詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐輪場で鶏肉の窃盗にあいました

レス72
    (トピ主0
    みちる
    話題
    今日スーパーの駐輪場で買い物した袋を自転車の前かごに入れて、ベンチで一休みしようとして腰掛けた瞬間。
    私の自転車を見ると、カラスが買い物袋を突いて鶏肉を盗んで行きました。 
    その間15秒程です。
    私はカラスに行動を監視されていたんですね。
    怖くなりました。
    明日の子供のお弁当を唐揚げにするつもりだったのに、、。
    もう一度スーパーで買い物をする気になれず、明日の子供のお弁当は冷凍ハンバーグにします。
    それにしてもカラスは頭がいいですね。
    同じ様にカラスの被害にあった方いませんか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

カラスに本をボロボロにされました

🙂
    Leoleo
    三つ峠という山でクライミングをしていた時のことです。カラスが食べ物を狙って荷物を漁ると聞いていたので、空から見えないように木の木陰にザック(リュック)を置いて登っていたのですが、お昼に戻ると見るも無残に本がビリビリに破られていました。

ザックの雨蓋部分に本を入れて置いたのですが、そこに食べ物が入っていると思ったらしく、嘴でファスナーを器用にこじ開けたようです。しかし、出てきたのが食べ物でなかったため怒ってビリビリにしたのか破かれた表紙カバーやページが散乱していました。食べ物は本体の奥の方に入れて置いたので無事でした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうそう

🙂
    rei
    私は、おせんべいを持って行かれたことがあります。公園に行った時のことです。おやつにおせんべいを持って行きました。テーブルに置いて、ちょっと場を離れたすきにです。レジ袋の中身を覗き込んで、レジ袋ごとくちばしで運んでいきました。力持ちだなーと思って見ているしかありませんでした。カラスって、頭がいいと思いますよ。今日、唐揚げを買おうかと思っているんですけど、どうしようかな? 揚げたてを窓口から買うの。襲われないといいのですが。

見たことがあります

🙂
    りんご
    銀行の前を通りかかると、ちょうどスーパーの袋を自転車の前カゴに置いたまま、中に入って行く人がいました。
    その瞬間、カラスが降りてきて袋から何かを持っていきました。一瞬の出来事です。

ご本人はその瞬間を見ていないのですから、後から、あれはどこにいった?と悩まれただろうと思います。

狙われた

🙂
    焼き鳥は好き
    上からトピ主さんの行動を見ていたのですね。
    まさかドロボーがカラスとは。
    泣き寝入りですね。
    でもカラスは鶏肉も食べるんだ。
    雑食だけど同じ鳥のお仲間なのにね。

ドロボーカラスではないけど、以前友人が出勤途中にカラスがゴミをあさっていたのでじぃーっと睨みつけてやったら、なんとカラスが自分の方に飛んできたそうです。
    そのまま友人の頭の上に一瞬とまり、飛んでいったとか。
    怖かったし気持ち悪くて、会社に遅刻の連絡してから家に戻ってシャンプーしたそうです。

カラスって鳥の中では賢いのかな?色も真っ黒だし、ゴミをあさるしあまりいいイメージのない鳥ですね。

カラスに襲われたことはあります

🙂
    通りすがり
    犬の散歩中に知らない人から「そっち!アブナイ!」と言われたのですが、何のことかわからずに進んでいきましたら 二羽で低空飛行で頭を突かれました。何度もです。
    小型犬を連れていたので犬だけは守らないと!と思って抱っこして顔を襲われないようにして小走りに走りました。

前方から歩いてくるおばあさんがいたので 「この先カラスがいて危ないからいかないほうがいい」と言ったら笑って進んでいき その後悲鳴が聞こえました・・

犬を家に置いて調べに言ったら カラスの子供が巣から落下したあとどうやら車に轢かれたようで死んでいました。
    死んだ雛を守ろうとしていたんだなって ちょっとうるうる。
    でもカラスに買い物の荷物は持っていかれたことはありません。
    賢いカラスですね。

トンビにはおにぎりを食べようとした瞬間 持っていかれました。
    私の顔に傷一つつけず、口付近にあったおにぎりだけを 華麗に奪っていきました。
    神奈川の海岸での出来事です。
    チワワなどの超小型犬も 持ち去ることがあるそうなので 海岸に行く時にはリードを長くしないことですね。

災難でしたけれど 怪我されなくて良かったです。

お肉は

🐤
    唐揚げ
    買ったお肉は一刻も早く冷蔵庫で保護すべきですね。
    鶏はあしが早いですしカラスに狙われますし、人にも狙われるかもしれません。
    怖い世の中ですね。

私も被害者泣

🙂
    ててち
    以前住んでいたマンションのベランダに
    針金ハンガーとプラスチックハンガーを置いていたところ
    カラス自ら針金ハンガーだけ選んで飛び去って行きました。
    現場を目撃したのですが、カラス本体のデカさとくちばしの気味悪さに
    完全に引いてしまってしばらく身動きできませんでした。
    カラスの賢さとくちばしの器用さに驚愕した出来事でした。
    トピ主さん、鶏肉残念でしたね。
    あまり気を落とさずに、次から気をつけましょう。
    私もあれから学習しました(笑)

ベンチは危険

🐱
    ねこ
    カラスは学習能力が高い。
    スーパーの袋には食べ物が入っているとわかっているのでしょう。

以前、公園のベンチでお弁当を食べようと座った瞬間、隣のベンチにカラスがとまりました。
    私のお弁当を狙ってきた様です。
    無視して食べていましたが、すんごくガン見されて落ち着かなく早々と平らげて退散しました。

なんかバカにされている様で嫌ですよね。。

逆はありますよ

🙂
    なな
    ベランダに生の鶏肉が落ちていたことがありますよ
    他にも色々落としていきます

たぶんカラスが落としていったんだろうねぇ
    と片付けます

カラスは人の顔を覚えるので
    一度攻撃した人は、攻撃されたことを忘れずに先制攻撃を続けてきます

盗みやすい人認定されたら嫌ですね

面倒ですが、自転車のかごに入れてネットをすると、無理だしとアタックされないのでは?

