべき。
    本当に、本当に最低限の教養ですから。

将来人に騙されないように、カモにされないように。
    せめて、騙されたことに気づけるだけの判断力はつけたい。

親のフォローを受け付けないなら、家庭教師を頼む。
    とにかく、教科書を丁寧に、できれば楽しい雰囲気で読み込むことをテーマに。

ある研究で、公立中学生の半分より下だと、なんと教科書をちゃんと「読めてない」そうです。
    なになになのはA国とB国とC国でD国はこれこれ。みたいな社会の文章を、C国はなになになのか、これこれなのか、というような文章読めば等当然に読めば分かることが「最後までちゃんと文章を読めてないから」「正解しない」という。

授業で先生がちゃんと説明してくれててもスピードが本人の理解より速いと分からなくなる。

それを本人の隣に座って丁寧にこれは、こういう話だね、これはこういうことを言ってるよ、とゆっくり説明してもらうことでやっと分かったりします。

甘やかしたくない、努力させようと思うのはハードルをあげすぎです。
    出来る子は最初の「分かる」にはなんの努力も必要ないんですから。
    理解力が備わってないのは地頭の問題であり本人のせいじゃないので。とにもかくにも、スタートは「分かるように説明」を。

勉強を教えるのではなく、現実を教えるんです

🙂
    SG
    うちはアラサーの息子が二人いまして、次男がやんちゃな上に体育しか好きじゃない子供でした。
    高校受験のときは、このままだと定時制しか有りませんと担任に言われ、慌てふためきました。
    いわゆるFランですが大学も出て、今は立派に社会人やってます。

私は二人が子供の時には、人様に迷惑かけること以外ならなんでも構わないから、とにかく自分の面倒は自分で見なさいと何度も言ってました。
    勉強嫌いな次男は中卒でいいと言い出した時も、実家が工務店なので、父に頼んで職人として手に職付ければいいと話ししました。
    ただ、ほかの友達が高校、大学と下手したら7年学生やれるところ自分は働かなきゃいけないし、実家の工務店は兄が継ぐ予定で兄にも息子がいるので、いつか別の職場に行かねばならず、その時高卒の子と給料に差が出る可能性があることなどを話しました。

もちろん嫌いなものは嫌いなので、そこから猛烈に勉強してグングン成績が上がって、みたいなストーリーはありません。
    でも現実を教えてあげないと想像すらできず、次男は時間をかけて説明したことで彼なりに自分の出来ることをコツコツやってましたよ。

トピ主さんも娘さんに現実を教えてあげましょう。
    私は上述の通り息子達を独り立ちさせることが第一優先でした。
    トピ主さんが何を優先されるか分かりませんが、今からしっかり話しするべきだと思います。

毎日少しでもいいので勉強の習慣を

🙂
    くじら
    中学2年生ですから、家で1時間でもいいので毎日学習する癖をつけましょう。

塾へ行っているからいいじゃないかと思われるかもしれませんが、学習というのは、一人の時に自分と問題とで向き合って知識を深めていくものです。
    成績が下がってきたのは、自学が足りないせいです。

復習とそのやりこみが少ないために、正解までたどり着けないのだと思うので、
    学校でやった授業の復習を、きちんと毎日やることとがまず大切です。

「勉強をしなさい」と注意をするのではなくて、夕食後にでも勉強をする環境を作ってあげて、「今日やったところの復習をやっちゃおうか」等の声掛けをして、学習に向かえるような空間を用意してあげることです。

復習をする時に、必要ならば教科書ワーク(教科書に添った内容のワークです。市販されています)のようなものを使ったり、塾の教材が優秀ならばそれを使ってもいいかもしれません。

「コツコツ毎日少しでもいいからやり続ける。その環境を作ってあげる」
    これが、親御さんがお子さんに対して、一番やってあげたほうが良い事です。
    成績が振るわなくなってきて、一番大変な思いをするのは、未来のお子さん本人です。

親の役目は、我が子にできる限りの可能性を与えてあげることだと思います。
    成績を良くして未来の選択の幅を拡げてあげるのも、それにあたるのではないでしょうか。

