詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金のことを言えない私は小心者

レス23
    (トピ主0
    😢
    花子
    ひと
    職場の仲間内でお弁当を注文し頼んだときのことです。

先に集金をしておくべきだったのですが、忙しかったため、一度私が立替をして支払いをしました。

そのうちのひとりAのことですが、
    お弁当を配るときに「〇〇円お願いね。」と言いましたが、あとでと言ってそのままお弁当を食べていました。
    午後になっても支払うことがなく、私も、「何度も言うのもな、、、」と思って、再度声をかけることができませんでした。

おそらく、私が何も言わないので、Aはすでに払ったと勘違いをしていると思います。
    帰るときまで支払う様子がなかったので、もう諦めることにしました。

しかし、今ももやもやしています。
    こんなにもやもやするならなぜその時言えなかったんだ、とあとから考えてしまい、小心者の自分にがっかりします。
    今回のことはもう諦め、今後は立替払いは一切しないことに決めました。

自分の傾向として、客観的に見ると、お金のことははっきり言うべきだと思えるのですが、自分の立場だと言えないことが多いと思いました。

私と同じように、お金のことについて小心者な方っていますか??

ランキング

レス

訓練

🙂
    松竹梅
    私もお金のことをしつこく言うのは苦手なのですが、さすがに40過ぎたあたりから向こうが払うべきものは請求できるようになりました。
    私も20代なら主さんのように一度伝えてから相手が払わないとあきらめていたのですが、この場合相手は払うのを忘れた、払ったつもりになっていた、ではなく、相手が言ってこないならこのまま気がつかないことにしちゃおーという程度の軽い図々しさだと思います。
    言えば払うつもり。でも言って来ないんだからこっちからわざわざ払いに行くことはないよね、と言う感じ。
    多分請求すればめんどくさそうに(これまた気持ちを削られますが)払ったと思います。

主さんがいくつか判りませんが、そろそろさらっとお金を請求する技術を身に着けたほうが楽だと思うのです。
    小心者ってお金の請求にものすごく思い詰めちゃって、重い雰囲気になっちゃうんですよね。
    でも向こうの払うべきお金を払ってもらうだけのことだから、別に誰が悪くもないし普通に伝えればいいだけ。

主さんも今回から頑張って請求してみませんか?
    「〇日のお昼代、もらうの忘れちゃったけど、今いいですか?」って聞いてみてはどうでしょう。
    出来れば周りに人がいるところで。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

単なる、ええかっこしぃ

何でかなぁ
    トピ主は小心者では無いですね。ええかっこしぃ、なだけです。

今回の事に味を占めたAは、トピ主をターゲットに同じような事を繰り返すでしょうね。

ご用心を!

今からでも遅くない、催促する

🙂
    ハナ
    そういう人いますね。
    タクシーで行かなきゃならない場所に数人で相乗りしていったとき、細かいお金がないからあとで精算すると言って、あとで払わない人。何かにつけ、その人はちゃっかりしてた。
    めずらしいタイプの人がいて、率先して自分から建て替えてくれる人もいた。
    しかも端数は受け取らないの。めったにいないわ。
    トピ主さんは後者のタイプみたいですね。
    私はあらかじめ小銭を多めに準備して、その場できっちり払う方です。
    モヤモヤするの嫌なので。10円でも嫌。笑
    先日の建て替えたお弁当代払ってってどうして言えないんですか。
    まぁ、たぶんですが、返ってくる言葉は
    あ、忘れてた、今持ってないのよ、あとで返すね
    ってことになりそう。

うっかり忘れてるだけだよ

🙂
    海老でんす
    もう一度言ってきちんと支払ってもらおう。

今からでも

🙂
    Baron
    お金の事って、立て替えたこっちから請求し難いこともありますが、今からでもAさんに「あの時のお弁当代貰っていい?」って言えばスッキリしませんかね?
    Aさん、うっかり忘れてしまってるのかも知れませんよ。

確信犯

🙂
    m
    私の友達にもいました。

飲み会でワリカン。
    私がまとめて払う。

その子は「一万円札しかないから後で」と言ったまま。
    飲み会終わり。
    帰りの地下鉄のキップを買う。
    地下鉄乗ろうとする。

「お金、細かくなった?⚪︎⚪︎円ね。」と言って徴収しました。

他の友達から「あの子、忘れてるフリしていつもお金払わないから気をつけて。」と言われていたのてで、はっきり言いました。

その人、確信犯ですよ。
    ふつう忘れません。
    わざとです。
    「言われなければラッキー!」くらいな感じですよ!

今後は厳しく取り立てて下さい!