貼り紙が貼ってあります

🙂
    色々危険
    良く行くスーパーの駐輪場には「カラスに注意、かごに荷物を置きっぱなしにしないでください」ってあります。

家の近所はトンビも飛びまくってるし油断できないんですよね。

あと、友人は同じく自転車の籠から米10キロを盗まれたんですが、これは人間の仕業だと思います。

カラスは賢いですよね

🙂
    あら~フィフ
    ゴミ収集の日も生ゴミの日かそれ以外の日か分かっているようで、生ゴミの無い日は近くにも居ませんしね。

私個人的には持って行かれた事はありませんが、屋外でお弁当なんて開いていたら油断はできませんし、BBQも狙ったりするみたいですね。

私はないですが目撃したことはあります。

🐱
    猫派
    私はないですが、以前住んでいた地域のスーパーの前に「あなたの荷物をカラスが狙っています」という注意書きが貼ってあったことがあります。

スーパーの前に駐輪場があり、荷物を置いたままの人(ATMに寄ったかそのままスーパーで買い物をしている?)や荷物をカゴにいれて早く動けない人(お年寄り)が狙われたりするそうです。

カラスに荷物を盗まれたことはないですが、荷物を攫うカラスを見たことはあります。
    タッチアンドゴーでものすごく早かったです。

見たことあります

🙂
    さっち
    私のでは無いのですが。
    スーパーに買い物に行ったら、停めてあった自転車の前カゴに、ドラッグストアの買い物が入っていて、カラスがその袋を漁っていました。
    上の方に入っていた非食品を咥えて地面に捨てて、奥の方から小袋のドッグフードを咥えてたので「コラッッ!」と追い払いました。
    しかし、その3台先にある別の自転車に乗って、私が居なくなるのを待ってるんです。

私の買い物じゃ無いけど、気の毒だなーと思って、持ち主が戻ってくるのを待ってしまいました。

持ち主さんには事情をお話しして、買い物は持って入るのをお勧めしました。
    その方、以前にもドッグフードが無くなったことがあって、なんでだろうと思っていたそうです。

カラスって、頭がいいんですよね。
    お怪我は無かったですか?

今日まさに現場を見ました

🐤
    モン
    私ではありませんが、妙齢のお姉様が2人立ち話を
    している最中にです。
    お姉様の買い物したばかりの自転車の後ろ籠から
    個袋のドーナツを銜えて飛び立つカラスを見たばかりです。
    お姉様方の悲鳴と共に飛び去りましたが、どこからドーナツに目を
    つけていたんだろうか?
    恐ろしいくらいです。
    それともカラスは油分が好きと聞いた事があるので匂いでも
    判別できるのかも。
    私も買い物帰りは気を付けようと自戒を込めた目撃でした。

ありましたとも

🙂
    ゆかりん
    大学生時代を思い出しました。ウン十年も前です。ベンチに座って大学生協で買ったばかりのパンを食べていました。バッグの外に小さなポケットがついていてそこに定期入れが入っていたのですが、やられました…幸運だったのがその定期あと二日しか残っていませんでした。すぐ事務所に事情を話して通学定期を買うための書類をもらいに行きましたが、事務員さんも私も説明しながら笑いをこらえました。でも後から考えたらカラスにパンを取られてけがしたほうが怖かったかもしれない。主様お怪我がなくてよかったです。

カラスの恩返し。

🙂
    nene
    ベランダで換毛期の猫のブラッシングをしていると、電柱で毎日カラスがじっと見ていました。
    ボールほどの毛の固まりを、隅のバケツに入れておくのですが、翌日見るとなぜか空になっています。
    同じことが何日か続いたある日、玄関の掃除をする私の目の前に、コッペパンが1個落ちてきました。
    見上げるといつもの電柱にカラスが、小首をかしげて私を見ています。

いつも毛玉を頂いて、ありがとうございました。
       毛玉は子供たちのふかふかのベッドになりました。
       これはほんのお礼です。どうぞ召し上がってください。

そう言っているようでした。

ほんとだったんだ!

🙂
    メロ
    「近くのスーパーの駐輪場に、『カラスが持って行くので自転車のカゴに食料品を置きっぱなしにしないでください』という注意書きが最近大量に貼られるようになったが一度もカラスの姿を見たことが無い。」と知人が言うので、

「そこまで大量に注意書きを貼るのならよほどカラスが狙ってそうなものなのに、一羽も見掛けないなんて。ほんとは盗る人がいるんだけどそう書けば印象が悪いから、カラスのせいにして要はカゴに荷物を置きっぱなしにしないように注意喚起してるのかな?」と言っていました。

でも実際にカラスに盗られた人がいるんですね!
    じゃ、知人の近くのスーパーでも実際にカラスの被害があったんだろうな。

ならなぜカラスの姿が見えない?と思ったけど、カラスは賢いから皆が警戒して荷物を置きっぱなしにしなくなったので、「あそこに行っても無駄」と来なくなったのかも?
    或いはどこかに隠れていて、誰かが置きっぱなしにしたら急行して来るのかな?