なにか特出した能力が無い子ほど、きちんと勉強してそれなりの学歴を手に入れたほうが良いと思います。大人になってから、それに助けられることもあるかもしれません。
    年齢が低ければ低いほど、努力の幅は少なくて済みますよ。

個別か家庭教師かな

🙂
    専業主婦よ
    先生との相性で、勉強の意欲って全然変わると思います。

学生の時、家庭教師のバイトをしていましたが、仲良くなれば言う事もきくし、分からない事を説明されたら、理解できるので、やる気もでます。

高2で中学の英語が分かってない子もいましたし、数学の数字が変わるだけで、解けなくなる子もいて、努力不足なのか才能不足なのかの見極めもいります。

才能不足で勉強のセンスがない子は、本当に大変だろうな、可哀想に思います。頭の良い子は理解力もあるので、問題の処理能力が違いますから、短時間でも効率よく勉強できるので、楽しいのですが、センスのない子は同じ事を繰り返すしか前に進む方法がないので、面白くないのです。根気が必要です。

毎日の勉強習慣を説く方もいますが、私は試験前7日必死になれば、全部90点以上とれました。クラブ活動で忙しかったので、そんな勉強方法でした。
    高校になると、進学校は課題が多く勉強量が必要なので、ほぼ毎日勉強していましたが。

同意です! でも...

🙂
    ハシ
    くじらさんアドバイスありがとうございます。トピ主です。

くじらさんの提案、すごく良いです。おっしゃる通りなんです。
    でも私のこれまでの育て方が良くなかったのか、中学に入って反抗期になってからは、もう勉強しろと直接的でないにしろ、言い方変えようが何だろうが、駄目です。わかったー、とか言いながら、自分の部屋で勉強するーとか言いながら、マンガ読んでたりします。

母子家庭なので、できればお金を節約して家庭学習で頑張って欲しいです。でも、本当に難しいです。10年後の自分の姿を見れば、あー、あの時勉強しておけばよかったと思うのでしょうが、今、何を言っても響きません。良い見本、もしくは反面教師的な人が周りにいればいいのでしょうが、皆、普通に平凡に幸せで。とても良い事なんですけどね。

何を言っても響かないのです。

🙂
    ハシ
    SGさん、アドバイスありがとうございます。息子さん二人とも立派に社会人になられて良かったですね! 
    うちも中1の半ばくらいからは、
    遊ぶために大学行くのはダメ。
    勉強嫌いなら大学行かずに就職してくださいと言ってあります。とりあえず高校卒業したら進学なり就職なり家を出るよう言ってありますが、時々大学行ったらーみたいな話するので大学行くつもりらしいです。今から勉強しないと間に合わないよと言っても、楽天的なのか全然響きません。だからといって放置するわけにもいかず、日々作戦を練ってます。

どこで間違うか確認したことがありますか

🙂
    なな
    テストは宝です
    間違えた問題をチェックしてください
    そうすれば、何を学べば良いかわかります

親ができないなら、個別塾で対応してくれるところか家庭教を使ってください

特に数学は小学校の積み残しがある子も多いです
    あとは認知の問題
    納得できない・イメージできないなど

今のレベルが解らないと授業を聞いても解らないので、集団塾は金をどぶに捨てるようなものです

確かに問題をちゃんと読んでないです。

🙂
    ハシ
    posuyumiさん、アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り、問題をちゃんと読まずに問題を解こうとしてる時があります。ある意味凄いです。答えが合ってたら最高なんですけど、それが原因で間違う事多々です。
    ちょっと対人恐怖症みたいなところがあって、一対一で教わると、ビクビクするというか怖いから嫌だと言うので、集団塾を選んでいましたが、お金の無駄なので集団塾をやめる事にします。娘にちゃんと話ししてマンツーマンか一対二くらいの塾に変えてみたいと思います。

