詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おとなの普段着のこと

レス30
    (トピ主15
    家庭科
    60代の主婦です。よろしくお願いします。
    大人のみなさんは、普段着は何年も着られる服を購入していますか?
    私は60代になってから、普段着におしゃれになったというか、着心地、肌触りの良い物や
    洗濯しても数年着られるような、少し値の張るものを購入するようになりました。
    以前は安い物を買っていてヨレヨレになっても、もったいなくて着ていて
    義母や主人に、服何とかしなさいみたいに言われてももったいないし…と思っていました。

今、ちょっとしたきっかけで、素材のいいものとか、季節に合うものとか今さらなのですが、少し見る目が育ってきました。
    今までの自分が随分恥ずかしい格好だったのか分かってきて…恥ずかしい思いがしています。
    でも、Tシャツにしてもよいものは高いのですね。ちょこちょこパートに出ていたころの
    蓄えで買っています。基本専業主婦でしたので一万円前後の服なんて申し訳なくて生活費から
    出してもらうことはできないと思ってしまいます。

普段着についてみなさんの思いを教えてください。
    よろしければお付き合いください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

逆かも

🙂
    専業主婦よ
    子供が大学にあがるまでは、保護者の集まりやらPTAなどもあるので、普段着もちょっとおでかけ着も同じ品質でした。

特に、幼稚園のときが1番お金がかかりました。何故かというと、毎日送り迎えがあり、最低月一行事やらで園に行く事があり、子供達も私服、百貨店ブランドを着せるような家庭が多かったので、送り迎えする母親もそれなりの格好、綺麗目の普段着でしたから、Tシャツ一万円が普通、参観日はアンサンブルやスーツだったので、三万円から5万円くらいの服が必要。バックもハイブランドでいつも同じ訳にもいかない感じでした。

学校関係のお付き合いがなくなり、趣味のスポーツに勤しむ、今日この頃は、家でもゴルフウェアなどのカジュアルスタイル。ブランドのウェアも着るけど、セールで1500円のスポーツTシャツも着るので、凄くリーズナブルです。コロナで出かけないしで、靴も、スニーカーでいいから、ブランドのシューズは3年くらい買っていません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

アイテムを決めています

リリー
    私はトピ主さんと違って、60代に入ってからプチプラを愛用するようになりました。
    以前はちょっと高めの物を買って長く着ていましたが、最近、服の似合うサイクルが短くなったように思うんです。
    たった半年前に買ったものが、今着てみると、どうも形や柄に違和感あるなーと思うことがありませんか。
    似合わないなぁと感じるサイクルが早いので、今はプチプラで十分だと思ってます。
    ニットは同じデザインの物を色違いで着まわしています。
    パンツも色違いで数本。
    ただーし、コート類とブラウスはいいものを選びます。
    コートやジャケットはプチプラでは60代は貧相になりますね。
    ブラウスもプチプラは微妙です。
    若い人はからだで着られるけど、60代は無理。
    あと60代に入ってから、スカートを穿かなくなりました。
    スニーカーを普段履いているので、パンツばかりです。
    パンプスは全然履きません。
    ブーツは履きます。
    低いヒールのもので、裏地が毛羽だっているやつ、あれは暖かいですよ。
    春夏はブラウスかニットにパンツ、秋はその上にカーデ、ハーフコート、冬はダウンコートです。
    もう、あれこれ考えたくないので、スタイルをこんなふうに決めています。

私は逆かも

🙂
    いち子
    アラカンです。

以前はブランド物ではないものは持っていませんでした。
    ですが、近年では結構安価なものでもデザインが気に入るお洋服も増えてますので「ワンシーズン限り」を前提に購入しています。