よく見ます

みやこ
    近くのスーパーの駐輪場で、カゴに荷物を置きっぱなしにしている自転車がないかを、真上の電線からカラスが見張っています。

袋を閉じていても、上手に開けて取って行きます。軽いものなら袋ごと持って行ったりします。

私はしょっちゅう見るので、カラスの仕業とわかりますが、知らない人は泥棒?と思うでしょうね。

私が「しっしっ!!」と追い払った所で、女性のことは舐めているのか、全然効き目がありませんでしたね。

でも、スーパーの方も気づいた様で、最近はカラスに注意と張り紙がしてあります。

ヤツはその辺りの『常習犯』

🙂
    あられ
    ヤツは、そこをテリトリーにしてる『常習犯』です。

しょっちゅうやっていて、かなりの確率で『成功』しているのでしょう。
    つまり、味をしめてるわけです。

常習犯は常に『獲物』を狙ってます。
    ただ、どこから見てるかわからないのがこのテの常習犯。
    ですので絶対にスキを見せてはいけません。

食べ物放置はしないほうがいいですが、でも次回からはカゴに自転車カゴ用のひったくり防犯ネットをかけておくことをオススメします。

100均でも売ってると思いますよ。

頭いいですよね

🙂
    おばちゃんのぼやき
    知人がゴルフをします。
    ゴルフ場のカラスって、すごく頭がいいそうです。

ゴルフへいく人って、コンビニ寄って軽食とかジュースを仕入れて
    カートに乗せるらしいのですが

コンビニのレジ袋=食料と知っていて
    数あるビニール袋の中でもコンビのレジ袋だけ
    ピンポイントで盗んでいくそうです。それどころか

「この前、コンビニのおにぎりを、きれいにビニールはいで
     食べているのを見た。人間が食べている様子を見て勉強したみたい」

ある意味、うちの子より頭いいんじゃないか、と話してました。

カラス怖い

🙂
    しぃちゃん
    ダイヤの揺れるピアスをして歩いていました。距離を取りながら一羽のカラスがついてくる。
    信号で止まった瞬間、耳元を凄い勢いでかすめていきました!周りの人もびっくりして固まっていました。
    本当に怖かったです。幸い、怪我もなくピアスも奪われませんでしたが、それから何日かついてこられました。ピアス外していたので諦めたみたいですが…

私は総菜パン

🙂
    はぎなか
    大学生の頃、友人とパン屋でパンを幾つか買って大きな緑地公園へ。
    ベンチで食べようと広げていましたが、ボールが転がってきたので投げ返している最中にパンをカラスに持って行かれました。
    いや、投げる前にもう持って行かれてました。
    一瞬でした。
    え?ボール拾っただけの時間に?
    そんな一瞬に持っていけるの???
    ずっと狙われていてのだろうけれど、その一瞬の決断力と行動力にびっくりでした。

因みに、
    商店街の肉屋でコロッケ買って自転車の前のかごに入れ、おでん種屋の店の前に自転車停めて、おでん種選んでる間にコロッケを盗まれたことがあります。
    これは人にですが。
    これも一瞬の出来事でした。というか自転車と1mも離れてないところに立っていたのに。
    (後で知ったことですが、知人も同じシチュエーションでお惣菜盗まれてました。お惣菜買うと狙われてるみたい)

やられました

😣
    カラスめー!
    自転車での買い物帰り、信号待ちでボケーッとしていたら
    買い物バッグの一番上に乗せてあったイングリッシュマフィンの
    袋を一瞬のうちにカラスにかっさらわれました(泣)

こんな事あるんだなあとビックリしました。
    目が良いんでしょうね。
    その後、買い物バッグをジッパー付きのものに変えました。

スーパーはしごをすると

🙂
    サマンサ
    私は牛肉の被害に遭っている自転車を見かけました。
    二パックも。
    もうつつき回している真っ最中だったので止める事もしなかったし
    見ると大きくて怖くて手が出せなかったです。

対策ですが他店で購入した物を店内に持ち込まない為とか持ち歩くのは重いので
    自転車籠に入れるんだと思います。
    カラス以外の盗難防止の為に籠に入れたまま放置はしない方が良いですね
    面倒でも一回自宅に戻った方が良いのかなあ。

私はもともと荷物籠には入れて離れたことはないですが駐輪場に戻ったら
    荷物籠を取られていたことが有ります
    置いた時間は小一時間で真っ昼間でした。
    工具を使わないと外れないし人目がかなりあるところなのに犯人は大胆というか
    周囲を気にしない変わった人なんだろうと思って腹が立つより気味が悪かったです

色々せちがらいです。

スーパーではないけど

🙂
    もなこ
    スーパーの買い物ではまだ経験がありませんが、子供の頃、小学校の校庭にある池で泳いでいるコイをカラスが急襲してくわえて飛び去るのを見ました。そのころ札幌に住んでいたのですが、北海道のカラスは本州より強力なんでしょうか、カラスにとってはそれくらい普通なのでしょうか。

ネコ、カモメ、サル、リス・・

🙂
    エス
     「置き引き」の被害は災難でしたね。
     しかし動物は人間のモラルやルールの縛りをうけない「アウト・ロー」ですから、私達の基準での悪さをするケースはよくありますよね。

「お魚くわえたドラ猫~」と国民的アニメの主題歌にありますが、エアコンの普及前で治安も良く開けっぴろげの家が多い頃は、台所の食材を失敬する泥棒猫が散見されました。最近は窓や戸が閉まっている家が多いので一般家庭に忍び込む「泥棒」は減りましたが、他の犯罪は減っていませんね。

カラスだけでなくてカモメもよく似た行動をします。海沿いの観光地で「カモメに注意」のポスターを見ることがありますが、観光客が弁当のおかずや買ったスナックを奪われるシーンを見たこともあります。彼らは飛び続けたまま物を奪いますし、手に持っている物をすれ違いざまに奪っていくこともある「ひったくり」です。

海外の公園でリスがワゴンのチャンディーを失敬する瞬間を見たことがありましたが、「猿に注意」の立て看板があるある日本の観光地でも店員が目をそらした瞬間に猿が土産物屋の店頭からお菓子を盗んでいく「万引き」を目撃しました。複数の猿が人を囲んで威嚇して持っている食べ物を脅しとる「恐喝」も当時は発生していました。(ここのアウトローはかなり過激だったので、今は追っ払われています。)

鹿に煎餅を上げている最中に、別の鹿に尻ポケットのハンカチを盗られたことがあります。(軽い駆けっこの上でその「スリ」から盗品は取り返すことできましたが。)

犯罪対策の基本は、貴重品や食べ物など犯人が興味を示すものをむやみに見せないことですね。

ところでカラスは好奇心が旺盛なので光るモノも大好きです。「自転車や自動車や家のカギ」「アクセサリー」も手を離すと被害に遭うことがあります。食べ物より実害が大きくなりますから注意して下さいね。

学習能力高いですから・・・

ソレイユ
    わざわざ鶏肉を窃盗って?!って思ったらカラスですか。
    学習能力高いですから・・・

スーパーの食材はないですが
    外で弁当食べてる人やコンビニのホットスナックの強奪は見た事あります。

多分ですが、カラスが主さんをずーーーと監視していたのではなく
    「こんな感じの人(男女等)&自転車の前かごにこんな形状のものは・・・
    美味しい物アリ!!!!」
    っていう学習なんだと思います。
    鶏肉をわざわざ選んだのではなく一番上に入ってたとかではありませんか?
    カラスは揚げ物(油まみれのもの)やマヨネーズ(卵&油)などのハイカロリーのものを好みます。
    石鹸や蝋燭を盗んだという話が時々ありますがこれはどっちも油だからだと言われています。

カラスが原因でお怪我なさらないように!