一対二にするかマンツーマンか

🙂
    ハシ
    匿名さんメルモさん、レスありがとうございます!
    ご指摘の通り、塾を変えようと思っています。ただ問題なのが、娘が個別指導は絶対嫌だと言うのです。
    やった事がないので、慣れちゃえば平気だと思うのですが、娘が嫌がる理由の一つに、対人恐怖症があるのかなーと思っています。
    学校生活は普通に送っていますし、部活動も問題無くやっています。でも、以前娘が、一対一になると怖くなると言ってました。特に男子や男性です。
    あと、小学校の高学年の時に、算数の授業で理解するのに時間がかかった娘に先生がポロッと「あー、どうしたらわかってくれるかなあ」って言ったのが、「先生は自分にイライラしてる」と感じたようで、そういう事になるのも怖いみたいです。確かに娘は理解するのに時間がかかる時もあり、教えるのに忍耐必要な時がありました(小学校の時)。
    そういうのを考えると一対二くらいのほうが、講師の目が四六時中自分にない分、気が楽なのかなと思ったり。金額も多少安くなりますし。
    でも、それじゃ本末転倒なんでしょうか?やはり一対一の指導のほうがいいのか....

個別指導は先生を選べます

🙂
    匿名
    個別指導は基本担任制の所が多いし、相性が大切だから、主さんのお嬢さんが抵抗あるような男性で厳しめではなく、優しい女性で、理解が遅くてもゆっくりじっくり付き合ってくれる人がいいなど体験の際から要望を伝えられます。

個別指導の塾も複数あると思うのでいくつか体験して1番この先生ならって娘さんが感じられる先生にお願いしたらいいと思います。

娘さんにとって良い選択ができますように。

個別指導について、追記

🙂
    匿名
    書き忘れました。
    1:2でもその時間に通う子が他にいなければ料金は1:2のまま、実質1:1の時も結構あります。

なので、1:2にしたからって必ずしも分散されるわけではないので、そこはちゃんと娘さんに話しておいた方がいいと思います。

ななさんが書いてる事がポイントだと思う。

🙂
    サマー
    どこを間違うのか、どこからつまづいて居るのかを見てくれる塾を探すのが肝心だと思います。

あと、確かに視覚の認知に問題が有る事もあり得るので、その点も頭の片隅に入れて置いて、いざと言う時に、認知機能の訓練をしてくれる様な所に直ぐ相談出来る様にしておくと良いと思います。

私のママ友仲間のお子さんの中に2人、識字に問題のある子が居るので、案外気づかない程度の子も沢山居るんじゃないかと思います。

娘が個別指導バイトでした

🙂
    はむた
    学習効率からも、費用対効果からも
    2対1のシステムをお勧めします!

理由
    1人に教えている間に、演習をさせる
    演習中は先生なし、解き終わったら先生と一対一で解説される

マンツーマンだと、娘さんが問題を解いている間は先生不在で問題ないからです

娘は大学一年から個別指導バイトですが、自分自身が中3から生徒として通っていました
    チェーン展開してる塾も、こじんまりして地域で長く続いている個別指導も
    責任者の姿勢でカラーが違います
    (どちらの教室も地域の中学の過去問沢山持っているから大きな違いはないので)
    中高の大学受験まで請け負う教室で、娘さんに馴染む教室だったら
    もっと良いですね

見学に行く前に
    人見知りするタイプで、女性の先生希望とお話しておくと良いですよ
    教室の責任者のカラーが本当に大きいので、判断しやすいですよ

個別指導は自習室使えるのもお勧めです

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

通信教育はどうですか?

🙂
      玄米米子
      人間、未経験の何年も先の事をイメージするのは難しいですから、まずは今、何をやるべきか大人が明確に提示します。
      ただやるべき事が多くあると混乱しますし、拒否したくなる。
      だから少しずつ取り組める量がいい。そしてそれを毎日。
      それが実行出来るのは大人の確認があってこそ。

例えば夕食前に15分。
      これだけやったらご飯だよと親が待つ。
      また、寝る前に15分。
      やり終わったら就寝準備をする。

本当ならこれを小学生低学年から習慣化するべきなんですけどね。

もしも・・・
      娘さんとトピ主さんの関係は悪くない、
      トピ主さんの余暇時間がある、
      のでしたら私のお勧めは通信教育です。

通信の利点は塾より安価。
      毎月送られてくるのでやる範囲が分りやすい。
      オンラインですと取り組みを毎日親がチェック出来る。
      最近のタブレット利用は間違った問題を繰り返し出題されるなど工夫されている。
      分からない問題は個別にオンラインで質問できる。
      基礎と応用にコースがわかれている。

