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    🙂
    あややややややや
    仕事
    38歳のシングルマザーです。
    離婚してから正社員として働きはじめて4年です。
    仕事は建設業の事務員です。
    離婚前はずっとパートで働いていました。
    結婚が早かったこともあり社会経験はあまりありません。
    事務員の仕事は、上司から指示をされた仕事や周りのフォローなどを主にしていました。
    しかし去年宅建士の資格を取り、不動産部門を新規で始めるということで、実務経験も何もない状態で色々と任されてしまいました。
    上司には、私は実務経験もないし、右も左もわからないということは伝えていました。
    みんなイチからだから大丈夫だよと言ってくれていたのですが、、
    上司が思ってたよりも私が仕事が出来ていないようで、、、コイツじゃダメだと思ったのか、違う人に、私の仕事をやるように言ったらしく、そいつが手を出してくるようになりました。
    フォローしてくれたり、アドバイスをしてくれるのならばいいのですが、教えてくれるというより仕事を取られてしまう感じや
    そんなこと言わなくてもと言うようなことや理詰めをしてきたり、弱いものイジメみたい感じでとても惨めになってきてしまいました。
    私がいる前で同僚に電話で「ずっと〇〇(私)と一緒にいると、、ね?わかるでしょ?」と
    言ったりしていて正直傷つきます。
    他の人からもなぜか孤立しています。
    そのせいで、挙動不審になったり、社内の人と話せなくなったり、報告するのが怖くなったり、何をするにもビクビクしてしまい人の目ばかりを気にするようになってそんな自分がすごく嫌です。
    女だからとバカにされたくなかったから、知ったかぶってしまって、結果、実力がともなってなくって、、、そんなことをした自分がすごくバカらしいし、何もできない自分がすごく惨めです。

    何を頑張ればいいのでわかりません。。

    何かアドバイスお願いします。。

    トピ内ID:c5f325d19bd0ca50

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    謙虚さは大事

    しおりをつける
    🙂
    N
    どんな相手でも、同じ仕事をしている相手を…『そいつ』なんて言ってはダメです。こういう場では、同僚と書きましょう。
    そういう小さな言葉遣いや、感情を制御出来ない様子からも、社会性のなさを感じました。

    仕事が出来ない、社会経験がない自覚があるのに…まだ愚痴っているようじゃ変わりませんよ。
    どんな仕事でも、学ばせてもらう姿勢は大事です。謙虚ではなく、慢心して仕事をして更に失敗する人を周囲は助けてくれません。

    変わりたいなら、謙虚になりましょう。

    トピ内ID:3285862db439c4e3

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    でも、乗り越えられそうなハードルなのでは

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    トピ主が頑張れば、評価も変わるでしょ。
    トピ文の情報のみですが想像するに、これまでが楽過ぎた。
    年齢相応にスキルが追いついていなかっただけ。
    まだまだ頑張れますよ。
    乗り越えられる試練だと感じました。

    トピ内ID:4d9dec61412e3088

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    あなたの資格で会社は宅地建物取引業者登録しているので

    しおりをつける
    🙂
    ちえるん
    あなたの資格で会社は宅地建物取引業者登録しているので、もっと自信を持ってください。
    違う人は宅建士の資格を持っていますか?
    持っていれば下手に出なければなりませんが、資格がなければ強気に出ていいです。
    それほど国家資格は強いです。

    トピ内ID:284acf4f81c351fd

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    素直さ

    しおりをつける
    🙂
    れんのん
    私も三十代なので
    素直さがなくなった自覚はあります


    そいつ
    という言葉遣いも

    知ったかぶりをしてしまう
    プライドの高さも

    今はマイナスに向かっているみたいですけど
    本来のあなたは
    頑張り屋さんのはずですよ

    辛いとき、厳しいときは成長できるチャンスです

    がむしゃらに頑張るのが正しくはないを学んでもいいと思います

    目の前でそんなこと言ってくれるなら

    いっそ開き直って
    仕事を聞けばいいんですよ

    こんな私ですみません
    これはどうしたらいいですか?

    馬鹿にするほうが程度が低い

    仕事は
    元々一人で回すには無理があっただけです

    しょうもないのは
    あなたもその人も一緒です

    トピ内ID:bbf0792332b3ab49

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    仕事あるある

    しおりをつける
    🙂
    たつき
    新入社員の時、そんな感じでした
    根拠のないプライドが無駄に自分の首を絞める悪循環だったと今なら分かります

    仕事は周りの期待以下の成果であることを自覚されているので、次のステップに進みましょう。優先するのは収入を得ることであるのは間違いないですが、鬱にならない為には自分がどこまでの状況か常に分析しましょう

    ・分からないことは聞く
     聞きまくると嫌われるがそこは諦める
    ・自分で調べる知恵を身につける
     ネットや過去の書類など
    ・1つの仕事をミスなくやり遂げる
     時間はかかるが何度もチェック
     この繰り返しが実績と自信になる