食べ物ではないけど

レイガ
    最初は何かおかしいな?気のせいかな?と思っていました。
    まさか、と思いました。
    ベランダに石鹸を置いていたのにいつの間にか無くなってるんです。
    2個消えた時に、カラスは石鹸を食べると知り置くのは諦めました。

盗られるのも嫌ですが、置かれるのはもっと嫌なもんです。
    手すりに引っかけるタイプのプランターにある日、4つ切り食パンの一部が少し埋まった感じで乗っていました。
    何だコレは?気持ち悪っ!・・・風で飛んできた?(うちはマンションです)
    2回くらい似たような事があったので流石に風ではないよな、と思っていたら手すりにカラスがよくとまってるのを見かけたので、どうやらカラスがいい具合に設置してあるプランターをエサ置き場にしてた模様・・・
    (石鹸のお礼ではあるまい・・・イラナイ)
    カラスがベランダの手すりにとまる時の音は、想像外の衝撃音がして、まるで何か上から落ちてきて手すりに当たったのか?というくらいの音で、いちいちビックリしてしまうしうちを定宿にされたらかなわないのでプランターも捨てました・・・

ちなみに私の地元ではトンビが外でお弁当とか食べていたら盗っていきます。

コロッケ奪われました

🙂
    ピクニック
    ピクニックで風にビニール袋が飛ばされそうになって目を離した一瞬、バサバサバサッ。
    狩猟生物すげーって。都心の真ん中の公園だったので余計にビビりました。

カラスは賢い

🙂
    サカナ
    カラスは頭いいですよねー!
    うちは生協の宅配を頼んでたんですけど、何曜日に来るのかきちんと把握して待ち構えてて、ネットを剥がしてたまごを持っていきました。しかも両足に一個ずつ持って、さらにクチバシに加えて合計3個も!
    頭の良さとあまりの厚かましさが逆に面白くて家族の笑い話のネタになりました。

常習犯!

😀
    アン
    近所のスーパーの前に並んだ街路樹は、カラスたちの潜み場所です。そこから、停めた自転車の籠の中を狙う狙う!!
    私は遭ったことありませんが、何回も犯行現場を目撃しました。あ、やられたな!?っていう、散らかされた跡、破られたお肉のパックなどを見たこともありました。

「カラスに注意!」の硬い看板まで出されて最近、皆気をつけるようになったのかな。
    あ、ベランダからワイヤーハンガーを早朝に持って行かれたことならあります!

色々危険さんのレスに吹き出しました。そう、人間が一番怖いんですけど、ね。。。笑

なんと賢いカラス!

🙂
    ほぼ専業主婦
    トピ主さん、そんなことがあったのですね。
    カラスの賢さは知っていますが、そこまでするとはびっくり!なかなかの知能犯ですね。

カラスって、近くで見たら、結構大きいですよね。
    ビビります。
    目の前でされても、怖くて手で払い除けることもできず、ぼう然としてしまいそう。

カラスと同様に、トンビにも気を付けなければなりません。
    ヤツらも、人間の食べ物を狙っています。
    私は河川敷でお弁当を食べている時狙われました。
    今考えれば、″河川敷″と″お弁当″、トンビあるあるですよね。(汗)

ゴミでしたが

🙂
    江夏
    地域猫ボランティアをやっています。
    十年ほど前に、地域で一斉に不妊手術をしたため、猫の数は順調に減って、また餌も十分もらえているので、どの猫も丸まると毛づやもピカピカです。
    現在の問題は、餌やりさんたちの一部にマナーの悪い人がいること。
    猫が食べきれない量の餌をやって、しかも食べきるのを確認してからの片付けもせず、そのまま立ち去ってしまう。こういう人たちに何度言っても無駄なので、猫ボラの役割は片付け!と割り切って、餌やり現場の見回りをしています。だいたい何曜日の何時ごろどこに置き餌とゴミの放置をする人がいるかは把握しているので。
    これがカラスと競争になります。
    ある日、現場その1で片付けをして、現場その2に行きました。片づけるには少し斜面を登らなければならない場所だったので、現場その1で集めたゴミ袋をベンチに置いて、あらたな放置猫缶を片付けにかかりました。ゴミ袋には現場その1で集めた赤いちゅ~るのパッケージが数本。
    どこかで見ていたんでしょうね。猫缶を回収するのに1分かそこらでしたが、カラスがちゅ~るのゴミ入りの袋を咥えて飛び去りました。
    空きパッケージとはいえ中にはまだ多少はちゅ〇るが残っているはず、くちばしでしごいて食べるのか?
    カラスも猫缶よりちゅ~るが好きなのか!?
    いや、それより、カラスがあの猫餌ゴミをヘンなところにまき散らしたら、また「猫のせいでゴミが」と町内会から文句がでる~!!
    地団駄踏んでも後の祭り。
    持ち去られたゴミ袋は林の中にでも落ちたのか、道路や住宅の庭にまき散らされて苦情がでることもありませんでしたが。以来、ゴミ袋もカラスの目につくところに置いたままにはしません。
    今は猫餌ゴミに加えて落ちマスクも回収しています。毎日平均2枚くらい。
    これはカラスも持って行ってはくれません。

カラスが

🙂
    とくめい
    マヨネーズの容器を咥えて飛んできて、隣家の屋根の上で味わってました。
    空になったマヨ容器は雨樋に置いて、どこかに飛んで行きました。

そういうことか

🙂
    ばんび
    ある日、洗濯ものを取り込もうと屋上の物干しにいたら、目の前の、電柱のてっぺんにとまったカラスが
    なんと「鶏モモ生一枚」をくわえていたんです。

呆然としました。
    嘴太とはいえあの身体で、鶏モモ一枚ですからね、、、すごいインパクトで。
    生の鶏モモって、どこで手に入るの?
    ずっと謎だったんですが。