欠点は親が管理、チェックしないと、子供のタイプによっては取り組まず無駄になることです。

例えば、1週間予定通り取り組めたらケーキをオヤツに出すなどの小さなご褒美を用意して、モチベーションを保って下さい。(これ大事。お金はNGです。豪華な夕食でもいい)

基礎定着なら通信で充分だと思います。
      やってみてどうしても理解が難しい教科だけ個別指導塾を考えてもいいかもしれませんが。

勉強の習慣が付いた頃に、志望高校の話をしましょう。
      中2の冬休みにはどこら辺の高校に行きたいかの話合いを。
      志望高校が明確になれば自分があとどれだけ頑張ればいいか、足りない事が理解してきます。

大学だとか就職だとか、そんな先の話はまだピンと来ないでしょう。(もちろん話はしていいです)
      だからまず今日やること、明日やることを明確にしてあげると動きやすいですよ

お嬢様の傾向と対策を正確に把握する事をお勧めします。

🙂
      色々気になるなぁ…
      お嬢様は
      >現実逃避が多い
      ではなく、何をどう勉強したら良いのか、自分では良く分からないのでは?

お嬢様が、何故勉強が得意ではないのか?
      正確に把握した方が効果的な対応が出来ると、私も思います。
      >小学校の高学年…算数の授業で理解するのに時間がかかった
      手を使って数えられない数や立体等の課題が理解困難なのか?

>問題をちゃんと読まずに問題を解こうとしてる時があり
      文章を黙読しつつ、必要な情報の抽出が難しいのか?
      読んでいる内にどこを読んでいたか分からなくなり、次の行に移る時に飛ばしてしまうのか?
      等、抽象的な概念、2重課題や視覚・聴覚情報処理のどこに苦手分野があるのか?
      原因により対策は異なります。

小学校高学年以降の勉強を難しく感じている場合、基礎でしっかり理解出来ていない部分有の可能性が高いです。
      >母子家庭なので、できればお金を節約して家庭学習で頑張って欲しい
      なら、お嬢様にとっては苦痛・屈辱的かも知れませんが…小学校「低学年」からドリル等をやり直し
      小6まで問題なく解けるか?
      解けない場合、どの辺から難しく感じるか?
      等、1つずつ丁寧に確認をお勧めします。
      漢字等が苦手な場合、お手本を何も見ずに正確に書けるか?等も重要です。
      漢字は象形文字の為、形から何となく意味が分かりますが、アルファベット文字に意味はなく似た様なモノもあるので、英語は漢字のより識字困難な方の割合が多いです。9gq、6b、1l等を間違える為、英語の読み書きが苦手な方は多いです。

>「先生は自分にイライラしてる」と感じたようで、そういう事になるのも怖いみたい
      学習面での成功体験が少なく、自己肯定感にも影響しているのでは?
      主様が、お嬢様には
      >対人恐怖症があるのかなーと
      感じているなら、その辺も精査が必要です。
      必要に応じて、スクールカウンセラーや医療機関等で相談をお勧めします。

読解力や言語理解能力が

🙂
      いち子
      低いのではないでしょうか。

>確かに娘は理解するのに時間がかかる時もあり、教えるのに忍耐必要な時がありました(小学校の時)。

算数などは国語力にも左右されると言われます。
      何を問われているのかという根底の部分が弱いのだと思いました。

1:2のスタイルについては他の方も言及していますし、女性講師に依頼すれば怖いという感覚無く通えるのだと思います。

ただ、そもそもの国語力の部分で怪しい所はないですか?