お金のことで

🙂
    初夏
    何度も催促するのは嫌なのはわかります。でも、諦めるのも嫌なので、私なら次の日に
    「ごめん、昨日もらい忘れて帰っちゃったんだけど、立て替えてたお弁当代○○円お願いします」
    とサラッと請求しますね。
    二人きりだとまたごまかされそうなので、他の人がいる前の方がいいかも。

わかります。

🙂
    ライト
    新人の頃、会社の飲み会幹事をやっていたのですが当日キャンセルの場合、食事代は負担しなくてはならなかったのですが、別拠点(当日会わない)の人だったのでその時は自分で負担しました。事前に当日キャンセル料の事は伝えていましたし、その時は今度でと伝えました。

ただその後はなかなか会う機会がなく、数ヶ月経過したので自分から言い辛くなって諦めました。
    もう8年ぐらい前の話で、流石にモヤモヤまではしてませんが覚えてますし、その人の印象は悪いままです。(別部署に異動なったのでなかなか合わないんですが)
    なんであの時ちゃんと回収しなかったのかと今だと思いますね。

います

🙂
    たつき
    結果的にいっぱい人に奢っているので、皆のみに誘ってたかりまくってました。そして払わなくなるとケチになったと評価される、かわいそうな人がいました

ん?

🙂
    さーや
    諦める事は無いでしょう。
    翌日にでも「あ、そうそう。昨日のお弁当代まだAだけ貰ってなかった。」と言えば良いだけです。

その日だけしか請求出来ない!なんてルールないですから。
    実際、Aも払って無いなら「あ、ごめんごめん」と言って出しますよ。

あなたが決心する事はもうひとつ。

きな子
    “Aはずる賢い人間だ”と認識する事です。
    信じるに値しない人間です。

普通に考えて立て替えて貰って「あとで」なんて言いませんし、ましてや食べません。
    すぐに支払います。

>Aはすでに払ったと勘違いをしていると思います。

違うよ。絶対に覚えている。
    勘違いに見せかけようとしている確信犯だよ。

今回の分は必ず取り返した方が良いですよ。
    Aにはレシートを見せ(渡しては駄目)、あとあなただけだから払って。みんな払ってくれたから。って他の人が近くにいる時に言ってみたらどうかな。
    少し大き目の声で。
    その時は必ず、小銭と念のためにお札も用意してね。
    ちゃんとお釣りを出せるように。

分かる…

🙂
    ゆう
    同じタイプです。
    しかも厄介なのが、自分が先輩で取り立てる相手が後輩の場合…すごく言い難いですよね。幹事として取りまとめるケースを多くやってきましたが、職場関係が一番面倒です。

この人、わざと支払ってないな…と思う人も、実際にいましたし。

友達や、サークルとかなら…むしろ気兼ねなく言えるのですがね。場所関係なく、ハッキリ言えないとダメとは分かってます。

やっぱり言えるようになろう

🙂
    ほぼ専業主婦
    立て替え払いを今後はしない、というのも一つの解決方法ですが、やっぱり、ちゃんと言えるようになった方がいいと思います。

そもそも、人に払ってもらっておいて、″あとで″と言ってのけるAさん、結構な図々しい人です。
    この時点で要注意人物との認識を私なら持ちます。

トピ主さん、今後もまた別の機会にお金のことは出てきますよ。
    まず、言えない自分を、言えるようにしていきましょう。
    何百円程度だとしても、ちゃんと請求するべきですよ。

今からでも遅くないですよ。

🙂
    neko
    誰だって何度も言うのは嫌ですが、反対にお金を払う立場になれば『忘れている時はちゃんと言って徴収してよ~!』って思いませんか?だから今からでも遅くないですから徴収しましょうよ。

『お弁当を配るときに「〇〇円お願いね。」と言いました』これってタイミングとしては最悪ですよね?さぁ手をきれいに洗って食べようとしている時に「〇〇円お願いね。」と言われても、もう不特定多数の人間が触っているお金に触れたいと思わないし、用意しても渡す相手も『手を洗って食べようとしている時』なので迷惑かな…?とも思いますよね?

これは忘れられる確率の高い無駄な徴収タイミングだと思います。何度でも貰えるまで声を掛けるのは全然平気と言う人ならば『一応を声を掛けておく』という注意喚起と言う意味で使えますが、「何度も言うのもな、、、」という人には貴重な一回を無駄にしています。

なのでもし「自分の立場だと言えないことが多い」ならば、声を掛ける時は確実性のあるタイミングで声を掛けます。例えば食べ終わった時、財布が近くにある時など、後で…と言えないタイミングの時はお金の出しやすいタイミングでもあるのでその時に声を掛けます。

そして時間が経って声を掛ける時は『あ、ごめんね、私がお金を徴収するの忘れてた…』という言い方をします。決して責めていないという言い回しで再度請求してみてください。