実は数年前に、我が家の裏手に大きいスーパーが出来たんです。
    ここはスーパー激戦区でもあり、住民はスーパーのハシゴはお手のもので、自転車のカゴに不用心にも前の店のエモノを乗せたままの人もいましてね。。。
    それをまるごとエコバッグごと盗られた友人もいました。
    もしかしたら、カラスも、駐輪場を虎視眈々と狙っていたのかも。

あの生鶏モモはそういうことか。
    カラスはすごいですね。
    私はあの恐怖の生鶏モモの謎が解けて嬉しいです。

うちは砂ぎも

🙂
    東女
    昔風のマンションは屋上に出られます。
    そこで鉄板焼きをしようと用意中、ふと置いておいた
    砂肝が6個ほど入ったパックの、砂肝だけをかっさらわれました〜。
    残ったのは風に吹かれるパック・・。
    もう、ん十年前の話ですが、いまだに
    くっきりと覚えています。
    きっと高いところから見ていたんだなあ。

一瞬の出来事。目、ぱちくり。
    砂肝と見るとカラスを思い出すことになりました。

・・・負けた〜。

上から〇〇が・・・

😮
    ひとやすみ
    城下町を散歩中、烏の鳴き声がするなぁと思った途端、上から???あっ〇〇が降ってきた。この時ほど帽子を被っていて良かったと思うばかりでした。急いでコロナ対策でも持っていたアルコールテッシュで拭きました。運がついたねと笑われましたが・・・イヤねぇ。
    あと、ゴミ置き場の中に烏が入りゴミ袋を咥えて飛び立のを偶然見かけました。友人は歩行中、突然飛んできた烏に頭を突っつかれて、痛さと恐怖に暫くさいなまれたそうです。
    カラスさんには烏さんの主張もございましょうがお手柔らかにお願いします。

姉の話です。

🙂
    昼ごはん返せ!
    姉の趣味はランニング。

父のお墓が30キロほど離れたところにあります。いつも電車で行きお墓参りをしてランニングで帰ってきます。
    去年のお盆、いつものようにお参りをして、いったんお供えをしたカレーパンを食べてランニングで帰ろうと思ってたらカラスに持っていかれたそうです。お供えした証拠写真と共にハンガーノックでいつもよりずっと時間がかかったランニング記録のメールが送られてきました。

くるみ割り

🙂
    シマエナガ
    被害という程ではありませんが、うちの近所では、車がよく通る所でカラスがワザとくるみを落としています。
    タイヤに踏ませて割れたら、中身を嬉しそうに回収して食べています。踏んでもらえなかったら位置修正もしているようです。
    私も運転中気づかずに踏んだことがあります。タイヤからの衝撃とカラスの賢さに驚きました。

アイスキャンディーを、他の方の稲荷ずしも目撃。

🙂
    緑猫
    札幌市内の有名な公園。動物園もあり、週末は家族連れも多いのですが、
    園内にはカラス注意の看板があちこちに。
    ベンチで子供にアイスを食べさせて、私がトイレに立った隙にカラスが娘を脅して
    怯えた娘が落としたアイスを攫って行ったそうです。
    また、トイレに行くときに何か茶色いものをくわえたカラスが飛んで行ったのですが、
    隣のベンチの人が稲荷ずしがない、と探していたので
    あの茶色いのがそうだと気付き、教えて差し上げました。
    カラスってホントにずる賢くて獰猛ですよね。

置かれるのもいやですよ

🙂
    鳥は大好きですが
    主様、災難でしたね。

我が家では、庭の池に、魚のアラや食パン、唐揚げ、お菓子の袋などが投げ込まれていることがあります。
    最初は「誰かに嫌がらせされているのか?」と思って、自分や家族の日頃の行動を反省したり、ご近所さんや通行人を疑って疑心暗鬼になり病みましたが、犯人(鳥)はカラスでした。人間じゃなくてホッとしました。

観察の結果、同じカラスが犯人(鳥)のようで、近所の可燃ゴミ収集日の朝に現れます。
    池の水に食べ物を浸して食べるのがお好みな様子でした。
    カラス界のグルメなのかもしれないけど、やめて欲しい・・・。

店の外に注意書きまで出ています

🙂
    あれくさ
    今住んでいる地域のスーパーやドラッグストアの駐輪場には「カラスがカゴの荷物を狙うからカゴの中に物を置いて行かないで」と注意書きが書いてあります。

コンビニの袋があるとつっつきにきます。
    以前息子と大きな公園のベンチでおやつを食べていたら、
    少し離れた木の上でカラスがカァカァと鳴き、
    しばらくしたら近くの木の上に別のカラスが来てカァカァと鳴き、
    包囲網を作られているような感じがしました。

屋外で食べている物をかっさらっていくと漫画で描かれていた地域です。
    ゴミ置き場にいるカラスは怖くないけど、包囲網は流石に怖かったです。

たまご取られました

😅
    マウマウ
    とある温泉宿で。
    温泉卵を作ろうとネットにたまごを入れてました。
    そばの電線にカラスがいて、こちらを窺っている様子だったので嫌な予感はしていました。
    ネットに入れたたまごをカゴに入れるときに少しバランスが悪くなったので手を一瞬離したらその隙にカラスが急降下してきてネットごとたまごを掻っ攫っていってしまいました。

たまごを買い直したくて宿の売店に行き、カラスに取られました〜と話したらたまごをタダでいただいてしまいました(笑)

聞いたことあります

🙂
    衣替え
    買った後、お惣菜やお肉、パンなど、袋の上に置きがちなものが狙われているそうです。

自転車に買い物後の袋を積み、近所のお知り合いと世間話をたら、
    綺麗にアジフライを食べられて、ラップは綺麗に剥がされ、下のトレイには傷もなかった、と聞きました。
    自分より弱いと判断すると、子猫なども襲って、おもちゃにしたり、ひどいことをするそうです。

なにかする時は、とても静かで、コソとも音を立てず、綺麗に食べ尽くすそうです。

ポテトチップスの袋で、集団で遊ぶ、何羽か集まって、上から袋を落として、ヒラヒラするのを空中で拾い、拾ったカラスがまた上に上がってヒラヒラ落とす、、、というのを繰り返して遊んでいる様子を見た知人は、そういうふうにすることに驚いたそうです。

