詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ退院後出勤してくる人

レス36
    (トピ主1
    🙂
    なんでなんで
    仕事
    職場に先月コロナ陽性で入院していた人がいます。
    陽性判明前に話した人は濃厚接触にはあてはまらないけれど、念のため10日間自宅待機になりました。
    最近退院して職場復帰してきたのですが、みんなに重症だった、医師から直葬になるという説明をされたとオーバーに話していて、息切れがするとか倦怠感が強いとか、国の定めた隔離期間が終了して退院したけれども肺炎は治っていないとかで、仕事も通常の半分位に減らしています。3週間の入院で筋力がなくなったらしく歩くのに時間がかかるからと席から遠いコピー機に行くのも他の人が気を使って代わりに行ってあげています。
    そんなに身体が不調なら休めばいいと思いますが、会社のコロナ規定でこれ以上は休めず有給も使いきったので出勤しているそうです。
    陽性で自宅待機せざるを得なかった人や出勤して気を使っている周りの人に迷惑をかけていると思わないのでしょうか。
    また、陽性になった人と同じフロアで仕事をすることに不安を感じますが、皆さん普通に会話していて心配になります。
    芸能人が感染すると感染対策が甘かったことを謝罪していますが一般人の場合はこちらが気を使わなくてはいけないのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好きで感染した訳ではない!

🙂
    トピ主様の仰ることも納得ですがそのコロナに感染した方も好きでなったわけでは無いですよね?

その方が悪いわけでも無いと思うのでお互い気をつけて過ごすしか無いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ひまわり

😢
    はなこ
    トピ主さんひどい… 

私の親戚で別々のつながりですが、二人コロナで急死しました。

その方生還されて良かったですね。
    ぜひ優しい気持ちで完治まで見守っていただけるとありがたいです。

トピ主さんが病気・怪我でも何の配慮も要らないと

🙂
    黒猫
    その「感染症で迷惑」という発想は止めましょう。
    誰がいつかかってもおかしくないし、どういうルートでかかったのかもわかりません。迷惑をかけていることは否定しませんが、それを謝れとか、申し訳なく思えという風潮が、結局はコロナを隠すという行動につながると、この1年半で散々学んだと思うんですけど。トピ主さんだって今この瞬間かかってるかもしれませんよね。

また入院していたからにはそれなりに重症だったはずだし、無症状、軽症ですらかなりの人に長期間後遺症が残っているというニュースは連日報道されています。まして重症で入院していた人が完全に健康体なわけないですよね。

トピ主さんの年齢性別が分かりませんが、例えばご自身が今日椎間板ヘルニアになったとしましょう。どうにか出社はできるようになったけどしばらくは腰が不安です。でも「出社したからには配慮ゼロで、重い荷物もガンガン持ってもらうし、長時間の運転も普通にしてもらう」で良いのでしょうか?
    腰に不安があると思うなら欠勤になってでも出社するなって言われるのとどっちがいいでしょう。

妊娠中も同じです。「出社してるからには健康なんだろうから脚立に上って電球替えろ」っていう職場がお望みでしょうか。

誰もコロナになりたくてなったわけではありません。
    弱者が配慮される環境は、自分が弱者になった時に配慮してもらえるということです。

その人の言っていた死ぬかもしれない、その場合は直葬になるというのはオーバーな話ではなく現実です。重度の肺炎は回復できるか分かりません。私はテレビの取材で、意識のある患者本人に医者がはっきり宣告しているシーンを見ました。「回復できるか分からない」と。そしてコロナ死んだら多くの場合は今も葬儀はできずに直葬です。

その人が言ってることが大げさなのか、少し調べてはいかがでしょう。

どうしたら納得できますか?

🙂
    わーまま
    コロナになることは悪でしょうか?

芸能人も
    仕事をしていて、感染したのなら、謝罪は必要ないと思います
    悪い例を作っていると思っています

彼らが感染するのは、定期的に検査しているからだと思います

深夜にパーティーをしてクラスターを発生させたなら謝罪どころか
    芸能活動停止処分でしょうね

すきで病気になる人はいるのでしょうか?
    あなたもコロナにならない自信があるのでしょうね

これは災害です
    突然脅かされる災害だと思いますよ
    それに合うのは、日ごろの行いが悪いだけでもなかったとは思います

あとは個人の資質ですよね
    割合、長期療養をして仕事を外した場合は、菓子折りもって挨拶することはあるでしょうけど
    それ以上はおとがめなしですよね

そういうことをしなかったみたいですが
    こういうのがNGな職場もあるし、プライバシーの問題で個人を特定しないように通達があったりもします

どうしようもないですもの
    誰もがそのリスクがあると思いますから
    明日は我が身ですよ

ほかには、日ごろから人徳があれば皆同情するけど、
    そうでない人の扱いって酷かったりはします
    これは自業自得ですかね

先日、家族がコロナに感染しました
    症状はほとんどなくて、感染経路は不明

もちろん、フェスやら帰省やらそんなことはしておりません
    自業自得という人もいるでしょうが、実感として
    感染に気が付かずに生活している人も多いと思いました

たまたま、熱出して病院に行って検査をした
    翌日以降は、症状はありません

かかった本人は、自宅療養後は感染させる可能性はないということで1週間ほどで日常生活へ戻りました
    これは保健所の指示によるものです
    これ以外に、自粛するとしたら、どこまでするは誰が決められるのでしょう

そちらは会社が休みを許可できないのですよね
    コロナになったら、仕事辞めないとダメですか?

