詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • フル勤務主婦。パートや専業主婦からすると、どう思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フル勤務主婦。パートや専業主婦からすると、どう思いますか?

レス71
    (トピ主1
    🙂
    空青
    話題
    土日休みのフルタイムで働く50代主婦です。
    夫の転勤と出産が重なったころ、専業主婦になりました。二度の出産をし、二人の子供が 幼稚園に入った時から、近所のスーパー短時間パートを始めました。それから少しずつ仕事を変えながら 10年前には元の専門のフルタイムの仕事に就きました。その後も 転職はしていますが、専門は変わりません。これからも 働くつもりでいます。

専業主婦とパートの時期があったので、ママ友がたくさんいます。有り難いことで 長年 楽しく付き合っています。

私だけ、フルタイム仕事です。専業主婦や週2,3パートの友達が多いです。
    子供たちが大学生になったり、親の介護、マンションや家のぷちリフォームなど、お金の話題も増えてきました。
    みなさん先祖さまやご両親がご立派なので、必死に心配をしなくて良いのだと思いますが、私は実家も義実家も 財産ゼロというか、親へ送金中なので 自力で生活していかねばなりません。
    そのこと自体は、そういう運命だと思うし、働けることが幸せですから、良いのです。

お聞きしたいのは、専業主婦や短時間パートの40〜50代の主婦からすると、フルタイムで働く主婦はどのように思いますか?
    子供はおおよそ同じ人数、高校大学に通っている、夫は健在は共通項です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

尊敬しています

🙂
    なな
    特に専門職の方は尊敬します

で、訳あってパートや専業主婦なので、転職したら「おめでとう」と送り出し、自分を卑下することもほぼないです

子供の友達の親という立場は
    親の働き方では変わらないでしょ?

小中時代は、PTA本部役員になると、どうしても主婦とパートと自営と不規則勤務の人が多くなってしまいますけど

色々な働き方の方がいるし
    公然と親の援助がなきゃ私達2人の収入じゃ(地方から都心の)私立大なんて2人も3人も入れられないとおっしゃる方もいますし
    なんとなく職歴も学歴も共有しあう仲の方々もいらっしゃいますが
    その辺は右から左に聞き流しています

変な噂を流されたり、こういう仕事なら出来るんじゃない?とかもっと良いしごとがあるよとか働かないと後大変でしょなどとアドバイス?をされると、困惑します

なんとも思わない

🙂
    匿名
    専業主婦です。

「フルタイムで仕事してるんだ、そうなんだ」です。

専業主婦と聞いてもパートと聞いても同じく「そうなんだ」です。

フルタイムでもパートでも専業主婦でも、本人が納得してるならそれでいいと思います。何も感じません。

ただ、専業主婦でつまらないというなら働けばいいのにと思うし、フルタイムで体がキツくて辛いというなら、体が資本だから倒れる前にパートか専業主婦になればいいのにと思うこともあります。今つらそうなら、違う生き方もあるのになぁって。

主さんは働けることが幸せと言ってるので、フルタイムで専門のお仕事つけて良かったねと主さんとお友達だったら思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

専業主婦ですが

🙂
    花はハナコ
    家庭はそれぞれですし、よその方がどう思うか気にされる必要はないと思うけど?
    老後の生活を豊かに過ごすために、フルタイムで仕事をされることは重要です。
    専業主婦は今やリスクしかありません。実家や嫁ぎ先がよほどの資産家でもなければ、ご主人が職を失えば一気に困窮します。それくらい危うい存在です。なので遅ればせながら就活してます。
    いまはお子さんの教育費や実家の仕送りで大変でしょうが、ご主人の定年後から先は状況が逆転するでしょう。
    お友達がたくさんおられ関係も良好の様子。私からすると羨ましい方だと思います。

変に意識しなければなんとも思いません

🙂
    たつき
    バランス感覚がある人はタイトルの通りですが、こじらせる人、マウント取りたがる人がたまにいます。
    ・仕事している人が偉い!
    ・仕事してある人は余裕がなくて可哀想〜
    ・配偶者の収入が低くて貧乏なのねー
    無視しましょう
    なんとも思うことは本来はありません

