詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 500万円の借入ありで住宅ローン組めますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

500万円の借入ありで住宅ローン組めますか?

レス6
    (トピ主0
    🙂
    きのこ
    話題
    トピ失礼します。
    アラサーの主婦です。同じくアラサーの夫と1歳児との3人暮らしです。

タイトルにあるように500万円の借入があります。
    夫名義の奨学金200万(無利息・10年で完済)と車のローン300万(利息0.15%・5年で完済)です。
    3〜4000万円のマイホームを計画中ですが、借り入れがあると審査は通らないでしょうか?

詳しく書くと、
    夫 大企業の平社員 年収800万
    私 専業主婦    
    貯蓄 夫1600万 私500万 夫婦の貯金は200万です。

一括返済すれば良い話なんですが、資産運用をしており500万円分だけでも、借入金の利息よりはるかに利益があります。車を一括で買わなかったのもそのためです。できれば借りたまま住宅ローンを申し込みしたいのですが、借入金が多いと審査は不利になるのでしょうか?

ランキング

レス

併用は可能そうですが条件はある

🐱
    猫派
    借り入れ先に相談でしょうね。
    うちは車のローンなどあればきれいにして下さいと言われました。(なかったですが)

併用可能な所でも、年収や返済比率で住宅ローン借入額が低くなるそうです。

年収800万なら5倍の借り入れで4000万(火災保険や諸費用別)ですが、フルローンだとのちのちキツイと思いますよ。
    借入金の分は減額もあるでしょうし、頭金をいくら入れるのかによっても違いますし、注文住宅なら最後まで追加工事で費用が上がることもりますし外構や車庫など必要なら費用はもっと必要になるでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

外資系金融まんですが

🙂
    いち子
    トピ主様家庭の情報を鑑みると「優良顧客」には入れられぬ家庭ですわ。

借金は借金です。
    奨学金と車のローンはまずまっさらにしましょう。

話はそれからです。

トピ主様は今後再就職はなさらないのですか?
    もしそうであれば、借入利率と運用利率の差だけを見て判断するのは無謀です。
    借金返済に加えてさらに借金を上乗せで、精神的負担が大きくなると思いますよ。

まあ現在は賃貸暮らしなのでしょう。
    「賃料を払うくらいならローン返済に充てた方がいい」と考えるのはただの人。

Fpをしている関係で、トピ主様宅のような家計状況で住宅購入を下家族を何件か知っています。

奥様もしくはご主人が精神的に疲弊していますよ。

ここで奥様も再就職して二馬力になるなら問題は軽減されます。

買えますよ。
    審査もほぼ通るでしょう。

でもね、審査が通る=大丈夫というわけじゃないことは知っていただきたい。

ご主人の年収800万とありますが、手取り換算し、ボーナスを無視して考えてくださいね。
    ボーナスは会社の業績が悪くなると確実に減ります。
    実際のところ、日本の企業の大半はかなりくたびれています。

毎月の収入と支出内で考えましょう。
    そして子供はいつまでも1歳児ではありません。
    年齢が上がるにつれ、お金もかかってくるようになります。

そういう意味からも、現在抱えている借金は利率が云々抜きにして返済して置かれるのが賢明ですよ。

事前審査だしてみたら?

🙂
    みかん
    ネットで完結する金融機関も物件決まってなくても審査だけ出せる金融機関もありますし。
    うちは住み替えをするのですが、現住居(売却予定)のローン完済が条件でした。

奨学金は分からないのでは?

🙂
    私も500万を20年かけて返済中ですが、それでカードなどの審査にひっかかったことはありません。
    貯金は数倍ありますが、繰り上げしないのは無利子だからです。
    住宅ローンの時は、通帳を見せるから大丈夫なのでは?

微妙

くものす
    銀行が住宅ローンを融資する金額のだいたいの枠は、年収の6.5倍程度までです。
    トピ主さん世帯の場合、だいたい5,200万円までということですね。

そして、車のローンなど、ごく一般的で、支払いにも支障のないローンがあること自体は、住宅ローンの制限にはなりませんが、その残債はローン限度額から1倍~2倍の額として差し引くことが、概算では一般的です。
    そうすると、トピ主さん世帯では、500万円~1,000万円差し引かれる可能性があるので、融資限度額は4,200万円程度まで下がるということになります。

資産運用にこだわっていらっしゃるようなので、おそらく頭金はなるべく少なくしたいでしょうが、ターゲットになさってる範囲の金額なら、だいたい大丈夫じゃないでしょうか。

大企業ということなので、住宅ローンの優遇提携してる銀行もあるでしょうし、その銀行なら審査自体は通ると思います。ただ、奥様にも連帯債務者になってほしいと言われる可能性はあるかもしれません。

審査には通ると思いますが。。。

🙂
    はな
    こんにちは。

大手勤務で安定収入があり、審査は通ると思います。
    ただ、どうしても借金が既にあることはマイナスに働きますし、過去に本人達も記憶にないカード払いの遅延などがある場合もあり、審査してみないと分かりません。

返済負担率は其々金融機関によって違いますので、色々なところで相談されると良いでしょう。

ただ、、、以下はお節介になりますが、私は今後のキャッシュフローが心配だなと思いました。
    下記記述します。

審査に通った=無理なく返済出来る。という事ではありません。
    昨今審査は通りやすくなっています。

金額的に頭金を入れずにフルローンを組まれるということですよね?
    ご両親からの援助などはございますか?

もし、援助なくフルローンの計画でしたら、FPさんに相談して、家族計画、ライフプラン表の作成や、キャッシュフローについて等、ローンについても色々とアドバイスを受けるのをお勧めします。

トピ主様のご主人の収入は決して低くはありません。ただ年収が上がってもお子さんの教育費も同時に高くなりますし、第二子もお考えならばより大変です。おそらく主様も子育てが落ち着いたら将来働きに出られるご計画でしょう。

このご時世ですからね、、、色々備えて、考えて、、、世知辛い世の中ですよね。。。

私の周りにもトピ主様と似たような条件で自宅購入されている方が大勢います。
    ただ、両親からの援助がある方、土地は実家の所有で家屋のみローン等の方も意外と多いのです。

大きな買い物ですから、買ってしまう前によくよく計画なさって下さいね。

お節介になりましたが、参考になれば幸いです。

トピ主様が素敵なマイホームに出会えますように。