    仕事が出来るようにならないとトピ主の悩みは解決しません
    鈍感になる手もありますが、下手すると大前提の収入を失いかねません

    トピ内ID:0292f2aa22f22498

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    教えるって大変

    しおりをつける
    🙂
    ラッキー
    トピ主さん、お子さんがいるならばお子さんに料理や掃除を教える大変さは理解できますよね。
    自分でやった方が早い、と思いますよね。

    教えるのは大変なのです。
    38歳では手取り足取り教えてもらう事を期待するのは無理です。

    今の職場を辞めても新しい職場でも同じ繰り返しになる恐れがあります。
    今は歯を食いしばって頑張る時期です。
    ここでしっかりと仕事を覚えて、スキルを身につけてから、転職を考えましょう。
    今、辞めたら資格だけ持っている使えない人になります、頑張ってください。

    トピ内ID:5dfd29a7dc317f01

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    マインドを変える

    しおりをつける
    🙂
    もこ
    辛い状況は理解できます。でも仕事ができないトピ主さんが元々の原因ですので同情はできません。謙虚な気持ちがないですもの。

    トピ主さんの仕事はもうその人に主担当は移ったのです。やってもらっているんです。それなのに「そいつ」呼ばわりするのは何故ですか。

    トピ主さんは上司に相談して今回の経緯を聞いてこれからのスタンスを話し合うべきです。

    トピ内ID:bc78a0d93e85da08

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    トピ主は被害者ではない

    しおりをつける
    🙂
    都民男性
    トピ主は被害者ではない。「女だからとバカにされたくなかったから」というのは、日本という国で女性が働くことの大変さを考えると、こういう気持ちで働いている女性はたくさんいる。でも大半の女性はトピ主とは違って「社会人」として働いています。ガーリーで乙女なままの思考ではどんな職場で浮いてしまう。

    男女問わず「知ったかぶってしまって」であれば、「結果、実力がともなってなくって」が露呈するのは当たり前だし、周囲の信頼を得ることもできない。理由はどうであれ仕事を全うしない人が冷たくされるのはどの職場でも同じです。

    おそらく「上司が思ってたよりも私が仕事が出来ていない」ではなく、トピ主の「知ったかぶってしまって」のため、何をどこまで任せればいいのかの判断ができなくなった。トピ主が結果として色々なことを隠し、後で問題が発覚することが続いたのでしょう。ふつうは失敗から改善点を見出し、次回以降に生かすものですが、トピ主にはそれもできなかった。

    トピ主が「そいつ」呼ばわりしている同僚も社会人としての資質に疑問符が付きますが、トピ主もやっていることが同じレベルなので仕方がない。

    まず、なぜ失敗をしたのかを考える。何を理解していないのか把握し、それについて調べるなり、周囲に教えてもらう。それだけのことです。

    どんな仕事も1年やっていれば何とか様になりますし、わからないことに直面してもどう対処すべきか、誰に相談すべきかのめどが自分でつけられます。トピ主の場合、去年資格を取得したものの、現在に至るまでそういう状態に到達できなかった。もう済んでしまったことだから仕方ないけど、これからをどうするのか。

    今日からは自らを憐れむことや、職場につまらない個人的な感情を持ち込むことをやめる。目の前の仕事に集中する。それをまず3カ月続ければ状況はずっと良くなります。

    トピ内ID:e4e7e2b4d1164e9e

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    何事も謙虚に。大事だよ

    しおりをつける
    🙂
    ぷ~にゃんパン
    わからない、失敗した。
    そんな時は会社の仲間に聞くのが一番。それを聞くには素直に、謙虚になり
    聞くのが一番。それがコミュニケーション。
    新人ならばなおさら聞きまくる方がいい 恥をかく気にせずに聞きまくる。

    社長さんは何で同僚さんと同じ仕事をさせているのか?仕事の奪い合いの為ではない
    お互い助けあい、仕事を進めてくれだと思うよ

    仕事で成長をしたいなら、相手を憎むよりも 相手とお互い励まし合う方がまだ成長する。

    人を変えるには、まずは自分が変わるしかない。自分が謙虚になり仕事を取組み続ければ、周りも少しずつ変わると思うよ。
    資格だけあって、経験が伴わないなら
    自分で経験を積むしかない。それには何をするべきか考えないとね。
    もう知ったかぶるのはやめ、こう言う時は「○○のは○×でよかったですよね?」と言う感じで言う言い方の方がまだまし。

    今の態度を続ければ、何も変わりませんよ。
    まずは自分から態度を改めましょ。言葉遣いもね。

    トピ内ID:5c892a71d7408e12

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    仕事を頑張る

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    何を頑張るかわからない
    ではないですよね

    仕事を覚えるしかないんですよ
    トピ主さんはまるで被害者か弱者であるかのように言っておられますが
    結局仕事が出来ないってことが事実なんですよね

    だとしたら仕事を覚えてできるようになる
    それ以外に解決策はないと思いますよ

    トピ内ID:42f63971c8e2549a

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