強いていうなら、知らない仕事の世界の話が聞ける、感覚の違いや価値観について興味がある、ぐらいです

何とも思いませんけど・・

🙂
    くじら
    フルタイムだろうがパートだろうが専業だろうが、各ご家庭それぞれの生活の仕方であるので、特に何とも思いません。私なんてフリーランスですし。とくにこのコロナ禍で、従来の仕事からガラっと変わられた方も多数いらっしゃると思いますので尚更です。

ですから主様。気にされているのは人様ではなく、あなたご自身なのではないかと思います。
    裕福じゃないからフルタイムで働いているというご自身の事情。
    でも他の人は、そんなこと思いもしないと思います。

>そのこと自体は、そういう運命だと思うし、働けることが幸せですから、良いのです。
    本当にそう思われるのでしたら、そんなこと思わないはずです。
    あまり気にされないよう、毎日を平穏にお暮らしになってくださいませ。

格好いいと思います

🙂
    わかめ
    短時間パート主婦、息子は現在大学生です。
    ちなみにうちは転勤族です。

フルタイムで働いている主さん、格好いいと思います。

理由は、収入があるということはイコール「自立している」からです。

羨ましいですよ。

短時間パートですから結局、夫の収入ありきで生活しています。

このトピの主旨が何なのか分かりませんが、もしネガティブな理由があるなら、ポジティブに考えてください。

それに、この年齢になれば皆、どこの家庭も1つくらい「大変なこと」はあると思います。

私は親の介護です。

私も専門職

🙂
    このは
    私も専門職(建築)で50歳、二人の子供がいます。
    仕事仲間は、フルタイムの人が多いですよ。
    医療業界や旅行業界の友達も多いけど、みんな経営者(当然フルタイム)とか、正社員の人とかが多いですね。
    その中には、既婚者もいれば独身者もいますが。
    そもそも自分を「主婦」という区分けにしてないですね。
    職業欄にも「会社員」と書きますし。
    パートで働いてる人は、シフトとか大変だろうな〜と思うくらいです。
    世の中に専門職としての需要があるから働いてるのであって、他人からどう見られるか気になって仕方ない人って、その専門職としての責任感とか誇りとかあるのかな、と思う。
    それだけの訓練を受けて、経験積んで職業を持って働くことは、お金のあるなしと関係ないと思うけど。
    お金がないからフルタイムなのかな?と思われないか心配な人は、所詮、自分の仕事に自信が無いのでなないかと思う。というか、人それぞれ事情が違うのは当然なのにわかってないところがかなり世間知らずだと思う。

逆に聞きたい

🙂
    玄米米子
    50代で子供達も手が離れているのに、いまだに専業主婦(時々パート)でいる自分がちょっと肩身狭いなぁと思っているんですよね。

だからフルタイムで仕事されてる人は単純に凄いなと思いますし、その方々からは専業主婦や短時間パートをどう思っているんだろうか?と考えていました。

私がフルタイムで働きたくない理由の一番は体力の問題です。
    今、婦人科にかかってますが、不定期に体調不良になります。
    だからたまにやる短時間の仕事さえ不安を覚えます。
    50代って更年期だったり体力低下しますよね。
    それでフルタイム仕事して家事してって・・・ただただ頭が下がります。

端から見てても働く理由、働かない理由は経済的かどうかなんて分かりません。
    お金なんてある方がいいに決まってますから、余程の資産家以外は働けるなら働いた方がいい。

働いてるトピ主さんは素晴らしいと思いますよ。

人それぞれ

🙂
    ロン
    アラフォーで週2日程度パートしている主婦です。
    子供がいないため、参考になるかは分かりませんが、レスします。

各々のライフプランやご家庭の事情がありますので、人それぞれだと思っています。
    ぶっちゃけ、他人の働き方なんてどうでもいいですね。

せっかくフルタイムで働ける職場があるのだから、他人の目など気にせずに働いたらいいと思います。

尊敬する

🙂
    おばさん
    なんでそんなこと聞きたいんですか???
    不思議です。
    悪く思われてるのか心配なのでしょうか?