塾に通うにしても、何が弱点なのかを見分けてくれるところが良いと思います。

家庭教師も嫌かしら

🙂
      相手を憎まず
      進行速度は家庭別にできるので、方針とかは割と柔軟かと思うのだけど。

勉強方法から指導してくれる方もいます。

私は英語35点から95点前後確実にまで回復したので、お勧めですが。

ちなみに勉強が嫌いというより、面倒くさいと思っていたタイプで。
      授業→寝る。塾→寝る。でした。
      一緒に見ていてくれる人がいると頑張れたなー。(同性の先生でした)

費用は有名どころは高いけど、学生集めてやっているところならどうかな?

中学レベルなら教える技術とかより、相性とかだと思うから。

トピ主さんは

他人事
      どうやって生計を立てているのでしょうか?
      トピ主さんが天才だから同じだけ頑張らないとお子さんが生きていけないような切羽詰まったような印象を受けるのですが、
      実際は娘さんはまだ子供を産み育てるとも決めてない中で自分ひとり生きていくならトピ主さんが生きてきた人生よりも遥かにイージーモードなんです。
      それを自分が生きてきた人生よりも楽な人生は許さないとトピ主さんが追い詰めているようにしか見えません。

様々なご意見を聞けて

🙂
      ハシ
      実に様々なご意見を頂けて嬉しいです。娘が中学に入学したのはまさにコロナが始まった頃。同じ小学校からの子がいない為、相談できるような保護者もいません。時々小学時代仲良かった友達のお母さん達と話をしたりもしますが、そこのお子さんは自主的に勉強する、もしくは地頭良くて問題無いので、益々私の不安は募るばかりです。なので、こうやって、ここで皆さんから様々なご意見を聞けて嬉しいです。本当にありがとうございます。

追加情報です。

🙂
      ハシ
      皆さんからのレスを2回熟読しました。スマホで見て入力しているので前画面と入力画面行き来している間に内容忘れたり誤字がチラホラ出てしまうかもしれません。すみません。

まとめてのレスですみませんが、皆さんからレスを読んでの追加情報です。

通信教育は小学校の時にやっていました。夜毎日やっていました。中学に入ってからは、私の提案にはとりあえず反対で、自分のやり方でやる!と言って私の話を聞きません。なので今回新しい塾の話を出すのも、かなり上手に進めないと難しいと思います。とりあえず空腹時を避けて話を進めてみたいと思います。

夏休み後のテストの結果を見ました。数学は図形とかは良いみたいですが、計算のミスが多いです。これは小学校からです。注意欠陥なので、計算を解いているうちに、例えば目では3+5を見ているのに、何故か頭で3+3で計算してしまう感じです。

英語に関しては、基本の単数複数、過去形、SVOが出来てないので中1からやり直ししなければなりません。が、これを私の口から言われるのが癪で逆効果になるので、そこを新しい塾の先生にお願いしたいと思っています。

これまでの塾の先生も娘の国語力、読解力の事を話ししていました。
      読書は好きなのですが、だからといってちゃんと読解して読んでるわけではないのでしょう。

注意欠陥の件ですが、私も大人になってから自分はそうなんだろうな、と思っています。私が子供の時代は、そういうのはおっちょこちょいと呼ばれるだけでしたので自覚ありませんでした。運良く私は記憶力が良くて、計算ミスは見直しする事で防いできたので成績に問題無く何も言われませんでしたが、娘は記憶力が良くなく暗記が苦手なので、そういう暗記力と計算ミスで勉強が嫌になる感じです。

御子様の時間割を把握されていますか?

🙂
      青銅の魔人
      キッチンやリビングの壁に貼るだけではダメですね。
      親が子供の時間割を把握していることが大前提ですよ。

それで、明日の授業の予習を30分一緒にやれば宜しい。
      学習塾は友人との交流の場であり、成果を検証する場所です。
      勉強する癖を付ける、実力を付けるのは自宅での学習ですよ。
      まあ数学と英語と理科だけで宜しい。
      10分×3教科で30分。
      学校の授業が理解出来る事は、本人のやる気につながります。

子供の友達もまとめて面倒みることもありましたが

🙂
      なな
      似たような問題が続くと、途中から足すが引くになっているのに気づかないまま計算する
      問題の最後までしっかり読まず、選択問題も上から正解と思われるものが出るまでしか読まないので「違うのはどれでしょう」なのに「正しいもの」を選んでしまう
      古文の表記を片仮名で書きなさいなのに、平仮名で書いたり読みで書いてしまう
      など、ありました