お高い洋服でも何年も着ていたら子汚い感じになります。
    それなら手ごろな値段の者を躊躇せず着用して捨てた方が子綺麗でいられると思いました。

何年も着られる服?
    そんなものはないですよ。

上質なカシミアコートだって一生着られるわけじゃない。
    時代の経過とともにデザインが古ぼけますしね。

丈間とか肩幅感とか、微妙なところで「なんか違う」と言わざるを得ない。

よくそういう話題になると「ブーツカット」の話になりますね。

私が10代から20代の頃は「パンタロン」
    30代前後で「ブーツカット」
    その後は判りませんけれど呼び方が変わっている。

いやいや、裾広がりのパンツなのだから一緒でしょう?と思って昔のものを引っ張り出しても「なんか違う」のですわ。

外出着にかかわらず、ファッションはクルクル変化しています。

バーバリーでさえ確実に変化があります。

それを考えたらお手頃な価格帯でワンシーズン限定で楽しんだ方が賢いと思います。

ほんと、たかがトレンチコートでも昨年着用したものを今年切ると「れ????」となりますよ。
    普段着にも同様に感じます。

何気に私のはは(80代後半)がそういう所が上手いです。
    年金生活者なのに見栄えが良いです。
    毎度「あら?そんな服持っていた?」と思いますが、なんだかかっこいいんですよね。

大切な場での装いではなく、普段着ですからそんなに気張らなくていいのではないでしょうか。

私の場合

🙂
    カメリア
    安い服だろうが高い服だろうが、ヨレヨレになってきたり、毛玉が目立ってきたりしたらもう着ません。

ほぼ専業主婦ですが急なお出かけになってもそのまま外へ出ても大丈夫な格好が私の普段着です。

値段の高い服でも一度でも袖を通したらそれは普段着として着てます。
    旅行の為に購入したオシャレな洋服も、旅行が終われば普段着になります。○万円もする服もデザイン的に普段着として着れるか着れないかの違いなだけであり、家事をするのに支障がないなら躊躇なく着てますよ。
    なので他所様から見れば安い高いではなくただ単に〝いつもキレイな格好してるね〟だと思います。

普段着に何年も着れそうという考えもありません。新しい服を購入したら古い服は捨てるようにしてます。

これが私50代の普段着事情です。

分かります

🙂
    アサギマダラ
    同世代です。トピ主さんにとても同意します。

40代から還暦近くまでアパレルメーカーのパートをしていたお陰で安価に洋服は手に入れる事が出来ました。

反面、シーズンが過ぎたり一年位着ると着なくなる洋服達。

そんな時パート収入では手に入れにくい高価なワンピースが気に入りその1点の為に他は我慢。

それからは、年に数枚の単位で購入しながら今に至ります。
    普段着として着ています。お出かけ着にも両用できるデザイン、素材でワンピースなら1枚で様になるかな。

タンスに寝かさないでシーズン毎同じ服でも飽きないんですね。
    丁寧に着ると生活にも影響するのかもしれません。

普段着は着心地が良ければボロボロで良い

🙂
    たつき
    運良く家族が普段着には無頓着なため、普段着はなるべく着心地が良くて安いものを使っています
    何年もすればボロボロになりますが着ています

家でも着飾る必要があれば金掛けると思います

普段着、難しいですよね。

🙂
    エリオ
    わかります。
    私も60代専業主婦です。
    コロナ禍で不要不急の外出を避けるため、ほとんどの時間を家で過ごします。基本的に人に会いません。
    この夏は、とにかく涼しいもの、着ていて楽なものばかり着ていたので、ゴミ捨てに出る時にちゃちゃっと着替えたりするくらいです。
    少し秋めいてきて、衣類の見直しをしたのですが、安くてワンシーズンものばかり、それ以外はサイズが合わなくなったり、普段着にはちょっと違うものばかり。
    秋冬も、同じように楽なダラダラした普段着を着るのかなと思うと、これではいけないと思ったり、だったらどこで買えばいいのかわからなかったり。
    難しいですね。
    母が施設に入っていて、月に一度オンライン面会があります。その時は外出着でもない見映えのいい普段着を着ます。
    基本、それくらいの服にしたらいいのかなって思うんです。
    やっぱりデパートですかね。出かけて行くのも億劫です。
    トピ主様は、素敵な普段着を見つけられたのですね。よかったですね。
    私も少し考えよう。
    トピ読んで、少し背筋が伸びました。ありがとうございました!