私の場合、出産までバリバリ働いていました。
    子どもが中学生になるので仕事を探したら、うちの近所ではスーパーのパートくらいしかありませんでした。
    片道一時間かけて都会に出て働くのは、体力的に厳しいし、そもそも雇ってもらえないと思います。

家事育児をしながら、仕事をいくつか変えながら、元の専門職に戻った行動力と能力はすごいと思います。
    尊敬します。

お金に関しては、各家庭で実家の状況や夫の給与が全然違うので、よその家庭が専業主婦だろうとフルタイム共働きだろうと何も思いません。
    私は専業主婦ですが、夫は平均的給与なので、我が家は節約の一択です。家族で海外旅行行きたいですが、夢のまた夢。コロナで帰省できてないのは寂しいですが、行くたびにかかってた10万が浮くのは嬉しい。そんな感じです。

それを気にしてどうするのですか?

🙂
    レモネード
     トピ主自身は働く必要があり、仕事が好きなのですよね。だったら、何故、専業主婦やパートの主婦の事が気になるのですか?
     専業主婦を選んでいる人も、パートを選んでいる人も、それなりの価値観や事情があってそうしているのだと思います。
     トピ主がフルタイムで働いているからって、「あの人、いい歳をして、あくせく働いてお金がな無いのね。」なんて考える人は少ないと思います。仮にそう思われても、その人が何かしてくれる訳ではないのですから、気にしても仕方が無いでしょう。
     反対に「あの人、専門職でフルタイムなんだ。羨ましい。」と思われる事も少ないと思います。でも、それが何だと言うのでしょう。それに実家が裕福かどうかなんて事も、トピ主には関係の無い事です。
     本当はトピ主は経済的に余裕があったら、フルタイムでなんか働きたくないのではありませんか?お友達が羨ましいのではありませんか?年齢的にもフルタイムがキツくなってくる年頃です。上手にリフレッシュして、自分の気持ちに素直になった方が楽ですよ。他人の生き方や価値観を気にしても、何も得るものはありませんから。

良い意味で、無関心

🙂
    匿名
    同い年位、子供も同じ位です。
    良くも悪くも、そこまでの興味は無いと思いますよ。

私も二度の正社員での転職、二度の産休育休の取得の後でフリーランスとして独立しています。

勤務形態の変更などは、自分から話さない限り他人は知らないと思います。
    私は、余り詳しい話しはしてないです。

親の介護や家のリフォームなどの話しも、アルアルです。
    私たちの年代だと、子供の手は離れているけど、その分介護に時間が取られる人も多いと思います。
    これは親世帯の貧富には、あまり関係ないかもしれないです。
    もちろん、お金はあって困りませんが。

フルタイムで働きたくとも、その時間も能力も無い、と思っている人も多いと思います。

ある意味、専門職のフルタイムのトピ主は憧れの存在では無いですか?

辛口だけど

🙂
    まま
    〉フルタイムで働く主婦はどのように思いますか?

うーん何とも言えないが、負担被されて
    自分に言い聞かせる段階で

つらそうな感じでしょうか。

別になにも気にならない

🐱
    猫派
    50代、現在は土日休みのフルで働いています。

専業主婦・短時間長時間パートも経験していますが、よその方がフルで働いていようが専業主婦でもパートでも別に何も気になりません。

そうなんですね、で終わりです。

他人様の事は気にならない

はなはな
    トピ主さんと同世代の専業主婦です。
    本人、家族が納得しているなら兼業でも専業でも良いと思います。
    ただ仕事を理由に子供の役員行事や地域活動、介護など当然のように免除されている方がいて正直羨ましくも思います。

質問の意図がよく分からないので答えになっているか不明ですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

フルタイム勤務できる環境の人が羨ましいです。

🙂
      snowflake
      トピ主様のいうところの50代扶養内パートです。

フルタイム勤務の人、色々スゴイなぁと思います。

50代となると8時間以上働くと次の日は思うように動けません。

あと職場にも恵まれているんだろうけど、しっかりと仕事を頑張ってきた賜物なので、維持されてるのは、とてもすごいことだと思います。

私は子供は2人、地元大学(国立、私立)に在学中。国立大の子供は大学院進学予定なので、まだまだお金はかかります。(学費に加えて今年は車2台買ったので大出費!)