トピ主も気を使ってるんですか?

🙂
    もね
    >仕事も通常の半分位に減らしています。
    この負担がトピ主にあるんですか?

>席から遠いコピー機に行くのも他の人が気を使って代わりに行ってあげています。
    トピ主はやってないのに何が不満なの?

>陽性になった人と同じフロアで仕事をすることに不安を感じますが、皆さん普通に会話していて心配になります。
    酷い風評被害ですね。
    陽性になった人はまだ保菌していると言うことでしょうか。過度な態度はあなたが注意されることになりますよ。

>一般人の場合はこちらが気を使わなくてはいけないのでしょうか。
    具体的にトピ主が何の気遣いしてるのかわかりませんでした。
    仕事の半分やコピーもやってなさそうだし、会話もしてなさそう。

そもそも説明がオーバーかもわからないのに決めつけが酷いですよね。いろんな人の感染後の話を聞いてもあながち無い話ではないと思いますが。

ご自分の脳内を更新しましょう

🙂
    むいむい
    新型コロナが流行り出した当初、昨年の夏くらいまではコロナウィルスに関する情報も乏しく、専門家でさえまだ解明できないことばかりでしたから、科学的根拠のない情報が一人歩きして、トピ主さんのようなことを言う人も少なくありませんでした。
    しかし、さすがに今年になってもトピ主さんのようなことを言っている人はかなり少ないと思います。
    コロナウィルスについてもう少し知識を得て、正しく怖がった方が良いと思います。
    また、有名人などが謝罪していたのは、これも流行の初期段階で、まだ密を避ける行動が定着せずに、リスクが高い会食などをしていた場合でしょう。デルタ株が主流になった今、気をつけていても感染するリスクはあります。今も大きくは報道されないだけで、各方面の有名人が感染していますよ。特にリスク高い行動を派手にしていたような事がなければ、謝罪なんてありませんよ。有名人が感染しても、今は「それは大変、お大事に」「重症化したり後遺症が出ないと良いね」というような感想が主流でしょう。
    トピ主さんは、だいぶズレていらっしゃると思います。昨年の春くらいの知識や感覚から、脳内のデータが更新していないのでしょうか。

同僚もみんな不安だと言っています

🙂
    なんでなんで
    上司に同じフロアで働くのが不安なのであの人が出勤の日は全員に防護服を用意して欲しいと同僚達と訴えたら、ウイルスが体内からなくなったという診断書のようなものを見せられましたが、そんな紙切れで大丈夫とは思えずに私が休みたいくらいです。
    私とは担当している仕事が違うので手伝えることはなく、元々話したことのない人です。
    また、陽性判明の1週間程前に子供の小学校でクラスターが発生したと話していたらしく、感染が拡大しているなら登校自粛して家庭内で子供とは居室やトイレを分けて気をつける対策はできるのに感染するのは意識が低いと言わざるを得ません。

私は除菌液を持ち歩きどんなものでも触れる時は先に消毒をして家と会社以外には立ち寄らず買い物はすべて通販で届いた品物もゴム手袋をして除菌してからしまうなど徹底した対策をとっています。
    そもそも、体調がよくないなら有給にこだわらずに休めば良いと思いますが、みんなに迷惑をかけた、また今も不安をみんなが感じているのになぜ?と思います。

レスします

😡
    lllll
    同じ職場で濃厚接触者となり、PCR検査では陰性でも、病院で他の疾患で来診したら門前払いになりましたよ。初めて差別されたって感じで複雑な心境です。ワクチンも2回打ったのに。

見えるものしか見ようとしてない

温たま卵太郎
    その人が出社しなければ職場がコロナウイルスに対して絶対的な安全空間、、、な訳じゃない。

いようがいまいが、結局は自分の感染元(目鼻口)を自分でガードすることに変わりはない。

そこさえ守れば手指すら神経質になる必要はない。(頻繁に接触する高リスクがある医療者などを除く)

それと、トピ主の発言はいざとなればそっくり自分に返ってくることも忘れてませんか?

リスクは未だに何処にでも誰にでもありえる。トピ主のような不寛容な感染者差別がより社会不安を助長するばかりで、良いことはなにもありません。

不可抗力

🙂
    もこ
    > 陽性になった人と同じフロアで仕事をすることに不安を感じます

これは差別に繋がりますので公言しないで下さい。私の会社にも数人コロナ陽性者が出ました。今普通に出社していますが誰にも移っていないです。またそう言った事例も聞いたことありません。

どんなに気を付けて生活しても罹患する可能性があります。トピ主さんも私もたまたまラッキーなだけ。今は減少傾向にあるけど今後はトピ主さんだって分かりませんよ?

お相手の気持ちになって考えることはできませんでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示