専業主婦よ様、返信ありがとうございます。

🙂
    家庭科
    トピ主です。
    それはそれは…!
    高価なものをお召しになっていたのですね。
    私は驚いております。

でも
    そうなのですよね。逆ですよね、その通りだと思います。
    幼稚園や学校関係などで、人様にお会いする時期こそきちんとするべきだったと
    振り返っています。それに自分に知識がなかったから
    子供にも服について配慮が足りなかったなあって。
    服も文化ですよね、子育ての中の大切なひとつだったなあって思うようになりましたが
    遅かったです。過ぎてしまいました。

私は、将来の教育費や何があるか分からないからと、
    節約ばかり考えて過ごしてしまいました。
    息子2人は30代になり、私は時間の余裕があるのであれこれ思ったりしています。

ありがとうございました。

トピ主です。

🙂
    家庭科
    リリー様、
    もう、あれこれ考えたくないのでスタイルをこんなふうに決めている、と締められて
    いるので、長い間服装に興味のあった方とお見受けしました。
    だから、60代にコートやジャケットはプチプラでは貧相などなど詳しいのですね。
    参考になりました。ありがとうございました。

アラカン様、
    ブランド物ではないものは持っていなかったとは!
    驚きましたが、お母様がファッション感覚に長けておいでのご様子、お育ちの環境でしょうか。
    素敵ですね。近年では手ごろな値段のものをワンシーズン限り…とおっしゃっていますが、
    やっぱり私からみると、すごいな、です。
    すてきなお母様で羨ましいです。ありがとうございました。

トピ主です。

🙂
    家庭科
    いち子様、すみません、アラカン様と書いてしまってごめんなさい。間違えてしまいました。

トピ主です。

🙂
    家庭科
    カメリア様
    毛玉が目立ってきたりしたら着ないのですね。
    急なお出かけになっても大丈夫な格好、そうですよね。いつもキレイな格好。
    私もそうできたらいいなと思います。
    返信ありがとうございました。

アサギマダラ様
    同意してくださって嬉しいです。アパレルメーカーでお仕事されていたのでは
    きっと洋服が好きな方なのでしょうね。扱いにも慣れているのでしょう。いろんな布地が
    あるようですね?
    お気に入りの高価なワンピースが手に入って
    どんなに嬉しかったことでしょう。よかったですね。
    丁寧に着ると生活に影響するってわかるような気がしています。

トピ主です。

🙂
    家庭科
    たつき様
    着心地がよければボロボロで良い、と言ってくださる方がいて
    ホッとしました。
    必要があれば金をかける…私の場合最初のきっかけは
    義父の病院への付き添いでした。

そうありたい

アスカ
    いつでも出られる格好が理想です。
    現実はスウェットパンツとクタクタになったTシャツです。クタクタな着心地が締め付けがなくて快適でつい。

外出は近所でも少しいい物を。
    でも、昨年買ったモノ。
    新しいモノは、なんだかもったいなくて翌年にしてます。
    せっかく買ったから着ればいいいいのにと自覚してます。

還暦です。

🙂
    通行人
    こんばんは!
    普通はユニクロとか、通販で目に付いた物を購入しています。
    枚数を持っているので安い物でも数年は持ちますよ。
    昔から、青系が好きだったので同じような物が増えてしまいます。

レスします

🙂
    みか
    61歳女性です。ふだん着でもきれいめ、気分があがる服を着ています。

何年も着られる服はないと思うようになりました。何年か前、とても好みの服を見つけ、一生着られそうだと思って買ったのですが、数年後にダメだと悟りました。ニットコートの袖をとってベストに変えたものは、まだまだ活用できそうですが。服自体の質が落ちたことに加え、自分の容姿の変化と、それに合わせて着る服を変えていかなければならないので、そのときどきで判断する必要があるのだろうなと思います。究極の方法として、毎年、何点か服を更新して徹底的に着まわす方式がいいのかもしれません。もっとも、その境地には到達していませんけどね。