子供が年子でしたので、1人が小学生になったのを機に扶養内パートを始め、資格持ちでしたので転職はしやすく、高校進学を機に正社員になりました。

けれども更年期障害やブラック職場だった為、病気退職し、その後は体力的に短期派遣や扶養内パートで働いています。

有資格でも50代となるとなかなかパートでも採用されず厳しいです。
      (履歴書や職務経歴書の欄がヤバいです。)

今は資格は直接は使いませんが、経験を活かした仕事をしています。(どちらかというとフリーに近い)

安定してませんが、自分の裁量で仕事ができるのは楽です。

トピ主様と違う点は姑以外は既に鬼籍ということですね。

自分の親は小学校と30代で亡くなっていますので、介護がない為、自身の老後だけ考えればいいかなと。

とにかく働けるだけ(必要とされる場所があらば)頑張ろうと思います。

なぜ正社員でない?とは思う

🙂
      今はパート
      諸事情で50代に入ってから正社員を辞め、今は週3日程度働いています。

フルタイムなら「なぜ正社員でない?もったいない」とは思いますね。トピ主さんが専門的なお仕事で給与も見合うなら良いですが。

私の場合、正社員(もちろんフルタイム)の時の給与を時給に換算すると約7000円。今は時給2000円程度。時間的に余裕があるから納得していますが、フルタイムのパートは自分の時間を切り売りしているようでもったいない。

同世代の友達やママ共でフルタイムで働いている人(正社員、派遣、パート共)は周りに結構います。フルタイムについては頑張ってるなあと純粋に思います。特に、正社員を続けている人に対しては、自分ができなかった分、尊敬しています。
      フルタイムの派遣やパートをしている人に対しては、子育てが終わったからと働くことを楽しんでいる人には何とも思わないのですが、お金が主目的でフルタイムパートをしている友達については、もったいないと思ってしまう。高学歴なのに早々に辞めちゃって長年専業主婦をしてきて、夫と死別や離婚予定で働き始めた事情を知っているからなのでしょうね。

もっとも私は専業主婦だったことがないので、そもそもママ友が少なく、いても保育園のママ友(=正社員多い)だったり子供が高校生の時のママ友(やはり正社員が多い)、トピ主さんの周りとは違うのかもしれません。

年寄りからの意見

🙂
      前期高齢者よ
      定年退職後、非常勤でお小遣い稼ぎしている夫婦です。

職場には、フルタイムで頑張っている20代~50代の女性が沢山おられます。

子供さんや家事のことなどを時々私に愚痴ってこられますが、その都度私はこう言ってます。

2人分の退職金や年金、社会に少しでも役立っているという自負、○○ちゃんのお母さんとか○○さんの奥さんではないアイデンティティ、それらがどれほど自分達の老後を充実させてくれることか、と。

私も色々ありましたが、フルタイムで頑張り通したことに少しの悔いもありません。

夫との温泉めぐりや子や孫たちへの出費など、夫婦2人一生懸命働いてきたからこそのご褒美だと思います。

年寄りからのアドバイスでした。

何を聞いているのかわからない

🙂
      なー
      >お聞きしたいのは、専業主婦や短時間パートの40〜50代の主婦からすると、フルタイムで働く主婦はどのように思いますか?

該当の年齢の者ですが
      何について知りたいのかよくわかりません。
      すごいなぁ。
      いいなぁ。
      頑張ってるなぁ。
      私も頑張らなくちゃ。
      ってことですか?