問題の条件、特に求めるものに下線を引くだけでも改善します
      中学生だとアドバイスしただけで怒られますけど、「だぁ勿体ない!」等と友達の前で言われると、ちょっと違うみたいです

納得できない公式なんか使いたくないしって子もいたし

これは、聞いた例ですが、どんなに言葉で説明しても理解してくれなかったのが、モノを作って、見せて、さわらせて、自分で動かして遊んだら納得した、で、中三で初めて中学数学の初歩の初歩がわかった、そしたら急に出来るようになった子もいます

教えてくれる人は、根気強く対象を観察し、なぜ解らないのか探求出来る人、できたら理系ですごーく難しい大学ではない学生さんか、超ベテランがおすすめかも
      高偏差値大学の方は、こんな簡単なところで何でつまずくか全く理解できない!って方もいらっしゃいます

漫画でも青い鳥文庫などの小学生向け小説でもいいので、お子さんが読んだ本をお母さんも読んで、その内容について語り合うだけでも、読解力は上がるとおもいますよ
      内容によっては主要五教科の学びに紐づけられるものもあるかとおもいます(そういうところは、嫌いなんだよね、興味ないしぃ、と言われたら素直に引き下がってくださいね)

うちは、遊びに来るメンバーに『ちはやふる』ファンがいたので、百人一首も四人で1日3試合とか読手でつきあわされたことも

百人一首は、恋ばなに絡めて古典や日本史に繋げてました
      あり得ん!など、もう大騒ぎでした

お嬢様の不得意を理解し対応できる方の介入が効果的だと思います

🙂
      色々気になるなぁ…
      追記で、お嬢様の事が少し分かった気がします。
      お嬢様は
      >テレビを見たり漫画を見たり
      を好み
      >数学は図形とかは良いみたい
      =絵や動画等で理解が得意では?

>目では3+5を見ているのに、何故か頭で3+3で計算
      お嬢様は多重課題が苦手で、多少の衝動性有(「こう!」と思ったら抑制が効き難い)と感じます。
      例「数字が沢山並んでいる中から、3と5【全て】〇で囲んで」が課題
      お嬢様は3だけではなく、5も忘れず【全て】見つけられるでしょうか?
      終わった~と思った後、お嬢様は「【自主的に】5も忘れていないか」見直しするでしょうか?

>塾の先生も娘の国語力、読解力の事を~
      試験対策を身に着けている成績優秀な生徒の多くは
      先にザっと問題文に目を通し、どんな問題か把握し
      文章を読みながら、後の問いに答えるのに必要な情報収集
      している場合が多いです。無駄が少なく、ゆっくり問題に答える時間・精神的余裕有です。

お嬢様は絵がない文章は苦手で、文字追うので精一杯。文章を読みながら、自分に【必要な情報を抽出】等の多重課題は苦手だと思います。内容があまり入って来ない上、問題も把握しないまま「漠然と」読んでいるから、問題文を読んだ後「本文に戻り、それがどこにあったか探す」作業も必要だと予想します。お嬢様はバタバタと忙しい割に非効率的で、落ち着いて解けていないと思います。

>暗記力と計算ミス
      ではなく、お嬢様に適した情報提供・入力の方法ではないから覚えられないし、課題遂行困難なのでは?

授業中、先生の話を聞き理解しノートに書くのは結構大変な作業ですが…出来ていますか?
      診断書等で合理的配慮可能なら、お嬢様は授業中ノートを取らず先生の話に全集中、動画を取らせて貰い、繰り返し見た方が効率が良いと思います。
      お嬢様は中学2年。高校受験や適性を考える為、専門家に相談し傾向と対策の把握は重要だと私は思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

最後まで伝えられませんでした

🙂
        ハシ
        今日は、
        1.今の塾を辞めること
        2.志望校に行くには今のままではギリギリだという事
        3.新しい塾の提案