最近、つくづく難しいと感じています。素材がいまいちなせいか(笑)、カジュアルな服が本当に似合わなくなりました。若いころは(といっても50歳くらいまでは)、Tシャツとデニムでもそれなりに見えていたと思うのですが、いまはさっぱりです。いまはワンピースやスカートが中心になりました。パンツもきれいめなものです。一応、とてもお気に入りの服と普通にお気に入りの服とまあまあお気に入りの服があり(こまかいですが)、行き先によって少しだけ変えています。おでかけはワンピースが多いですが、ふだんもきれいめですぐに出かけられるような服装です。わたしはほぼ専業主婦で、夫が仕事の日は単身赴任しているため車がなく、家から出られません。それでも、ワンピースなども着ます。今日は白い半そでTシャツとブラウンのプリーツスカートです。朝、買い物に行ったさいは水色のブレザーをはおりました。田舎なので少し目立つかもしれませんが、気にしません。自分のしたい格好をしています。

系統としては、結婚前の服装と似た感じになってきていると思います。ブレザーも復活させました。あまり無理をせず、今後もふだんからおしゃれを楽しみたいと思っています。

私の場合

🙂
    ノヴァ
    都内在住です。テーマから外れてしまうかもしれませんが、持ってる服は普段着もお出かけ着もすべて自分に似合う物、納得いくものだけです。大体家の中~駅周辺まで近所の普段着と電車を使って出かけるときの服装というように2つに分けてあります。普段着の中にはユニクロや無印といった手を出しやすい価格帯のものやお出かけ着から格下げになったセオリーとか少高いものになり、すべてコーディネイトして自分の頭の中が整理されてるので何か急なことがあっても困らないようにしてあります。普段着なのでたまにチェックしてくたびれた服は処分してます。気に入ってるものばかりなので丁寧に扱い、なるべくよれよれにならないようにはしています。なぜかというと、本当に満足した気に入った服が買えることがあまりないので手持ちの服は貴重なんですよね。いつまでも自分の好きな服で気持ちよく過ごしたいですね。

トピ主です。

🙂
    家庭科
    エリオ様
    コロナ禍、長引いていますね。私も家におります。
    お母様、オンライン面会を楽しみになさっていることでしょう。

私は最初、近所の三越支店で9千円の半袖シャツを買いました。
    洗濯をしても傷んだ感じがしなくて、もう数年になり
    店員さんが、長く着られますよ、と言っていたけれど本当でした。
    最近はワコール通販で購入しました。
    シンプルなTシャツなどですが、着心地がよいと思いました。
    人に会うこともあまりありませんが、楽しみましょうね。

トピ主です。

🙂
    家庭科
    アスカ様
    新しいものは、なんだかもったいなくて来年に着るって
    私もそうでしたので、顔が笑ってしまいました。同じでした。
    それが最近は変わったのです。なぜかな?
    年を取った義母を見ているからかもしれません。
    洋服が好きだった義母もすっかり体が弱り、人生は短いものなんだな…みたいな。
    一日一日を大切にするためにも、せっかく買ったものを
    しまっておかないで着よう…という感じでしょうか。

家着と普段着に分けています

🙂
    ねも
    アラフィフのドけちです。節約というより愛着を持ちすぎて捨てられないタイプ。
    家でくつろぐときの普段着はTシャツと短パン、冬はフリースなどです。穴があけば繕うしほつれても縫い直し、継ぎを当てたりもするので伸びきったり汚れたりしない限りは着ています。ただし人前には出れないので宅配の人が来ても上に何か羽織ってからでないと出ません。

買い物などに行くときの服装はジーンズとブラウスです。綿100%が着心地が良いですが、へたってきたら家着に回します。流行の物は1年限りで使わなくなるのでプチプラ利用。ユニクロやしまむら愛用者です。アウターはもっぱらクラシックなジャンパーにしています。
    長く着るものは流行に左右されない独特なものを選びます。定番のスタイルで変化の少ないもの。体型が変わらない限りは着ているので20年選手もいます。

トピ主です。

🙂
    家庭科
    通行人様
    こんばんは!
    とてもお元気で還暦を迎えられた方のようです。
    たくさん服を持っているといいですね。
    少ないと洗濯の回数も多くなり、布地に負担がかかりますものね。
    この夏は汗にもなって何度も着替えていましたし、
    そんなときにもたくさんあると安心ですね。
    ユニクロは人気があるようですね。

