詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション上階から発達障害児の騒音

レス14
    (トピ主1
    😣
    うさこ
    話題
    読んでいただきありがとうございます。

新築分譲マンションに入居して3年目になります。私たちは夫婦二人暮らしです。

入居時より上階からの騒音が気にはなっていましたが、年々ひどくなりドンドンと複数の子供が走りまわる音、ガラガラと何かを引きずるような音、ドッスーンドッスーンと振動まで伝わるような音が毎日続きます。
    特に夕方から22時頃までがひどいです。

マンションではある程度音が響くのは仕方ない、また、深夜などの非常識な時間帯の騒音でもないため、毎日ストレスを感じながら我慢していましたが、ある日突然、円形脱毛ができていることに気づきました。これはいけないと思い、またいつもの騒音が始まったタイミングで上階にお願いに上がりました。
    奥様が出てこられたのでお話すると、とても申し訳なさそうに謝罪してくださったのですが、実は発達障害の子がいるので大人しくさせるのは難しいんです、とのことでした。そう言われたらなんとも言えず、少し気をつけていただけたら有り難いです、と伝えて帰りました。

その直後はマットか何かを敷いて下さったのか、少しマシになったような気がしたのですが、あれから半年、やはり日々騒音に悩まされています。でも発達障害のお子さんのことを考えると、これ以上何か言っても仕方がないのか、お母さんの子育てを追い詰めるようなことになるのかと思うと何も言えずにいます。

ちなみに今は在宅勤務もありますが、夫が徒歩通勤できる立地で購入した都心のマンションで、引越すことは考えづらいです。

同じような状況の方はいらっしゃいますか。このまま辛抱するしかないでしょうか。また、発達障害のお子さんとマンションで生活している方はどのような状況ですか。ご意見を聞きたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

管理組合

🙂
    海老でんす
    何度でも苦情を言っていいです。

分譲でしょ?静かに暮らす権利がありますよ。

発達障害のお子さんをお持ちなのは気の毒だと思います。

でもそれはトピ主には関係のないことです。
    そのお宅のせいでトピ主が体調崩すのはダメ。

引っ越してもらうのは上階の方です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

高くつくけど。

🙂
    posuyumi
    不動産屋さんに「このマンションに空室出たらそこを買って今の部屋を売りたい」と依頼をかけておく。
    というのはどうでしょう?

発達障害児の母です

🙂
    おもち
    もうすぐ成人する発達障害の子を含め、3人の子供がいる母です。
    マンション住みです。
    そして、今のマンションに住んで約15年ほど経ちますが、子供達が小さな頃は、下の階の方から、騒音で注意されたことが2度程ありました。

1度目に注意された時に、部屋全体にパズル型のジョイントマットを3重に敷き、昼間はなるべく子供達を外に連れ出し疲れさせ…ゴハンにお風呂にバタバタしながら21時頃には寝かしつけるようにしましたが、それでも苦情が来ました。
    うさこさんの上階のお子さんが何歳なのかは分かりませんが…

幼い子供は、「静かにして!ドタドタしないで!」と注意した所で聞きはしません…ましてや発達障害の子は、その子の特性にもよりますが、理解しにくかったり、何かのきっかけでドタドタしたり、それを注意したら更にドタドタしてしまったり…ということがあります。

正直、発達障害児だから…とか、幼い子供3人いて…と言い訳する気はありませんが、下の階の方から注意されて以来、どうしても毎回子供に怒ってしまい精神的に辛かったです。
    だから、幼い子供がいてマイホームを買う予定の友達達には、子供が小さいうちは、戸建ての方が良いよ!と言ってます。
    どちらかと言えば、騒音を出している方が悪いですよね…
    だからといって、引っ越してくださいとは言えないし…

そして、発達障害児の上の階の方も、きっと何も悩んでいないと言うことはないと思うし、心苦しく思っているとは思います。でも出来ることには限界があるので…

うさこさんが引っ越す、もしくは我慢する、の2択しかないのかなと思います。

そうは言っても、子供も成長します。
    ウチの子供達も、成長して小学生高学年くらいからはバタバタする事はなくなりました。

ですので、今すぐは無理だけど、一生続くわけでは無いとおもうので(断定はできませんが)お子さんの成長を待つしかないですかね…

じっとできない発達障害児の母です

🐱
    ぽけっと
    我が子はじっとできないADHDの多動という発達障害があります。
    家中走り回ったりピョンピョン飛んで体を動かし続けたり、癇癪を起こす時は足でドンドン踏みつけていました。

私達は住んでいる建物が特殊で、うちの自営の自社ビルの最上階に住んでおり、下の階は学習塾に貸しています。
    契約する時に発達障害がある子のことを説明し謝罪しています。

実際騒ぎ出したら屋上の小屋に私と子どもが一緒に行き、直接下の階に迷惑をかけないようにしています。
    少しクールダウンするまで私もひたすら一緒に待ちます。

これがトピ主さんのようなマンション住まいで下の階に住人がいらっしゃると思うと、申し訳なさすぎます…

>発達障害のお子さんのことを考えると、これ以上何か言っても仕方がないのか、お母さんの子育てを追い詰めるようなことになるのかと思うと何も言えずにいます。

と被害を受けながらも上の階のお子さんやお母さんを思いやるトピ主さんのやさしさに涙が出そうです。

本当にありがたいんですが、そのやさしさに甘えていてはいけないと思います。
    トピ主さんにも

>ある日突然、円形脱毛ができていることに気づきました。
    >あれから半年、やはり日々騒音に悩まされています。

と実際被害が出ていますし、騒音が何時間も続く中で住み続けるのは大変だと思います。

そして発達障害を免罪符のように使うことはできないと思います。
    さすがにこの騒音はひどい!と言う時は直接言いにいくか管理会社を通して言ってもらった方がいいです。