仕事の意義

ポワン
      仕事って、男女関係なく、一生するものだと思ってました。
      勿論、出産とか病気とか事情で中断する事があっても、人として社会の中や家の中で仕事するのは当然の事ですよね。
      他人は「ご先祖さまや親が頑張ったからその子供は働かなくてよい」とか、価値観が古過ぎるというか、独りよがりだし、よそ様の生き方に、勝手な憶測や自分の物差しだけで評価を下すのって、おこがましい事だと思います。
      そんな価値観で判定されたくもないし、また逆も然りです。

何とも思いません

🙂
      50代主婦
      同じく50代、息子大学生、私は自宅で
      小遣い程度の単発仕事をしています。

>フルタイムで働く主婦はどのように思いますか?
      別に何とも。
      家庭によって事情は様々でしょうから。
      余所様の家の内情を知りたいとも思いません。

逆にトピ主さんはそれを聞いてどうするのですか?
      どの様な回答を期待していらっしゃるのでしょう?

すごいなと思う

🙂
      なす
      アラフィフ、子供が大学と高校に2人います。パート時間で働いていた時間が長いですが、現在は専業です。今は犬がいるのでもう働くことはないかなと思います。

純粋にフルタイム勤務主婦の友達にはすごいなと尊敬します。この年齢になると部下がいる友達もいますし、皆 しっかりと働いていらっしゃる。それは尊敬でしかないですよ。

なぜ こんなことを知りたいのでしょう??逆にパートや専業主婦のことをトピ主さんはどう思っているのでしょう???

悪い感情は持ちません

パンプキン
      50代専業主婦です。
      子供はまだ小学生です。

都内ですのでほぼ周りの保護者は働いている人ばかりなので、何歳だろうと働いている主婦を特別何か思ったりはしません。

但し、もしもトピ主さんが専業主婦に対して批判的な意見を持っているのだとしたら嫌ですね。
      人其々の状況や価値観がありますので。
      他人の事をとやかく言う権利は誰にも無いと思っています。
      専業主婦の私からしたらフルで働いているトピ主さんに対しては何とも思わない。と言うのが本音です。

特に何とも…

🙂
      ゆこゆこ
      何を気にして「どう思いますか?」と質問しているのでしょうか?
      何となくですが、「そういう運命だと思うし、働けることが幸せですから、良いのです」この言葉が心からそう思って出た言葉ではないように感じたのですが…何かそう自分に思い込ませているみたい。
      「皆さん先祖さまやご両親がご立派なので」という言葉からもそう感じます。

私も50代主婦ですが、フルタイムで働いたのは結婚前の4年だけです。
      結婚後専業主婦で、ここ数年間は短時間パートです。
      ママ友もいますし、学生時代の友達も繋がっています。
      確かに年齢的にフルタイムで働いている人はあまりいません。
      体調も色々ある時期ですから、凄いなとは思いますよ。
      でも変な言い方ですが「素晴らしい!」とか「尊敬します!」という大袈裟なものではありません。
      専業主婦やパートが後ろめたいとも思いませんし、それぞれが幸せそうならそれでいいかと。
      もし、「本当は辛くて働きたくないけど、辞めたら生活出来ないから」とやつれた顔で言われたら、それは気の毒に思いますし、「しんどいけど、家にいるよりは働いた方がストレス無いんだ」と生き生きして言われたら、まぁ無理はしないでねと思いますし、「稼いだお金で○○のコンサートに行くのが生きがいなの。まだ頑張るわ」と言われたら頑張れー!と思います。

一体何のために聞きたいの?

🙂
      ろうねこ
      長居前振りの後 最後にそれはいいんですと締めて
      突如

>お聞きしたいのは、専業主婦や短時間パートの40〜50代の主婦からすると、フルタイムで働く主婦はどのように思いますか?