トピ主です。

🙂
    家庭科
    みか様
    きれいめな服装は元気の素になるのですね。

ずっと着られる服はない、確かにそうなのですね。
    洋服へのこだわりがあるのは私にはすごいことだと思えます。
    家から出られなくてもワンピースを着たり、とってもいいと思います。
    色の組み合わせって楽しめていいですよね。
    レスを拝見していると、まるで少女のようなピュアなイメージです。
    そんなふうに楽しんでいる方もおられるのだなと感心しました。

トピ主です。

🙂
    家庭科
    ノヴァ様
    もっているすべての服が自分に似合う気に入ったものってすごいと思います。
    そしてコーディネイトも決めてあって暗記しているって驚きました。
    お出かけの機会も多そうですね。
    貴重な服、とても大切にしているのですね。すてきなことですね。

トピ主です。

🙂
    家庭科
    ねも様
    愛着をもちすぎて捨てられないということなのですね。
    大切なことを思い出させていただきました。
    私、ちょっと贅沢に走り始めていたかもしれないなって感じました。

20年選手もいるのですか?愛の深さを感じます。
    私は処分しようと思っていた服をもう一度みなおそうと思います。

個別レスありがとうございます。

🙂
    エリオ
    エリオです。
    デパートのミセスファッションコーナー、実は苦手なんです。以前は「お母様にプレゼントですか?」だったのが最近は「何かお探しですか?」に変わってきて、それはもう受け入れるしかないですが、鏡で見ると妙に似合う。
    おばさんなんだけど、と抵抗しながら親友から勧められたModifyやArtisanを好きではあったのですが、普段着にはなりにくい。
    そうこうするうちに体重増加で、ほとんどサイズアウトしてしまい、いつかは痩せると新調せずに今に至ります。
    で、コロナ禍。コンタクトレンズもほとんど出番がなく、ひたすら楽な家着で夏を過ごしました。
    トピ読んで、皆さんのレスも読んで、このままではいけないと、自分に喝を入れました。
    自分の今を受け入れて、デパートを覗いてみます。

エリオ様

🙂
    家庭科
    トピ主です。
    その後もトピを開いてくださっていたのですね。
    嬉しいです、ありがとうございます。

デパートっていい響きですね。
    私は20代の頃に行ったきりです。
    店員さんからかけられる言葉が「何かお探しですか?」に変わったのですね。
    そこに気づくとは、エリオさんは女性らしい繊細な方なのですね。

私は自分が60才を過ぎたことを、やっと自覚できるようになりましたが
    ついこの間までは、若い気でいたというか実感がありませんでした。
    最近は、50代と60代ではかなりいろいろな違いがあると身に染みています。
    気力体力、体型、見た目…と。
    もう半ば降参。無理はせず自分の身体を労ることにしています。

同じ年の友人が言っていましたが、ウインドウに映った自分の姿に
    一瞬「誰?」と思ったそうです。
    私も同じよ、と笑ってしまいました。

今日はみなさんからの返信に多かった、プチプラを購入してきました。
    人様の意見は聞くタイプ…なんちゃって。
    夏物のTシャツが半値になっていました。ワコールのTシャツとどのくらい
    着心地が違うのかな?服はたくさんあった方が長持ちするというレスも
    頭に入っております。

台風一過、今日は車の中も暑かったです。
    エリオ様、再びの返信をありがとうございました。お体ご自愛下さい。

ファッション裏表

🙂
    家と外では別の顔
    家庭科様、初めまして。わたくし還暦を迎えました。
    おっしゃる通り、普段着って難しいですね。
    自分で言うのもなんですがファッションにはとてもお金をかけてきましたし無駄になったような服もたくさんありました。おかげ様で周りの方たちからはおしゃれですねと言われるようになったのですが。