カラスは鼻はあまり効かないそうで、キムチとデスソース(恐ろしく辛い唐辛子?ソース)を混ぜたものをさりげなくゴミ集積所に置いたら、
    ふんふんと食べ、ギャーーーー!と悲鳴を上げながら飛び去った、という話を聞きました。

赤いもの同士で普通のキムチに見えたようです。

私もやりましたが 笑笑
    たしかにしばらくはゴミ集積所に寄り付きませんでした。

黄色が苦手だそうで、私は息子の黄色い傘を静かに持ち出し、近くまで行ったらバッと広げて、ぶん回しました。
    またしばらく静かになりました。
    黄色いもの、買い物袋などにおすすめです。

スーパーの袋

🐱
    にゃんこ
    子供と公園に行ってボール遊びをしている時、ポケットに入れていたスマホや鍵が気になったのでスーパーの袋に入れて足元に置きました。
    そうすると、カラスに持っていかれそうになり、むちゃくちゃ焦りました。
    スーパーの袋の中にはいいものが入っているとわかったいるのでしょうね

公園で

🙂
    ミミ
    買い物した袋を置いて、その場所を離れて遊んでいたら、おせんべいだけが消えていました。
    他のものはきちんと袋に入っていたので、すごく不思議できょとんとしていたら、そばにいた人が、「カラスがおせんべいだけ持っていきました。間に合わなくてすみません」。と教えてくれました。
    リュックや買い物袋など放置していると、たまにカラスがあさっているのを見かけます。近くにいたら追い払いますが、仕返しが怖いので深追いはしません…。

カラスに油揚げをさらわれました。

🙂
    はんの
    とんびにじゃなくてカラスに油揚げを持って行かれた事があります。
    無念です。

鳥類ってヒトやサルと同じような大脳新皮質という複雑な神経回路を持っている事と、
    鳥類の中でもカラスは身体の大きさに比べて脳が大きい。
    相当賢いのです。侮れないのでございます。

昔夫の転勤で田舎で3年程暮らしたとき、
    犬の散歩で公園に行きますと、
    オハヨウーオハヨウーと声がしたんです。
    声の主はカラス。人間の言葉を真似するのですね。

ご近所ではオハヨウカラスと呼ばれて有名でした。

宅配の食品を

🙂
    トリコ
    私自身の経験ではありませんが、数年前に聞いた話です。
    隣町の団地で、その日は不在にしていた知人が宅配商品を玄関のドアの脇に置いてもらったところ、カラスがシッパーの蓋を開けて中の食パンやお菓子などを食べ散らかしていたそうです。現場を見たわけではなかったものの、当時その団地ではカラスによる同様の被害が報告されており、散らかした後の様子からもカラス以外に考えられないということでした。
    カラスは本当に頭がいいので、どんな容器に何が入っているかを学習するんですね。
    その一件以来、留守にするときは必ず分箱に厚いビニールカバーをかけてもらっているそうです。

また、トンビも時々海岸などでおにぎりやサンドイッチなどをさらっていくそうです。猛禽類なので要注意ですね。

見てたはずないのに!ってときもある

🙂
    さぼてん子
    ゴルフ場で、お昼に茹でピーナッツを注文したのですが、
    食べきれず、ラウンドしながら食べよう、と
    紙ナプキンにつつんでもって出て、カートに置いた瞬間、
    さらわれました。

クラブハウスからカートまで20メートルくらい、
    ピーナッツの包みは私の手の中にあって見えないはず、
    ニオイったってそんな上空まで届かないと思うし・・・

お昼のテーブルに盗聴器でもしかけてたのか、カラス恐るべし。

奈良のカラスは、鹿の耳にフンを詰め込んで遊ぶんだそうです。
    「カラス 鹿 耳 フン」とかで検索すると、
    迷惑そうな顔の鹿の写真がでてきます。

私も!

😭
    まがつく
    ジャムパンをどろぼうされました。

「ああ~ああ~!!」と頓狂な声を上げて飛び去るカラスを走って追いかけたが逃げられ、周囲にいた人々に笑われました。

休日の動物園での出来事。

わんちゃんのごはん

🐤
    鳥好き
    隣の家は、ワンコを番犬として外で飼っています。

ある日、犬小屋の前に置いてあった、フード入りのお皿を、カラスがかっさらっていきました。
    犬がいる目の前で! 

お皿の端をくわえて、フードがこぼれないように上手に平行を保ちながら、飛んで行ったんです。
    1粒もこぼれることなく、そのままそのお隣の家の庭に移動していきました。
    そして、地上に降りると、そっとお皿を地面において、1粒ずつ味わって食べていました。

さらに見ていると、ひとしきり食べた後、フードが残っている皿をまたくわえて、遠くに飛び去っていきました。きっと巣に持ち帰って残りの分を楽しむつもりなのでしょう。

カラス、おそるべし、ほんと賢いですわー。

カラスはリュックも開けます。

🙂
    公園にてベンチにリュックを置いて(色んな人の複数)遊んでいたところリュックの中に入っていたお弁当のおかずを食べられたと弟から聞きました。

カラスって賢い。。侮ることなかれ。。

お弁当泥棒でした

🙂
    かな
    鶏肉を盗られてしまったのはお気の毒ですね。
    人間が鶏肉だけ窃盗したのかと思い、なぜ?(笑)と思わずトピを読んでしまいました。
    タイトルは高校時代の話です。
    複数クラス合同の体育の授業を終えて着替えるために教室に戻ると、大抵どこかの教室から悲鳴が聞こえます。
    漁られた鞄、食い散らかされたお弁当…
    カラスは本当に賢いです。
    お弁当はチャックで閉まるタイプのものに入れないと、巾着袋なんかは開けてしまいます。
    お弁当自体は床に落とされた衝撃で開けてしまいます。
    窓なんか開けてるからだ!!と窓を閉めると、校舎の入り口から人間と同じように入ってきて、階段を登って教室に入っているようです。(教師が目撃していました。)
    カラス、本当に侮れません。

釣りで

🙂
    はなこ
    海釣りに行ってウキウキと竿の準備をしている間に、ヤツはエサの入ったパックを丸ごとくわえて飛び去って行きました。「…。」って感じでした。