この質問の意図はなんですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

すごい、うらやましい、両方思います

🙂
        同居嫁
        まずは確認ですが、フル勤務って正社員だということですよね。
        その前提でレスします。

単純にすごいと思います。
        何十年も正社員で働き続けるなんて気力、体力、能力全部すごいんだろうな。
        私には真似できないかも、と。

同時にうらやましいとも思います。
        実際正社員で働き続けている同世代女性を見ると、私にはない何かに恵まれてる人が多いので。
        親のサポート、会社の理解、家族の理解、社会的な運、生活の自由度など。

一例
        正社員の友人:子供の授業参観時には半休が取れる。皆そうしてる。
        私(出産時まで在籍した会社):子供の都合で休むなんて言語道断。何回か続いたら退職勧告。
        会社選びを間違ったと言われたら返す言葉がないんですけどね。

私は純粋に凄いと思いますけど

🙂
        レーズン
        でもおそらく主様は、ママ友さんたちから「凄いわね」とか「偉いわね」とか言われたくないのですよね。
        何故なら、主様には「働かなければならない理由がある」から。

私も50代、周りには正社員の人、パートの人あるいは仕事とは無縁で趣味三昧の人と色々いますが、相手と会話する時には、相手が求めていそうな言葉を選ぶように気をつけています。
        50年も生きていれば、誰でも多少なりの事情を抱えているもの。
        何が凄くて、何が可哀そうなのかなんて、周りが勝手に判断できることではありませんから。

主様だって、家の事情で外に働きに出ることが叶わないママ友さんからしたら「羨ましい」でしょうし、自由な時間を謳歌しているママ友さんからしたら「大変ね~」でしょうし。
        周りからどう思われるか、など気にしても意味ないですよ。

トピ主さんがどういう答えを希望しているか分からない。。。

🙂
        りゃん。
        言えるのは、「人、それぞれ」と言うこと。
        私には息子が二人。
        長男のお嫁さんは専業主婦。
        二男のお嫁さんは大学卒業後の仕事を続けています。
        どちらかを褒めることはできないし、それぞれの家庭が円満なら、それで良いと思っています。
        それぞれ子供は二人、小中学生です。

>みなさん先祖さまやご両親がご立派なので、必死に心配をしなくて良いのだと思いますが
        親の援助を受けられる人はそれほど多くないと思いますよ。
        まず、自分たちで自分の家庭を守るのが基本だと思う。

二男のお嫁さんについては定年まで勤める希望だそうです。
        どちらの親も近居ではないので頑張っているとは思います。

リスペクト

🙂
        はななこ
        資格などとは別にやる気や根気や社会性や責任感など、働き続けられるスキルがあること
        単純にフルタイムで働ける体力があることを心から尊敬します

大好きなお友達なら、遊べる時間が少ないことは残念に思いますが
        その大事なお休みを私とのお買い物やお茶の時間に使ってくれると
        ずっと仲良くしてたいから会えた時はこの時間を大切にしていこうと思います

お尋ねの返事になりますでしょうか?

先祖や親との関係

🙂
        台風一過
        それは その人の生き方であり 生まれた環境で 人生はほぼ決まっていると思うので 恵まれて生まれた人は その後も恵まれていると思うので それと 先祖や両親が 裕福なら フル勤務主婦にならず 親に 仕送りもしないで済むからいいな ということですか?

それとも 単に フル勤務主婦については どう思うのか?

前者について 聞いているのでしょうか

サラリーマン パートにしても 時間の拘束 通勤時間など その他諸々 大変だと思いますよ

仕送りをしなくてはいけないから 働いているにしても それも 誰のせいじゃない

パートでも フル勤務をしたいけれど できない事情の人もいますから

自分は 親に仕送りをするために フルタイム主婦をしている えらいでしょ かわいそうでしょ

ということですか

先祖や両親の状況と フル勤務主婦の 兼ね合い その結びつきと言うか つながりが いまいち 理解できないのですが

私は 60代 子供はいません 親は 主人の方も含めて他界 フル勤務 パート それなりに経験しています 親へ仕送りは 主人の母には 10年 していましたが 主さんのように 思ったことがないので 疑問に感じました

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示