私が家にいるときの普段着なんて人様にはとてもお見せできるものではありません。
    よれよれになったTシャツ、ジャージ、トレナーのみです。
    家では化粧もしません。
    しかし、そんな私でも一歩外に出るときは頭のてっぺんから靴まで気を使います。
    仕事に行くときは勿論、近くのスーパーに行くときも化粧をしてジーンズひとつにもこだわります。
    おそらく家と外での私の姿は認識不可能でしょう。外の私しか知らない人はかなりのショックを受けるはずです。
    これは、自分の性格によるものだと思います。外で働いているときはかっこつけているのでその分、家では思いっきりくつろぎたいのです。そのような理由から外の普段着についてのみお話しさせていただければUNIQLOもベーシックな形の物ならどんどん着ます。ただし、全身プチプラではなくトップスかボトムがお安いものならどちらかはそこそこの値段を着ます。また、靴はある程度よいものをはきます。
    靴って本当に大切なんですよ。よいものは履き心地も違い疲れませんし、たとえジーンズでもおしゃれに見せてくれます。お互いにおしゃれを楽しみながら歳を重ねてゆきたいですね。

トピ主です。

🙂
    家庭科
    家と外では別の顔様

はじめまして。レスをありがとうございます。
    ファッションにお金をかけてこられたのですね。
    「おしゃれね」と言われるなんていいですね。
    そういえば、ずっとヨレヨレで過ごしてきてしまった私ですが、
    一度だけ「おしゃれね」と言われたことを思い出しました。
    それはセーターの色と腕時計のベルトの色が同じピンクだったときでした。
    ピンクが好きなのでたまたま重なっただけでしたので
    逆に「あ、こういうのっておしゃれなのね」と教えられました。

家と外では別の顔さんは、ほんとにテクニックを身につけておられるのですね。
    だって、三越支店の店員さんと同じ技をお使いです。
    「中にユニクロを着ているのよ、組み合わせているのです」と教えてくれました。
    レスを拝見していて、あ、同じだわ、と思い出しました。

靴のこと、詳しく教えてくださってありがとうございます。
    そうですよね、靴って重要なのですね。やっぱりそうなのですね。

家に帰ってきたら、思いっきりヨレヨレっていいと思いました。
    だからこそまた元気なおしゃれが輝くのだろうな、と思いました。
    パワーをいただきました。ありがとうございました。

普段着は持ちません。

🙂
    服は少なめ。
    最低でもママ友とランチに行ける程度の服を家でも着ています。

それに加えて、デパートに着ていくようなレベルの物を何枚か所持しています。

他の方も言っておられましたが、ヨレヨレの服は気分が上がらないし、自分を貶めているようで嫌なんです。

震災の時、頃合いを見て子供と一緒に家の外に出た際、自分の服装なんて気にする余裕ありませんでした。

普段からきちんとした服装でいて良かったとつくづく思いました。

ファストファッションは一切買いません。安価なのでたくさん買ってしまうからです。それに大切にしない。

荷物が増えるのは嫌なので、最低でも1万円はするような物を買うようにしています。

買うのは年に1・2回、買えば一枚処分して常に一定数を所持する様にしています。

それまでにこまめにポイントを貯めて、クーポンをチェックして、定価で買うことはまずありません。

以前一人暮らしの義母が他界した際、衣装持ちだったので、家族がその処分に苦労しているのを知ってるので、今はこんな感じでいいかなと思ってます。

トピ主です。

🙂
    家庭科
    服は少なめ様

最低でも一万円なのですか…。
    でもいろいろ準備していて、定価では買わないという
    買い物上手なかたなのですね。

震災を真近で体験された方なのでしょうか?
    私は震災の直後はパジャマでなく、
    夜用ですがブラもつけてトレーナーで寝ていました。

それと私の場合は母なのですが、3年前に亡くなったとき、衣類の量がすごくて
    大変だったことを思い出しました。
    服は少なめ様と同じことを思いました。
    後の人のことを考えるということは大切だと思いました。

トピ主です。

🙂
    家庭科
    つまらない話かもしれませんが…よろしいでしょうか。
    おととい購入したプチプラ、480円にプライスダウンしていたTシャツを着てみました。
    え?あまりに安すぎでしょうか?
    でも綿100%なので気持ちがいいです。丈夫そうです。楽です。
    やはりおうち専用な感じがしますが、気に入りました。
    今年購入したワコールのTシャツとは、生地も違うけれど
    パターンというものがちがうのかな?と無知ながら感じました。
    ワコールのTシャツは体のラインをきれいに見せてくれるみたい、と思いました。

次元の低いレスですみません。読んでくださりありがとうございました。

10件ずつ表示