攻撃かお裾分けか

🙂
    あらら
    ずいぶん前のことですが、頭上低くカラスが飛んでいくなと思っていたら、マヨネーズの空容器が降ってきて頭に当たりました。攻撃されたのか、それとも、お裾分けのつもりだったのかは不明です。

河川敷のゴルフ場で

🙂
    もき
    午前中に同じ組の人が、カラスにカロリーメイトを持っていかれました。
    午後は警戒して、カバンの底に隠していたのですが、3ホールくらい時間をかけて、やっぱり持っていかれました。

段階的に狙って来るのですよ。
    タオルを剥がす、スコアをどかす、獲物をゲット、みたいな感じで。
    その都度隠すのですが、カラスの方が上手です。

河川敷の芝の上で風に吹かれる、穴だらけの外箱が痛々しかったです。
    中袋ごと持ち去ったようで、見えないところで中袋をむいて食べたのでしょうね。

キャディさん曰く、カラスも慣れちゃっているのだそうです。
    河川敷故にカラスが多く、河川敷あるあるです。

〉私はカラスに行動を監視されていたんですね

ある意味そうなのですが、主さんを監視していたのではなく、たまたま目に入ったのでしょうね。
    経験として知っていたと考える方が妥当です。

災難でしたね。
    カラスって、本当に賢いです。

男性は襲わないけど女性は襲う

🙂
    ミライ
    実家の菩提寺が山寺で、山そのものがカラスの寝ぐらです。
    ですからお邪魔してるのはこちらだと言えばそれまでなんですけど…。

お参りに行くと、お供物を狙ってカァカァ騒がしくなるんですが、父や兄、夫や息子など男性(子どもではダメ)が1人でもいると遠巻きに見ているだけなんです。
    それが母と私とか、娘と私とか女性だけだと、お隣のお墓の上に乗って今か今かと狙ってくる。
    恐ろしいですよ〜。
    手を叩いたり大声を出したりしても、チョンと隣に移るだけですぐ近くに来る。
    完全にバカにされています。
    逃げるように帰って来ます。
    実際に襲われた話も聞きますけど皆女性です。
    お寺ではお供物は持ち帰るように言っていますが、たまに供えたままの方も見ますし、もう何百年と続くお寺さんなので、その間脈々と味を占めているので仕方がないですね。
    カラスも生きてますしね。
    でも本当怖いんです。

焼きそばを盗まれました

🙂
    もやし
    子供が小さい時のことです。
    お祭りで買った焼きそばのパックを公園のベンチに置いたときカラスがくわえて行きました。
    少し離れたところで足とくちばしで器用にパックを開けてました。
    びっくりして見てたらなんと紅しょうがをよけて焼きそばを食べてました。
    カラスってすごいと思いました。

カラスが鶏肉持ってきてくれた

🙂
    海老でんす
    うちのベランダで飼ってた亀の水槽にカラスが食べかけの骨つきチキンを入れて餌を与えてくれてた。

大きな水槽で水浴びをするカラスをときどき見かけたからお礼のつもりだったんだろうな。 

魚の切り身のときもあった。ゴミを漁って持ってきてる様子。

ただ、水が汚れるからカラスの目の前で取り出して「亀が食べるのはコレだよー」と亀の餌を与えてるところを見せてみた。

すると次の日から形が似てるドッグフードが!

カラスってホント頭がいい!

まんじゅうを

😭
    ぽんすけ
    和菓子店の月一の饅頭特売の日に5個入り二つを買いました。
    そして、自転車での帰り道
    スーパーに寄ってほんの数分間の間にやられました。
    一袋は持ち去られ
    もう一袋はつついただけでしたが(ほぼ無事でした)気持ち悪くて捨てました。
    スーパー入り口には
    「カラスに注意!」の張り紙があって、いつも見ていたのに油断でした。
    悔しい~‼️

レスします。

🙂
    くるっく~
    道路から見えるスーパーの駐輪場ですが、
    そこに信号があるので車で停車することも多く
    カラスが自転車にアタックしてるのが良く見えます。

以前運転中にフロントガラスにピンクの塊がドンっと落ちてきた事があります。
    (車は走っていたので、それもどこかにとばされました)
    上空にはカラスがカ~カ~と数匹で乱舞してます。あれは間違い無く肉だったと思います。

レスします

🐱
    94ねこ
    以前夏にゴルフをしていた時に、
    カートの後ろのマイバッグに、使いかけの虫さされ薬を入り口に、
    未使用の箱入りムヒを奥に入れておいたところ、未使用の方だけカラスに持っていかれました。
    キャディーさんが目撃していて、丁寧に謝っていただいたのですが、
    カラスはホントに頭が良いんですね。
    転売するのかな?と思って笑えました。
    鶏肉も転売かしら?(笑)
    ちょっと共喰いっぽいところもウケますね〜

逞しいサバイバーでひょうきん者

🙂
    らんらん
    都会の真ん中でも犬散歩に出れば必ず出会うのが、カラスたち。
    うちの犬も子犬の時には、超低空飛行でからかわれていました。
    じーっとこちらを観察する賢そうな表情に、
    うん、コイツ只もんじゃないな、と興味が募って読んだのが、
    カラス愛が半端ない動物学者の松原始先生のご著書、
    「カラスの教科書」でした。そしていつの間にか、私もカラス愛に。
    こちらが親しみを持っていると、ちゃんとわかるみたいです。

タワマンの中高層階の特定のお宅のベランダで、
    由来不明の生ゴミ飛散事件が起きた際には、
    私はカラスが犯人と推察しましたが、
    本気にしてくれる人はあまりおらず、
    その上層階の住人が真っ先に疑われていました。
    ベランダに放置された生ゴミが風で飛んだのではないか
    ということになりました。

一般に嫌われ者のカラスですが、逞しいサバイバーで、
    しかもなかなかに愛嬌のあるひょうきん者。
    地上からの生ゴミや獲得物をぶら下げて上昇し、
    行きつけの高層ビルの一角でゆっくり堪能するのは朝飯前。

トピ主さんの晩御飯ネタも、どこかの行きつけの場所で
    高みの見物をしながら味あわれたのかもしれませんね。

遊びで

💢
    やまひら
    農業大学校に通っています。
    今年の春に授業でズッキーニを定植しました。
    次の日に学校へ行くと先生が暗い顔して「全滅です。」と。
    カラスが遊びで全部の苗を引っこ抜いたようです。