上の階のお子さんは何歳くらいですか?
    子どもは複数人ですか?
    うちは2歳から小学校低学年までひどい状態でした。
    今は3年生になり落ち着いてきましたが、高学年でもひどい子もいます。

トピ主さんが我慢しすぎるのはよくないです。
    上の階のお母さんも発達障害児相手でも静かにさせる義務はあります。

可能なら

🙂
    れんのん
    引越を考えましょう

今なら
    マンション高く売れます

しばらくは適当な賃貸に、暮らして
    相場が落ち着いたあたりに
    働き方に合わせた家を購入するのは合理的だと思います

在宅勤務がこの先続くなら
    あえて徒歩圏内にこだわらなくても
    いいではありませんか?

体の不調が出ているのです
    健康は何にも変えられるものじゃないと思います

彼らもいずれ引っ越すかもしれませんが
    相手の行動を、自分の思い通りにはできませんから

辛いですね

🙂
    ピアフ
    円形脱毛症とお体の不調は辛いですね。お気持ちお察しします。
    驚いたのはお願いに上がるまで上階の住人がマットを敷くなどの対応をしていなかった事です。
    マンションなどの集合住宅で生活をするなら周りのお宅への配慮は当然で、
    発達障害の子供がいるから大目に見ては卑怯な逃げ口上だと思います。
    家は公園じゃないんだから勘弁して欲しいですよ。
    トピ主さんのお宅に限らず、夜に出される音や振動は上階や両隣のお宅へも伝わっているはずですが、皆さん大人しく我慢してるのかしら。
    音を出す方が言い訳をして改善せず、被害を被る方が我慢をするなんて立場が逆ですよ。現に体に不調も出ています。
    上階の家の両隣の方へ騒音によるトラブルはないか聞けませんか?
    トピ主さんお一人でお願いしても言い訳をされそうですし、数軒でお願いに上がった方が効果あると思うのですが。

気持ちを切り替える

🙂
    もこ
    引越しもできず上階のお子さんには事情がある、深夜や早朝の騒音はない、とのことなので「仕方ない」で割り切ってトピ主さんが生活する他ないですね。この時間は音がするものだと割り切ってしまえば慣れるような気もします。

あくまで私ならですが、いくら引越しできない事情があるとはいえ耐えられないほどでしたら身銭を削ってでも引越します。

言ってくれないとわからないので言ってほしい

🙂
    にくきゅう
    知的障害児を育てています。
    分譲です。
    一度でも苦情をもらったら目を付けられてしまう、大した音じゃなくても気になってしまう、と心配で、その都度注意しています。
    住み始めて10数年経っていますが、今のところ苦情をもらったことはありません。
    上階でお子さんが生まれて成長に従って「あ、ボールで遊んでる」「あ、椅子とかから飛び降りた?」と思う時があるので防音が優れているマンションというわけではないです。
    (上から聞こえるのはごくたまにだし、一瞬だし、聞こえても昼間なので迷惑とは感じない範囲。)
    その状況で苦情が来ていないので下の階の方に迷惑をかけてはいないのだろうと思います。
    気を付けてはいるけれど、やはり自分の家族だとそれが普通なので騒音が騒音だと思っていないことがあるので、もしもうるさい時があるのなら教えてほしい。
    下の階に引っ越しあいさつに伺った時には対応してもらえなかったので、我が家に障害児がいるとは伝えていない。

集合住宅で「障害児だから制止できない」は免罪符にならないと思う。
    そりゃあ毎日大変なんだけど、それは自分の子だから我慢できるのであって、親戚でも何でもない人には毎日長時間にわたって騒音が聞こえていたら迷惑でしかないと思います。
    「障害児だから静かにできません、仕方ないんです。」と開き直っているわけはないと思うので「対策してもらえたから前よりは聞こえなくなったけど」という前置きをしながら「〇時以降は控えてほしい」「長時間続くのは辛い」「〇〇の音は響きやすい」等伝えてもらえたらなと思います。
    漠然と「うるさいので」だとどう対策していいかわからないと思うので、具体的に言ってもらえたら助かります。

理事会への議題提出を

🙂
    ねも
    分譲マンションなら理事会か自治会は有りますよね? 会合の前に何か要望が無いかアンケートが来ると思います。はっきり書いて構わないと思います。
    私は以前住んでいたアパートの上の階が幼い男の子2人で、物音に悩まされたことがありました。それを許容できたのは、奥さんからの謝罪とご挨拶、そして夜9時以降は絶対に物音を立てなかったからです。

1日中は難しいかもしれませんが、夜8時以降は静かにしてほしいと要望を伝えることは別に横暴ではないと思います。それにお子さんの発達障害を理由にされるなら、保護者として防音工事なども視野に入れるべきだと思います。それが出来ない人に集合住宅に住む権利はないかと。

あとトピ主さんに出来る対応は耳栓を用意するかヘッドフォンで音楽をきくなどの対策ですね。インターホンにはランプ点滅機能などを付けておけば、何かあっても分かると思います。

どちらも

🙂
    とらこ
    どちらも大変ですね。実際のところ、上階の方も取れる対策には限度があるでしょうし。思い切って、そのお母さんと子供達と仲良くなってみたらどうでしょう。名前も顔もよく知っている子どもの騒音なら、たとえ音量が同じでも、辛さは減るような気がします。エレベーターなどでいっしょになった時などに話しかけるところから始めてみてはどうでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示