までしようと、タイミング見計らって話しました。1→2のあたりで、もう聞きたくない、話したくない、となり結局新しい塾の話は出来ませんでした。

時々大学に行く話をします。でも、大学の前に高校なんだけどな。
        四年後就職する? 大学に行きたい? 将来の話をすると、どっちでもいい。自分で決めるから! と。

とりあえず、一時中断です。

本当に注意欠陥があるなら専門家に相談

はて?
         本当に注意欠陥があるなら、スクールカウンセラーに相談一択では?相談すべきところに相談していないのが親としておかしいです。
         注意欠陥の程度によっては薬物療法も必要でしょうから、病院に相談する必要もでてくるでしょう。

最近、自己判断で自分(あるいは子ども)が注意欠陥があると思いこみ、的はずれな関わりで状態を悪化させる人は珍しくありません。個人塾も割高ですし、人選を考えなければ同じようなことになります。

おかしいなと思うなら、まずは学校なり病院なりに相談すべきです。

勉強ができなくても食ってはいけますが、勉強のできない理由によっては就業に差し障ります。福祉の手を借りつつの自立も考えなくてはいけません。いずれにせよ、早めに専門家へ相談されるべきです。

難しい

🙂
        tit
        お子さんととぴ主さんはこれまで、人生の方向性、勉強のこと、高校のことなどいつから、どのように話をされていましたか? お子さんにしてみたら、成績が下がった途端、これらの話を親がし始めたという感覚ではないでしょうか。うちは、小さいときからいろいろなことを年齢に応じたように話して聞かせました。勉強はするものである、しないという選択肢はないし、必要である。勉強は受験だけではないが、夢をかなえるためには重要なものである。どんな大人にしたいのかなどです。就学前から怒ったり、諭したりしながら言い聞かせました。とぴ主さんは、今初めてこのような問題に向き合おうとするなら、お子さんがそのようになっても仕方ないと思いますよ。
        小学校のときから、お子さんは勉強は得意だったのでしょうか。そうでないなら、勉強を生かした進路は厳しいかと思います。この成績のまま、キープできれば入れるよというくらいの気持ちで接してあげるのがよいかと思います。
        何度も話しあうしかないかな。あとは、親戚の方でアドバイスしてくれる人はいませんか。

的外れなレスをしてごめんなさい

🙂
        玄米米子
        娘さんはトピ主さんの意見を聞かないのですね。
        そして注意欠陥の傾向がある。

それは大変ですね。
        せめてトピ主さんの意見を聞いてくれればいいけど、取り付く島もないみたいで、困ってらっしゃるのが伝わりました。

提案はいくつかあります。
        家庭教師を付ける、
        手厚い少人数の私立高校を第一志望にする、
        専修学校などで高卒資格と他の資格を取れる学校に進む、
        などです。
        問題はお金がかかること。
        経済的にどの程度ゆとりがあるのか・・・
        もし厳しく、公立校しか行かせられないならば、
        就職実績のある、その部分で頼れる高校を探しておかれる事ですね。

すでに娘さんが行きたいと思っている高校が決まっているなら、模試を受けてみてください。
        これは半ば強制に。
        志望校があるなら、実力判定は必須ですから。
        模試すら受けたくないというなら、高校受験を「どうでもいい」と言ってるようなものだと反論してください。
        行きたい所があるなら絶対に受けないといけないと。

そして、今の自分の立ち位置が客観的なテストでハッキリ分かれば、勉強が足りない自覚が出来るかもしれません。

面と向かって伝わらないならLINEで伝えてもいいと思います。

注意欠陥の件ですが

🙂
        ハシ
        注意欠陥の件ですが、学校では相談しましたが、病院には連れて行ってません。学校では、大丈夫、性格的なものと言われますが忘れ物が頻繁だったり、必要伝達事項を時々伝え忘れたり、という感じです。
        病院のほうは、調べましたが、通院可能エリアだと、コロナで新患受付してなかったりです。

確かに私の勝手な診断ですが、周りの同学年の女子と比べると幼稚さや頼りなさが見られます。

小学校高学年のときに一度病院でみてもらおうと思って本人に話したところ激しく拒否したので、そのときは様子見ることにしましたが...。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示