パンの窃盗被害

🙂
    ナイスショット
    私もゴルフ中にやられました。
    私というか夫の分です。早朝スタートでお腹が空くかも、と4人分のパンをカバンに入れていました。

私と友人夫妻は早めに食べ、夫は後で、とサブバッグの中に片付けました。

その後カートから離れた位置でショットを打っていたら目線の先でカラスがカバンを漁り、パンを咥えて飛び去ってしまいました。

遠くにいた私達は「あーっ!」としか言えず…
    美味しいパン屋さんのもので夫は楽しみにしてたのにー!とガッカリしていました(笑)

後から考えると私達がパンを食べているを見ていたのかもしれませんね。

クラブハウスに戻って掲示板を見たら
    「カラスが持って行くので食べ物はカバンの奥に入れてください」
    とバッチリ書かれていました…

牛肉を持っていかれました

🙂
    木積
    前カゴに買い物袋に牛肉パックを入れたまま、知り合いに出会って立ち話をしていた時にやられました。
    自転車から離れて、玄関に入ってしまったからでしょうか?
    驚きとショック、夕食の材料がなくなってしまった事への悲しさ。
    お察しいたします。

そして、レインコートを入れたビニール袋を前カゴに入れて仕事に行った際、帰りにはボロボロにされていた事がありました。
    食べ物じゃなかったからでしょうか?

本当にヤツラは良く見ています。
    油断も隙もない、反省して前カゴカバーをつけるようになりました。
    前カゴカバー、本当に役に立ちます。
    ご利用ください。

干物とスラックス

🙂
    今の帚はナイロン製
    実家の母が、干物を専用のケースに入れて、天日干ししていたら、ケースごとカラスに盗られたと、以前怒ってました。
    会社の同僚は、ベランダに干していた、お父さんのスラックスを盗られそうになったそうです。
    こちらは、カラスが欲しかったのは、スラックを干すのに使っていた針金ハンガー(巣材に使う)だったようで、スラックスの方は止めていた洗濯バサミが外れて庭に落ち、無事だったそうです。
    我が家は窃盗ではありませんが、今年の春に玄関先の掃除に使っていた庭ホウキが、たびたび庭に転がっている事があり、タチの悪いイタズラかと思っていたら、巣作りの材料探しをしていたカラスが、ホウキを懸命にむしっている現場を目撃。
    いい加減使い古していて、新調しようと思っていた所だったので、「そんな使い古しのほうきで子育てしなくっても…。なんか、生まれてくる子ガラスごめんね」と思ってしまいました。

ゴミを荒らしたり、困った事も多いですが、よく見ると仕草に愛嬌があるので、私は結構カラス好きです。

仕返しした

🙂
    バーちゃん
    私もスーパーの袋に入れて自転車のかごに置いていたおにぎりといなり寿司をパックごと取られました。袋は口を縛っておいたのに。
    図書館の駐輪場に置いて本を返す10分ほどの出来事です。持って行かなかったのは密閉されて臭いがしないポテトチップスの袋だけでした。

ゴミ収集置き場でも紙ゴミ袋バラバラにされているのを見てたので気をつけていたつもりでしたが、短時間でも袋を閉めていてもやられるのですね。

悔しいから紙ゴミ袋に落ち葉だけを入れて家の回りの目につく場所に置いておきました。案の定、何ヵ所か小さくつつかれてそのままになってました。
    カラスめ、いつもご馳走が食べられると思ったら大間違いだぞ!と仕返しした気分になりました(笑)

見たことがあります

🙂
    当時日本海側に住み
    私自身は被害には合ったことはありませんが、被害にあわれている方を見たことがあります。
    道路の向こう側に、自転車を止めて、小さな洋服店に入って行った方がいました。
    入ったとたん、カラスが降りてきて、自転車の前かごから、何か肉らしきものが入っているパックを持って飛び去っていきました。洋服店に入られた方は気づいている様子はなかったので、たぶん戻ってみたらパックがなくたっていてビックリしたと思います。
    横断歩道を渡って教えてあげようかとも思ったのですが、かなり遠回りになるのでそのまま通過してしまったのですが、教えてあげた方がよかったのか、今もわかりません。荷物を置いて離れるときは短時間でも注意が必要だと思います。

カラスでしたか・・・。

🐱
    憂うつなカピバラ
    てっきり人間が犯人だと思ったら、カラスに盗られたんですか・・・。
    カラスって、人間の買い物をつついて食料を食べちゃうんですね。
    知らなかった・・・。
    ともかく、買い物を自転車カゴに載せた状態で、その場を離れる(荷物を手から離す)のは危険です。
    人間に持っていかれる可能性もありますから。
    時々スーパーなどの駐輪場で、自転車のカゴに買い物した袋を載せたまま自転車が放置してあるのを見かけますが、まるでどうぞこの買い物をご自由にお持ちください、って言ってるようなものだな、と他人事ながら怖くなります。
    私は更に用心のため、カゴにはカバーを取り付けています。
    トピ主さんもカバーを取り付けてみてはいかが?
    ともあれ、災難でしたね。

牛丼泥棒も目撃

🙂
    都内の商店街、けっこう人通りもあります。ある日、目の前を低く飛ぶカラスが何かを重そうに銜えています。

すると高さ2mほどの変圧器ボックスの上に止まります。そして何か丸い容器の中身を盛んに食べています。
    よく見ると容器には牛丼店の名前が!

牛丼を泥棒してきたのか、捨ててあったのを拾ってきたのかは定かではありませんが、最近のおもしろ事件でした(笑)

スーパーの袋ごと

🙂
    フクロウ
    コンビニに向かっていたら、一足先にお年寄りがスーパーの袋を自転車の籠に入れたままコンビニに入りました。
    その途端スーパーの袋ごと、重そうに咥えて飛び、すぐ近くのガレージの屋根に乗って、ゆっくり袋の中を物色。
    中のお弁当を食べ始めました。
    コンビニにはいってすぐに知らせたのですが…。
    結構色々入って重そうだったのに咥えて飛べる事にも驚いたし、人間の手の届かない所でゆっくり頂く度胸も凄い!

10件ずつ表示