ちなみにですが、私は一回注意喚起で、二回目は確実に徴収出来るタイミングという二段構えで、徴収します!二度ぐらいは当たり前という感じです。

そんなわけない

🙂
    オニオンスライス
    >Aはすでに払ったと勘違いをしていると思います。
    そんなわけないじゃないですか、本当はトピ主さんもわかってるんでしょ、忘れたふりしてるんだって。
    でもそれじゃあ、自分がいいように扱われているだけだということになってしまうから、そうじゃないんだと思いたいんですよね。
    トピ主さん、今からでも言いましょう。
    何日経ってても、何度言ってもいいんです。
    「何度も言うのもな、、、」って? そんなことありませんよ。
    もしくは、今後は立て替えしない、じゃなく次も立て替えしてその際に、「前の分もまだ払ってもらってないよね」と言って2個分請求しましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気をつけましょう。

🙂
      gon
      >お弁当を配るときに「〇〇円お願いね。」と言いましたが、あとでと言ってそのままお弁当を食べていました。

いますね。こういうずうずうしい人。

分かっていてやっていると思います。

人にお金を立て替えさせておき、あとでと言っておきながら、自ら支払いに来ない人なんて、ろくなもんじゃありません。

次回は気をつけましょう。

無銭飲食

🙂
      ne2kai
      >おそらく、私が何も言わないので、Aはすでに払ったと勘違いをしていると思います。

いいえ。Aはトピ主さんが何も言わないから、「払わなくてもOK! タダ飯食えてラッキー!」と思ってます。
      分かってやってるんですよ。
      今からでも「この前のお弁当代、○円払って下さい」と、きちんと請求しましょう。
      「あら〜忘れてた!(テヘッ)」と言いながら、払ってくれる人なら、トピ文に書いた対策でも良いですが、「○円程度をしつこく請求してくるなんてケチね!」などと開き直る相手なら、今後は先払いでも使いっ走りはしない。
      世の中には、トピ主さんが思っているより、ずっと図太くて小狡い人がいます。
      甘い顔をしていると、本格的にカモにされますよ。

メールで送る

🙂
      相手を憎まず
      「本日のお弁当代〇〇円明日までにお願いします。」

これで良いし記録に残る。
      職場内のランチの話なら、会社のメール使ってもギリOKでしょ。
      お祝い金のやり取り等もしますし、個人の友達ではないので。

あと諦める実績は作らない。
      半年後であろうと請求します。

きっちり生きる

🙂
      りんご
      小心者じゃなくてルーズなだけだと思います。
      メンドクサイから言わないだけ。
      お相手が忘れているなら教えてあげましょうよ。
      主様、不親切。
      その人に何かあった時きっと「そう言えばお弁当代踏み倒されたことがあったわ。」って言いそう。

職場だったら一円単位で請求するのがきっちり仕事をこなせる人だと思う。
      メンドクサイから言わない人はみんなにルーズだと思われていますよ。

もう1度言いましょう

🙂
      くるっく~
      もう一度声をかけてみましょうよ。
      「すみません、あの時のお弁当代、まだ支払ってもらっていないのですが、
      450円(これは例えばの金額です。しっかり金額を言う)今、いいですか?」と。
      1万円出されてもいいように、しっかりおつりも準備しましょう。

でも次からは、
      封筒を用意して支払った人からその封筒にサインを貰うといいですね。
      (もちろんペンも準備します)
      そしたら、その名前で筆跡が同じじゃないなら支払ってない事になりますし、
      もしその人に今回支払って貰えなくても、次回からそうしてミスのない
      集金が出来ると考えると嬉しくないですか?人生は勉強です。

「後で払う」と言って平気で食べるその感覚が…

🙂
      ぱんだ
      >お弁当を配るときに「〇〇円お願いね。」と言いましたが、あとでと言ってそのままお弁当を食べていました。

……これができる時点で、要注意な人だなと思いました。

正常な人間関係を築ける人なら、精算しないままなら、落ち着いてお弁当が食べられないと思うのです。

もし、一万円札しかないなどの事情なら、お弁当を受け取った時点で
      「細かくして明日には必ず返すので待っていてね。ごめんなさい。」
      などの会話を交わすのが大人としてのマナーでは?

皆さんがおっしゃるように、周りに人がいる場所で(同じお弁当を食べたメンバーがいるなら尚良い)
      「あ、お弁当代、○○円、よろしくね!」
      と、とっても明るくサラッと言えばいいと思います。

わざとにせよ、うっかりにせよ、払い忘れている向こうが悪いんだから、言えばいいと思います。

なぜ諦めるの?

🙂
      kare
      今から言えばいいのに。
      私なら普通に「この間の立て替え分忘れてる?」って言いますよ。
      相手がもう払った、と言った訳でもないのになぜ諦めなければいけないのかわかりません。

通りすがり

😤
      はな
      私は自分がされて嫌な事は相手にしないことにしています。
      一番はお金の貸し借り、人間性をみられるから。
      あきらめる必要はないけれど、返してもらったら、さようならしなさいね